
桜田ひよりさん 主演!
“未成年の妊娠” と“いのち” に向き合う
“ラブストーリーの一歩先” の物語
〈 読むドラマ□case767〉

#1 高校生の妊娠をめぐる物語
〈記事では6月25日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉
冒頭画像:TVerサムネイルより
見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で
『あの子の子ども』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1
避けては通れない? 実年齢の話題 by 阿倍カステラ
桜田ひよりさんが高校生役を演じることに不安はまったくなかった。
予想通り、いやそれ以上に。現役度100%に到達するほどに仕上げてきた「川上福」役に目を奪われ、一瞬で物語に引き込まれたよ。
《注釈》「福」と書いて「さち」と読む。ここ大事!
30〜40代の俳優が10歳若い役をやることなんてめずらしくないから、5歳未満の差なんて簡単に思われそうだけど。
若く見えるから、童顔だから、とかではなく。実年齢と近ければその分、繊細な違いを見せなきゃいけないわけで。
演技プランはもちろんだけど、肌の透明感まで10代後半に見える桜田ひよりさんや、そう見えるよう撮影してる制作陣に感動!
そんなふうに、この夏の「推しドラマ」だと最後の最後(【編集後記】)には言い切ってしまうほどに。
好印象だった第1話のお話のつづきは、次のチャプターで↓
読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる
読んで楽しむエンターテインメントコラム

✴️あのね、目次だよ
- 見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で
- 『あの子の子ども』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 細田佳央太さんの2クール連続高校生役について chapter-2
- 志田未来さん主演『14才の母』とも比較!? chapter-3
- YouTube 関連動画
- X □番組公式
- 見逃し配信
- キャスト&スタッフ
- カンテレ□番組公式HP
- 【編集後記】『あの子の子ども』第1話の回を終えて…
カステラ書房の毎日 関連記事
『あの子の子ども』読むならカステラ書房
ここではカンテレ「火ドラ★イレブン」前作&桜田ひよりさん主演ドラマ(2023年)の記事をご紹介
🔸『お迎え渋谷くん』第1話 田辺桃子さんに「ラブコメうまっ!」と感嘆の声をもらす初回 をどうぞ
🔸桜田ひよりさん主演! 2023年10月期放送
『あたりのキッチン!』第3話 桜田ひよりさんメガネがらみの秘技ありな感動回! をどうぞ
🔸【6月第4週】TVerお気に入り登録ランキング 春&夏ドラマ入り乱れSP《全67番組》 の記事はこちら
上記、最新ランキングにて『あの子の子ども』は 49位に初登場!
細田佳央太さんの2クール連続高校生役について chapter-2
『95』を比較対象にしての、『あの子の子ども』の評価は?
一方、相方(?)の 細田佳央太 さんは、最高年齢33歳の人がいるおじさん達が高校生役を演じたことで話題となった 『95』 (主演・髙橋海人 テレビ東京)の出演を経て─。
今夏も引きつづき高校生役をやることに。
実際に細田佳央太さんだって桜田ひよりさんより1つ上の22歳と、若いわけで。
共演者が変わると安心して観られることを証明したというか、おじさん集団の中にいる時より、桜田ひよりさんのとなりにいたほうが より高校生に見えるというね。
《お詫び》度々「おじさん」呼ばわりしてごめんなさい。文章の構成上、仕方なかったんです(泣)。
回想シーンだけじゃなく、まるっと高校生が主人公のドラマなので。
そこはほんとしっかり押さえてもらわなきゃ困るわけよ。
でも、この『あの子の子ども』は文句なく好印象で、よきスタートを切ったと言えるでしょう。
🔸番組公式より 初回放送前のポスト
まず、お二人の制服姿よ。これだけで期待してしまうよ。
新 #火ドライレブン
— ドラマ「あの子の子ども」公式 毎週火曜よる11時放送 (@anokonokodomo_8) 2024年6月25日
『#あの子の子ども 』🐤
✧⋆┈┈┈┈┈┈┈・*☽:゚
初回放送まで
あと1時間🌈
✧⋆┈┈┈┈┈┈┈┈・*☽:゚
撮影中に四つ葉のクローバーを見つけた#桜田ひより さんと #細田佳央太 さん
皆さんにも届きますように🍀 pic.twitter.com/7zXvUtgy8o
〝高校生の妊娠〟を真正面から描いた話題作!
ストーリーはというと、大体のところはみなさんご存知かな?
16歳の高校生が妊娠してしまうということで話題の漫画が原作。
志田未来 さん主演の 『14才の母』 (日本テレビ 2006年)を観てきた世代の人には、年齢的にも衝撃度は劣るかもだけど。
『14才の母』とは時代背景が違いすぎてんの。そういう行為をしたあとで、例えばアフターピルとかの情報をネットで調べまくったり。
「排卵日にゴムが破れて妊娠する確率は18%」とかっていう情報に振り回されてる2人がとても令和的。
それに行為に至る過程もね、衝動的にとか、あるいは事故的にそうなったとかではなく。
この日にやろうと予め決めて計画的にことに至るという。その冷静さも、令和的というか〝令和ロマン〟的だね。(どういうこと?)
とにかく全体に流れてる空気感がとても心地いいの。
冒頭画像みてよ。2人に笑顔こそないけど、パッと見ポカリスエットかカルピスウォーターのポスターみたいじゃん。そんな爽やかも場面によっては感じた。
こんな表現を使うと引き出しの少ないヤツだと思われるかもだけど。 言い方を変えると『silent』 を思わせる雰囲気があるのね。
これから起きる問題によって今後は印象が変わるかもしれないけど、第1話時点では高校生の2人の清涼感に魅了された。
あとさ、ネットとかで「あの子の子ども 気持ち悪い」って出る検索予測ワードってなんなんだろうね。
他のドラマでも「気持ち悪い」って出るケースを見かけることもあるけど。肌に合わないというか、心が受け付けない人が多いってことなのかな。
それについては現在漫画を読んだ人の感想なわけで。
興味のある人は下記「キャスト&スタッフ」コーナーにリンクがあるので、そちらからどうぞ。
ことドラマに関してはまだ始まったばかり。
次回もまたいろいろと語ってくよ!
私からは以上です。
〈おしまい〉
YouTube 関連動画
火ドラ★イレブン『あの子の子ども』“未成年の妊娠” と“いのち” に向き合う、“ラブストーリーの一歩先” の物語 ティザー映像をどうぞ
🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ
X □番組公式
「あの子の子ども」公式 6/25(火)よる11時スタート
#火ドライレブン『#あの子の子ども 』🐤
— ドラマ「あの子の子ども」公式 毎週火曜よる11時放送 (@anokonokodomo_8) 2024年6月25日
第1話をご覧いただき
ありがとうございました!
来週も是非ご覧ください🐈⬛
✧⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈・*☽:゚
第2話は【7月2日よる11時】放送!
TVerでは無料で見逃し配信中です😊📱https://t.co/G5dshWbnIp pic.twitter.com/7SyNtKmV1U
見逃し配信
🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク
《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)
これまでの全話配信(有料)は FOD ・U-NEXT で
キャスト&スタッフ
🔸キャスト
カンテレ□番組公式HP
劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください
◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入
・引き続き新メンバー募集中!
【編集後記】『あの子の子ども』第1話の回を終えて…
第1話放送後、約3時間後に公開!
年齢に関する話題が多く、文字数もオーバー気味で。その結果、 茅島みずき さんのことに一つもふれられなかった!
『あの子の子ども』は、第1話でいきなり好きになるタイプのドラマだったので、今後また機会を伺いながら彼女の話もしていきたい。
夏ドラマ第2弾となった今回。
カンテレ「火ドラ★イレブン」枠の記事は最後までつづかないジンクスがあるので。
それを打ち破る可能性が高そうなドラマと出会えたことがうれしいよ。
なんせ30分枠なので、第1話の時点でそれを言うのも早い気もしつつ…。
この夏の推しドラマになりそうな予感あり! とだけ言っておきましょう。
次回『あの子の子ども』 第2話は、7月2日(火) よる11時放送!
ご視聴後、またここに集合!
約束だよー。
🔸カステラ書房よりお知らせ
《募集》
カステラ書房では、ドラマ『あの子の子ども』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。
ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。
なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。
リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。
他のドラマの感想もお待ちしてます。
『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!
最後まで読んでくれてありがとうー!
阿倍カステラのX
🔸今回の記事の告知ポスト
『#あの子の子ども』第1話#桜田ひより さん主演ドラマが早くも話題に!
— 阿倍カステラ@令和きってのドラマウォッチャー (@abecastella) 2024年6月26日
心地よさ&映像美があのドラマに似てる?#細田佳央太 さんとの高校生再現度を『95』を交え言及
また、志田未来さん主演『14才の母』(2006)と比較してみたり…#カンテレ#カステラ書房 はこちら▽https://t.co/air6LQ8NOv
(以下は、過去ポストのアーカイブ)

