カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ファイトソング』第5話 🟥 男前過ぎる藤原さくらさんの「死ぬ気でいけ! 骨は拾ってやるから」 | 読むドラマ□case243

f:id:gklucky:20220214191958p:plain

 

〝片想いの大渋滞〟編 本格的スタート!?

 

「これまで」と「これから」をつなぐ重要な回

 

清原果那 民放ドラマ初主演!

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/l8Zo1eYrOk4

 

 f:id:gklucky:20220125151423j:plain

 

TBSテレビ『ファイトソング』

 

2021年1月11日放送スタート

毎週火曜 夜10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

第5話 運命のキャンプで愛を叫ぶ 衝撃決断ラスト…だったら俺が!

 

 

〈記事では2月8日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像については著作権に配慮しています〉

 

 

 

第5話 視聴率 7.7%◇見逃し配信は巻末で 

〈視聴率に対するコメント〉

 

前回と全く同じポイントでのステイ!

「8%台へカムバックだ⁉︎」とまたしても予想をハズした テレビドラマ視聴率予想屋「カス寺」さんは自宅謹慎延長中!

 

 

◇見逃し配信◇

放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」の直通リンク&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『ファイトソング』第5話に刮目せよ!

 

 

🔸第6話放送日[2/15]に公開!

この記事は第5話の回なのでお間違いなく

 

 

ドラマにおいては盛り上がった回の次にくる〝揺り戻し回〟というのがある。

今回題材にしてる第5話がそれかな。

 

 

連続ドラマはだいたい1クール全10話くらい。

その全てが盛り上がる回になるなんてのはありえないわけで。大盛り上がりした後には揺り戻しの回がやってくるもんだ。

 

 

でもこの第5話は、一見地味だけど内容の詰まった〝恋の取り組み〟の終わりと、〝片想いの大渋滞〟の本格的スタートを期待させる重要な回。

 

 

「ラスト1秒まで見逃すな!」(冒頭画像)ってことなんで、刮目して見よ!

  

 

 

 

 『カステラ書房の毎日』の「注目記事」ランキングでも第2位に!

 

 

【参考画像】(2/15 14時現在)

f:id:gklucky:20220215135502j:plain

 

 

ちょっとね『ゴシップ』が強すぎて、首位は取れていない第4話の回。

今回の第5話は首位を取れるか? にも注目!

 

 

 

 

 

 

 

では本編へ、いくよ!

 

 

 

 

尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

前回の『ファイトソング』& TBS火曜ドラマ プレイバック!

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の『ファイトソング』第4話を紹介

 

それと「TBS火曜ドラマ」枠について絶対の自信を持つカステラ書房がお送りするプレイバックシリーズ

今回は『着飾る恋には理由があって』をどうぞ

 

 

 

『ファイトソング』第4話 🟥〝恋の取り組み〟完結編?& 間宮祥太郎さん「ムササビの舞」| 読むドラマ□case236

castella-a.hatenablog.com

  

 『着飾る恋には理由があって』第1話 🟥 川口春奈さん ほんとに恋してる!春ドラマ期待度No.1【前編】 | 読むドラマ□Rebo case158

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ファイトソング』第5話(ネタバレ注意だよ)

木皿花枝の泣ける「押忍」
 

 

 

◇理髪店「BARBER SACCO」

 

普段の「あさひ園」での井戸端会議的な集まりを、場所を「BARBER SACCO」に変えいつものメンバーでやってる。

 


この理髪店はいつも暇そうで。

身内が集まってしゃべってるお店なんてお客にとっては入りにくいよね? 暇なのはそれが原因だと思われる。

 

 

それはいいとして。

後から木皿花枝(きさら はなえ / 清原果耶)がやってきて、〝恋の取り組み〟が終了したことをみんなに報告する。

 

 

終始つよがってて何でもないように語る花枝が痛々しくて。聞いてるみんなも気を使ってて何度か変な空気にもなってた。

 

 

帰り際、磯辺直美(いそべ なおみ / 稲森いずみ)に大丈夫かと声をかけられ、「大丈夫」と返す花枝。

 

 

花枝「あの、ほら私 アスリートだから、これでも」

「きっぱりしてるっていうか、終わった試合の事はもう忘れる」

「うだうだ ああだこうだ考えない。そういう人だから」

 

で、最後に「…押忍」

 

 

 

もうこの「押忍」が哀愁のある本当に切ない「押忍」で…。笑っちゃうのと同時に涙も誘う感じ。

思えばお店に入ってきた時も「押忍」って言ってたし…。

 

 

ドラマ史上、もっとも泣ける「押忍」だった。そもそもドラマで「押忍」っていうセリフはかなり限定されるけどね。

 

 

 

今週の独り言クイーン発表なるか

『ムチャブリ!』高畑充希さんに続いての受賞

 

 

 

その泣ける「押忍」で、理髪店「BARBER SACCO」を出た直後、早足で歩きながらの花枝の独り言。

 

 

花枝「全然うだうだしてるしああだこうだずっと考えてるし」

「恋は人をダメにするのか? って話を芦田さんと取り組みで したいし、そもそも始まったばっかりだったし」

「もう独り言ばっか言ってるし、ああもう! 何なん自分」

 

 

早足に付け加えての早口!

読みやすいように句読点は付けたけど、実際には句読点なしで言ってる感じ。感情が昂ると早口になるのよ、この子は。

 

 

 

 

そして、もしやこの独り言は…。

 

 

2月6日公開の『週刊カステラ フロックTV』#1 にて

 

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』

主演の  高畑充希さんを「今週の独り言クイーン」に選んだけど。

 

 

発表します、ドドドド…(ドラムロール)ジャーン!

 

今週の独り言クイーンは清原果耶さんに決定! おめでとうーパチパチパチ

 

 

 

中学聖日記』を引き継いだ男?

TBS「火曜ドラマ」枠に縁のある若林時英さん

 

 

いつか触れようと思っていたヒデ役の 若林時英さん。

 

 

ヒデは俊哉(窪塚愛琉)とコンビを組み芸人を目指してる「サンシャイン・クリーニング」の社員。

 

 

この若林時英さんは TBSテレビ『中学聖日記(主演 有村架純 2018年10月-12月放送)に出演してたから、この枠「火曜ドラマ」に縁のある出演者。

 

中学聖日記』での役どころは、岡田健史さん、小野莉奈さんらと仲の良い同級生で、「仲野太賀」的ポジション。(わかる?)

 

 

『ファイトソング』では、今のところ窪塚愛琉さんとコンビでおちゃらけてるばっかりで、ストーリーには関係ないようなポジションではあるが。(わざわざ取り上げといてヒドい言い方)

 

 

 

若林時英さんは前クールの 東海テレビ『顔だけ先生』(主演 神尾楓珠 2021年10月-12月放送)では高校2年の役をやっていた。

 

中学聖日記』の時は〝中学生(役)〟だったから、あれから3年経っての高校生役については別に問題はない。まあ、実年齢は22歳(1999年10月生まれ)だけどね。

 

 

それで一番言いたかったのは、『顔だけ先生』では生徒でありながら、教師と恋仲になるという『中学聖日記』の看板を引き継いだような役をやってたのよ。

 

 

『顔だけ先生』での「有村架純」ポジションは野呂佳代さんっていうね、オチまでついて!(オチではない!)

 

 

 

い〜や、関係なくなっちゃってるよ!

結構序盤から『ファイトソング』の話と関係なくなっちゃってるから! (ハライチ風に読もう)

 

 

 

 

若林時英さんの『ファイトソング』第5話の出番としては…。

落ち込んでる花枝を励まそうとするが全然役に立たず、という漫才のシーン。

 

夏川慎吾(なつかわ しんご / 菊池風磨)には「2点」と点数付けられていたしね。でも何点満点の2点よ?

 

 

凛の「死ぬ気でいけ!骨は拾ってやるから」

終末の〝恋の取り組み〟

 

 

◇芦田の住むビル屋上

 

芦田春樹(あしだ はるき / 間宮祥太郎)がギターを弾きながら歌う「スタートライン」。

 

 

芦田の歌を聴くと、すぐに感傷に浸りそうになってしまう花枝。

 

そんな自分に「何なん もう」とつぶやいて、立ち上がってリズムに合わせて踊り出すわけよ。

感傷を振り払うかのように屋上を駆け回って踊ってんの。

 

この場面も一瞬痛々しさを感じたけど、すぐに応援したくなる気持ちの方が上回ってくるのね。不思議な女の子だよ。

 

 

 

 

最後は握手からのハグっていう。

これにて芦田と花枝の〝恋の取り組み〟終わり。

 

 

 

 

 

 

◇〝片想いの大渋滞〟編 本格スタート?

 

花枝を元気づけようとキャンプに誘った慎吾。ただ元気づけるためだけじゃなく花枝に告白するつもりだったんだよね。

 

 

一緒にキャンプに来た萩原凛(はぎわら りん / 藤原さくら)が、慎吾が告白しようとしてることを知り驚くが…。

 

 

 

告白をためらう慎吾に

 

「死ぬ気でいけ! 骨は拾ってやるから」

 

 

と、自分の想いは隠しつつ、目の前の好きな人のために背中を押す役としては、令和ドラマ史上もっとも勇ましいセリフだったよ。

 

 

さすがは〝令和の沢尻エリカ〟と呼ばれるだけのことはある。(誰が呼んだん?)

 

 

 

 

(今回の)予告では「ついに本気の告白!? ラスト1秒まで見逃すな!」と煽ってたけど。

 

 

確かにラストは慎吾らしいやり方だった。

 

でも、この続きは…ネタバレ云々じゃなく流れとして、第6話の回でしないといけないだろうね。

 

 

 

 〈おしまい〉

 

 

◇この続き『ファイトソング』【第6話】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇男前過ぎる 萩原凛 役の藤原さくらさん

 

確かに素も〝男前〟な印象ではあるんだけどね。本業では可愛らしい女の子の気持ちを歌ってたりもするわけで…

 

 

 

 ◇シンガーソングライター 藤原さくらさんの歌声はこちら

youtu.be

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

『ファイトソング』2/8(火) #5ついに本気の告白!? ラスト1秒まで見逃すな!! 

 

ストーリー的には大きな盛り上がりはないように見られる第5話だったけど

 

「これまで」と「これから」をつなぐ重要な回だった

 

そんな第5話の予告動画

 

 

◇第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にあり!

youtu.be

 

 

 ◇ドラマ『ファイトソング』の主題歌はPerfume『Flow』

 

そして、劇中で歌われる『スタートライン』の原曲は Perfume 22作目のシングル『STAR TRAIN(スタートレイン)』(2015年)

 

劇中の未公開シーン含む間宮祥太郎さんが歌う『スタートライン』の動画はこちら

https://youtu.be/FEr5HHA9m64

 
 

Twitter 番組公式

 

【公式】火曜ドラマ『ファイトソング』第6話 予告動画 tweet

 

 同じく◇清原果耶さんハッピーバレンタイン tweet

 

見逃し配信

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

 

 

 🔸これまでの視聴率

 

第1話 9.2%

第2話 8.1%

第3話 8.2%

第4話 7.7%

第5話 7.7%

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

人気ドラマ 3強が決まりつつある

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』

『ファイトソング』

 『ドクターホワイト』

 

 この 3番組の記事が上位を占めることが多くなってきてる。

 

本来なら1位は『ファイトソング』のはずなんだけど、『ゴシップ』が強すぎるね。

 

 

 

それとは別にこれまで取り上げたことのないドラマも記事にしてみたいなと、いくつか企画してるんで。

 

 

公開できるまでになるか…お楽しみに

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

『ドクターホワイト』の回はツイートしてるんで条件を同じにしないといけない

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.17

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月17日(木) 編

 

テレビ東京『東京デザインが生まれる日』(主演 モトーラ世理奈)第3話

 

★シンガーソングライター・吉澤嘉代子さんの新曲『残ってる』のCDジャケットをデザインする回。

ドラマを観てると、その吉澤嘉代子さんの『残ってる』が気になって、途中でMVを観たら、ドラマ主人公を演じてるモトーラ世理奈さんが出演してた。

すごく好きな楽曲だった。でもコレ、初めて聴いた感じじゃないなと気づく。そうそう、以前MBSテレビ『➕(プラス)ミュージック』で、番組MCをしてるピアニスト・清塚信也さんがおすすめしてた楽曲だった。いろいろとつながってるね。

 

 

 

フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第5話 

 

★冒頭でキャストが各々、昨夜の出来事を早口で語る展開に、「あれ? 前回どんなだったっけ?」となる。

昨日視聴したドラマの数は10本。記憶が曖昧になることだってある。

それで一旦、第4話のラストあたりを見直した。それは濱崎光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)のケンカのシーンよ。

すぐに思い出したけど、またそのシーンを観てしまった。尾野真千子さんの演技にすごく引きつけられてしまって。切なくて苦しくて泣きたくなるんだよ。っていうか実際に泣いたけどね。昨日に引き続きだから。

で、今話のラストは上原灯里(真木よう子)と諒(綾野剛)がケンカして、灯里が普段は使っていない八戸弁(なのかな?)を口にして怒るシーンがあって、これがまた泣きたくなるような切ないシーンなのよ。

 

 

以上、2番組でした。

 

 

連日、「眠たい」と不平不満を口にしてたのもあって、昨夜はドラマを観ずに早めに寝た。そのせいで今日の本数は少なめ。

 

 

記事の冒頭部分って、ずいぶん前に書いたやつをコピペなんだけど。そろそろ書き直さなきゃいけないなあ。わかってるつもりなんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで