カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『霊媒探偵・城塚翡翠』第1話 🟥〝コメディエンヌ〟 封印の小芝風花さんに期待の初回

 

日本テレビ系ドラマ初主演 清原果耶さん

 

原作は相沢沙呼さんによるベストセラー小説

 

[霊視✖️論理]すべてが伏線。油断禁物の最驚ミステリー

 

〈 読むドラマ□case350 〉

 

 

 

  日本テレビ霊媒探偵・城塚翡翠』  

2022年10月16日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30 〜「日曜ドラマ」枠

 

 第1話 Iced Coffee

 

〈記事では10月16日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/CoO6mgVvcXc

 

 

 

 

  第1話 視聴率は 6.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前作・初回より0.3ポイント高い数字でのまずまずのスタート 急激に下がる心配はなさそう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第2話 10月23日(日) 夜 10:30 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

小芝風花さん出演とあっては、カステラ書房が取り上げないわけがないってことで。

 

書くには書いた第1話の記事。

 

しかし、阿倍カステラは「考察」をやってないのもあって。

ミステリードラマを記事にするのが苦手なのだ。

 

 

そこで今回は、ドラマ内容にほとんど触れずにキャストについてあれこれ語る約8分(推定読者時間)。

 

 

物は試しってことで、本編へ進もう↓

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

清原果耶さん民放ドラマ初主演作品『ファイトソング』第2話の記事はこちらから

 

本編でも触れている『ファイトソング』の記事をご紹介

いかんせん 第1話の記事がなくて…

 

『ファイトソング』第2話 🟥 清原果耶さんの体育会系な「キュン」& 間宮祥太郎さん「スタートライン」| 読むドラマ□case222

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 霊媒探偵・城塚翡翠20位

予告編のみの段階でのランキングだけどね

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜50位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

霊能力者 小田霧響子の嘘』とは別ジャンル?   chapter-1

 

もちろんコメディドラマではなく
原作は相沢沙呼さんによるミステリー小説
 

 

僕がまだこのドラマの原作が、ミステリー賞5冠達成のベストセラー小説 だと知らない頃ね。

 

 

テレビ朝日霊能力者 小田霧響子の嘘(主演 石原さとみ 2010年10月-12月放送)みたいなドラマが始まるんだな〜という認識しかなくて。

 

「なんだか面白そう」って思ったの。

小芝風花さんが出演していて、しかも「霊媒探偵」のアシスタント役ってことは…。

 

テレビ東京『マッサージ探偵ジョー』(主演 中丸雄一 2017年4月-7月放送)みたいなかんじじゃないの? ってね。

 

あのドラマの小芝風花さんは、めちゃめちゃにはっちゃけてたからね。

それらを鑑みて、金田一少年の事件簿くらいには、コメディ要素のあるミステリードラマを想像してたのよ。

 

 

そしたらね、情報を知れば知るほど本格ミステリーっぽいでしょ。

 

原作は相沢沙呼さんによる「5冠達成」のベストセラー小説だっていうでしょ。

 

で、その「5冠」の内訳が以下の通り。

 

このミステリーがすごい!2020年版 1位

② 2020本格ミステリ・ベスト10  1位

③ 2019年SRの会ミステリーベスト10  1位

④第20回本格ミステリ大賞受賞

⑤ 2019年ベストブック

 

 

ここで結論となるわけよ。

このドラマはコメディではない。(知ってるわ!)

 

 

原作の小説は漫画化(今風にいうとコミカライズ)もされているということで。

これはもう、やるしかない!

 

 

🔸「原作マンガを紹介してみよう」のコーナー

 

すでにお伝えの通り原作は小説なので、今回は「番外編」扱いかな。

 

 

月刊アフタヌーン』2022年11月号より連載中ってことで、おそらくドラマ放送に合わせての漫画化だと思われる。

 

作画を担当するのが、北川景子さん・川口春奈さん出演のドラマ『探偵の探偵』の「漫画化」にも携わっている、メディアミックスに縁のある清原紘さん。

 

「漫画化」作品に興味のある人のために

🔸毎度おなじみコミックシーモアをご覧くだされ

www.cmoa.jp

 

 

🔸清原紘さんによるドラマ関連 tweet

 

 

 

とにかくカッコいい!清原果耶さん&瀬戸康史さん chapter-2

 

霊媒探偵・城塚翡翠』の◯◯がカッコいい4選

 

言っておくけど阿倍カステラは、ミステリードラマを記事にするのは得意じゃない。

 

コメディ要素の割合が、ある程度あればなんとかなるんじゃない? とも思ったけど。全然ないじゃんね。

 

というわけで、今回はストーリーにそれほど触れることなく、キャストの印象を主として話を進めていきたい。そこんとこご了承くださいね。

 

 

 

まずこのドラマ、霊媒探偵・城塚翡翠は画数の多いタイトルだね。

一文字の平均画数の多さでいったら、秋ドラマNo.1 でしょ。

 

 

って、つまらない冗談はやめて。

僕がこのドラマで印象に残ったのは、その〝カッコよさのインパク〟だね。(太字にするほど大したことは言ってないか)

 

 

 

その①清原果耶さんがカッコいい!

 

彼女は、TBSテレビ『ファイトソング』(主演 清原果耶 2022年1月-3月放送)の「木皿花枝」よりも、断然こっちの方が向いていると思う。

 

ミステリアスな雰囲気も似合うんだけど、それだけでもなくてね。

主人公「城塚翡翠」はプライベートでは自然体で、ちょっとした可愛らしさもあっていいかんじ。

清原果耶さんの持ち味もそうだけど、魅力も存分に発揮できるキャラクターじゃないかな。

 

 

 

その②瀬戸康史さんがカッコいい!

 

僕がたまたま、フジテレビ『ロストデイズ』(主演 瀬戸康史 2014年1月-3月放送)を、今ごろ全話視聴し直してるっていうのもあるけど。

 

『私の家政婦ナギサさん』の「田所優太」とか、『ルパンの娘』の「桜庭和馬」よりも、シリアスで押し通す役の方が自然体に見えるんだよね。

 

ナギサさんやルパンの娘での瀬戸康史さんの〝コメディ〟パートって、そのカッコよさがあってのギャップから生まれるものだから。

基本的にはコメディだろうとシリアスだろうと変わらないんだろうけど。

 

 

カッコよさを貫いている今作のスタイルが、なんか好き。

瀬戸康史さんってカッコよさに嫌味がないから。視聴者も「香月史郎」にすんなり入り込めるような気がする。

 

 

第1話を見るかぎり。このドラマの主演って、瀬戸康史さんじゃない? と思うくらいなインパクトを残していた。

 

以上、このチャプターまるごと、あくまで個人の見解でした。


 

 

〝コメディエンヌ〟封印の小芝風花さんもカッコいい!?  chapter-3

 

 

カッコいいカッコいいを繰り返し、その語彙力のなさを露呈した前チャプターに続いて。 え〜い、誰が語彙力中学生レベルじゃい‼︎

 

 

 

その③小芝風花さんがカッコいい⁉︎

 

阿倍カステラがかつて、令和時代の最高峰コメディエンヌ と形容したのが、小芝風花さん。

 

今回はさすがに、コメディは封印だろうけど。

ミステリアスな「城塚翡翠」のアシスタントとして、いつになくエレガンスに立ち振る舞う小芝風花さんがカッコいい。

 

劇中での「城塚翡翠」のミステリアスさは、小芝風花さん扮する「千和崎真」による演出ということなので。

そこらへんも含めて「城塚翡翠」と同様に、プライベートでの素の部分が今後見られるかもしれない。

 

なんでも謎多きキャラみたいなので。今後の活躍に期待が持てるよね。

〝霊が視える〟という意味では彼女も引けを取らないわけだし。って、それは「目黒澪」by 妖怪シェアハウス

 

 

 

その④主題歌・福山雅治『妖』がカッコいい!

 

さて、語彙力のない筆者がお届けしている『霊媒探偵・城塚翡翠』の◯◯がカッコいい4選。

 

オーラスを務めるのは、福山雅治さんが担当する主題歌『』ね。

エンディングにこれが流れ出したとき、「いったい、何が始まったの⁉︎」って驚いたよ。

 

禍禍しいコーラスで始まる妖しさたっぷりの楽曲。

僕は福山雅治さんが主題歌を担当していることをすっかり忘れていて、「何、なに? これ、誰の歌?」って一瞬パニックになったよ。

 

あらためて聞けば、まぎれもなく福山雅治さんの声で。唯一無二のあの声は、モノマネ芸人じゃないかぎり間違いようもないんだけど。

ドラマにどっぷりと浸かっていたところに、不意を突かれての『妖』だったから。

そのインパクトにやられ冷静に判断できなかったんだろう。

 

そんな主題歌『妖』については、下記の「YouTube関連動画□music」コーナーにリンクを貼ってるよ。

 

 

以上、こんな調子なので。

霊媒探偵・城塚翡翠』の記事に関しては、よっぽどPV数が伸びるか、リクエストコメントがない限り、この第1話のみとなりそう。

 

 

あと、望みがあるとすれば。

小芝風花さんの活躍しだいかな。

 

 

 

 🔸番組公式による 小芝風花さん関連 tweet

【ツイート画像】新ヘアスタイルが似合ってる。今度お会いしたときには「髪切った?」とタモさん風に言ってあげたい。

 

 

〈おしまい〉

 


 

 

 

 YouTube 関連動画□music

【霊媒探偵・城塚翡翠】ついに、ティザー映像解禁!10月16日(日)よる10時30分スタート!【日テレ 新日曜ドラマ】 - YouTube

 

youtu.be

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

清原果耶さんの瞳の色が印象的 それはもうSUMIRE さんくらいに(あっちは自前か)

 

主題歌はこちら

【主題歌 福山雅治「妖」 初解禁】「霊媒探偵・城塚翡翠」 特別予告!10月16日(日)よる10時30分スタート【日テレ 新日曜ドラマ】 - YouTube

 
 
 

 Twitter□番組公式

 

霊媒探偵・城塚翡翠【公式】第2話 予告 tweet

【予告動画】次回、筧美和子さん出演だね

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ リンクは下記ツイートの方がダイレクト

plus.tver.jp

 

下記ツイートにも TVer のリンクあり

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『霊媒探偵・城塚翡翠』第1話の回を終えて…

 

すべては〝フレッシュネス化〟のため

新ドラマ最優先シフトを敢行⁉︎

 

 

今期2度めの放送翌日公開。

 

秋ドラマ後発組が一気にスタートしたので、前日はドラマ視聴に専念させてもらった。

 

観ないことには書けないし。すべてを網羅的に観ないといけないからね。〝令和きってのドラマウォッチャー〟の宿命。

 

 

本編でも触れたけど、『霊媒探偵・城塚翡翠』の記事を継続するかは微妙なところ。

 

『青春シンデレラ』の方に切り替えるかもしれない。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ついにTVerお気に入り登録 秋ドラマ限定ランキング』が首位に!

 

『silent』第2話【前編】も浮上してる

 

参考画像【10/17 18:20 現在】

 

『北欧こじらせ日記』も再浮上で5位にランクイン

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

ツイート後ここに掲載予定

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ