カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

2022 冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 一撃必殺的「はあ〜」の 柳ゆり菜さん! #4【2/13〜2/19】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

2022年2月

週刊カステラ フロックTV スタート‼︎

 

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇2月13日〜2/19日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 第4回

 

 2月ラストの回 はりきって行こう!

 

 

  

音楽番組のランキングコーナーのようにテレビドラマの〝ヒットチャート〟を発表」しているのが「冬ドラマウィークリーランキング

 

そう、これこそが業界ではめずらしい「その週の各話ごとのランキング」

 

 

第4回を迎え認知度も少しずつ上がってきてるようで。ありがたや〜。

 

 

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがやらずして誰がやる

 

前回の「週刊カステラ フロックTV」#3 が注目記事ランキング首位獲得!

ね、認知度上がってきてるでしょ?

 

 

 【2/27 8時現在】

f:id:gklucky:20220227081356j:plain

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

では、前置き長いと嫌われちゃうんで

ちゃっちゃと行くよー

 

 

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を見ないように飛ばしてね。

 

[目次を非表示]にする作業やってみたけど無理みたい

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

 ◇前週【2/6〜2/12】のランキングはこちら 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

◇ではでは

ランキング第5位からカウントダウン!

〈 6〜10位はその後にあり〉

  

 

第5位『おいハンサム‼︎』

東海テレビ『おいハンサム‼︎』
第7話 失ってからではもう遅い!? 本当の恋と町中華 2月19日(土) 放送
 

 

まだ「読むドラマ□」で記事にしたことのない『おいハンサム‼︎』が今週もベスト5にランクイン!

 

 

記事にする機会もあるかなと思ってたけど、うかうかしてたら 2/26 放送が最終話。さあ、どうする?

 

 

 

第7話 そもそも壊れかけてて気がかりだった武田玲奈さんが決着をつけることができて良かった。

でも、その結果 高杉真宙さんの壊れっぷりを見ることになったが。

 

 

その伊藤美香(武田玲奈)が元カレにばったり会い。

元カレと揉み合いながらも美香が殴ったり蹴ったりして。

以前に登場してたロシア民謡の替え歌を「♬ テュリャ テュリャ…」と2人して歌い、最後は交番に連れていかれたり。と、面白いシーンを挙げ出したらキリがない

 

 

終盤での町中華のお店が閉店するくだりは、しみじみ泣けるいいお話だった。

閉店を惜しむ声に対し店主が「皆さんにとって似たような店すぐ見つかりますよ」と答える。

 

 

伊藤源太「失ってから大切だったとわかる。そういう悲しい思いをしてほしくないんです。娘たちには」

 

 父・源太郎の言葉が長年愛されてきた町中華店の閉店と重なっていて。

このお店の話のように、似たようなお店で埋められるならいいけど。失ってから大切だったと気づいた時のどうすることもできない悲しみは埋めようがないもんね。

 

 

ラストには 伊藤里香(佐久間由依)の同姓同名の遭難者が救出されたニュースが飛び込んできて、わかっちゃいるけど2階に駆け上がり娘の無事を確かめる源太郎に笑い泣き。

 

 

って、ここで 1記事出来そうなくらい書いてんじゃないの!

とにかく最終話視聴はこれからなので、楽しみにしてる。次回もランクインか。

 

 

 

 

 

土ドラ『おいハンサム‼︎』 第7話 予告動画

youtu.be

  

 

第4位『ドクターホワイト』 

フジテレビ『ドクターホワイト』
第5話 謎の病 AI 診断対決で救え 2月14日(火) 放送
視聴率 8.1%

castella-a.hatenablog.com

 

 

CDTメンバーの〝笑い〟のコンビネーションが冴えわたっていた回だった。

こんなにコメディだったっけ? って思うくらい。

でもこれでいいんだよね。このくらいコメディ色が強い方が面白い。

 

その面白さについては記事でたっぷり話してるので、読んでない人は上記リンクからどうぞ。

 

 

 

 

 ◇最新話予告

月10ドラマ『ドクターホワイト』第7話 30秒スポット動画 tweet

 

第3位『ミステリと言う勿れ』  

フジテレビ『ミステリと言う勿れ』
第6話 放火殺人に潜む闇、子供を救う炎の天使! 謎の女性の目的は!? 2月14日(土) 放送
視聴率 10.2%
 
 【フジテレビ 番組HP】

 

 

門脇麦さんのライカと、岡山天音さんのカエル登場により魅力あるエピソードとなった、その前編。

 

 

イカに振り回される久能整(菅田将暉)の様子もコミカルだし。視聴者としても予測不能な展開に振り回される感じが良かった。

 

 

早乙女太一さんの〝炎の天使〟も美しい役で、『封刃師』とは真逆の魅力を発揮していたよね。

 

 

 

カステラ書房で記事にしてたらね、もっとランク上位だったかもしれなかった良き回。「注目記事」ランキングのポイントが加算されるからね。

 

 

 

◇過去には記事にしてたんだけど

ここでは第3話の回を紹介

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 【公式】ミステリと言う勿れ 月9  〝炎の天使〟早乙女太一さんクランクアップ tweet

 

第2位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
第7話 新生カンフルNEWS、占い猫を追う! 信じることの本当の意味 2月17日(木) 放送

視聴率 4.3% 

castella-a.hatenablog.com

 

そりゃあね。前回の第6話が第一章完結で、めちゃめちゃ良い回だったからその反動はあると思う。
 
それでも自信持って言えるよ。新章スタートの第7話は素晴らしかった。
 
特に〝猫好き〟凛々子が愛らしくみえる回で。これまでも道端の猫に寄っていくシーンが度々あったけど。占い猫〝たまこ〟を膝に乗せてご満悦な凛々子が最高だった!
 

 

 

 

あまり触れたくない(低)視聴率の話

 

視聴率が極端に下がったのはおそらく高木美帆選手金メダル獲得の影響。これがカステラ書房の見解。

 

他のドラマでも北京五輪の影響が見られてたからね。そういうのをカステラ書房ではテレビドラマ特化型ブログ界トップクラスのリサーチャーが調査してるからね。

 

 

下記にリンクした『ドクターホワイト』もその一例。

 

 

 【参考資料】北京五輪の影響で視聴率低下問題

第1話から10〜11%で推移し、2ケタキープで安定してきてるように思えた矢先の第4話。7.5%と一気に下がった。 でもこの下がり方はドラマの内容云々じゃなく北京オリンピックの影響なんじゃないかな。

『ドクターホワイト』第4話 🟥 浜辺美波さんの可愛さありき? とキャラ属性 | 読むドラマ□case242 - カステラ書房の毎日

 

 

 

◇『ゴシップ』の低下問題については第8話の回で深掘りする予定

 

 

 

 

◇最新話予告

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』第9話 60秒PR動画 tweet

 

 

第1位『妻、小学生になる。』

TBSテレビ『妻、小学生になる。』

第5話 妻のママ、妻の秘密を知る 2月18日(金) 放送

視聴率 6.3%

castella-a.hatenablog.com

 

 

やはり全体の流れの良さが際立つ。興味が掻き立てられる演出がバタバタすることなくスムーズで、それでいて衝撃的という。この回はそこが最高に良かった。

 

簡潔な文章にしようとすると評論家みたいな語り口になってしまうけど、べつに評論家ぶってるわけじゃないからね。たまたまだよ。

 

その辺の魅力については記事の方で(評論家ぶってない)いつもの調子でやってるんでご覧あれ。

 

又、この記事は「はあって言うゲーム」で悪ふざけした回でもあった。後ほどの「今週の◯◯」コーナーでも悪ふざけの続きやってるよ。懲りないね〜

 

 

 ◇最新話予告

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ- 第7話 予告動画 tweet

 

 

 

 ◇ 1位おめでとうー!パチパチパチ

 

 

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 TBSテレビ『ファイトソング』第6話

 

菊池風磨さんを〝令和の柳沢慎吾〟と称した回。ファンに怒られるんじゃないかとヒヤヒヤもんだよ。

castella-a.hatenablog.com

 

 

7位 テレビ東京『部長と社畜のこいはもどかしい』第7話

 

オープニングチャプターで紹介した カステラ書房「注目記事」ランキングの5位にランクインしてる回

特に「にほんブログ村」からの流入多し

castella-a.hatenablog.com

 

  

 

8位 ABCテレビ『ハレ婚。』第5話

 

HYDEさん出演回の一つまえ

浅川梨奈さんのフィーチャー回

castella-a.hatenablog.com

 

 

9位 日本テレビ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第6話

〝独り言クイーン〟高畑充希さん健在! この後のコーナーにも登場か?

 

 

 

10位 テレビ朝日『愛しい嘘〜優しい闇〜』第6話 衝撃展開で最終話に向け盛り上がってきてる

 

 

◇6位以下のランキング紹介も少しずつ改良し充実させているところ。

 

 

 

◇次週【2/20〜2/26】のランキングはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

今週の「はあって言う」女優賞

 

 ◇ランキング以外のパートは放送期間のしばりナシでやってるよ

 

 

 

『妻、小学生になる。』 白石千嘉が新島圭介に発した迫力ある「はあ?」により、「はあって言う」優秀女優賞に選ばれた吉田羊さん。

 

 

このまま〝最優秀女優賞〟に選ばれるものかと思われたが、いきなり伏兵が現れた。

 

 

それは、『ハレ婚。』柳ゆり菜さん!

 

彼女が演じる伊達ゆず の、オーケストラでのシンバルのような一撃必殺的「はあ?」は素晴らしかった。

 

 

 

今週の「はあって言う」最優秀女優賞は柳ゆり菜さんに決定⁉︎ おめでとうーパチパチパチ

 

 

トロフィー&副賞として「はあって言うゲーム」を贈りたいところではあるが、コロナ禍により自粛(ウソウソ)

 

 

◇今週、記事で散々遊んだ「はあって言うゲーム」はこちら

www.gentosha-edu.co.jp

 

 

 

 

 

 

続きまして

◇今週の独り言クイーン

 

 

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』主演の  高畑充希さんが返り咲き⁉︎

 

 

2月16日放送の第6話での 志尊淳さんは惜しくも 今週の独り言キング を逃したけど。社長が仇討ちを果たした。(なんの仇よ)

 

 

 

大牙涼(志尊淳)に急接近され、「あなたのこと嫌いってわけじゃないです」と言われた後、

 

 

高梨雛子の独り言

「私を嫌いなわけじゃ ない。そっか、うん…そりゃよかった」

「慰めてくれた…んだよね?」

「それにしても部下の前で泣くなんて失態もいいとこだな。やっちまったぁ」

 

 

大牙の告白も回りくどいが、それにまったく気づかず自己完結する雛子が可笑しい。

 

 

 

さらに、浅海寛人(松田翔太)からの好意にも鈍い雛子の、本人を目の前にして心の声全開になるシーンが最高にコミカル!

 

 

本人と会話しながら、心の声でもあれこれ言ってて。その心の声の一部を口に出してしまったりもして。

 

大牙に対しても終始、心の声で心配したりツッコミ入れたりしてんのよ。

 

 

 

これはもう、発表します!

ドドドド…(ドラムロール)ジャーン!

 

今週の心の声クイーン高畑充希さんに決定⁉︎

 

 

高畑充希さんは「独り言」と「心の声」の 2冠達成! おめでとうーパチパチパチ

 

 
 

 

 続きまして

◇今週のあせとせっけん

 

もう、ヒドいっ! ヒドすぎる MBSテレビ『あせとせっけん』

 

 

主演 大原優乃さんの露出しすぎは相変わらずで、W主演の 佐藤寛太さんの変態っぷりも回を増すごとに際立ってきてる。

 

 

第4話 デートで待ち合わせた時の会話

 

香太郎「誰か変な男に嗅がれたりしませんでしたか?」

麻子「しませんよ。そもそも嗅いだりするのは名取さんだけですから」

 

 

彼女の匂いを嗅がれることに敏感になってる彼氏という。

匂いのエキスパートっぷりがエスカレートしていてヒドいんよ!

 

 

日本テレビデカワンコ(主演 多部未華子 2011年1月-3月放送)の、ワンコこと花森一子に謝ってもらいたいよ。(なぜ?)

 

匂いを嗅ぐというのは本来そういうこと。(どういうこと?)

多部未華子さんの『デカワンコseason2』を待ってるよ。(絶対ないっ!)

 

 

お約束のベッドシーンは控えめだったが、逆に変態チックなシーンがあってこれがまたヒドい。

 

 

麻子が汗をかいた時に発する匂いを可視化した白い煙がモクモクっとなる演出が毎回登場するんだけど。

 

今回は麻子がどこかの飲食店の厨房でその白い煙を出して→

 

その煙を厨房の換気扇が吸い込み店外に出す→

 

外で待ち構えている香太郎がその白い煙の匂いを嗅ぐという新システム登場!

 

 

それも、その匂いを嗅ぎながら香太郎が白飯を食べるというイカれた演出もプラスされてる。

 

 

 

これまで大原優乃さんを心配してきたけど、佐藤寛太さん大丈夫なの?

 

 

 

この流れで もうね、発表します!

ドドドド…(ドラムロール)ジャーン!

 

イエローカードどころじゃない。レッドカードよ!

 

 

 

取り乱してすいません!

ついに出たレッドカード。次回の『あせとせっけん』は一体どうなる?

 

 

 

 

あせとせっけん【ドラマ特区公式】 第5話 予告動画 tweet

 

 

 


  

里田まい

じゃなかった…〈おしまい〉 

 

 

この〈おしまい〉モジリのアイデア募集中! カステラ書房編集部までメールで送ってね

 

 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20220220111911j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

【編集後記】   

第4回「週刊カステラ フロックTV」を終えて

 

 

ようやく1か月経過の節目となる第4回を終えられた。

 

『週刊カステラ フロックTV』もだいぶ板に付いてきた感もあり、PV数もゆるやかに上昇してきてる。

 

 

目標としては、やりすぎなくらい様々な話題に触れていきたい。『あせとせっけん』くらいの〝やりすぎ〟具合で。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

◇最新[第4回]tweet

 

 

(これは[第3回]tweet

画像が毎回同じだから、やっぱ変わり映えしないね。それより「志尊淳さに」って何なのさ

 

 

(これは[第2回]tweet

 

 

 (これは[第1回]tweet

 

 

 

 □阿倍カステラのドラマ視聴日誌□2月23日(水・天皇誕生日

 

 TOKYO MX『おじさんが私の恋を応援しています(脳内)』(主演 北乃きい

 

第2話 独特でわけわかんない感じなんだけど、ストーリー展開はわかりやすいからついつい観てしまう感じ

 

北乃きいさんだからかな? 安心して観られる

TOKYO MXのドラマなんて観た記憶ないもんな

 

MBSテレビ『liar』(主演 佐藤大樹 見上愛)

 

第2話 「ああ、こういう感じね」って、いわゆる『冷静と情熱のあいだ』的な目線違いの1と2話

 

見上愛さんって『ガールガンレディ』以来に観たけど、お顔のインパクトが強く(どういうこと?)印象に残るよね

 

川島海荷さんのこういう役もいいのかも?

『おじさんが私の恋をー』と連続して観た ZIP歴代パーソナリティ

 

 

テレビ神奈川『パティシエとお嬢さん』(主演 崎山つばさ)

 

王道なお互い片想いの結局〝両想い〟ラブストーリー

岡本夏美さんって相変わらずこういう役が似合うよね

全4話らしい 普通に10話くらいだったらどんなドラマになってたのか気になるところ

 

 

BSテレ東『かんばん猫』(主演 小西桜子)

 

2月22日 猫の日スペシャルドラマ グルメドラマじゃない方のテレ東お得意のやつ