カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『霊媒探偵・城塚翡翠』第2話 🟥 香月との関係が微笑ましい翡翠【清原果耶】のキャラ属性

 

日本テレビ系ドラマ初主演 清原果耶さん

 

原作は相沢沙呼さんによるベストセラー小説

 

[霊視✖️論理]すべてが伏線。油断禁物の最驚ミステリー

 

〈 読むドラマ□case357 〉

 

 

 

  日本テレビ霊媒探偵・城塚翡翠』  

2022年10月16日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30 〜「日曜ドラマ」枠

 

 第2話 Grimoire

 

〈記事では10月23日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/OEKmg3BkzjU

 

 

 

 

  第2話 視聴率は 4.8%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

まさか前作と同じパターン? これについては本編チャプター1 で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第3話 10月30日(日) 夜 10:30 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

何度も言うけど僕は、ミステリードラマがそんなに好きじゃない。

 

謎解きとかトリックとかアリバイ崩しとかに、心がときめかない。

 

でもね、好きじゃないからってニンジンやピーマンを残すのはいけないことだっていうのはわかってる。うんうん。

 

 

先週の金曜日[10/21]に、注目記事ランキング3位にまで上昇した霊媒探偵・城塚翡翠第1話の記事。(詳細は巻末の「ランキング情報」コーナーに記載)

 

小芝風花さんが出演してるっていうのはもちろんだけど。

こんなに注目度の高いドラマをスルーできるはずもない。

 

 

さあ、第2話の回を始めよう。

前置き(オープニングトーク)長い?

 

 

それではミステリードラマに不向きな阿倍カステラがお送りする、「ドラマ内容と関係ないことめっちゃしゃべるじゃん!」な本編へ、お進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第1話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事を紹介

オープニングトークでも触れた 意外と人気があって 筆者本人も困惑した記事がこれ

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第1話 🟥〝コメディエンヌ〟 封印の小芝風花さんに期待の初回

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 霊媒探偵・城塚翡翠12位

 

気になるその他ドラマのランキングは? 

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみたSP はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房


 

 

TVerお気に入り登録は27.6万人   chapter-1

(2022/10/24 10:30 現在)

 
視聴率がすべてではないことは、今期『silent』が示してくれてる(他局だけどね)

 

 

 

日曜ドラマ枠の前作・『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』は初回こそ6.1%だったものの、その後 3%台を連発してね。

平均視聴率が4.4%という結果に終わったのだけど。

 

まさかね〜、この霊媒探偵・城塚翡翠が同じ道を行くとは思いもしなかった。

 

第1話の内容を鑑みて、僕は前回「(視聴率が)急激に下がる心配はなさそう」とか予想してたのに、まさかの 4%台に下落。

 

まあ、まだ第2話だ。悲観するのは早い。今後の動向に注目しつつ、本編を進めよう。

 

 

前述した『新・信長公記〜』はなかなかぶっ飛んだドラマだったけど。

 

日本テレビ「日曜ドラマ」枠をさかのぼると、

2022年・秋は、金田一少年の事件簿(第5期)

その前の2021年・冬は、『真犯人フラグ』

 

割と〝ミステリードラマ〟が多い傾向にある。

 

そこへたま〜に『新・信長公記〜』とか『ボクの殺意が恋をした』みたいなヘンテコドラマ(失礼!)を挟んでくるのが、日テレのやり方(?)みたい。ごくごくたまにゾンビとか。

 

 

 

さて、ミステリードラマではよくあることだけど。

この第2話はいきなり殺人事件の現場からスタートする。

もちろん現場に居合わせている 城塚翡翠(清原果耶)香月史郎(瀬戸康史

 

しかも開始してから1分も経ってないのに、翡翠がその殺人事件の犯人の名を口にしちゃうのよ。

正確には 35秒の時点で。翡翠は 別所幸介(入江甚儀が犯人だと言う。

 

翡翠に倣って先に言っちゃうと、彼女の言う通り犯人は別所幸介。

これはたぶん、秋クールのドラマにおいて「犯人確定」の史上最速記録でしょ。おめでとう!(そこ競ってないって)

 

 

さらに新事実が判明する。

翡翠が犯人を特定できたのは降霊をしたからではなく、「別所さんから見えた匂いでわかりました」(翡翠のセリフ)ってね。

 

翡翠はそれを〝魂の匂い〟と、香月に説明していたけど。

面白いのは「匂いが見える」という点ね。匂いを嗅いで感じるのではなく、俗に言うオーラのように見えるってことのよう。

 

 

最近のドラマで喩えるなら、

読売テレビ『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』(主演 飯豊まりえ 2022年7月-9月放送)

 

飯豊まりえさんがね、人の感情の色が見えるという「心野朱梨」を演じてたけど。そんな感じだよね。

 

でも「心野朱梨」の場合は、対象者の目から読み取った感情の色を即座にスケッチして、それを何度も繰り返し。

十数枚にもなったスケッチ画を床一面に並べて、考察を始めるというめんどくさい一手間があるからね。「心野朱梨」には一瞬で犯人を特定することなんて無理。

その点において翡翠はすごい。

 

 

 

まあね。匂いを視覚的に表現するのは難しく、テレビ向きではないという理由はなきにしもあらずだけど。

たとえそんな理由があったとしても、それは言わない約束でしょ。

それに、匂いで事件を解決する刑事モノデカワンコ(主演 多部未華子)ってのもあるからね。そう、大抵のことはやればできる!

 

 

 

デカワンコ』の話をこれ以上広げないためにも、一刻も早く話を戻すと。

 

いきなり犯人の名を口にしたオープニングシーンでの翡翠のセリフで、降霊をするのは自分と年齢が近くないと難しいということがわかった。みなさまにおかれましても、降霊の際はご注意ください。

 

 

そして、この第2話は。

犯人は誰か? ではなく、すでに犯人だと特定済みの「別所幸介」を、どうやって犯人だと証明するか、というストーリーになっていて、そこがまた興味深い回。

 

 
 

このドラマの原作は、ミステリー賞5冠達成のベストセラー小説・相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠なんだけど。

 

その小説は漫画化(今風にいうとコミカライズ)もされているということで。

これはもう、やるしかない!

 

 

🔸「原作マンガを紹介してみよう」のコーナー

 

すでにお伝えの通り原作は小説なので、今回は「番外編」扱い。

 

 

月刊アフタヌーン』2022年11月号より連載中ってことで、おそらくドラマ放送に合わせての漫画化だと思われる。

 

作画を担当するのが、北川景子さん・川口春奈さん出演のドラマ『探偵の探偵』の「漫画化」にも携わっている、メディアミックスに縁のある清原紘さん。

 

「漫画化」作品に興味のある人のために

🔸毎度おなじみコミックシーモアをご覧くだされ

www.cmoa.jp

 

 

🔸清原紘さん、本日[10/24]誕生日なんだって。

おめでとうございます。バースデーケーキの代わりにカステラを贈りたい。

 

 

香月との関係が微笑ましい翡翠のキャラ属性 chapter-2

 

城塚翡翠のオフィス

 

殺人事件が起きる1週間前にさかのぼる。

 

香月が親しくさせてもらっているミステリー作家・黒越篤(阪田マサノブに、別荘でのBBQパーティーに誘われて。

 

それに加えて別荘に出る幽霊を探ってほしいという依頼もあって、香月が翡翠に一緒に行ってほしいと声をかけるのね。

 

翡翠は引きこもりキャラっぽいけど。外出することが不得意なわけじゃなく、今回の場合はBBQパーティーに「挑戦してみたかった」とむしろ前のめりでね。ウキウキな様子。

 

 

アシスタントの千和崎真(小芝風花は、(翡翠は)今まで自分の殻に閉じこもって一人で生きてきたから、香月の誘いがうれしいんだと思うって言ってたし。

 

 

翡翠のオフィスを出て、香月の運転する車で黒越の別荘へ向かう道すがら。

 

翡翠が遊園地に行ったことがないと聞いて、今度行きませんか? と誘うのね、

 

香月翡翠さんの反応を見るのが楽しそうですから」

翡翠「いじわる言わないでください」

 

 

この関係性がいいね。好む人(視聴者)も多いと思う。

純朴で何も知らない人の反応を楽しむこの構図って、

 

カンテレ『ドクターホワイト』(主演 浜辺美波 2022年1月-3月放送)での、浜辺美波さん演じる「雪村白夜」にも似ていて。

どちらも共通してちょっとアニメのキャラっぽいんだよね。

 

『ドクターホワイト』はコメディ色が強かったけど、『霊媒探偵・城塚翡翠』の場合は違うから。

翡翠と香月のこういった微笑ましいやり取りが、印象に刻まれやすいというか。やっぱり今後も必要となってきそう。

 

🔸脱線ついでに『ドクターホワイト』の記事を紹介 今回と同様に主人公の「キャラ属性」について触れてる模様

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

黒越の別荘 BBQパーティー

 

今話の犯人(どういう紹介のしかた?)、別所幸介は新人推理作家でね。黒越の弟子でもある。

 

みんなを招いた黒越も怪奇推理作家だし、香月も同じく推理作家。

 

このドラマのことじゃないけど。

推理作家という人種は、ちょいちょい別荘やらに集まって謎解きイベントをやったりするもんかな。

テレビドラマにおけるミステリードラマにはよく見る設定ではある。『金田一少年の事件簿』でもあったよね。

 

 

このBBQパーティーの席で、翡翠新谷由紀乃(筧美和子と連絡先を交換するのだけど。

 

筧美和子さんってば、また「由紀乃」役。

前クール 『純愛ディソナンス』でも、漢字こそ違うけど「小坂由希乃」役だったもんね。

そう言われてみれば「ゆきの」っぽいかもだけど(どういう結論?)、役名にもその時代のトレンドってあるのかもしれない。

 

 

 

千和崎真 曰く、翡翠は「今まで自分の殻に閉じこもって一人で生きてきた」人。

よって、連絡先の交換なんてしたことなくてね。初めて新谷由紀乃と交換してさ、それだけでテンションが上がってるのだけど。

 

 

〝すべてが伏線〟と謳うこのドラマ。

この翡翠と由紀乃の連絡先の交換は、それこそ伏線だよねっていう素敵なラストが待っている。

 

 

 

〝すべてが伏線〟翡翠のスタンプによるラストが素敵  chapter-3

 

《注釈》

より良いブログを目指す『カステラ書房の毎日』では、2022年 秋ドラマからこの新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

【10/30 18:40 追記】

 

まず、前述した香月と翡翠の関係性&翡翠のキャラ属性を象徴してるシーンの話を、追加で一つ。

 

 

黒越の別荘・水鏡荘のロビーで、怪異(幽霊の出現)を待つことになった二人。

 

香月は黒越の新刊小説を読み始めるのだけど。

翡翠は「先生 一緒に読んでもいいですか?」って言って香月のとなりに席を移動するの。

 

そんで、香月の読んでる本を横から覗きこんで読むという。

「あなたも一冊もらったでしょうが」な、ページをめくるたびに気を使いそうな〝二人一冊〟の読書シーンとなってんの。

 

香月「一緒に読むってこういうことですか?」

翡翠「私 読むのは速いほうですから きっと大丈夫です」

 

 

いやいやいや、そういうことじゃないっていうね。

ちょっとだけドギマギしてる香月がまたいい感じ。「酔ってますか?」とか確認しちゃってさ。

 

それにこれってさ。

映画『花束みたいな恋をした』(2021年)だったら怒られそうな、いわゆる片耳イヤホンで音楽を聴く二人みたいなシーンでね。

 

(香月のほうに)読みにくさはありそうだけど、とても微笑ましくて。

しかも翡翠はじきに、香月の肩に寄りかかって寝てしまうからね。

 

ラブストーリーなら十分に〝キュン〟なポイントなんだけど。

霊媒探偵・城塚翡翠』はミステリードラマだから、この流れで幽霊が登場するからね。

 

 

 

 

唐突にラストシーン

 

この調子でストーリーに触れていたら、【前後編】2部構成にしなくちゃいけなくなってしまうので。

ここからいきなりラストシーンに飛ぶよ。やー!

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

事件は解決し、別所幸介は逮捕されたのだけど。

 

今回の件でせっかく仲良くなった新谷由紀乃との、友だち関係を続けることに翡翠は戸惑ってるの。

 

翡翠「でも これ以上関わると、新谷さんをまた不幸にしてしまうかもしれません」

 

そこで香月は「僕とも交換してくれませんか?」と、連絡先を登録しながら、

 

香月翡翠さんと仲良くなった人は不幸になんてなりませんよ」

 

だから新谷さんともっと仲良くなっていいんじゃないでしょうか? って言うのね。

 

香月「少なくとも僕は翡翠さんと知り合えて、とても幸せです」

 

と、いいムードに。

「とても幸せです」が直球すぎて、そこがまたいい。

 

 

 

 

小芝風花さんの一瞬の名演技

 

この二人の会話が進むまえ。連絡先の交換を始めたあたりで千和崎真が、気を利かせてその場を離れるの。

 

その〝気づき〟と〝ターン〟がとても素敵!

ハッと気づいてクルッと回ってどこかに消える一連の所作よ。

 

 

ちょっとこの第2話までは、出番の少ない小芝風花さんなんだけど。

そのターンを見られてもう満足。都合7回くらい僕はそのターンを見たよ。(見すぎ)

 

 

一方、いいムードになった翡翠と香月。

バックに流れるは福山雅治『妖』

 

一部にはこの『妖』には、小芝風花さん主演作『妖怪シェアハウス』がかかってるんじゃないかと言われてるけど。(言われてない!)

 

インパクトたっぷりのその主題歌が終わるタイミングに合わせて、香月のスマホに届く翡翠のスタンプ。

 

涙をこぼす猫のイラストに『ありがとう』の文字。

翡翠は、こういうやり取りをしたかったんだもんね。

 

〝すべてが伏線〟と謳うミステリードラマの最後がこれだよ。素敵だね。

 

 

 

たしかにこのケーキは劇中でも美味しそうだった

🔸番組公式による 小芝風花さん関連 tweet

【ツイート画像】 #甘いものに目がない翡翠 に、ついつい白夜を思い出してしまう

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

第2話予告動画

 

ちょっとこの予告って最後の方が変な作りになってるんだよね これも伏線?

 

◇第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

主題歌はこちら

【主題歌 福山雅治「妖」 初解禁】「霊媒探偵・城塚翡翠」 特別予告!10月16日(日)よる10時30分スタート【日テレ 新日曜ドラマ】 - YouTube

 
 
 

 Twitter□番組公式

 

霊媒探偵・城塚翡翠【公式】第3話 予告 tweet

【予告動画】當真あみさん出演とあらば、次回もやるしかない! なぜだかセーラー服の翡翠、笑っちゃうね

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 4.8%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ リンクは下記ツイートの方がダイレクト

plus.tver.jp

 

下記ツイートにも TVer のリンクあり

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『霊媒探偵・城塚翡翠』第2話の回を終えて…

 

チャプター3は10/30に追記

 

 

秋クールは記事の〆切が月・火に集中している。

 

いよいよ『エルピス』も始まるしね、ますます大変になるよ。

 

カステラ書房史上最高PV数を記録したのは2日間で終わったけど。

右肩上がりで増えていることには違いないので、迷わず進むしかない。

 

目標としていた月間PV数も昨日達成できたしね。好調は好調のよう。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

10月21日に最高3位となった霊媒探偵・城塚翡翠第1話の記事

 

その記念すべき日のランキングをプレイバック!

 

参考画像【10/21】

まず5位に入ったときに「(記事を)書かなきゃだめかな?」と思い始めて。

この3位ランクアップで「書かなきゃだめじゃん!」となった。

 

第3話は當真あみさんゲスト出演ってことで、結果オーライだね。

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ