カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第6話 🟥 赤楚衛二さん(大庭)告白の結末はいかに? | 読むドラマ□case308

 

有村架純さん✖️中村倫也さん W主演!

 

誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む

異色のリーガル・エンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/_zpoUL6KbQ8

 

 

 

TBS『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』

 

 2022年7月15日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

事案06   告知義務違反

 

 

〈記事では8月19日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第6話 視聴率 7.5%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

裏の『となりのトトロ』(13.7%)があって0.1% UPはつよい!

 TVer視聴ランキングも絶好調

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」リンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『石子と羽男』今夜放送を前に

 

 [8/26]22:00 〜第7話放送!

 

 

🔸これは第6話の回なのでおまちがいなく!

 

 

下記の「ランキング情報」コーナーでもわかるように『石子と羽男』の記事は毎回人気がある。

 

つくづく思うけど、いいドラマだよ。

 

そして今回は、週をまたいだ大庭くんの告白の結果発表ーーーな回!(ダウンタウン浜田さんみたいに伸ばしてみた)

 

 

さあ、結果発表をチェック! 本編へ進もう↓

 

 

 

 

  

 

 【ランキング情報】

 

ずっとランキング(5位)から落ちない『石子と羽男』に注目‼︎

 

 

🔸参考画像【8/26 13:00現在】

 

他の記事はけっこう入れ替わってるのに、この『石子と羽男』(第5話)の記事はずっと5位圏内にいる。ドラマ共々、根強い人気だ!

 

 

◇これからもカステラ書房に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第5話の記事はこちらから

 

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

根強い人気の回でもある

 

 

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第5話 🟥 中村倫也さん〝あだち充漫画〟的な優しさ | 読むドラマ□case299 

castella-a.hatenablog.com

 

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第6話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 
《はじめに》『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』は、少々サブタイトルが長いので、本文中は『石子と羽男』と省略するね
 

《追加》いつも登場人物を何と呼ぶか、どう表記するか迷うんだけど

今回から、石田硝子を「石子」、羽根岡佳男を「羽男」と表記するね

 

 

 

 

大庭くんの告白の行方が気になる回

 
第5話ラストで大庭蒼生(赤楚衛二が、かねてより思いを寄せていた石田硝子(有村架純に、ついに告白をした。

 

「ついに」と言ったものの大庭はそれ以前に、就職が決まったら告白しますと石子に「告白の予告」をしてたからね。石子曰く「告白の告白」。で、川口春奈さんと北川景子さんが共演したドラマは『探偵の探偵』。

 

 

 

僕も前回(第5話の回)、「進展する可能性は限りなくゼロに近い? 大庭蒼生(赤楚衛二)の恋」 なんて〝見出し〟に書いたし。大方の予想としても、「大庭はあっさりフラれる」が大本命だったんじゃないかな。たとえ週をまたいだとしてもね。

 

ところが週を明けて第6話オープニング及び前半においても、大庭の告白の結果をはっきりとさせず物語は進んでて。「もしや?」と思わせるような焦らし展開に、大本命とした予想が揺らぎ始めたの。

 

 

 

で、一旦。大庭くんの告白の行方は置いといて。

今回の事案は、告知義務違反

 

 

1歳半になる双子の息子さん達と、分譲賃貸マンションに引っ越してきた 高梨拓真(ウエンツ瑛士文香(西原亜希夫妻。

 

文香さんは双子の子育てに追われ、育児ノイローゼ気味だったんだよね。

 

そこにきて、高梨さんらが住む506号室の郵便受けに投函された手紙。その内容は、「その部屋でお年寄りが孤独死していた」「その後住んだ人も2ヶ月で出て行った」「呪われている幽霊物件だ」といったもので。

 

「災いが起こる前に立ち去ることをおすすめします」と締められていた。

 

 

その手紙を読んだ文香さんは、4日前から幻覚や幻聴まで聞こえる状態に陥ってしまったという。

 

 

そんな拓真さんの依頼は、人が亡くなっていたことを隠していた、この部屋のオーナーである不動産会社に責任を取らせたいという訴えだった。

 

伊藤修子さんと大阪マドラスカレー chapter-2

つまりは『PBS』と『SPEC』

 

 

拓真さんの依頼を受けさっそく不動産屋に行くが、佐藤仁美さん演じる社長に「幽霊が出るから契約違反とでも言って、裁判でも起こしてみたらどうですか?」と突っぱねられる。もうね、佐藤仁美さんに出てこられたら、通るもんも通らないでしょ。引き下がるしかない!

 

 

そこで 石子と羽根岡佳男(中村倫也の〝石羽コンビ〟は、高梨さん宅に「幽霊物件だ」と手紙を出した犯人を見つけ、慰謝料を請求する作戦に変更するのであった。

 

 

「するのであった」はいいけどさ。このまま〝あらすじ〟をやってたら、ものすごい長文になっちゃうんで、ここからはだいぶ端折るよ。

 

 

石羽コンビは手紙の差出人を見つけるため、マンションの管理組合の皆さんを集めるの。つまりは住人ね。『あなたの番です』で嫌というほど見せられたやつ。

 

 

そのマンション住人らの中で、一際目立っていた金子さんを演じるのは 伊藤修子さん。この人ってキャラが濃いから、チョイ役(失礼!)でも存在感あるわ〜。

 

MBSテレビ『ピーナッツバターサンドウィッチ』(主演 矢作穂花・伊藤健太郎 2020年4月-5月放送)での、〝PBS〟「権田所長」役、好きだったわ〜。ビッケブランカさんのオープニング曲も好きだったわ〜。

 

 

は!

長文になるからと〝あらすじ〟を端折っておいて、違うドラマの話で「好きだったわ〜」を連発してる場合じゃない!

 

それも、『SPEC』出演者や、関連する飲食店登場に、ネットが沸いてるなかでPBSの話をしてんじゃないのってね。

 

 

 

そういうわけで、大庭くんの告白の行方についてね。

 

割と序盤に石子が「もう少し考えさせていただけますか?」と返事を一旦保留してたことはわかった。

 

 

その後の「大阪マドラスカレー」の店内シーンで、羽男から問い詰められた石子が、大庭くんを「いいな」って思う部分はたくさんあるけど、と前置きし、

 

 

石子「自分の好意が100%と言い切れない中、お付き合いしていいものなのかどうか」(迷いがある)、と。

 

 

羽男には「かったいね〜」と言われてたけど、それが石子さんなわけで。事務所の経営が苦しく仕事に専念すべき時に、「恋愛はいかがなものか」と悩んでいる模様。

 

 

 

《知らない人のために》

前述の「ネットが沸いてる」とした飲食店が、このカレー屋さん

madrascurry.thebase.in

 

詳細はGoogle にて。

阿倍カステラはあまのじゃくなので。「ネットが沸いてる」こととは距離を置きたいタイプ。

 

有村架純さん 派手さのない演技の妙 chapter-3

 『石子と羽男』におけるラブ要素について

 

 

注意》さあ、ここからはクライマックス及び大庭くんの告白を一旦保留した石子が、最終的に出した答えについて触れるので、ご視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

石子の「恩に着ます」再び

 

マンションの防犯カメラ(録画データ)で、高梨さん宅の郵便受けに手紙を入れた犯人を見つける作業中の石子。

 

そこへ羽男から連絡を受けてやってきた大庭。差し入れで持ってきた紙パックの〈いちごオ〜レ〉にテンションが上がる2人。

 

高校の食堂の自販機にあった飲み物で、人気のためかよく売り切れていた思い出を共有する。この2人は同じ高校の先輩と後輩だからね。

 

 

石子が受け取った〈いちごオ〜レ〉を両手に、拝むようなポーズで「恩に着ます」と微笑むの。

 

 

 

この「恩に着ます」が石子らしくていいよね。以前から言ってたのかもしれないけど、僕は第5話での感動の「恩に着ます」を聞いて以降、この言葉を気に入ってる。

 

 

 

 

🔸さーて 加速するよ(この宣言いる?)

 

高梨さん宅に手紙を出した犯人はやはり同じマンション住人だった。

 

慰謝料お支払いしますと謝罪するその人に、「慰謝料はいいです」と許す拓真の、このシーンにほろり。

 

日本沈没のときよりだいぶいいウエンツ瑛士さんを見られた。あれはドラマのせい。

 

 

慰謝料がもらえないとなると、また振り出しに戻って不動産屋を攻めるしかないけど、攻めどころがない。

 

そこへ〝PBS伊藤修子さん演じる金子さん再登場よ。

506号室に高梨さんらが引っ越す前に2ヶ月住んでいた、ルームロンダリング男につながるヒントをくれるの。

 

さらにボヤ騒ぎの上に入院となった文香さんが、シックハウス症候群であることがわかり、その原因は不動産屋が行ったリフォームに違反があったから、となって。

 

ルームロンダリングと合わせ技一本! で佐藤仁美さんをやっつけるの。

いやいやいや。佐藤仁美さんはやっつけちゃダメ。彼女が演じる不動産屋社長をね。

 

 

 

 

 

今回の事案も無事解決

 

気分も晴れる見事なる圧勝ですっきり!

羽男曰く「いい仕事ができたと自負しております」だって。

 

 

その解決後に石子が、法律に携わる身として、社会が変わっていくことに喜びややり甲斐を語るシーンがあって。

 

これって毎話あるパートなんだけど。頭が固く生真面目とされる石子が真っ直ぐに、綺麗事とも取られかねない言葉を紡ぎ、法律にできることを相手に伝え、自分事としても語るの。

 

やっぱり人柄なのかなあ。別の人が同じこと言ってても耳に入ってこないような内容でも、不思議とすんなりと入ってきて。その思いが胸にしみてくるというか。

 

取ってつけたようなエンディングにならないところも、またいいね。

 

 

 

大庭くんの告白の行方

 

さあ〜結末よ。ここまで長かった〜。

 

まず、石子が大庭の告白に答える気になったのは、羽男が背中を押したからだと思う。

 

そのときの石子の表情ったらないの。石子はどんな思いだったのだろう。胸の内はどうあれ、返事はゆっくりでいいと言われていた大庭を自ら呼び出したのには、羽男が関係にしてると思うんだ。

 

 

 

気になる大庭への返事は、

 

石子「ぜひ、告白をお受けさせていただきたく存じます」

 

 

またしても彼女らしい言い回しだけどさ。その返事がどれだけ嬉しかったことか。大庭が思わず石子を抱きしめるの。

 

 

そのときの、抱きしめられたときの表情よ。

 

簡単に言うと『NICE FLIGHT!』で、中村アンさんが何度も見せていた表情なんだけど。あっちは両想いだからね。

 

なんかいろんな感情が入り混じった石子さんの表情に、僕は震えたよ。

 

 

たぶん、『石子と羽男』にラブ要素はそこまで必要ないというか、優先順位は下の方だと思ってる。

だけど、ラブのないドラマなんてほぼないわけで。

 

 

大庭くんの恋が「進展する可能性は限りなくゼロに近い」とか言っちゃった僕としては、完全なる読み違いだったと認めつつ。こういう予想の裏切り方をしてくる『石子と羽男』に敬意を表したい。

 

 

なお、赤楚衛二さんにおかれましては、あなた様のお役が カンテレ『彼女はキレイだった』(主演 中島健人小芝風花 2021年7月-9月放送)での〝恋〟より、進展しますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 上記文脈からの〜、流れるようなツイート差し込み!

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『石子と羽男』8/19(金) #6 引っ越してきたマンションは幽霊物件⁉︎ 〝石羽コンビ〟壱発逆転なるか⁉︎【過去回はパラビで配信中

 

予告動画ラストの鼻に指を当ててるシーンが奇妙

 

 

🔸第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイートにて

youtu.be

  

 主題歌 RADWIMPS -人間ごっこ[Audio]- はこちら

RADWIMPS - 人間ごっこ [Audio] - YouTube

  

 
 

Twitter 番組公式

 

TBS「石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-」【公式】第7話予告 tweet

【ツイート動画】石子の「先生、書き順が違います」に大笑い!

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.9%

第3話 6.8%

第4話 8.4%

第5話 7.4%

第6話 7.5%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

以下、『石子と羽男』直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)

tver.jp

 

全話配信は Paravi

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

 

【編集後記】 

『石子と羽男』第6話の回を終えて

 

 

長くなった〜。

書いてて盛り上がってしまうというパターン。

 

土曜日に記事の対象としているドラマ放送が集中してるんで。

公開しなきゃいけない記事が週末に偏ってしまっていて。

 

この後も続けて執筆作業。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下、前回分のツイート)

 

ぜんぜんダメ、お決まりすぎてつまらないね〜