カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『北欧こじらせ日記』第3話 🟧 萩原利久さん【紘人】名ツッコミ「忙しくしてないと死ぬ生き物になったの?」

 

縞子・北欧カフェ開業に向け突き進む!

 

本田仁美AKB48)さん地上波連続ドラマ初主演

 

フィンランド文化満載で贈る新ライフスタイルドラマ

 

〈 読むドラマ□case356 〉

 

 

  テレビ東京『北欧こじらせ日記』  

2022年10月4日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:30 〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

 第3話 コーヒーと沈黙

 

〈記事では10月18日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/gMmmPyduXSQ

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『北欧こじらせ日記』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・最終話は、10月25日(火) 深夜 0:30〜放送!

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

このドラマって、全4話だから。

次回はもう最終話。

 

故に展開早いよ〜。

本田仁美さんが演じてる主人公・縞子って、一見おっとりしてるようにみえて決断が早いから、なおさらだね。

思いついたらすぐやる派だもの。

 

そういや千葉県・松戸市の「すぐやる課」も、昨年[2021年]50周年を迎えたんだってね。

おおっと、それは関係ない。

 

 

「すぐやる派」の人はもちろん、「すぐ読む派」の人はこちら。

さっそく本編へとお進みください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『北欧こじらせ日記』第2話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

「注目記事」として何度かランクインしたなかなか人気の記事だよ

 

『北欧こじらせ日記』第2話 🟧 縞子のブログ収益3円&北欧企画に花柳のぞみさん登場回

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『北欧こじらせ日記』30位

 

あなたが他に気になるドラマは何位かな?

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録は6.8万人    chapter-1

(2022/10/23 13:45 現在)
 
秋ドラマ限定ランキングでは30位
 

 

 

 

まず、この第3話を見て僕が言いたいのは。

 

「佐伯眞尋」役の 花柳のぞみさんがほんのちょっとしか出てこんのよ〜。

 

番組HPに本田仁美さん、萩原利久さんに次いで3番目に紹介されている花柳のぞみさん。

 

第2話の回の記事でもそれについて触れてね。

〝残り2話(全4話)ってのが残念だけど、最後まで注目していきたい〟 と書いたのにー。

注目のしようがないんよ。

 

 

この第3話の時点でいわゆる三番手は、「福田守」役の杉山ひこひこさんなんじゃない? っていう。

 

 

い〜や三番手云々よりも、同クール『高嶺のハナさん2』にもミツバチ製菓の部長役で出演している杉山ひこひこさんの、ひこひこて!

 

その名前の由来が気になるよ。知ってる人がいましたらコメントください。

 

僕もね、一応調べてみたのだけど由来がわかる情報や文献にはたどり着けず。ああ無念!

 

 

気になることがあるとすれば、所属事務所の名前が「バアムアンドクーヘン」なのね。

これに倣うと「あんアンドドーナツ」でしょ? あんドーナツは。

 

この「あんアン」の繰り返しに「ひこひこ」のヒントがありそうな気がする。(あくまで憶測、あて推量ね)

 

ちなみに「バアムアンドクーヘン」所属の俳優さんは、「眼鏡太郎」さんに「吉田電話」さん他多数。い〜や、眼鏡に電話て!

謎は深まるばかり…。

 

 

  同じ音を繰り返す芸名  

杉山さんの旧芸名は「杉山彦々」のようなので、荒川良々さんのケースも参考になるかなって思ったんだけど。

荒川さんの芸名は大人計画松尾スズキさんが命名したっていうので、どうなんだろう?

 

でんでん さんのケースは、その名の通り〝でんでん虫〟に由来するようなので、これも参考にならず。

結局この別枠コーナーも意味なし…。

 

 

 

 

杉山ひこひこさんは置いといて。

 

大鳥縞子(本田仁美

「おいしいコーヒーを出す、カフェをやるぞー」

と始まった第3話。

 

 

縞子は、もうすっかり友達となっている眞尋にそのことを相談する。

カフェ開業に向けて飲食店修行を考える縞子に、週末バイトを探しているカフェを紹介する眞尋。

 

ま〜ストーリー的には重要っちゃ重要な役かなあ。

以上、花柳のぞみさん第3話・唯一の出演シーンでした。

 

 

 

ドラマの原案となってるブログはこちら

🔸行ったっきり帰ってこないってのはナシ 【約束のリンク】

hokuobu.com

 

 

萩原利久さん【紘人】名ツッコミ chapter-2

 

紘人「忙しくしてないと死ぬ生き物になったの?」

 

縞子が週末バイトを始めたカフェに、宮崎紘人(萩原利久がお客としてやって来て。

 

紘人「うわっ、ほんとに働いてるんだ」

縞子「冷やかしやめろ」

 

この会話からもわかるように。紘人はちょいちょい縞子をイジるよね。縞子は縞子で、真面目にやってるぶんイラッとしたりして。

 

 

バイト終わり、帰り道の会話でも。

平日は普通に仕事で、週末はバイトをする縞子に、

 

紘人「何、シマちゃんはさあ、忙しくしてないと死ぬ生き物になったの?」

縞子「人をマグロみたいに」

 

 

紘人の抑揚のない淡々としたツッコミが、じわじわと笑いのツボにはまってくるんだよね。これが俗に言う〝中毒性〟ってやつかな。

 

 

 

 

まるでティラミス? チーズ入りコーヒー

 

コーヒー豆をデジタルはかりでキッチリと計量し、豆を挽いて丁寧にコーヒーを淹れる縞子。

 

今回の「フィンランドクッキング」パートは、このコーヒー絡みのメニュー。

 

とはいってもコーヒーの中に角切りチーズを入れるだけなんだけどね。

ふやけたチーズがティラミスのようになるんだってさ。みなさまもぜひお試しあれ。

 

僕はコーヒーにチーズを入れなくとも、ティラミス&コーヒーでいいや。

 

第2話のミートボールにベリージャムをつけて食べるやつ? あれもやってみようとは思わなかったからね。

どうやら僕には北欧が足りてないらしい。

 

僕だってさ、デンマークミカエル・ラウドルップが素晴らしいサッカー選手だったことを知ってるし。

村上春樹著『ノルウェーの森』なんて、何回読んだかわかんないけどね。

 

これって関係ない?

 

 

 

 

縞子が語る◇フィンランド人の沈黙の楽しみ方 chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

法律で定められたフィンランドのコーヒー休憩

 

 

第3話の番組タイトルが「コーヒーと沈黙」。

なんともおしゃれなタイトルだこと。

 

 

コーヒー大国・フィンランドでは、仕事中にコーヒータイムを確保する権利が法律で決められているんだって。

 

4〜6時間の労働なら1回、6時間以上なら2回のコーヒー休憩っていう法律のよう。(劇中の資料より)

ああ、素晴らしきフィンランド。阿倍カステラもコーヒー好き。

 

 

「コーヒーと沈黙」の「沈黙」については、縞子と紘人が自宅でコーヒーを飲むシーンが関係してる。

 

「Speech is silver,silence is gold.」と縞子が言うのね。

「雄弁は銀沈黙は金」ってことわざのことだよね。イギリスの思想家の言葉らしいけど。

 

日本でも似たようなことわざがあるよね?

「言わぬは言うにまさる」とか、「口は災いの元」とかもそれに当たるかな。あと、「田村でも金、谷でも金」とかね。

 

 

縞子フィンランドの人は沈黙を楽しむんだよね〜」

 

と、無理に間を埋めようとしないで、一緒にいる時間を楽しむことを紘人に説く。

 

紘人は「気まずくない?」って、理解してくれないのだけど。

縞子は、気まずい場合はスプーンでコーヒーをかき混ぜる音で間を持たせるんだって〜と、それを実践するのね。

 

沈黙のなか、スプーンでコーヒーをかき混ぜる「カチン」「カチン」「カチン」という音が鳴り響いて。

たっぷりと間を溜めてからのー

 

紘人「楽しいか?」

縞子「いや、楽しめるか⁉︎」

 

もう、この二人。どっちがボケでツッコミかわかんなくなっちゃったよ。

 

 

 

 

このあと縞子は、カフェ経営についてしっかり考えているのかと紘人に詰められて。

 

 

縞子「どうせやるなら自分の好きな場所で苦労したほうがいいよね」

 

「そのほうがお得っていうか、苦労対効果が高い気がしてきた」

 

と「費用対効果」ならぬ「苦労対効果」を口にして自己解決。そして決断。

 

縞子「よし!フィンランドで開業しよう‼︎」(冒頭画像のシーン)

 

となるわけ。

 

 

この続きは最終話でってことになるんだけど。

どうやら次は寿司職人を目指すらしい。

 

そこへ導くきっかけをくれたのも人材派遣会社「ジョブN」福田部長というね。

第1話の回でもさんざん触れたけど、この人って縞子を導きまくってんのよ。ある意味、キーパーソン。

 

 

 

 

🔸あれくんより 番組主題歌『うたたね』関連 tweet

前回・第3話の記事公開告知ツイートに、あれくんstaff アカウントより「いいね」頂きました。ありがとうございます。

 

なんの影響力もない阿倍カステラのTwitter アカウントに反応して頂けたことにつきましては、僥倖としか言いようがないよ。(藤井聡太さん風)

 

ここで、とってつけたようなこと言うけど、『うたたね』素敵です。冗談っぽく言ってるけど本気です。

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ『北欧こじらせ日記』第3話 「コーヒーと沈黙」 予告動画

 

縞子が週末カフェバイトであたふたしてる感じがとてもリアル 本編で触れた(タイトルにもした)紘人の名ツッコミも収録されてるよ

 

◇最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 エンディング曲

あれくん『うたたね』については上記に掲載したツイート内にリンクあり

 

 

 Twitter□番組公式

 

北欧こじらせ日記【ドラマ公式】最終話 予告 tweet

【予告動画】阿倍カステラは最終話予告は見ない主義

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の終わりの方にリンクあり

plus.tver.jp


詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

上記リンクよりこっちの方がダイレクトだね

 

 

《注釈》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ自動的に更新される場合もあり)

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tv-tokyo.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラってこんなヤツ

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『北欧こじらせ日記』第3話の回を終えて

 

 

カステラ書房史上最高PV数を記録した10月21日(金) に続いて、昨日・22日(土) もその記録を抜くという快挙達成⁉︎

 

3日目となる今日はさすがに難しそうだけど。

全体的にPV数が増えていることは間違いない。

 

これはコツコツとやってきた結果なのか、はたまたGoogle様の気まぐれか。

ま〜気まぐれだろうけど。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

まさに『silent』TVerお気に入り登録数秋ドラマランキング』の2強時代に突入したことがわかるランキング

 

 

参考画像【10/23 15:30 現在】

ここ何日か、ランキングに上がってくる早さもすごいの。

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ

 

燦然と輝くひとつ星

「いいね」をくれた人、ありがとうございます