カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ファイトソング』第8話 🟥 ここで触れたい萩原凛『ゆめのなか』藤原さくら、と | 読むドラマ□case263

 

f:id:gklucky:20220307183647p:plain

 

期限付きの恋の終わり 別れの日が来る

 

夏川慎吾(菊池風磨)はどう出るよ?

 

清原果那さん 民放ドラマ初主演作

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/ZB2-JVhtPiw

 

 

 f:id:gklucky:20220125151423j:plain

 

TBSテレビ『ファイトソング』

 

2021年1月11日放送スタート

毎週火曜 夜10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

第8話 恋の完結編! 好きだから別れる男 VS 好きだから離さない男

 

〈記事では3月1日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第8話 視聴率 8.2%◇見逃し配信は巻末で 

〈視聴率に対するコメント〉

0.4ポイント増。「次回は8%台だね!」と阿倍カステラの予想的中!なかなかやるね。次回の予想は「もう、あとは上がるだけだよ」だって。

 

【コメンテーター】令和きってのドラマウォッチャー 阿倍カステラ(このコーナーに登場するのは珍しいケース・今回で2回め)

 

 

◇見逃し配信◇

放送後1週間限定で 視聴できるよ

巻末に「TVer」の直通リンク&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

TBS火曜ドラマはカステラ書房で

 

 

🔸第9話放送日[3/8]に公開!

この記事は第8話の回なのでお間違いなく

 

 

最近のカステラ書房「注目記事」ランキングは、「Google検索」「Twitter」からの流入が入り乱れて激動してる。

 

しかし、この『ファイトソング』の記事は今週ずっと5位内にランクインしていた印象。

 

 

いつも言ってることだけどさ。

放送時間が近づくにつれ再浮上する傾向にあるので、今回どのくらいまで上昇するかに期待!

 

 

 

【3/8 14時現在】 

f:id:gklucky:20220308141316j:plain

 

 

 

 

以下の画像は前回のものと同じ。

好記録なので引き続き掲載!

 

 【第5話の回】

ブログランキングサイト「にほんブログ村」テレビドラマ部門では 17位にランクイン!(たぶん最高位)

 

f:id:gklucky:20220301104251j:plain

 

 

 

 

 

3月もスタートし、暖かくなってきたよね? 春を感じながらちょっとしたスキマ時間のおともに

 

これからもカステラ書房へのご来店を待ってるよ

 

 

 

 

さてと、本編へいくよ!

 

 

 

 

尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220222083926j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ファイトソング』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の『ファイトソング』の記事を紹介

 

 

 『ファイトソング』第7話 🟥 木皿花枝「キスしてもいいですか?」「します」清原果耶さん名セリフ誕生! | 読むドラマ□case256

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ファイトソング』第8話(ネタバレ注意だよ)

木皿花枝が手術に臨む回
  
 

◇第7話ラストからの流れ

 

マンボウやしろ(本人役)さんのラジオ番組に出演した芦田春樹(あしだ はるき / 間宮祥太朗)。

 

 

芦田が生歌を披露してる最中に倒れた木皿花枝(きさら はなえ / 清原果耶)。

 

 

その花枝を寸前で受け止めた夏川慎吾(なつかわ しんご / 菊池風磨)。

 

 

 

 

 

  

花枝は大事には至らず。

 

サンシャインクリーニングの営業車で安静にしながら、カーラジオで芦田の『スタートライン』を最後まで聴いた。

 

 

 

◇これもコロナ禍の影響なのかな〜って話

 

①芦田春樹が住むビルの屋上でのラジオ出演の打ち上げ会チーム

 

マネージャー 伊達弓子(だて ゆみこ / 栗山千明

PARKS 元メンバー 烏丸薫(からすま かおる / 東啓介

 

そして、芦田春樹。

 

 

 

②あさひ園の敷地内にあるサンシャインクリーニングの建物の、倉庫的なオープンスペースでのいつもの井戸端会議チーム

 

萩原凛(はぎわら りん / 藤原さくら

磯辺直美(いそべ なおみ / 稲森いずみ

迫智也(さこ ともや / 戸次重幸

 

に、慎吾と花枝。

 

 

①と②どちらも外で寒々しいの。

ビルの屋上は風がビュンビュン吹いていて、そんな中でシャンパン的なもので乾杯してたり。

 

サンシャインクリーニングの方は、花枝なんてかなり重ね着してるわ膝にブランケットもかけてるわで。なんだか寒そう。

 

 

大勢が集まるシーンではなるべく外で、しかも広いスペースでって。なってんのかもしんないね。

 

 

って、冒頭で話す内容じゃないっ!

ドラマのストーリーと関係ないしっ!

 

学校ないし!家庭もないし! ヒマじゃないしカーテンもないし! は電気グルーヴの歌ね。(『N.O.』より)

 

 

い〜や、ふざけてる場合じゃないし!

 

 

 

 

今回は花枝が手術に臨む大事な回!

 

いつもの井戸端会議で、花枝の耳が聞こえなくなると決まったわけじゃないって話題になったときに。

 

 

花枝が空手に例えて言うの。

 

「まあ、たぶん こうくるだろう…そしたらこうしようみたいなときにさ、楽なの想定してたら絶対負ける」

 

「絶対そんなのこないでしょうみたいなのに備えないとね 負ける」

 

「まあ、だから嫌なことが起きる前提で、それと闘うスタンスです 私は」

 

 

以上、木皿花枝選手の言葉。(選手ではない!)

 

 

交通事故により空手の夢に破れた花枝を、あさひ園で受け入れることにした施設長・磯辺直美が、その頃の回想シーンを挟んだ後に、「何でこんな強い子ができあがっちゃったんだ?」としみじみ。

 

 

 

ここで触れたい萩原凛

〝本日の萩原凛〟拡大版

 

 

いつもこの『ファイトソング』の記事では、本編が終わった後に〝本日の萩原凛〟をワンフレーズで紹介し、その役を演じてる藤原さくらさんの歌(動画)につなぐのが一連の流れになってるんだけど。

 

 

もう最終話も近いということで。

今回はその拡大版というか、本編にそれを差し込もうという初の試み! もうさっそく行くよー はい、スタート⁉︎

 

 

 

井戸端会議後の後片付け時(たぶんそう)に、二人っきりになる慎吾と凛。

 

 

芦田は花枝を本気で好きなのか? って慎吾に話を振られて。

そもそも期限付き恋愛が理解できないと返した凛。

 

 

「一途だから、私」と、どさくさまぎれに言ったり。

 

自分の口癖「バーカ」の事を、「私の「バーカ」は…(考えるが、素直になれず)…「バーカ」って意味なんだよ!」と言ったりした萩原凛こと藤原さくらさん。

 

 

 

自身作詞・作曲の『ゆめのなか』で、〝好きか嫌いかで言ったら嫌い〟って歌ってるし。

 

割とこういうスタンスの歌詞が多い印象の藤原さくらさん。

 

 

こちらは福山雅治さんの作詞・作曲だけど、ドラマ『ラヴソング』の主題歌&劇中歌『Soup』では、好きな相手に対して〝たまに嫌いになったりとかしてます ごめんなさい〟と歌ってたり。福山雅治さんが藤原さくら(劇中の「佐野さくら」)をそうイメージしたように、そんな感じが似合う女性なんだと思う。

 

 

萩原凛と藤原さくらさんに親和性を感じつつ。

 

これまでもそうだったけど、この第9話でもそう。

慎吾が花枝を好きなのは痛いほどに伝わってくる。

 

 

だけど慎吾のことが好きな凛。

残り2話でこの2人がどうなるのかわからないけど。

慎吾が花枝を思えば思うほどに、そっちがダメならこっちとはならないわけで。

文字にすると簡単なもんだけど〝切ない片想い〟になっていくよね。

 

カタチはどうあれ、片想いってのは切ないもんだけど。

あの性格の萩原凛が、自分の片想いに決着をつけるのか? つけないのか? なかやまきんに君なら筋肉に聞いてるだろうね。「オイっ、どっちなんだい⁉︎」って。

 

 

そんな萩原凛を演じてるシンガーソングライター藤原さくらさんのお姿はこちら

藤原さくら - ゆめのなか(Alternative Video) - YouTube

 

上記、前述した理由の通りこの『ゆめのなか』が、萩原凛に重なって聴こえてしまうのは、今だけは許してほしい。

 

このPVがまた、全編 海釣りしてる風景なので。

『ファイトソング』劇中での花枝の父・木皿実(河相我聞)登場シーンとも重なっちゃうんだよね。

 

芦田春樹◇掟破りの逆「します」

 『着飾る恋には理由があって』の〝口ツマミの刑〟も

 

 

〝恋の取り組み〟という名の期限付きの恋愛関係。

 

終わりにしたくない、別れたくないと素直に口にする芦田に対し、花枝は終始冷静に終わりに向かうべく事を進めていた印象。

 

 

やっぱり手術に挑むことを〝空手の試合〟になぞらえて考えてるからか。

士気を高めることで弱い自分に打ち勝つ意味もあったり、それを内心を隠す理由にしてるようにも見えたり。

 

 

 

 

ファミレスでの店内キス

 

夜に急に会うことになった2人。

その場所は「Cafeレストラン グスト」。

 

ロゴがまるっきり「ガスト」と同じなので、ここまで一緒なら変える必要なくない? って思ったけど。

そもそもガストの表記は「Gusto」だから、発音の問題なのでガもグも一緒みたいなもんだよね。

 

 

ちなみにエレファントカシマシの『ガストロンジャー』っていう楽曲があるけど、あれは……って、もういい? 「ガスト」で話を広げなくていいよね?

 

 

 

 

花枝が以前、ファミレスで「チュウを」(花枝 談)してるバカップルの話をしたことをきっかけに、その「グスト」で、掟破りの逆「キスしてもいいですか?」「します」を芦田がやる展開となった。

 

 

実際の芦田のセリフは「していいかな? キス」「します」だったけど。間違いなく前回の花枝の決め技を、お株を奪ったカタチよ。

 

 

 

これはね、TBS火曜ドラマでいうところの『着飾る恋には理由があって』での第6話でやられた〝口ツマミの刑〟を、藤野駿(横浜流星)が真柴くるみ(川口春奈)に最終話でやり返したあれね。

 

 

◇「なんのこっちゃ?」っていう人はこちらを

「黙れ」と言って、かつてくるみにやられた口ツマミの刑を駿がやり返す。

『着飾る恋には理由があって』最終話 🟥 SNSが導く真柴くるみの未来&逆・口ツマミ刑にされる川口春奈さん【後編①】| 読むドラマ□Rebo case208 - カステラ書房の毎日

 

 

しかも、キスをしてる時に店員呼び出しボタン押しちゃって(なんで押すかね?) →  店員来ちゃってちょっとしたプレイ的になっちゃって。

さらにその店員役がアキラ100%さんという。もちろん裸ではなく制服着てたけどね。

 

 

 

さてさて。

今回は唐突にここで終わる。

 

 

ストーリーが結構深刻に進んでいるので、あまり触れすぎないようにしたいという思いもあって。

 

◇この続き『ファイトソング』【第9話】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

 

◇最後になんだけど…

 

「掟破りの逆◯◯」は長州力さんの決め技・サソリ固めを、対戦相手が使う際に古舘伊知郎さんが用いた「掟破りの逆サソリ」が元ネタ

ためになったね〜(もう中 風に)

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 『ファイトソング』3/1(火) #8 お別れ当日…出した答えは【過去回はパラビで配信中】

 

どうしようもなく芦田に会いに行った慎吾のセリフも収録されてるよ

 

 

◇第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にあり!

youtu.be

  

 

 ◇ドラマ『ファイトソング』の主題歌はこちら

『ファイトソング』×Perfume「Flow」WEB限定ロングトレーラー【TBS】 - YouTube

 

 

 

そして、劇中で歌われる『スタートライン』の原曲は Perfume 22作目のシングル『STAR TRAIN(スタートレイン)』(2015年)

 

劇中の未公開シーン含む間宮祥太朗さんが歌う『スタートライン』の動画はこちら

https://youtu.be/FEr5HHA9m64

 
 
 

Twitter 番組公式

 

【公式】火曜ドラマ『ファイトソング』第9話 予告動画 tweet

 

 

見逃し配信

 TVer◇放送後1週間限定で 視聴できるよ

tver.jp

 

 

 🔸これまでの視聴率

 

第1話 9.2%

第2話 8.1%

第3話 8.2%

第4話 7.7%

第5話 7.7%

第6話 6.5%

第7話 7.8%

第8話 8.2%

第9話

最終話

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220222082953j:plain

「読むドラマ□」とは?

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

【編集後記】 

キャーまた間に合わない!

 

 

こんな終わり方いいの?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

一日遅れのツイートになってしまった! 効果はあまり期待できないかな

 

(これは第7話の回ツイート)ツイート後の上昇を期待! Twitter直じゃなくネット経由をね

 

(これは第6話の回ツイート)

放送まで30分を切ってのツイート もうちょっと早くすればいいのに

 

 

(これは第5話の回ツイート)

『ドクターホワイト』の回はツイートしてるんで条件を同じにしないといけない

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 
 

 

2021.1.6

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月6日(水) 編

 

 

 

あれ?

 

今日はドラマ観てないな。

 

 

夜中にロンハーの3時間スペシャルを観ちゃったもんだから、ドラマ観る時間なくなっちった。

 

まあね。こんな日もある。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで