カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『初恋の悪魔』第5話 🟥 鹿浜鈴之助(林遣都)が〝友達〟らと『CHE.R.RY』大合唱! の回 | 読むドラマ□case300

 

林遣都さん✖️仲野太賀 W主演!

 

脚本・坂元裕二さん

 

いよいよ第二章へ突入‼︎

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/WGtKWdleCHo

 

 

 

 

 

日本テレビ『初恋の悪魔』

 

2022年7月16日放送スタート

毎週土曜 夜 10:00〜

土曜ドラマ」枠

 

 

 devil 5 幸せな人をどう思うかで自分が幸せかどうかが決まる

 

 

〈記事では8月13日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第5話 視聴率 5.2%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

stay! いいんじゃない? 

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

 今夜、『初恋の悪魔』第6話 放送を前に

 

🔸これは第5話の回なのでおまちがいなく!

 

 

阿倍カステラは学んだ。

ここの「オープニングトーク」コーナーは必要ない! と。(今更それ言う?)

 

いずれサイトページをリニューアルするとして、それまでは長話は控えよう。

 

 

 

 

さあ、マーヤーのヴェールを剥ぎ取るんだ! さっそく本編へ↓

 

 

 

 

 

  カステラ書房【ランキング情報】

 

ランキング大激動のなか『雪女と蟹を食べる』が首位をキープ! 坂口風詩さん効果か⁉︎

 

参考画像【8/20 13:00 現在】

 

 

初登場の記事が2つ!

『純愛ディソナンス』は8/18公開の記事が早くもランクイン!

『個人差あります』は、今夜[8/20]最新話放送が影響か?

 

 

 

 

 今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『初恋の悪魔』第4話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ

 

 

『初恋の悪魔』第4話 🟥 「エビフライが好きな人です」馬淵の不器用な告白 | 読むドラマ□case292

castella-a.hatenablog.com

 

『初恋の悪魔』第5話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

『初恋の悪魔』の謎として あんまり重要じゃない「妻ズ」の正体が判明⁉︎
 
 
ご存知、〝怖いのはシャンプーしてる時に背中トントンされることだけ〟な 鹿浜鈴之介(林遣都
 
自らを『サザエさん』で言うところの「伊佐坂先生」みたいなもの(隣の小説家)と語る 森園真澄(安田顕)。
 
このお隣さん同士の二人が、鹿浜宅で発見した地下室に潜入するシーンから第5話はスタートした。
 

 

 

その冒頭シーンにて、森園の「妻ズ」の正体が判明する。

 

森園宅には以前から複数の女性が出入りしてて、鹿浜はそれを森園の「妻たち」という意味で「妻ズ(つまず)」と名付けていたのだけど。実際には編集者だったという、ただそれだけのことだった。

 

 

この鹿浜と森園の二人はストーリーに関連してどうこうじゃなく、普通に怪しい。その怪しい人物同士が、怪しげな地下室でお互いを怪しがっている様がまたおかしい。

 

 

で、森園は鹿浜をその地下室に閉じ込めて。のちに自分も一緒に閉じ込められるという、おかしな展開になる。

 

 

 

 

境川警察署 ]服部渚の想い人?

 

新人刑事・服部渚(佐久間由依)が、最近自分が捜査してる事件のヒントを手紙でくれる人がいると、会計課職員・小鳥琉夏(柄本佑に話してる。

 

 

言及はされてないけど、その手紙の送り主は小鳥。彼は服部渚に片想いしてるからね。

 

 

だけど渚は手紙の送り主は「鹿浜鈴之助さん」じゃないかと思ってて。まだ会ったことはなく「すごい優秀な刑事」と噂に聞いている鹿浜と、一緒に組ませてもらったら自分も成長できるかもと、鹿浜の謹慎明けに期待し胸を躍らせている。まだ見ぬ優秀な刑事・鹿浜に憧れを抱いているようにもみえる。

 

 

渚の話を聞かされながら、小鳥はずっとワナワナと震えてた。

 

 

 

その流れで小鳥が総務課に行くと、馬淵悠日(仲野太賀)スマホで、木星砂(松岡茉優とのツーショット写真を眺めながらニヤニヤと笑ってるの。そこで、第5話のタイトルにもなってる台詞を吐く。

 

 

 

小鳥「幸せそうな人を見てどう思うかで自分が幸せかどうかが決まる」

 

 

「どうやら僕はとても不幸だ」だって。

 

 

これもエンタメコラムの範疇? chapter-2

鹿浜鈴之助が住む洋館と地下室の謎

 

 

鹿浜が住む洋館は椿静枝(山口果林から生前に譲り受けたもので。

 

その椿静枝は、旧境川中学校の外壁崩壊事故で娘と孫を亡くしていた。

 

ひょんなことから今回、鹿浜が閉じ込められた地下室。

そこは椿が娘と孫の無念を晴らすため、外壁崩壊事故に関わった市職員を監禁していた場所だった、と鹿浜は知る。

 

 

 

約一年前の鹿浜と椿の偶然の出会いや、「冷血な変人」と言われていた鹿浜を「私とおんなじだ」と椿が受け入れたことや。

 

どうやってその後二人が親しくなり、心を交わすようになったのかを、ここで短い文章で説明するのは難しそうだ。諦めよう。

 

 

「諦める」という言葉は、決まってネガティブに捉えられるけど。ここでの「諦める」は、賢明な判断に思えるんだ。

 

 

深入りしなきゃ問題ないんだろうけど、すでに深入りしそうになってるからね。

 

やっぱりドラマを実際に見てもらって、感じてもらうのが一番というのはもちろんのこと。

それを文章にするのなら、文字数に制限なく覚悟を持ってやらなくちゃいけないこと。

 

 

 

ここで諦めよう。

 

そして、読み手の皆さまにおかれましても、こういう「やり口」も阿倍カステラのエンターテインメント・コラムの範疇として、諦めてもらえると助かります。

 

 

鹿浜鈴之助と椿静枝の関係 chapter-3

第5話の名場面に触れるよ

 

 

さてさて、どうしたものやら。

 

 

前の章(チャプター2)で、あんな締め方しちゃったもんだから、ここ(チャプター3)では何を書いたらいいのさ?

 

 

 

あれこれ考えてみて、ここでは第5話の名場面について二つほど語ってみることにした。

 

その名場面がね、番組公式Twitter がやってる「視聴者が選んだ名場面」とかぶってたので、TikTok的縦長動画でも見られるというおまけ付き。

 

 

 

名場面①

 

「生まれて初めて人から受け入れられた。僕はこの世界にいてもいい。椿さんはそう教えてくれた」(鹿浜のセリフ)

 

と鹿浜が語るほどに、椿さんと心を交わしていたんだよね。

 

 

「読者が選んだ名場面」ツイートにある動画の鹿浜のセリフは、椿にかつて自身が言われた言葉。

 

椿「自分らしくしてれば、いつかきっと未来の自分が褒めてくれる」

「「僕を守ってくれてありがとう」って」

 

 

 

🔸そんな鹿浜鈴之助の名セリフを、番組公式ツイートでチェック!

 

 

 

続きまして 名場面②

 

前回・第4話の回で、この『初恋の悪魔』における境川署内での「片想いの連鎖」について触れたんだけど。

 

そんな中でも、馬淵と星砂の関係が一番気になるかな。今後どうなっていくんだろうね。

 

馬淵の気持ちは見え見えだけど、星砂のハグはその気持ちに答えているようには見えないのよ。馬淵に抱きしめられ、最後自らも腕を回すんだけど…。みなさんはどう見る?

 

 

 

🔸そんな2人の抱擁シーンを、番組公式ツイートでチェック!

 星砂の「あんた」呼びもなんだかいいね

 

 

 

そろそろ終わりが近づいている。

 

でもこのままだと、「阿倍カステラの名場面・名セリフ選びも意外とフツーじゃんか」と思われるかもしれない。それも癪なんで。

 

 

最後に阿倍カステラらしい、第5話の名セリフを紹介して終わりたい。

 

 

それは終盤でのカラオケシーン。小鳥が歌う YUI『CHE.R.RY』に突然割りこんで、鹿浜が言い放った言葉。

 

 

このサビをスルーできる人間はこの世に存在しない

 

 

からの〜 みんなで『CHE.R.RY』大合唱に、YUI(現・yui)のファンの立場からも感激!

 

 

 

日本テレビ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』(主演 大橋和也 2022年7月〜放送)でも、『CHE.R.RY』が主人公の思い出の曲として取り扱われていて。

 

 

こんなに連続して『CHE.R.RY』をドラマ内で聴けるなんて、僥倖としか言いようがない。(い〜や、藤井四段!)

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

【第5話 予告】第二章突入! 私に何があっても、私のこと覚えててくれるかな : 林遣都✖️仲野太賀 W主演「初恋の悪魔」第5話 8月13日(土) よる10時

 

こうして見ると、星砂の「ど〜でもいい事でも来るのが友達だろ」も名セリフだね

 

 

◇気になる第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

 

 主題歌 SOIL&〝PIMP〟SESSIONS『初恋の悪魔』はこちら

SOIL&"PIMP"SESSIONS 『初恋の悪魔』 Music Video - YouTube

  

 

Twitter 番組公式

 

初恋の悪魔【公式】第6話予告 tweet

 

いよいよ満島ひかりさん登場か〜

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.6%

第2話 3.9%

第3話 3.8%

第4話 5.2%

第5話 5.2%

第6話 ーー%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

〈話数未定〉

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

下記ツイートにTVerのリンクあり

 

 

 

全話配信は Huluで

 

 

日本テレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

【編集後記】 

『初恋の悪魔』 2ターンめを終えて

 

 

ちょっと訳ありで、今回の記事は僕にしては短い時間で書いたんだけど。

 

前回の『石子と羽男』の記事内容がひどかったからね。乱文すぎて。

あまりにもひどいんで、公開してから何度か書き直したんだよ。

 

 

そういうのもあって、短い時間なりにもまとまった一編に仕上げたつもりではある。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

いつもよりはツイート文 長めにしたけど 全然ダメ!

 

(以下、前回分のツイート)

3日連続で告知ツイートしたぞー! さあ、マーヤーのヴェールを剥ぎ取るんだ⁉︎