カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『シナントロープ』◇水上恒司さん“欲しくないフリ”やめる宣言!?歌唱&恋多き第2話【ネタバレ】

 

synanthrope02

水上恒司さん主演✖️山田杏奈さん

 

街の小さなバーガーショップシナントロープ”が舞台の─

男女8人の青春群像ミステリー‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case1298〉

 

  テレビ東京シナントロープ』

2025年10月6日放送スタート

毎週月曜 夜 11:06〜「ドラマプレミア23」枠

 

 

第2話 そのスニーカー可愛いね

 

〈記事では10月13日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: TVerサムネイルより

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

◇原作情報は巻末(「キャスト&スタッフ」コーナー)に

 

 

シナントロープ』第2話【ネタバレ】注意! chapter−1

 

目出し帽強盗の正体判明! 恋愛&青春アリな回⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

実力派の注目俳優が一挙集結!『シナントロープ』第2話。

 

 

街の小さなバーガーショップシナントロープ」に拳銃持った強盗に押し入り、大騒ぎとなった第1話から一夜明けて─。

 

 

臨時休業となった店内を、スタッフ総出での大掃除!

(韻を踏んでる?)大騒動の前日はシフトによりお休みだった青髪のメンヘラ女子・室田環那(鳴海唯)が加わって。第2話は、山岸聖太監督によるところの主要人物・全員登場回ね。

 

 

そういうわけで、この回から龍二遠藤雄弥)と睦美(森田想)も登場。

徐々に関係者の立ち位置も見えてきて、裏組織「バーミン」の大枠を理解するも…やっぱまだ謎が多すぎる。

 

〝謎が謎を呼ぶ青春群像ミステリー〟なだけに、そう簡単に理解させてなるものかと制作陣の気概が感じられる(えっ、被害妄想?)。

 

 

「考察」大好き視聴者はさぞかし大喜びなんでしょうけど、こちとら「考察しない派」なので。

主に劇中で起こったことをまとめながら、第2話を振り返ってまいりたいと思います。

 

内容がお気に召しましたら、下へスクロールを↓

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

シナントロープ』読むならカステラ書房

 

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

 

🔸シナントロープ』◇山田杏奈さん“トラブルメーカー”?難解ゆえに考察抜き!第1話【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【10月第2週】秋ドラ“期待度がわかる”TVerお気に入り登録ランキング 58『あんたが』爆増! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『シナントロープ』は 29位!

 

 

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

水上恒司さん〈剣之介〉欲しくないフリするのやめると決意…!? 【第2話 あらすじ】 chapter−2

 

ハシビロコウ〟志沢匠(萩原護)が、剣之介の恋をサポート!

 

 

 

前日の件を労ってオーナー・加藤(黒田大輔)よりお小遣いもらったスタッフらは、〝動かざることハシビロコウの如し〟な新入り君の志沢匠(萩原護)の歓迎会をすることに…。

 

 

会場となった飲食店にて。

志沢に思わず「ハシビロコウ」と言ってしまった水町ことみ(山田杏奈)。命名した張本人ね。

 

そこですかさず都成剣之介(水上恒司)が、水町は鳥好きだからイジってるわけではないとナイスフォロー。

 

 

両手を合わせ、無音リップシンクで、「ありがとう」と言うことみの顔を見て、《か、かわいい!》と心の声が聞こえてそうな、恋してる顔を見せた剣之介。

 

 

TVerサムネイルにもデカデカと『恋の予感…?』との文字があって(冒頭画像参照)。「どうせ釣りでしょ」と思ってたけど、これがなかなかどうして割とマジなの。

 

二次会となったカラオケBOXでは、ハシビロ志沢に「ことみが好き」なのを言い当てられてた剣之介くんは、志沢のアドバイスに従い『旅立ちの日に』を熱唱してたね。

そんな剣之介オンステージはこの回のハイライト。

 

 

補足すると。

剣之介の「欲しくないフリするのやめにするよ」に始まる、若者の車離れやブランド離れってのは嘘だと話すシーン込みでハイライトね。(聞き手は志沢)

 

 

すごい人間にないたいと熱望してる。何もかもが欲しいと叫んでる。

 

 

剣之介「手に入らないから(ことみを見る)欲しくないフリしてるだけなんだよなぁ。」

 

そこで意を決してステージへ向かった〜という流れ。

以上、シナントロープ本日のハイライト(その①)でした。

 

 

 

🔸番組公式より 「シナントロープの“謎”」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 こういうのを解くのが好きな人が、シナントロープの視聴者に多いイメージ 次のチャプターにて、僕も謎かけ問題を出してるのでチャレンジしてみてね

 

影山優佳さん〈奈々〉他、恋愛要素を抽出してみた件! 【第2話 あらすじ】 chapter−3

 

若者たちの心の叫びを描く際に、よく登場するカラオケシーンにて

 

 

 

制作サイドが〝客を選ぶ〟かのような、大衆の多くが好む味フル無視で独創性に突っ走ってる感のある今作。

きっと、この店(比喩ね)のシェフはへそ曲がり暴走族の元リーダー。

 

ゆえに〝恋愛〟なんていう大衆向けの味は、どうせ薄めでしょって口にしたら。割としっかりと味がしてて好印象。まあ、アプローチの仕方は独創性に満ちてんだけどね。

 

 

剣之介&ことみペア以外でいうと─。

 

 

・里見奈々(影山優佳)は、田丸哲也(望月歩)のことが好き

【でも】田丸はことみが好きっぽい

 

・塚田竜馬(高橋侃)は、青髪・環那のことが好き

【でも】ベッドインするも環那の気持ちは微妙

 

 

などなど。今後は恋愛模様も複雑になっていくだろうか。

 

 

さて、話を剣之介の「欲しくないフリ」をやめる宣言に戻すと。

カラオケBOXでのシーンがやたら長い! キャスト歌唱の待ち時間もそれぞれに長かったね。

 

 

前回のタイトルにもなっていた「俺たちは何者かになる」が示すように、何者にもなれない若者たちを描く際によく登場するのがカラオケシーン。彼ら(主に剣之介)の心の叫びは視聴者に届いたか。

 

 

 

カラオケBOXの別の部屋には裏組織「バーミン」の龍二&久太郎(アフロ)もいて。この久太郎が目出し帽強盗の正体だと判明。(回想あり)

 

その後も剣之介がスマホを拾ったり(この件の説明は割愛)、久太郎と対面したり。

シナント・メンバーと微妙に線がつながっていく様子に視聴者の心がざわざわ。

 

 

 

カラオケBOXを出たあと。

強盗騒動のどさくさに紛れて、レジの金を盗んだインカアジサシ(綾田俊樹)を発見!

 

トラブルメーカー・ことみが投げたペットボトルを発端に、ヤクザ風の怖いおじさん(松角洋平)から追っかけられ8人揃って逃げるシーンは青春してたね。い〜や、どういうシチュエーションで青春してんのよって感じだったけど、『僕たちがやりました』的なことかな。

 

 

 

ここで突然〝なぞかけ〟を!

第2話タイトルでもあり、ことみの劇中セリフ「そのスニーカー可愛いね」とかけまして、「アオアシカツオドリ(直訳)青い足のまぬけ」とときます。その(ことみの)心は…?

 

 

 

《最後に》

丸メガネがかわいい影山優佳さん扮する里見奈々が、ハンギングチェアに座ってる姿もかわいかったね。もう〜部屋にそれがある時点でかわいいよ。

 

 

というわけで、影山優佳さんとは今夜(10/14)、サッカー日本代表のブラジル戦でお会いするとしましょう。

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

🔸隙あらばリンク!

 影山優佳さんはこちらの『春になったら』でもメガネがトレードマークだったね ってことで、第1話の回をご紹介↓

castella-a.hatenablog.com

 

🔸鳴海唯_STAFFより 「第2話 関連」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 カラオケ熱唱してた鳴海唯さん! 「赤い靴」というより赤いリップがすでにミスマッチ 不穏なムードを漂わせてたよ

 

YouTube 関連動画

 

シナントロープ』第2話予告 をどうぞ

 

🔸次回(第3話)予告は下記「番組公式X」コーナーにあるよ

youtu.be

 

X 番組公式

 

ドラマ「シナントロープ」【テレ東公式】

 

見逃し&全話配信は?

 

🔸TVer ◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク↓

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Prime Video(定額購入)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

都成剣之介 □ 水上恒司

水町ことみ □ 山田杏奈 

木場幹太 □ 坂東龍汰

里見奈々 □ 影山優佳

田丸哲也 □ 望月歩

 

室田環那 □ 鳴海唯

志沢匠 □ 萩原護

塚田竜馬 □ 高橋侃

折田浩平 □ 染谷将太

龍二 □ 遠藤雄弥

久太郎 □ アフロ

睦美 □ 森田想

インカアジサシ □ 綾田俊樹

 

 

 

 
 

🔸原作&スタッフ

 

原作・脚本 此元和津也

▶︎シナントロープ | 書籍 | 小学館

 

監督 山岸聖太

チーフプロデューサー - [祖父江里奈(テレビ東京)、平賀大介(P.I.C.S.

プロデューサー 前田知樹(テレビ東京)、原田宗平(P.I.C.S.)、神戸麻紀(P.I.C.S.)、竹迫雄也(アスミック・エース

制作 テレビ東京 P.I.C.S.

▶︎ドラマ「シナントロープ」|WORKS|P.I.C.S.

 

制作協力 アスミック・エース

製作著作 「シナントロープ」製作委員会

 

 

🔸原作漫画に関しては コミックシーモア をご覧ください↓

www.cmoa.jp

 

🔸影山優佳staff より 「キリンチャレンジカップ2025」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉さあ、待ってろブラジルゥ〜! せっかくなので、川平慈英さん風に言ってみた 影山優佳さんとは後ほど

 

テレビ東京□番組公式

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編) より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください↓

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

【編集後記】第2話の回を終えて

 

第2話放送翌日のカステラタイムに公開!

 

 

いや〜急がないと。

本編でもふれたサッカー日本代表戦(対ブラジル)が始まる前に、最低2記事は投稿しないと⁉︎

 

そうして1記事めが終わり、次に取り掛かりたいと思いますので、これにて失礼つかまつる。

 

 

 

【次回予告】

シナントロープ』第3話は、10月20日(月) よる11:06 放送。お楽しみに!

 

 

店長の“閉店宣告”に水町が動く…「私にやらせてください」

(番組公式より)

 

 

バーガーショップシナントロープ」閉店のピンチ。

店長、お店やめるってよ〜な回ね。

 

 

そこで動くは水町ことみ。自らがオーナーとなり、バーガーショップを焼き鳥屋に業態転換か⁉︎

 

いや、鳥好きが〝焼き鳥〟好きってのもヘン?

 

 

そんな冗談を言ってる場合じゃないので、さようなら。

次回もまた、ゲーゲンプレスでお届け‼︎

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ブログランキングサイト「にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2025/10/14 14:00 現在】

 

「人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約140サイト中)3位!

 

 

参考画像【2025/10/14 14:00 現在】

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

阿倍カステラのX

 

🔸今回の記事関連ポスト📮 及びアーカイブ