カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第9話 🟥 中村倫也さん【羽男】抱擁横取りカットインお見事!の回 | 読むドラマ□case335

 

大庭が放火の容疑で逮捕⁉︎

羽男の優しさがダダ漏れな第9話

 

有村架純さん✖️中村倫也さん W主演!

異色のリーガル・エンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/LH12gyRPbcQ

 

 

 

TBS『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』

 

 2022年7月15日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

事案09   放火殺人

 

 

〈記事では9月9日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第9話 視聴率 7.1%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

裏の『るろうに剣心 伝説の最期編』のことはもう気にしまい! 0.1ポイントでもUPしたことを称えよう

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」リンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

令和 最高峰ドラマ『石子と羽男』第9話の回!

 

 『石子と羽男 −そんなコトで訴えます?−』は 9月16日(金) 放送終了−

 

 

🔸これは第9話の回なのでおまちがいなく!

 

知ってる人も多いと思うけど、『石子と羽男 −そんなコトで訴えます?−』は、TVer お気に入り登録数 No.1‼︎(ドラマ部門)

 

最高のドラマだってのが数字に表れてるね。

せっかくね、一晩寝ずに数えておいて。その結果を反映させてないことに今さら気づいてさ。(それについての詳細はこのあとの「関連記事コーナー」にて)

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが言わせてもらうなら、このドラマは 令和しばりでもトップクラスでしょ!最高峰ドラマよ⁉︎

 

 

ここまでのドラマは年に何作品も出てくるもんじゃないよ。ね〜。

 

 

 

さてさて。オープニングトークからすでにアツすぎるので、一旦クールダウンして。

 

すでに最終話は放送済みだけど。皆さまにおかれましては、最終話は見ていないテイで読んでもらえると助かります。

 

 

第9話の回、本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第8話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第8話 🟥 有村架純さん(石子)への字口に笑&タメ口に涙の回 | 読むドラマ□case330

castella-a.hatenablog.com

 

 

オープニングトークで触れたTVer お気に入り登録数ドラマ部門ランキングについてはこちらの記事を

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキング 🟧 1位〜100位まで一晩寝ずに数えてみた! 昼寝したからまあいいやSP

castella-a.hatenablog.com

 

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第9話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

《はじめに》『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』は、少々サブタイトルが長いので、本文中は『石子と羽男』と省略するね
 
 
 

いつもと勝手が違う石子と羽男

 

 

最終話の一つ前。今話はあまりにもシリアスな回なので、いつものオープニングのミニコント的なコーナーはなかった。

 

 

その代わりと言っちゃ〜あまりにシリアスでショッキングな、燃え盛る炎からの→ 大庭蒼生(赤楚衛二の逮捕シーンで始まる。

 

 

「大庭逮捕」を知らせる 石田硝子(有村架純の電話に、アニメ『クレヨンしんちゃん野原しんのすけのモノマネで出る羽根岡佳男(中村倫也

 

 

出たっ!『石子と羽男』名物、中村倫也さんのモノマネ⁉︎ しかも最終話を前にして、十八番を出してきたよって。そうじゃないでしょ。

 

事態の深刻さをまだ知らなかったからね。中村倫也さんのおふざけはここまでだ。

 

 

 

放火事件で逮捕された大庭。

翌日接見に行った羽男にも何も語らず。

誤認逮捕だと決めつけて質問する羽男に、「俺がやりました」と放火を認める大庭っち。

 

 

 

その放火事件は公園の公衆トイレ(前)で起きていて、焼け跡から身元不明の遺体が見つかっている。

 

 

前回(第8話)放送時は裏番組「金曜ロードSHOW!」で、るろうに剣心 京都大火編』をやっていたからね。〝炎〟で対抗したわけではないだろうけど。

 

 

事案09のタイトルは「放火殺人」。

カフェのコンセントで充電してたら訴えられたとか、隣の家の庭の木が伸びてきて毛虫の被害にあって訴えられたとか。

 

主にそういう事案に取り組んできた、いわゆる〝町弁(マチベン / 町の弁護士の意)〟の「潮法律事務所」。

そこに勤務する、石子と羽男だよ。

「放火殺人」となるといつもとは勝手が違うよ。しかも身内だしね。

 

 

 

羽男の優しさがダダ漏れる chapter-2

 

ラスボス? 御子神慶に見る現代社会への風刺

 

エンジェル投資家・御子神慶(田中哲司が、YouTube(かな?)で、「彼氏が忙しくて会えず悲しんでいる友人に、なんて言葉をかければよい?」っていう質問に答えている動画が登場するんだけど。それがひろゆきさんチックでおかしい。

 

というかパロディ的なんだよね。ひろゆきさん云々じゃなく、そういう人たちとそれを崇拝する人たちの風刺というか、現代社会においてのなんていうか…アレにアレしてっていう。(浅い!)

 

 

 

御子神の質問に対しての答えは、「好きを再確認できたとも言えるんじゃないですか?」

 

 

たぶんだけど羽男は、そういうやつがあまり好きじゃなくて。偶然やってきた石子に御子神の解答の答え合わせをするの。以下、そのやり取り。

 

 

 

羽男「今、大庭っちと会えない状況なわけじゃない?」

「でもこれ 好きって気持ち再確認できて逆によかったのかもしれないね」

 

石子「はあ?」(イラっとした言い方)

 

 

「違いました。すいません」と早々に謝り話題を変える羽男。

たしかに御子神が言ったかもしれないけど、今 言うことじゃないでしょ! っていうね、そういう面白さもあり風刺もありつつ。

 

これっていかにも羽男らしくひねくれた優しさで、「彼氏が忙しくて会えず悲しんでいる友人」(比喩)への対応に見えた。

ほんの一瞬のやり取りにも気が抜けない。笑いと優しさが詰まってるよ。

 

 

 

 

これぞ『石子と羽男』!

 

黙秘を続ける大庭に、石子は手紙をしたためてきてる。

通常ならそれを大庭に渡すなり、接見にて羽男が読み聞かせればいいのだけど。

 

そこは『石子と羽男』なわけで、いつもの流儀で執り行うの。石子が書いた台本で事前にリハーサルをして、羽男が裁判に臨むやつね。

 

事前に石子が羽男に、手紙を読み聞かせた分 その感情が乗っかって、大庭の心に響くの。

実際に大庭も、目の前で手紙を読む羽男に、石子の姿を重ねていただろうし。視聴者だったおなじでしょ。

 

羽男の代読は憑依レベルで。

そこに石子がいるような、素敵な描写だった。

 

 

 

これが『石子と羽男』。

これまでもこの方法でいくつもの裁判を乗り越えてきたもんね。

 

その積み重ねによるバディ感の深まりや、二人の心が通い合っていく様子が、物語の軸となってるわけだし。最終話目前になって、来るところまで来たってかんじ。

 

羽男の「フォトグラフィックメモリー」という突飛な設定を、ただの奇をてらったものに終わらせず。しっかりと血の通った〝特殊能力〟に見せてるところもいい。

 

 

でもこのシーンにおいては、もはや特殊能力でも何でもなくて、シンプルに羽男の心の優しさね。

手紙を通して二人(石子と大庭)を会わせてるんだとしたら、どんだけ心根の優しい男だよって。チャンカワイさんじゃないけど、「惚れてまうやろー!」。

 

 

 

石子と羽男らしいラストを見た! chapter-3

 

注意》さあ、ここからはクライマックス及び結末について触れるので、ご視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避! 

 

 

ついに登場! 大庭っちの弟・拓

 

黙秘を続けていた大庭が、石子の手紙 (読み手・羽男)によって、「すいませんでした」と口を開く。

 

 

 

大庭が嘘の自白をしたのは、弟・大庭拓(望月歩をかばってのことだったとわかる。

 

弟の拓は人と接するのが苦手で、外出するのは夜中のみ。いわゆる引きこもりかな。劇中では言及してないけど、拓の行動や生活風景を見るに、自閉症とか発達障害の傾向がありそう。

 

大庭は弟がやったことだとは信じ難いけど、弟は取り調べに耐えられないと思い、身代わりになることを決めたという。

 

 

そこで大庭が、羽男に弟が無実だと証明してもらえませんか? ってお願いするの。

 

 

でもこれっておかしな話で。

それをお願いされた羽男も動揺してたけど。大庭っちはすでに自白してるから、弟の無実を証明したところで何も変わらない。大庭っちがそのまま有罪になる可能性だって大いにある。

 

 

今回は殺人が絡むことも重なって、石羽コンビ最大のミッションとなるわけね。

 

 

 

 

手紙の返事を待つ石子のサムズアップポーズ

 

黙秘を続けていた大庭が口を開いたことを知らされ、玄関ロビーで待機していた石子の喜びが弾けるシーンがもう素敵!

 

羽男が無言で親指を立てると、満面の笑顔でサムズアップポーズを返すの。このね、羽男がやったことを石子が条件反射的にやり返すパターン割と多いね。やられたらやり返すサムズアップだ‼︎(同じTBSなだけに〜)

 

 

 

 

ところで大庭っちよ。

弟を守るためという理由は立派だけど。この人どうも騙されてるっぽいのよ。

うまいこと丸め込まれて不動産仲介業「グリーンエステート」の社長になってんのよね。名義だけのペーパー社長に。

 

 

早い話が今回の事案「放火殺人」の被害者は、その名義だけの〝大庭〟社長を恨んでいたわけで。

 

〝大庭〟社長の目の前で焼身自殺に至ったのだとなるわけ。

 

 

 

亡くなった日向理一郎(栗田昌治)の妻・日向綾(山本未來が、羽男らに夫の遺書を見せるのだけど。

そこには《ノイローゼで命を断ったと思わせれば保険金が下りる》と書かれてるの。

 

 

〝大庭〟社長への恨みと、妻へ保険金を残すために自ら命を絶ったと。

それが実際には別人(大庭拓)だと知らずに、〝大庭〟社長だと勘違いし、目の前でガソリンをかぶり火をつけたという悲しすぎる結末。

 

 

 

 

 

「最終話へと続く」手前の、途中経過のハッピーエンド

 

拓が昼間に家を出て警察署に行く。

兄を救うべく、あの日起こったことを全部話す。

 

拓は切れ切れに言葉をしぼり出す。

「もう一人 いた」「公園に いた」「そ

の人が 火 つけた」

 

自殺じゃなく、他殺?

やっぱり「放火殺人」だったってこと?

それについては次回・最終話の回にて。

 

 

  

大庭っちは不起訴処分となって、勾留から解放される。

警察署から出てくると石子が待っている。

 

「先輩」と両手を広げて大庭っちが駆け寄ってるのに、横からカットインして大庭っちに抱きつく羽男。

 

そのカットイン。刃物を持った犯人からヒロインを守るために命を捨て身代わりになるときにやるやつよ‼︎

 

 

でも、お見事ー!

 

 

なんか、ここでの石子と大庭の熱い抱擁は、このドラマっぽくないかな〜ってかんじで。なかなかのいい仕事をやってのけた中村倫也さん。

 

このヒロインの抱擁を横取り(阻止?)するカットイン! 令和ドラマ史に残っちゃうんじゃない?

 

 

その後は3人で抱擁(下記ツイート画像)

🔸番組公式 笑って泣ける感動の再会シーンより

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『石子と羽男』9/9(金) #9  大庭が放火の容器で逮捕⁉︎ 隠されていた衝撃の真実…【過去回はパラビで配信中

 

いや〜、この予告だけでもおいでやす小田さんは輝いてるね

 

 

🔸最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイートに

youtu.be

 

 主題歌 RADWIMPS -人間ごっこ[Audio]- はこちら

RADWIMPS - 人間ごっこ [Audio] - YouTube

  

 
 

Twitter 番組公式

 

TBS「石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-」【公式】最終話予告 tweet

【予告動画】紹介しといてなんだけど、最終話の予告は見ないようにしてる

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.9%

第3話 6.8%

第4話 8.4%

第5話 7.4%

第6話 7.5%

第7話 7.0%

第8話 7.0%

第9話 7.1%

最終話  ーー%

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

以下、『石子と羽男』直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)

tver.jp

 

全話配信は Paravi

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

 

【編集後記】 

『石子と羽男』第9話の回を終えて

 

 

 

今日中の公開は無理かと思ったけど。

久しぶりにこんな遅い時間なったよ。

 

待たせてごめんね。え? 待ってない?

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

都合によりこのコーナーはお休み

 

 

 

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ

 

ぜんぜんダメ、お決まりすぎてつまらないね〜