カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『私の死体を探してください。』第3話 ◇ 伊礼姫奈さん“麻美”提案 ─美しき暴動─【ネタバレ】

watashinoshitai03

前作ふざけすぎな伊藤淳史さん主演

 

山口紗弥加さんはベストセラー作家役に!

衝撃のミステリー小説を実写ドラマ化

 

 

〈 読むドラマ□case884〉

 

  テレビ東京『私の死体を探してください。』

2024年9月3日放送スタート

毎週火曜 深夜 24:30〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

第3話 白い鳥籠の五羽の鳥たち

 

〈記事では9月17日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/h56ZfGwjyW8?si=X1GpbVk4nQH5vCQs

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナーにあり

 

 

『私の死体を探してください。』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

疑いの霧が晴れた回? by 阿倍カステラ

 

 

 

第3話にしてこの大胆な仕掛け!

 

ここまで「このドラマって面白いのかな?」と半信半疑のまま視聴してきたけど(失礼!)、この第3話で完全に心をつかまれました。『私の死体』いいよ。

 

 

過去の出来事が絡むストーリーって、現在と過去が行ったり来たりと展開するのが王道なのに。

 

大胆にも主要キャストである、不倫男にして無職の遊び人・三島正隆(伊藤淳史)や、本当に死んでしまったのか? ベストセラー作家の森林麻美(山口紗弥加)に、麻美の担当編集者にして正隆の不倫相手・池上沙織(恒松祐里)の登場もなく。(厳密には冒頭の振り返りシーンには登場してる)

 

第2話ラストで登場した謎の穴掘り男・アンダーテイカーもそっちのけで、全編オール「白い鳥籠事件」という。

 

 

こうして事実上、『私の死体を探してください。』を丸々一話分ジャックしたのが、高校時代の麻美(伊礼姫奈)を筆頭に姫上女学園高等学校の仲間たち! 以下、そのメンバー。

 

佐々木絵美(平澤宏々路

福原奏(早坂美海

藤田友梨香(白井美海

山本由樹(鎌田らい樹

 

 

これがまた、ちょくちょく挟み込む回想シーンにとどめるにはもったいないくらいに興味深いストーリー!

 

だからこそ今回のような大胆な手段を選択したのでしょう。

その判断、大正解とも言える第3話の話題を、引きつづき熱を込めてお届けしてまいります↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『私の死体を探してください。』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『私の死体を探してください。』第2話 ◇ 伊礼姫奈さん出演“白い鳥籠”が気になる回【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【9月第3週】TVerお気に入り登録ランキング 夏&秋ドラマ入り乱れSP《全80番組》夏の王者は海 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『私の死体を探してください。』は 32位

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

伊礼姫奈さん【麻美】「友達などいらない」そんな彼女に…!? chapter-2

 

一瞬の煌めき、儚い青春シーンもたっぷり!

 

 

 

15年前に実際に起きた女子高生5人による集団自殺、通称「白い鳥籠事件」が実は狂言自殺から始まっていた─っていうのが今話最大の驚きなんだけど。

 

 

最初はね、5人もの高校生が揃いも揃って自殺しようってなるかね? と疑いの目で見てたんだけど。狂言ならね、高校生のノリでやるかもね〜と納得。

 

なんだか文化祭みたいなノリで集団自殺を装う彼女らのシーンが、冒頭画像やTVerサムネイルを見てもらうとわかるようにアーティスティックでさ。若さゆえの過ちが〝美しき暴動〟として描かれてるように感じたね。

 

 

でも全編とはいえ30分枠のドラマだから正味23分。この短い時間でよくここまで「白い鳥籠の五羽の鳥たち」を描いたもんだと感心しきり。

 

 

児童養護施設で育ち、「友達などいらない」と決意していた麻美が、入学式の日にすぐに友達ができて。

 

麻美曰く《眩しい存在》絵美の明るさと人懐っこさに引き寄せられ──。

 

 

控えめで大人しい吹奏楽部の奏

陸上部のエース・由樹

おしゃれ大好き美術部の友梨香

 

次々と友達が増えていく感じとか。

 

そこから個人それぞれが抱える家庭の問題が露呈し。

兄に障害があったり、親が認知症だったりなど、それぞれの問題を共有する流れで、自身が父親より虐待を受け施設で暮らしてることを告白する麻美。

 

 

《みんないろいろな悩みを抱えながら それでも私たちはこの学校でかけがえのない時間を共に過ごした》

 

上記、現在の森林麻美によるモノローグでわかるように。一瞬の煌めきとか、儚い青春みたいなものが感じられる甘酸っぱいシーンもたくさんあったね。

 

 

 

 

🔸番組公式より 「第3話 告知」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

この5人のパワーが結集して最高の回になってたね 他のドラマでもこんなケースってなかなかないよ

 それくらいのことをやってのけた5人に拍手! パチパチパチ

 

平澤宏々路さん【絵美】麻美へのメッセージが気になるラスト!? chapter-3

 

集団自殺に行き着いた経緯は?

 

 

 

さらに陸上部エースの由樹が、父親の不倫を理由に母から部活をやめさせられることになったり。

 

ついには絵美にまで問題が起こるんだけど、この子の場合は家庭がどうのではなく妊娠しちゃうっていう。高校時代に起きる問題もバリエーション豊富だよね。

 

 

でも、その相手は彼氏でもないらしく何らかの事情があるようで。

 

それを察した麻美がすぐに「私が殺してあげる。」と発言したのが印象的な屋上シーンでした。

 

 

この学校の屋上にて5人が揃い、「限界かも」「死にたい」などと口にする子も現れみんなが同調。麻美が「集団自殺」(狂言自殺)を提案するという流れね。

 

 

 

視聴者はすでに他の4人が死に、麻美だけが生き残ったことを知っていて。

 

なんなら麻美が犯人ではと疑われた事実(第2話にて、煌文社文芸編集部の編集長・神永進(要潤)の発言より)も知ってるわけで。

 

それを知っていたとしても、充分に愉しむことができるストーリーが秀逸!

 

 

 

以下、現在の森林麻美によるモノローグ

 

 

麻美《除け者にされた》

 

(中略)

 

《4人に裏切られたショックの方が大きかった》

 

 

気落ちする麻美の携帯に届く、SNSに予約投稿された4人からのメッセージ。

 

そこには思春期の女の子が死を選ぶに値する(かもしれない)悲しい内容が綴られているのね。

 

前チャプターで、「狂言(自殺)ならノリでやるかもね〜」なんて言ったけど、4人にとっては狂言じゃなかったと知ると、明るく振る舞っていた彼女らを思い返して涙よ。気づけなくてごめん!

 

 

さて。最後の4人目となる絵美の投稿を、麻美が読む段階にきて終わりとなった第3話。

 

週をまたぐからには、それなりに他の子とは違う内容になっているかもだけど。

 

 

麻美が殺害したというならまだしも、4人が結託して実行した自殺だったとはね。

別に考察してたわけじゃないのに裏の裏をかかれたよう。でもその裏切りには清々しさすら感じられるから不思議。

 

 

どんな理由で麻美だけ除け者にされたのか気になるところ。

次回・第4話に大注目だね。

 

 

予告を見たところでは次は主要キャストが登場する現在のストーリーとなるみたい。

 

途中差し込まれるであろう「白い鳥籠事件」のつづきにも期待!

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

🔸番組公式より 「第3話 切り抜き」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

高校生5人みんな素晴らしかったけど、伊礼姫奈さんの輝きは主演女優賞級!

 カステラドラマアワードが何らかの賞を贈ることになるかもね 絵美のカットインもよかったよー

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『私の死体を探してください。』第3話予告 をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

私の死体を探してください。🕊️テレ東ほか9/3(火) 深夜24:30放送スタート

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(定額購入)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

三島正隆 □ 伊藤淳史
森林麻美 □ 山口紗弥加
 
池上沙織 □ 恒松祐里
神永 進 □ 要 潤
三島みどり □ かたせ梨乃
橋本良介 □ 本宮泰風
 
森林麻美(高校・大学時代) □ 伊礼姫奈
佐々木絵美 □ 平澤宏々路
福原 奏 □ 早坂美海
藤田友梨里 □ 白井美海
山本由樹 □ 鎌田らい樹
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 田中眞一
 
脚本 入江信吾
 
音楽 吉川清之
 
主題歌 VESPERBELL「羽化」(Warner Music Japan)
 
プロデューサー 千葉貴也(テレビ東京)、阿部真士(PROTX)、松本基弘(PROTX)
 
協力プロデューサー 神崎 良(G・カンパニー)
 
製作著作 テレビ東京
 
制作協力 PROTX
 
 
原作 星月 渉『私の死体を探してください。』(光文社刊)
 
🔸原作につきましては、「光文社」Webサイトでどうぞ↓

私の死体を探してください。 星月渉 | フィクション、文芸 | 光文社

 

🔸星月渉さんより 「裏話」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

原作者も納得の出来のようですね とても価値のある回でした

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東京テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『私の死体を探してください。』第3話の回を終えて…

 

第3話放送の前日に公開!

 

 

Xで昨日(9/22)公開すると告知していたのに、一日遅れとなりました。ごめんなさい。

 

現在、カステラ書房【注目記事】ランキングでは『私の死体を探してください。』第2話の回が首位!

 

途中、『ギークス』に奪われた日もあったけど、1週間ほとんど首位という驚くべき好記録を達成!

 

なのに第3話の回は〆切ギリギリという矛盾。何やってんだ自分!

 

 

 

そういうわけで、『私の死体を探してください。』第4話は明日、9月24日(火) 深夜 0:40〜放送。

 

先週とおなじく普段より10分遅いスタートなのでお間違いなく。

 

絵美が投稿したメッセージの内容は?

「白い鳥籠事件」のつづきは?

アンダーテイカーの正体は?

 

などなど。注目ポイント盛りだくさんな第4話。

 

 

みなさんが注目するポイントも教えてくださーい。

そんじゃまたね。

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『私の死体を探してください。』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/09/23 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/09/23 19:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ