カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『シガテラ』第2話 🟧 運転手・醍醐虎汰朗さんの暴走列車に乗りませんか?

 

ドラマ初主演 醍醐虎汰朗さん&ヒロイン 関水渚さん

 

人気漫画が原作! 歪な青春の衝動を描いたドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case390〉

 

 

 

  テレビ東京シガテラ』  

2023年4月7日放送スタート

毎週金曜 深夜 24:12〜 「ドラマ24」枠

 

 

第2話 

 

〈記事では4月14日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/AcTSlpCwPHs

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

シガテラ』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ(4月期)、僕は『シガテラ』をおすすめしたい。 by 阿倍カステラ

 

ゴールデンタイムのドラマではこうはいかない。深夜ドラマならでかもしれない。

 

まあ、30分枠なので。時間が限られているせいで、駆け足になってしまう場合も多いけど。

 

序盤はじっくりと。

それでいて、だらだらやってるわけじゃなく、テンポの良さはキープしてる。そんな第2話に好印象。

 

 

この先はきっと、もう降りられなくなるからね。

 

その覚悟をもって、本編へ進もう。

「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

前回の『シガテラ』を振り返ろう!

 

カステラ書房ランキング(4/15 13:00現在)第4位となってる記事。深夜ドラマではトップの順位。やっぱり、コアなファンが多い印象だね。阿倍カステラも熱がこもる。その熱を発散して、これからもどんどん盛り上げていきたい。

 

🔸『シガテラ』第1話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜52位まで順番に並べてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『シガテラ』は 35位!

あなたの好きな、その他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

シガテラ』という暴走列車に乗って chapter-1

 

乗客が視聴者だとしたら、運転手は醍醐虎汰朗さん?

 

この感じ。この第2話、いいね。

 

うまくいってるのかと思ったら→そうじゃなくて。

そうじゃないのかと思ったら→実はうまくいってるっていう。

 

そんなふうに揺さぶってくる感じがいい。

青春が暴走してる。恋愛がはみ出してる。

 

ずっと、何かいいことが起こりそうなドキドキ&わくわく感があって。

同時にそれと対になって、何かわるいことが起こりそうな予感で、ドキドキ&ちくちくと刺してくるんだ。

 

視聴者を笑わせたかと思ったら、すぐに不安にさせる。そうして僕らはずっと揺さぶられるんだ。行き先のわからない暴走列車に乗せられて。

 

 

まだ降りることはできる。

でも、降りる人なんていないよね? 第2話の回、始めるよ。(まだ始めてなかったんか〜い!)

 

 

醍醐虎汰朗さん扮する荻野優介の感情が、今回も爆発してる。

 

第1話ラストで、勇気を文字通りに振り絞って言った「友だちになってくれるかい?」からの→ 関水渚さん扮する南雲ゆみ「よろしくね」。

 

二人は晴れて「友だち」となって、荻野が人生最良の朝だと喜び勇んで登校すると。

学校では、いじめっ子の谷脇(長谷川慎)が待っていて、日課のように殴られるという。

 

そこからオープニングタイトルとなる流れ。最高!(いや、いじめはダメよ)

 

 

 

オープニング曲について

 

 THIS IS JAPAN『このディストーションがカッコいいし、そこに流れる混沌としてド派手な映像が、ドラマ内容にぴったりで、そこもまたカッコいい。

 

このTHIS IS JAPANって、ツインギターツインボーカルの4人組ロックバンドでさ。

彼らのYouTubeチャンネルで、『シガテラ』第1話放送日に「一緒に『シガテラ』観ようよ! バンドミーティング」生配信をやったりしてんの。

 

メンバー4人がそれぞれリモートで、『シガテラ』第1話をリアタイしてるのを、1週間遅れで僕も観た。始めのほうはドラマ視聴を邪魔しないよう、みんなただただ黙ってるの。男性4人が黙ってる映像をただただ眺めるという。

ちょっとシュールだったけど。CM中はいろいろとおしゃべりがあって、楽しいバンドミーティングだった。

 

 

彼らを知らない人は、まずこちらから。

ドラマ『シガテラ』の始まりは、いつも彼らに懸かってる。

 

🔸THIS IS JAPANのTwitterより 新曲『このディストーション』配信リリース tweet

 

 

THIS IS JAPANメンバーのなかには、連載当時に『シガテラ』を読んでいた人もいたみたいだけど。

 

原作漫画を知らない人は、この続きをチェック!

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

発行部数200万部のベストセラー

 

タイトル: シガテラ

作者: 古谷実(ふるや みのる)さん

 

「週刊ヤングマガジン」(講談社)に2003年33号から2005年27号まで連載【週刊ヤンマガについては Wikipediaより】

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

醍醐虎汰朗【荻野】と関水渚【南雲】の初デート!? chapter-2

 

荻野優介の、ハンドラベラー&アプリリア

 

荻野はコンビニでバイトしてるのね。

 

今どきそんな古いタイプのハンドラベラー使ってんの? しかもコンビニで⁉︎ って驚いたよ。

 

◇こういうやつ

【アスクル】 ラベラー/ハンドラベラー 通販 -当日または翌日お届け!ASKUL(公式)

 

おそらく劇中で荻野くんが使っていたのと同タイプ。

い〜や、ブログってのはそういうことじゃないでしょ。着用してた服とか、アクセサリーや腕時計とかを紹介したりするんでしょーよ。

 

 

久しぶりの〝リンクボケ〟は置いといて。

 

授業中もそうだけど、バイト中も南雲ゆみのことで頭がいっぱいな荻野。

そこに、「荻野く〜ん! もう(中型バイク)免許取れた?」とテンション高く登場する長田店長(三島ゆたか)。

 

なんでも、甥っ子がバイクを複数台所有していて、その内の1台をバイク好きな荻野に譲ってもいいと言ってるというのね。

 

◇これね(今度はリンクボケてはない)

www.bikebros.co.jp

 

そのバイクは、アプリリア RS250。しかも10万でいいんだって。このサイトによると74〜175万となってるから、かなり破格なお値段のよう。もう〜大喜びな荻野くん。

 

 

消えゆく文化?

家に帰るとお母さんに、勝手にズボンを洗濯されたことを泣き叫びながら文句言ってんのよ。ほんと荻野くんってば感情がにぎやかで、その振り幅がすごい!

 

そこにも感心しつつ…。

 

ポケットに入っていた南雲ゆみの電話番号のメモが、洗濯されたことによってぐしゃぐしゃになってしまうという件(くだり)に。

 

「こういうのって久しぶりに見たな」と、近年では電話番号を紙にメモするっていう文化そのものが、失われているように思い、懐かしく思う阿倍カステラであった。(要らぬ解説!)

 

 

荻野とゆみの初デート

 

以前より、二人をくっつけようとしていた田島あいこ(三浦理奈)の企てで、荻野とゆみはデートすることになるんだけど。

 

ゆみってば、デート中もなんだか怒ってるように見えるのね。彼女っていつも無表情でしょ。あんまり楽しそうには見えないの。

 

さらにデート中盤では、田島の企てがバレてしまい。(田島が)ゆみが自分のことを好きだと言っていたことを荻野は白状する。

 

 

それを言われた瞬間も、ゆみは無表情のままじっと荻野を見つめるのね。この無表情さもおかしいんだけどさ。

 

「調子こいて勘違いしてました〜」と、その場から走って逃げる荻野が最高におかしいのよ。この人って、どうかしてる!

 

 

丈太郎【高井貴男】が心配なまま、次回へ  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

デートから5日後

 

ゆみから3回、田島から4回。かかってきた電話に出ることもできず、荻野は『ぼくにはもうバイクしかない』と自暴自棄になってる。

 

さらに、譲ってもらえるはずだったバイクも、事故によりお釈迦なったと長田店長から伝えられ、荻野はダブルショックで失意のどん底に落とされる。

 

 

 

まあ、そんなふうになんやかんやあって。(便利な言葉!)

 

ラストにはようやく ゆみからの電話に出ることができて。

荻野とゆみが、それぞれに両想いだったことを確認する。

 

 

第1話の「友だちになってくれるかい?」につづき、またしても勇気を文字通りに振り絞って言う「ぼくと、付き合いませんか?」(電話バージョン)も聞けた。

 

 

 

夕暮れどきの公園デート

 

ゆみに促され、「うおぉぉぉ、南雲さん、愛してるよー!」と感情を爆発させ叫びまくる荻野くんに。

 

「荻野くん、手とか つなぐの、イヤかい?」と ゆみ。

 

そして、二人は初めて手をつなぐ。それはそれは、とても素敵なラストシーンだったけど。

 

 

そのシーンと対になるかのように(チャプター1 で述べた通り)。

ずっと様子のおかしかった荻野の親友・高井貴男(丈太郎)が学校に来なくなるという。第2話は、不穏なムードのままに終わった。

 

 

こりゃあ〜イヤな予感がするね。次回がこわい!

 

〈おしまい〉

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

シガテラ』第2話 予告

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇オープニング&エンディング曲はこちら

T2- ドラマ『シガテラ』OP曲をTHIS IS JAPAN、ED曲を忘れらんねえよが担当 - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

シガテラ テレビ東京【公式】毎週金曜深夜24時12分放送中! 第3話予告 tweet


 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありイラストレーターでもある

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『シガテラ』第2話の回を終えて…

 

【追記】4/21 14時に二段階公開完了!

 

 

最初っから面白かったけど。

さらにじわじわと面白くなっていきそうな予感が、常に不穏な空気を纏いながらつづく。独特な感覚が癖になる。

 

春ドラマの記事、一発目のテーマにしたドラマだからね。内容にがっかりすることがなくて良かった。

 

熱をこめて、この先も進めていけそうだ。

できれば先頭を走り、そのままゴールまで突っ走る「暴走列車」になってもらいたいもんだ。あくまで記事としての話なので、お間違いなく。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/15 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/04/15 14:00 現在】

 

 

春の新企画「テレビドラマを語る大人の部活動(学生可)」の全容がわかるドキュメンタリー式エッセイ「クラスメイトに なりませんか?」は下記のリンクより

estar.jp

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ