救われる命とその一方で…
白夜 VS 真壁 お笑い抜きのシリアスバトルも必見!
浜辺美波さん フジテレビ系連続ドラマ 初主演!
上記画像 引用元:
関西テレビ『ドクターホワイト』
2021年1月17日放送スタート
毎週月曜 夜 10:00〜
「月10」枠
第8話 突然胎児が消えた!? 命をつなぐ希望の涙
〈記事では3月7日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉
第8話 視聴率 8.1%◇見逃し配信は巻末で
〈視聴率についてのコメント〉
第7話 から「次回微増か」との予想的中!
問題は「第9話に2ケタ」と予想した件については「厳しいか、限りなく2ケタに近い数字が妥当か」と微調整
【コメンテーター】テレビドラマ視聴率予想屋 カス寺さん
◇ 見逃し配信◇
放送後1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり
『ドクターホワイト』も残りあと2話
🔸第9話放送日[3/14]に公開!
この記事は第8話の回なのでお間違いなく
【はじめに】
いつもより公開が遅れました。ごめんなさい!
さて、『ドクターホワイト』も10話が最終話ということで残すところあと2話。
終盤に近づくにつれ、ストーリーに面白さがどんどん増してきてる感じ。
先日の『週刊カステラ フロックTV』の冬ドラマウィークリーランキング【2/27〜3/5】では、第7話が第2位にランクイン!
◇「フロックTV? なんそれ?」っていう人や、知ってるけどまだ見てないって人は要チェック!
「もう読んだよ〜」って人
「リンク飛んで読んだよ〜」って人
「あとで読むよ」って人
以上の人は本編へお進みください→
◇はぐれ情報
有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】12位死守(キープ中)
【3/14 17:45現在】
尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ
読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる
読んで楽しむエンターテインメントコラム
ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc. 情報満載♬
〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で
✳️あのね、目次だよ
- 第8話 視聴率 8.1%◇見逃し配信は巻末で
- 『ドクターホワイト』も残りあと2話
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 『ドクターホワイト』第8話(ネタバレ注意だだよ!
- 東堂先生役はドラマ初出演の華優希さん!
- 最終話まえの感動回
- YouTube 関連動画◇主題歌
- Twitter 番組公式
- 関西テレビ 番組公式HP
カステラ書房の毎日 関連記事
さーて、前回の『ドクターホワイト』は?
読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介
『ドクターホワイト』第7話 🟥 白夜の〝恋の病〟髙橋文哉さんの勘違いっぷりが笑 | 読むドラマ□case262
『ドクターホワイト』第8話(ネタバレ注意だだよ!
真壁、お前もか! シリアスモードに全振り?
恐れていたことが起きた。
第8話にしてシリアス路線へと変貌を遂げた『ドクターホワイト』
いやいや…。
大層に言うことでもないけどさ。多少はね、『ドクターホワイト』も10話が最終話なので諸事情があるでしょうよ。
〝白夜の正体の謎〟についても核心に迫ってきてるし。シリアスになっていくってのも予想してたしね。
さすがにCDT(総合診断協議チーム)メンバーだって、いつまでもふざけてはいられないわけで。(言い方!)
先に言ってしまうと今回、〝おふざけ要員〟西島耕助(にしじま こうすけ / 片桐仁)の出番は少なかったし。(言い方!)
おまけに言うと、番組サイドが〝恋の四角関係〟と煽っていたその一角に名を連ねる佐久間新平(さくま しんぺい / 髙橋文哉)は白夜の眼中にないようで、すでに用済みなのか(?)出番も少なめだった。(だから言い方って!)
一旦、雪村白夜(ゆきむら びゃくや / 浜辺美波)の〝正体の謎〟問題は置いといて。
他にも高森総合病院には抱える問題が様々ある。
いちばん大きな問題は院長・高森巌(たかもり いわお / 石坂浩二)が末期のガンで闘病中であること。
〝闘病〟もなにも、本人は積極的治療を拒否し緩和ケアを望んでいるんだけどね。
白夜が院長を救おうと必死なのよ。「私は諦めません。必ずあなたを助けます」(白夜・第7話より)って宣言してたからね。
白夜らが高森院長のがんの遺伝子変異に対応する治療薬(抗がん剤)を見つけ、効果のあった症例を本人に見せて。
摘出手術を行うにしても切除が困難なため、そんな手術を誰がやるのかと高森院長に聞かれる。
その時 白夜が名前を挙げたのが、真壁仁(まかべ ひとし / 小手伸也)の名。
西島耕助と同じく〝おふざけ要員〟とされていた真壁先生。(誰によ?)
最終話が近づいてるのでシリアスモードに全振りしてる? って思わせる回になっていて、いつになくカッコよく見える場面も少なくない。
東堂先生役はドラマ初出演の華優希さん!
白夜決めゼリフ「それ、誤診です!」に別バージョン登場!
そう、大事件発生
『ドクターホワイト』名物のオープニングタイトル前のおふざけシーンも今回はナシ!
◇高森総合病院 病室
「根治不能と告げられて覚悟を決めていたんだが」と語る高森院長に、白夜が言い放つ。
「根治不能ではありません」
「それ、誤診にしてみせます」
♬〜君が瞬きをする音 目を逸した音さえ こんなにも容易く聞き分けて見せるのに ♫〜 abo『心と言う名の不可解』
いつも(過去数話)と曲の入りも違うし、何より白夜のドヤ顔での決めゼリフからの流れにシビれる。
「それ、誤診です」は白夜の決めゼリフなんだけど、それを「誤診にしてみせる」と活用してくるなんて素敵! これ〝令和ドラマ史に残る名セリフ〟の方に登録申請出しておくとしよう。
本日の患者は 妊婦・突然消えた胎児⁉︎
高森院長のがん治療の件だけでも大忙しなCDTメンバー。
そこに産婦人科医・東堂絵馬(華優希)が助けを求めやってくる。
そう、東堂先生が相談にきた患者が本日の患者さんね。(定食屋の本日のおすすめ、みたいに言わないの)
その患者は妊婦。子宮内にいたはずの赤ちゃんが消えたという。今回も摩訶不思議な病状の患者がいらっしゃったもんだ。
で、この産婦人科医・東堂先生役の華優希(はなゆうき)さんは、元宝塚で今回がドラマ初出演だって。
◇番組公式による華優希さん出演紹介 tweet
きょうの
— 月10ドラマ『ドクターホワイト』 (@dr_white2022) 2022年3月7日
✨✨第8話✨✨#華優希 さんご出演!
産婦人科医の東堂絵馬先生です。
元宝塚歌劇団・花組トップ娘役
華さんの映像デビュー🎉
ぜひ見届けてくださいー🌸
こちら💁♀️オフショット
検査室前にて。#ドクターホワイト pic.twitter.com/2oDmsI7NtY
元宝塚といえば 明日海りおさんも先日、『DCU』に出演してたりと活躍してるので、華優希さんにもそれに続いてもらいたいね。
「読むドラマ□」では明日海りおさん出演作品に関してはこれまでいくつも記事を書いてきた。
『青のSP -学校内警察・嶋田隆平-』(主演 藤原竜也 2021年1月-3月放送)での明日海りおさんによる小川先生役は記憶に深く刻まれてる。
最終話まえの感動回
真壁先生「必ず助けます」
〝本日の患者さん〟赤ちゃんが消えた妊婦に対して、CDTメンバーは「妊娠」じゃなくて「がん」だと診断した。
エコーに映っていたとされる胎児は、撮影時に被写体が動いたことによるものや、散乱線やノイズなどが原因による「アーチファクト」だったと結論づけるが。
のちに検査の結果、卵巣妊娠が確認され →
母親が命を犠牲にするか、子どもを諦めるか。医師も夫婦間でも選択が割れるなか →
母親と子どもの両方を救うべく真壁先生が子宮内移植手術を行う。カッコいい!
真壁「私があなたと この小さな命を必ず助けます」
「必ず助ける」なんて軽々しく言うなと白夜に言ってたくせに。その張本人がそう言っちゃうわけよ。
「必ず助ける」なんて言っちゃダメだってフジテレビ『ナイト・ドクター』(主演 波瑠 2021年6月-9月放送)でも、誰かが誰かに言ってたもん。(ややこしいから別番組を持ち出さないの!それも。あやふやな内容!)
さよなら高森院長
見事手術を成功させた真壁はすぐに高森院長の手術に取り掛かろうとするが時すでに遅し。
高森院長はもう息を引き取った後だった。
死ぬ間際に「(自分の治療のために)よく頑張ってくれた」と白夜に声をかけていた高森院長。
「助けられなければ意味がありません」と言う白夜に、
「それは傲慢な考え方だよ。どんなに力を尽くしても救えない命はある」
と、語った高森院長。
医療の現場でも医療ドラマにおいても、これがすべてなんだろう。
最期を看取るみんなとハイタッチを交わす高森院長は最後に白夜の手を握り、「白夜君。君は…。生きるんだ。生きて、命をつなぐんだ」と息を引き取った。
わかっちゃいるけど、人の死が絡むと涙が止まらないね。
高森院長にかけてもらった言葉と彼自身の死によって、白夜が自分の命が何のためにあるのかという答えに近づいてるように見えた。
その直後に白夜は、手術で救われた胎児のエコー画像を見て「これが命ですね」と涙を流した。
これにて第9話は終わったのだけど。
あまりの感動回により触れられなかったこと多すぎ!
①途中 真壁先生に高森院長の手術を断られ、白夜「ブチギレです」 だったり
②白夜 VS 真壁 のお笑い抜きのシリアスバトルシーン だったり
③ミレニアム通信と JMA(ジャパンメディカルアドバイザーズ)のつながりや
ミレニアム通信 代表取締役会長・海江田国男(石橋凌)が白夜を狙ってることに狩岡将貴(かりおか まさき / 柄本佑)が気づいたことなど
④あと、今回の記事公開がいつもより遅れたことも
み〜んな第9話が感動回だったせい。(どんな居直り方?)
〈おしまい〉
YouTube 関連動画◇主題歌
月10『ドクターホワイト』第8話 予告60秒
白夜 NEWバージョンの決めゼリフ「それ、誤診にしてみせます」も収録されてるよ
その衝撃を今一度 体感しよう⁉︎
◇第9話予告動画は下記の「Twitter」コーナーのツイート内にあるよ
主題歌Ado『心という名の不可解』MVはこちらから
Twitter 番組公式
月10ドラマ『ドクターホワイト』 第9話 予告動画 tweet
8話ご視聴ありがとうございました。
— 月10ドラマ『ドクターホワイト』 (@dr_white2022) 2022年3月7日
いかがでしたでしょうか…
感想お待ちしております🥲
ぜひぜひ何回も見返してくださいませ#カンテレドーガ▶︎ https://t.co/WS7gI6OZNd#TVer▶︎ https://t.co/lJiv4laVfS#UNEXT #FOD
さて!次週!
ついに最終章突入!9話↓どうなる⁉︎#ドクターホワイト pic.twitter.com/MjzbdbvKGw
これまでの視聴率◇見逃し配信
🔸これまでの視聴率
第1話 11.4% (関西13.0%)
第2話 10.1%
第3話 10.4%
第4話 7.5%
第5話 8.1%
第6話 8.4%
第7話 7.8%
第8話 8.1%
第9話
最終話
TVer◇放送後1週間限定で視聴できるよ
全話配信はFODで
関西テレビ 番組公式HP
劇中でのセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために 関西テレビ(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください
週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!
◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ
【編集後記】
たまには夜の公開も
寒さもやわらぎ夜も過ごしやすくなってきた。そんななかで19時公開。
遅れてしまったことを悪びれもせずに、優雅なこと言ってるけど。すいません!
カステラ書房 編集部内のゴタゴタが原因で公開が遅くなってしまった。
結果オーライだけどたまにはね。公開時間を変えてみて反応を見てみるのもいいかもね。
最後まで読んでくれてありがとうー!
ご覧の記事は
『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬
「したむきちゃん」阿倍カステラ©️
🟧 またねー
阿倍カステラTwitter
阿倍カステラはTwitterが苦手なよう
そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていくよ
(前回のツイート)めずらしくツイート文を考えた!成果あるかな?
[https://twitter.com/abecastella/status/1500804654111727618:embed#『ドクターホワイト』第8話 今夜放送!と、その前に…ドヤる時に #松下洸平 さんっぽくなる #髙橋文哉 さんと#雪村白夜 の〝恋の病〟について話そうよいつものカステラ書房で#ドクターホワイト#浜辺美波… https://t.co/zM2z5CvDeu]
以下は、過去記事の一部です
あんまり気にしないで
とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって
これを1記事とカウントしていいもんやら…
そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした
そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ
2021.1.11
あれ?
声が、
遅れて、
聞こえるよ
じゃなかった!
今日はドラマを1本も観てないや。
もうね、これ、確信犯。
ドラマ視聴日記がなかったら、なんも書くことがないもんだからふざけてみた。
映画は観たんだ。
有村架純さんがね。出演してるという、僕好みの作品。
見始めてすぐ気づく。
「観たことあるじゃん」って。
それでもね、忘れてるかもしれないなって観たけど大体憶えてた。
それにしても藤原竜也さん演じる主人公の母親が石田ゆり子さんって。若すぎるよね。実年齢で12歳差くらいでしょ。
まあ、主人公の少年時代のシーンがあるから逆に実年齢より若く見える石田ゆり子さんは適任なんだろうね。
老け役はある程度演技やメイクなどでなんとかなったとしても、吹き替えを使わない本人が演じる若い頃のシーンって難しいもんね。その点、石田ゆり子さんは設定上実年齢より10歳は若い役だって違和感がない。
この映画はいつものようにGYAO! で視聴したんだけど。映画の視聴が終わると、「この映画を観た人におすすめ」みたいな項目があって、その中から『なまいきシャルロット』を途中まで観た。
シャルロット・ゲンズブール主演、1985年のフランス映画。
当時のアイドル映画なのかな。むずかしい年頃・13歳のシャルロットの日々揺れ動く感情が、可愛くもありもどかしくもあり生々しさもあったりで。
そこにフランス映画っぽいおしゃれな感じとか、フランス映画っぽい理解できない感じとかが入り混じって、けっこう楽しく観ることができる。けして、途中で観るのをやめたわけじゃない。後で続きを観ます。
あ〜あ、明日からは平日か。憂鬱だなあ〜。
大して考えもなく書いたけど、憂鬱じゃない日なんてないんだからさ。あらためて言う(書く)ほどのことじゃない。
念のためにもう一度
この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで