カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ハレ婚。』第4話🟧 HYDE『FINAL PIECE』〝コメディ〟だけでは終わらせない | 読むドラマ□case241

f:id:gklucky:20220211221008p:plain

 

【新章突入】ハレ婚家族仲良し大作戦!?

 

島崎遥香さん待望の主演作

 

フクザツで不思議な結婚生活を描いたラブコメディー

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/RJBddxaB5FY

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220129105854j:plain

 

ABCテレビ『ハレ婚。』

 

 2021年1月16日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55〜

「ドラマ+」枠

 

 

 第4話 離婚の危機!? ハレ婚家族仲良し大作戦!

 

〈記事では2月6日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

土曜のカステラ書房は『ハレ婚。』

 

🔸第5話放送日[2/13]の前日に公開!

この記事は第4話の回なのでお間違いなく

 

 

「週刊カステラ フロックTV」あす日曜!

その前日・土曜は『ハレ婚。』⁉︎

週末の「カステラ書房」はこの流れで行こう。

 

 

 

 祝 冬ドラマランキング第4位‼︎

castella-a.hatenablog.com

#1 「2022 冬ドラマランキング」【1/23〜29】にて、『ハレ婚。』第2話が4位にランクイン! おめでとうーパチパチパチ

 

 

 

 

 HYDEさん出演まであと2つ

 

『ハレ婚。』HYDEさん出演回まであと2つ(第6話)。

 

本人役で登場ということなんで主題歌絡みになるのかな。そのヒントが第4話に…。

 

 

 

 では本編へ せーの、カウントダウン!

 

 

 

 

尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ。

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

前回の『ハレ婚。』第3話はこちら

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の第3話を紹介

 

 

『ハレ婚。』第3話 🟧 浅川梨奈さん、まどかは〝感情死滅系〟? | 読むドラマ□case234

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『ハレ婚。』第4話(ネタバレ注意だよ)

〝ハレ婚〟という非現実をリアルなヒューマンドラマに
 
 

 

お前 自分が3番目の女だってのは幸せか?

 

前園哲郎(まえぞの てつろう / 渡辺いっけい)のセリフから始まった第4話。

 

 

父・哲郎が娘に離婚するように迫り離婚届書を手渡す。

ハレ婚制度による婚姻なので、その離婚届書には「特別離婚届」とある。

 

 

ここで、ふと思った。「あれ? 伊達小春かあ⁉︎」って。

これまでの記事では旧姓の〝前園小春〟って書いてたことに気づいた。慌てて第3話の回は訂正したけど、第2話はまた後ほど…訂正してお詫びします!

 

 

 

父に「サインしろ」と言われても「するわけないでしょ、何言ってんの?」と言い返す小春。

 

何度か繰り返してるけど。反発したり文句を言ってる時に島崎遥香さんはいちばん輝く! 僕はこのドラマでそれを知った。

 

 

【新章突入】によりシリアスに?

余命宣告された父とそれを知った娘

 

 

 

【新章突入】となり、ガラッと雰囲気が変わった感じの第4話。

 

 

今話から監督が松嵜由衣さんということで、そこらへんも影響してるのだろうか?

 

調べたところ松嵜由衣さんは、テレビ東京『だから私はメイクする』(主演 神崎恵 2020年10月-11月放送)でも監督を務めていて。

 

 

「あれ? そのドラマって島崎遥香さんもゲスト出演してたよね」と思い出したのだけど、松嵜監督の回ではなかった。

 

たしか島崎遥香さんがやたら派手なメイクをしてる役で、自分の思い通りにさせてよ! みたいなそんなストーリーだった。(ざっくり!)

 

 

 

 

余命1か月の父・哲郎

 

なんせ父の余命が1か月と小春が知ったとこからのスタートで、シリアスモード突入か? って感じもしたけど。

 

 

そこはやっぱり『ハレ婚。』なんで。

 

小春が伊達家に戻ると、隣の部屋から伊達龍之介(だて りゅうのすけ / 稲葉友)と第2夫人・伊達ゆず(だて ゆず / 柳ゆり菜)がベッドでイチャイチャしてる声が聞こえてくるという通常営業。

 

 

 

たまらず逃げ込んだ第2夫人・伊達まどか(だて まどか / 浅川梨奈)の部屋。

そこで小春は父にハレ婚を反対されていることを打ち明ける。

 

 

父親がいないまどかは「(親は)必ずしも味方じゃないわ。したいようにすれば? いずれ死に別れるんだから」と一旦冷たい言い方をしてからのー

 

 

まどか「快く応援してもらいたいんでしょ。だったら今はお父さまの気持ちを考えなさい。なぜ反対するのかがわかれば手の打ちようもあるはずよ」

 

 

そのアドバイスを泣きながら喜ぶ小春。

落ち込んでる暇があったら行動しなさいとも言われた小春は、まどかの部屋を出る時に「あたしも 明日行動してみるね」と涙ながらに宣言。

 
 
 

NONさん /

ドラマ+『ハレ婚。』のリツイート

 

 

ハレ婚家族仲良し大作戦 いざ決行!

小春「そして役に立つぞ!」名ゼリフ候補!?

 

 

 

翌日、小春は行動に出る。ゆずに頼みごとよ。

 

 

ドン・キホーテで売ってるようなナース服のコスプレをゆずに渡して、「お願い。これを着てうちのお父さんを元気づけてほしいの」って。

 

この辺り、緩急が効いててほんと可笑しい。

 

 

 

◇そのコスプレ姿がこれね

 

柳ゆり菜さん /『ハレ婚。』第4話 tweet

 

 

 

ハレ婚家族仲良し大作戦

 

父を釣りに誘った小春。

小春が小さい頃、2人で釣りに行ってたんだよね。

 

そこに待ち構えていたのは伊達家の面々。ハレ婚家族仲良し大作戦の決行となる。

 

 

 

 

龍之介のナイスアシスト

 

龍之介が向こうでカレイが釣れてたと小春親子に報告する。

 

龍之介「ゆずの乳くらいでっかいやつ」

 

カレイの大きさを胸で喩えるという斬新さ。だってカレイは平べったいから想像が難しいよね…円周を言ってんのかな?(深掘りしなくていいの!)

 

さりげなく哲郎に釣りの指南をしてもらう龍之介。カレイの一件はそのための一芝居だった。

そんな龍之介にこっそり感謝する小春。

 

 

 

 

お弁当タイム

 

料理が得意なゆずの作ったお弁当をみんなで食べる。

気の利くまどかは「卵焼きお取りしましょうか?」と哲郎に声をかける。

 

そのお弁当をムシャムシャと食べる小春。

 

哲郎はたまらず、小春に「お前はこの家で何か役に立ってんのか?」と聞く。

 

その場に残念な空気が流れるが、小春は立ち上がり宣言する。

 

 

よし…大物を釣る。そして役に立つぞ!

 

 

握りこぶしを突き上げてね。

一人だけ発想が古の黄金伝説的なんよ。釣りあげたら絶対「取ったどー!」(だっけ?)って言うやつ。

 

このシーン。下記「YouTube 関連動画」コーナーのPR動画内にあるよ。

 

 

HYDE『FINAL PIECE』やっぱり重要⁉︎

第5話につながる特別な予感

 

 

この先に…父・哲郎が亡くなったり、主題歌のHYDE『FINAL PIECE』がストーリーに絡んだりするんだけど、今回はここまで。

 

 

わりと今回は30分枠のドラマにしては展開があった方だと思うけど。

どうもね、次の第5話を見てからじゃないと主題歌の話はできないような気がして。次回にじっくりとやるよ。

 

 

それと、FUJIFILM SUPER CUP2022 川崎フロンターレ✖️浦和レッズ が始まってるのでという理由もあって。(プライベートすぎる理由!)

 

 

嘘ウソ、これはただのラスト・ジョーク!

 

 

 

 

◇最後に

 

原作は週刊ヤングマガジン2014年〜2019年まで連載されていたNON(のん)さんによる同名漫画

 

 

2022年1月17日発売の号より本編から3年後を描いた『ハレ婚。おかわり!』が短期集中連載(同じく週刊ヤングマガジン)されてるんだって

 

 

 

《電子コミックなら》

おなじみのコミックシーモアにて

 

www.cmoa.jp

 

 

◇この続き『ハレ婚。』第5話はこちら

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ+『ハレ婚。』第4話 PR動画!

 

 

小春の名ゼリフ候補「そして役に立つぞ!」も聞けるPR動画

 

 

youtu.be


 

 ◇主題歌の動画はこちら

HYDE - 「FINAL PIECE」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

以下は、HYDEさん第6話出演NEWSにより掲載期間延長してる情報コーナー

もう見たよ〜って人はスルーしてね

 

 

『ハレ婚。』完結記念! HYDEさんお祝いコメント!! 

 

HYDEさんは『ハレ婚。』連載当初からのファンだと公言していて

それが縁で今回ドラマ主題歌になったという

 

 

そんな講談社ヤンマガch  2年前の動画

『ハレ婚。』完結記念! HYDEさんお祝いコメント!!【単行本第19巻 8月6日発売】 - YouTube

 

主題歌 HYDE「FINAL PIECE」情報

www.universal-music.co.jp

 

 
 

Twitter 番組公式

 

ドラマ+『ハレ婚。』第5話放送カウントダウン動画(島崎遥香 ver) tweet

 

 

見逃し配信  

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はTELASAで

 

 

朝日放送テレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のために 朝日放送テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ 」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

スルーして

 

毎度「スルーして」ばかりでごめんなさい。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたいところ

 

告知ツイートをした際にはここに掲載する予定

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.15

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月15日(火) 編

 

 

テレビ東京『猫』(主演 小西桜子)第5話

 

★このドラマのストーリーって、実に興味深いというか衝撃的な内容なので。30分枠のドラマじゃなくて、もっとじっくりと描かれるべきドラマだって思う。映画とかにも向いてる感じ。

 

 

 

フジテレビ『問題のあるレストラン』(主演 真木よう子 2015年)第4話 

 

★レストランを舞台とした同じようなドラマとしては、関西テレビハングリー!(主演 向井理 2013年1月-3月)のような感じで面白い。

今話は初の17名という大口予約で大喜びするビストロ フーの面々。シェフにおまかせのコース料理に雨木千佳(松岡茉優)がアンコウを使い腕をふるいお客様も大満足。だがラストにバースデーケーキを提供する場面で、新田結実(二階堂ふみ)と川奈藍里(高畑充希)が大げんかをして、もうしっちゃかめっちゃかの修羅場と化す、という展開。

今回大暴れした〝喪服ちゃん〟こと新田結実や、〝ミミちゃん〟こと川奈藍里などの各キャラクターが特徴があって、一人一人が魅力的で素晴らしいドラマだよね。

2015年のドラマを、今更ながらでアレなんだけど。

 

 

 

フジテレビ『無痛 〜診える眼〜』(主演 西島秀俊 2015年10月-12月)最終話

 

★今話での、南サトミ(浜辺美波)が井上和枝(浅田美代子)が作ったすき焼きを、為頼英介(西島秀俊)、高島菜見子(石橋杏奈)らと食卓を囲むシーンで、そのすき焼きを一口食べて「おいしい」と言葉を発する姿に涙した。

それ以前に、南サトミがスケッチブックに前回食卓を囲んだシーンを描いた絵を見せられてたからね。余計にほろっとして秀逸なシーンだった。

 

 

 

フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第4話 

 

 

 

フジテレビ『ルパンの娘』(主演 深田恭子)第9話

 

 

以上、5番組でした。

 

 

深夜に集中的に観ている状態で、これだけの本数を観るのは毎日しんどい。睡眠時間をけずるという意味で。

 

でも、たまたま無料配信をやってる昔のドラマが名作が多くてさ。これは仕方ないかなと。

 

 

 

昨日から全国的に真冬並みの寒さということで、寒さが苦手な僕としてはもう外出したくないって感じなんだけど。

 

今日は夕方に古着屋に行ってダウンジャケットを買った。

たまらずそれを買ったその場で着て外を歩いたら、あまりの暖かさに感動。服もね、あまり持ってないもんだから。そもそも真冬(並みの)の格好じゃなかったんだよね。寒かったはずだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで