カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第5話 🟥 中村倫也さん〝あだち充漫画〟的な優しさ | 読むドラマ□case299

 

有村架純さん✖️中村倫也さん W主演!

 

誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む

異色のリーガル・エンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/EHrGCCeAEw0

 

 

 

TBS『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』

 

 2022年7月15日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

事案05   相隣紛争

 

 

〈記事では8月12日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第5話 視聴率 7.4%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

裏の『天空の城ラピュタ』(12.6%)があっての1%ダウンは上出来! よく耐えた

 

TVer視聴ランキングにもずっと入っていて、人気ナンバー1

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」リンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『石子と羽男』今夜放送を前に

 

 今夜[8/19]22:00 〜第6話放送!

 

 

🔸これは第5話の回なのでおまちがいなく!

 

 

前回は、派手さがあってエンターテインメントな回だったけど。

 

この第5話は展開こそ控えめではあるものの、人の優しさとか思いやりとか。そういうものを存分に織り込んだ上質なブランケットのような回となってる。

きっとあなたを優しく包んでくれるでしょう。冷房寒くない?(どういうこと?)

 

 

 

そんな感動回をチェック! 本編へ進もう↓

 

 

 

 

  

 

 【ランキング情報】

 

ずっとランキング(5位)から落ちない『石子と羽男』に注目‼︎

 

 

🔸参考画像【8/4 12:00現在】

 

 

他の記事はけっこう入れ替わってるのに、この『石子と羽男』(第5話)の記事はずっと5位圏内にいる。ドラマ共々、根強い人気だ!

 

 

◇これからもカステラ書房に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第4話の記事はこちらから

 

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

根強い人気の回でもある

 

 

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第4話 🟥 硝子&佳男 2人で 1つ!な感動回 with めるる | 読むドラマ□case291

castella-a.hatenablog.com

 

  

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第5話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

なんと〝石羽コンビ〟解散の危機⁉︎ だって
 
 
《はじめに》『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』は、少々サブタイトルが長いので、本文中は『石子と羽男』と省略するね
 
 

 

 今回、事案05のタイトルは「相隣紛争

 

その内容は、

依頼人宅の庭に隣の家から梅の木が伸びてきて、その木に大量発生した毛虫に毎年悩まされているという相談。

 

 

羽根岡佳男(中村倫也石田硝子(有村架純の、〝石羽コンビ〟が 問題解決に取り掛かった矢先、逆に隣の家の人からピアノの騒音による精神的苦痛の慰謝料50万円を要求されるという展開に。

 

 

 

このドラマは、番組タイトルに「そんなコトで訴えます?」とあるように、こういうスケールの小さい案件が主流のよう。カフェ店のコンセントで充電してたら訴えられた(第1話)とかね。

 

 

スケールの大きな案件は、大きな弁護士事務所に依頼するだろうし。そもそもよその〝弁護士もの〟ドラマがテーマにするでしょ。

 

主に地域住民から依頼を受けて業務を行う〝町弁〟(町の弁護士事務所の俗称)の「潮法律事務所」には、今回のような案件がよく似合う。

 

 

前回(第4話)の示談金1000万円ってのは、ちょっと金額が大きすぎたからね。今回は50万円とぐーんと小さくなって、このくらいの方がなんだか面白くなりそうな予感がするのはなんでだろう。

 

 

 

 

番組側が次回予告で〝石羽コンビ〟が解散の危機⁉︎ と煽ってたけど。まさかね。

 

 

羽根岡と硝子の意見の対立により、コンビ解散の危機に瀕するなんて考えにくい。

 

あるとすればもっとこう…「人間ドラマ」でみせてくるんだろうなって。「弁護士ドラマ」によくあるストーリーじゃなくてね。

 

 

 

 

「君、もういいよ」「出しゃばりすぎじゃない?」って、硝子に今回の案件に関わらないようにと告げた羽根岡。

 

彼の人間らしさと、期待通りの「くさい」芝居をみせてくれた。《注釈》優しさを隠す意味合いの表現

 

 

この人って自然に、相手に優しくできる素敵な人。

それがね、このあとのチャプター2で触れる大庭くんのように。普通に優しくできれば、誤解されずにすむんだけどね。そういう欠点も羽根岡さんの魅力かな。

 

 

 

でもさ、「出しゃばりすぎじゃない?」なんて言われたときの硝子さんの淋しそうな顔。もう見てらんなかったよ。羽根岡さーん!(冒頭画像)

 

 

 

 

石子の「恩に着ます」に涙 chapter-2

進展する可能性は限りなくゼロに近い?

大庭蒼生(赤楚衛二)の恋

 

 

硝子が、たびたびお腹をおさえて痛そうにしてたんだけど。ついにはうずくまってしまって。

 

一緒にいた大庭蒼生(赤楚衛二が硝子をおんぶして病院に連れていくの。病院までずっとおんぶしてたのかは定かではないけど。これって〝ドラマあるある〟でさ。女性はよくおんぶされるよね。

 

 

先週の『純愛ディソナンス』(第5話)でも、高橋優斗さんが吉川愛さんをおんぶしてたっけ。大人になってからおんぶされることってある? 「フツーにあるよ」とか言われたらどうしよう。

 

 

 

で、おんぶ話は置いといて。

病院に行ったら「卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)」の疑いがあるって診断されちゃって。

 

総じて卵巣腫瘍といって、良性と悪性とふた通りあるらしく、その良性の疾患で多いのが硝子さんが診断された卵巣嚢腫。悪性だと卵巣がん だって。一先ず良性でよかった。

 

 

『ドクターホワイト』の記事を書いて以降、病名・病状などを調べるのが苦じゃなくなって、むしろ積極的に調べるようになってしまった。知っていて損はないよね。

 

 

 

 

そうそう。大庭くんってば、硝子を送り届けるために車を準備したり、カイロを買ってきたりしててさ。

 

大庭くんがしてくれたことに、硝子は胸がいっぱいになってるように見えた。

それでお礼を言うの。「恩に着ます」「とても嬉しいです」って。

 

 

 

そう。大庭くんはストレートな優しさを持ってる人。それを平然と相手にそそげる人。

 

その大庭くんに感謝する硝子さん。

もう、それだけで目頭が熱くなった。

 

 

けして見ることのできない人の心の内側。硝子さんの感情の機微を、有村架純さんが繊細に表現してるから、たぶん僕は心をぐっと掴まれたんだろう。

 

 

 

それにしても、「恩に着ます」なんて久しぶりに聞いたよ。

 

 

 

TBSにも令和を代表する「相棒」誕生⁉︎ chapter-3

 羽根岡佳男の〝あだち充 漫画〟的な優しさ

 

 

僕はテーマとするドラマをもう一度見直しながら執筆するのね。

 

それで、二度目の視聴なのに見入ってしまって。執筆の手が止まるという。

 

で、〆切がきちゃって。

今回は短めに終わらせることとなった。

 

 

だけど。

このあと、パパパッと駆け足で第5話の総括をするので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避。

 

 

 

 

さて、番組側が〝石羽コンビ〟解散の危機か⁉︎ って煽っていた、この第5話は。

 

もちろんそんなこと視聴者はわかってますよ〜な展開で。それは羽根岡の優しさが硝子に誤解されたことによるものだった。にしても「解散の危機」は言い過ぎだよ。

 

いつの時代もね、あだち充 先生の漫画のように、男はあからさまに優しさを見せたりしない。照れくさいのもあるしね、影でこっそりと本人に気づかれないようにやんのよ。

 

あだち充先生の漫画の主人公は、自分では隠してるつもりなんだろうけど、読者にはその優しさがバレてるという。これがお約束なんだよね。

 

なんか、そういう「優しさ」が羽根岡先生にも見えたというか。硝子には隠してるけど、視聴者には隠してないかんじ。

 

 

 

そんなこととは露知らず。

どうしても羽根岡に同行すると言うことを聞かない硝子。

ついには「どうか相棒としてそばにいさせてください」と懇願しだす。

 

 

羽根岡は「やだ‼︎」ってね。

「一緒に遊ぼうよ」→「やだ‼︎」みたいに、子供のように断んの。

 

それでも食い下がる硝子に、たまらず「具合悪いんでしょ!」って。ついにバラす。

 

 

 

 

硝子が羽根岡の思いを知る

 

羽根岡は、以前より硝子の体調の異変に気づいていて、現場には来るなと言ったのはそれが理由だったと説明する。

 

 

硝子「お心遣い 感謝いたします」

 

大庭に言った「恩に着ます」と同じように感謝の気持ちを伝える。

 

 

 思わず涙がこぼれ、羽根岡に背中を向けてその涙をかくし。涙がおさまると、いつもの硝子に戻ってて。

 

これまで発言出来なかった私見を、ダダダって羽根岡にぶつけると。

 

 

羽根岡は「元気なら元気で、めんどくせえなあ」だって。

その言葉に硝子はフフッと口角を上げるという。

 

 

 

 

クライマックス以前の二人のこのシーンには感動したよ。ちょいちょい挟んでくる「相棒」って言葉も相まって。

 

解散の危機なんてなんのその、〝石羽コンビ〟は最高のコンビ!

TBSにも令和を代表する「相棒」が誕生したんじゃない。

 

 

 

 

そんで最後は…

進展する可能性が限りなくゼロに近い、大庭蒼生の恋。気になるラストシーンの告白は…。

 

期待はしてなかったけど、あれれ、週をまたいだよ。

 

 

またぐ必要ある?

それとも次回 意外な結果が…?

 

 

長州力なら言うよ、「またぐなよ!」

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『石子と羽男』8/12(金) #5 庭木が侵入してご近所トラブルに…⁉︎ 〝石羽コンビ〟が解散の危機⁉︎【過去回はパラビで配信中

 

本編では触れなかったけど、大庭の告白の告白もなかなか面白かったよね

 

 

🔸第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイートにて

 

youtu.be

 

 

 主題歌 RADWIMPS -人間ごっこ[Audio]- はこちら

RADWIMPS - 人間ごっこ [Audio] - YouTube

  

 
 

Twitter 番組公式

 

TBS「石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-」【公式】第6話予告 tweet

 

大庭蒼生の告白…進展を匂わせてるね〜

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.9%

第3話 6.8%

第4話 8.4%

第5話 7.4%

第6話 ーー%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

以下、『石子と羽男』直通リンク

TVer - 無料で動画見放題(期間終了→更新不可の場合あり)

 

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

 

【編集後記】 

『石子と羽男』3ターンめ を終えて

 

 

冒頭でも触れたけど、このドラマの記事はよく読まれてるようだ。

 

 

なので大作(?)を書きたかったんだけど、今回は無理〜。前日の1日2記事公開の影響で、十分に時間が取れずこの始末。

 

 

次回は大作を!

(だから、大作って何?)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

ぜんぜんダメ、お決まりすぎてつまらないね〜