カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『シガテラ』第3話 🟧 醍醐虎汰朗【荻野】がキスできるかどうか? の回

 

ドラマ初主演 醍醐虎汰郎さん&ヒロイン 関水渚さん

 

人気漫画が原作! 歪な青春の衝動を描いたドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case398〉

 

 

 

  テレビ東京シガテラ』  

2023年4月7日放送スタート

毎週金曜 深夜 24:12〜 「ドラマ24」枠

 

 

第3話 

 

〈記事では4月21日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/-64rf0VMCUA

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

シガテラ』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

この第3話は、思春期カップルのデート満載な回です! by  福幸ミミカ

 

シガテラ』第1話、第2話の回の記事が人気みたい。ありがとうございます。

 

この記事の公開日(4/24)も、カステラ書房「注目記事」ランキングで 1位!(巻末コーナーに画像にて記載)

 

深夜ドラマで、しかも30分枠での首位は異例とのことです。

 

そんな大人気ドラマ『シガテラ』第3話の回を、今回は福幸ミミカがお送りします。

 

そのせいでランキング落ちちゃったらどうしよう⁉︎ なんて、不安もありながら…。

 

 

みなさまにおかれましては、私なぞにお構いなく先へお進みください。

 

 

本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

シガテラ』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸シガテラ』第2話 🟧 運転手・醍醐虎汰朗さんの暴走列車に乗りませんか?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】TVer お気に入り登録数 1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP

(4月23日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『シガテラ』は 29位!

あなたの好きな、その他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

荻野「いじめられっ子だったなんてごめんよ」 chapter-1

 

高井貴男が不登校になった理由は…

 

 

高井貴男(丈太郎)が学校にこなくなってから2週間が経った。

 

不登校になったら、俺たちの負けだぜ。あんなカス人間に俺の人生狂わされるのがどうしても許せん」

 

「荻ちゃん、あんな馬鹿に未来までくれてやる必要ないぜ

 

以上、高井のセリフ(回想シーン)より。

 

そう力強く語っていた高井が、不登校状態になってるわけだから。そこには深刻な理由がありそう。その理由は何だろう?

オープニングシーンは不穏な空気のままに進む。

 

 

荻野とゆみ 夜のベンチで

荻野優介(醍醐虎汰朗)は南雲ゆみ(関水渚)と付き合うようになり、夢のような日々を過ごしている。はずなのに…。

 

荻野の頭の中は混乱していた。良いことと悪いことがぐちゃぐちゃにかき回されている。

 

ずっとつづいていた不穏さを、そんなふうに荻野が心の声で語るシーンもあった。

 

 

荻野の様子がおかしいことに気づいた ゆみが、「どうしたの? 言ってごらん」と聞く。

荻野は自分がいじめられていることを打ち明ける。高井が不登校になっていることも。

 

「実は、彼氏がいじめられっ子だったなんてごめんよ」

「君に嫌われるのが怖くて、ずっと黙ってました」

 

そう言って謝る荻野に、

「怒るよ! 荻野くんはわたしがいじめられっ子だとしたら嫌いになるの? そう簡単に君を嫌いになったりなんてしません」

 

「もっと私を信じてよ。もう二度とそんな悲しいこと言わないでください!」

 

あまりに良いシーンだったので、ちょっとばかりセリフの再現が多くなってしまいました。

 

お互いの「君(きみ)」呼びと、ところどころ敬語を使ってる二人にグッときて。相手を思いやる姿が心に刺さる素敵なシーンでした。

 

 

そして場面が切り替わると、また二人のデートシーンから始まります。今回(第3話)は荻野がゆみにキスできるかどうかにハラハラする回のようで。果たしてどうなることやら…。

 

 

 

とそのまえに、こちらをどうぞ。

 

  

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

発行部数200万部のベストセラー

 

タイトル: シガテラ

作者: 古谷実(ふるや みのる)さん

 

「週刊ヤングマガジン」(講談社)に2003年33号から2005年27号まで連載【週刊ヤンマガについては Wikipediaより】

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

第3話は、荻野とゆみのデートが連続する chapter-2

 

高井貴男は何を企んでいるのか?

 

いじめられていることを打ち明けたことによって、荻野は何か吹っ切れたように ゆみに対して積極的になってんのね。

 

これまでも感情を爆発させてたけど。この回、2度目のデートシーンでは、言葉数多く ゆみに迫る荻野。

 

その甲斐あってか、ゆみから「荻野くんは、私とキスしたいとか思ったりするの」という言葉を引き出したりして。

 

今回は、記事タイトルにもしたように、荻野がキスできるかどうか? の回となってるわけだけど。

 

公園での一度目の挑戦は、割とベタに通行人の登場により失敗に終わる。

 

 

荻野とゆみのデートが繰り返されるなか、不登校をつづけてる高井は何やら怪しい行動をしてる。これまでの古谷実作品を思うと、その企みが怖い。きっと良からぬことが起きるんだろう。じわりじわりと、それが近づいている気配があって。

 

どことなく感じる怖さが、このドラマのおもしろさでもあるんだよね。

 

 

 

荻野&高井のいじめ問題は?

 

谷脇(長谷川慎)のいじめも唐突に終わる。

 

意外と女子に人気のある荻野をいじめてることにより、自分が嫌われているのを気にした谷脇が、いじめのターゲットを別の男子生徒に切り替えたのだ。

 

高井もセットだからね。彼へのいじめも終わったようで、一安心なんだけど。

次にいじめられる人のことを思うと、素直に喜べない後味の悪さはあった。まあ、ずっとそうだったけどね。

 

 

お部屋デートでの荻野優介の奇行にビックリ!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

クライマックスはお部屋デート

 

晴れていじめから解放された荻野は、今度は ゆみを家に招いてのお部屋デートを決行する。ますますのラブラブ展開に!

 

 

部屋で2人っきりになり舞い上がった荻野は、ゆみと抱き合うとすぐにブラのホックを外してさ。

裸になって抱き合おうとか言いだすの。何よ、その発想!

 

セッ◯スはしない! とか言って、ただ裸になって抱き合うんだってさ。これが思春期男子の健全(?)な発想なんだろうか。

 

 

 

そして、荻野が興奮すればするほどに、演じてる醍醐虎汰朗さんの見せ場なわけで。

 

もうこの人ったら、どれだけ感情表現の引き出しを持ってんだろう? と感心してしまうのと同時に、そのグラデーションの滑らかさに魅了されてしまうよ。

 

そんな醍醐さんの見せ場たっぷり&関水渚さんのかわいさ満載による、デート三昧の第3話だった。

 

 

お部屋デートのラスト。

キスは、南雲ゆみのほうからだったけど。

 

 

オーラスでは、高井が久しぶりに学校に来るが。

 

「おれがいじめられたのって、荻ちゃんのせいじゃない?」

 

高井にそう言われ、荻野優介はショックを受けると共に、何らかの思い当たるふしがあるのか? ないのか?

 

というふうな、毎度ながらの不穏な終わり方だった。

 

次回はその高井の言葉の意味がわかるんだろうね。

 

 

 

【新人「メールライター」福幸ミミカ】

 

▷オープニングトーク、本編チャプター1は福幸ミミカがお送りしました

 

▷本編チャプター 2とチャプター3 は、阿倍カステラがお送りしました

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

シガテラ』第3話 予告

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇オープニング&エンディング曲はこちら

T2- ドラマ『シガテラ』OP曲をTHIS IS JAPAN、ED曲を忘れらんねえよが担当 - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

シガテラ テレビ東京【公式】毎週金曜深夜24時12分放送中! 第4話予告 tweet


 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありイラストレーターでもある

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『シガテラ』第3話の回を終えて…

 

【追記】4/28 18:00 二段階公開完了!

 

 

本来なら、もうとっくに「一段階公開」を終えてるはずなのに。

 

阿倍カステラさんもご多忙のようで、不肖私・福幸ミミカがピンチヒッターを務めさせていただきました。

 

「二段階公開」はカステラさんが担当する予定なので、『ガチ恋粘着獣』のときと逆バージョンですね。

 

それではまた『ガチ恋』でお会いしましょう。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/24 14:50 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/24 14:50 現在】

 

 

OPでもふれた、カステラ書房「注目記事」ランキング

 

【2023/04/24 15:00 現在】

 

 

🔸春の新企画「テレビドラマを語る大人の部活動(学生可)」の全容がわかるドキュメンタリー式エッセイ「クラスメイトに なりませんか?」は下記のリンクより

estar.jp

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ