カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『純愛ディソナンス』第10話 🟥 中島裕翔さん【新田正樹】「和泉がいてくれてよかった」で ラストへと思いが加速する回 | 読むドラマ□case336

 

主演 中島裕翔さん ヒロイン 吉川愛さん

 

冴の夢をかなえた正樹の「地味すぎない? その夢」& 真犯人が判明する回

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/AZvmbMQXHEc

 

 

 

 

フジテレビ『純愛ディソナンス』

 

2022年7月14日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

 第10話 逃げられない親子の縁…最終章へ

 

 

〈記事では9月15日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第10話 視聴率 3.2%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

もう視聴率の事は言うまい!最終話を見よう

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『純愛ディソナンス』放送を前に

 

今夜[9/22]22:00 〜 最終話 放送

 

 

🔸これは第10話の回なので、おまちがいなく!

 

先日の「最終章」の話は置いといて。

この第10話は完全に「最終話・前編」的内容。

 

最終話に期待が高まるなか、ちょっとブレイク!

今回は内容が内容なだけに、後半のストーリーにはあまり触れてないけどね。

 

 

 

まあ、ひとまず本編へ進みましょうや↓

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『純愛ディソナンス』第9話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

『純愛ディソナンス』第9話 🟥 新田正樹の愛の言葉も 吉川愛さん「今の録音しとけばよかった」に持っていかれた回 | 読むドラマ□case329

castella-a.hatenablog.com


 

『純愛ディソナンス』第10話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 

最終話を前にした第10話のタイトルが「逃れられない親子の縁…最終章へ」。

 

 

別に僕は「最終章」を取り締まる〝最終章ポリス〟じゃないんでね。

「最終章」談義は『NICE FLIGHT!』の回をご覧あれ。

 

 

🔸これね

最近はこの、名ばかりの「最終章」が特に目立つ。ちょっと問題視してるの。

『NICE FLIGHT!』第6話 🟧 中村アンさん【渋谷真夢】の料理下手ネタ&餃子ネタ がイキすぎてる回 | 読むドラマ□case334 - カステラ書房の毎日

 

 

とにかく最終章ってことで。

いろんなことが終末へと向かう。

事の真相がいくつか明らかになり、激動の回となっている。

 

 

 

 

まずは最終話に向けて、気になる三人がどういう動きを見せているのかに触れておこう。

 

 

 

 

加賀美がもうすぐ刑期を終える

 

第9話で新田正樹(中島裕翔)に、獄中の加賀美理(眞島秀和から「すぐそばに禍が迫っている 過去からは逃れられない」という文面の手紙が届いた。

 

 

刑務所に面会に行った正樹が、手紙の内容について問いただすと、加賀美は君を呪っている人間がいるかもしれないと忠告する。

 

加賀美「すぐそばで 今 この瞬間も」

「消えたと思った火種がまだ残っている」

 

その可能性を正樹に示唆した。

 

 

 

 

路加雄介が「コアスパーク」代表取締役を辞任

 

続きまして、第9話で個人情報漏洩問題で大変なことになってしまった「コアスパーク」及び社長・路加雄介(佐藤隆太

 

 

路加は責任を取って「コアスパーク」代表の座を退くこととなった。

 

これは碓井賢治(光石研率いる「モノリスエステート」が仕組んだもので。碓井社長は路加を代表の座から引きずり下ろすことに成功したっていうね。

 

 

辞めることはないと詰め寄るアルバイトスタッフ・和泉冴(吉川愛の肩をポンっと叩き、爽やかに会社を去っていった路加の最後の言葉は、

 

「カリスマ社長やるのにも飽きてたし、潮時だったんだ」(スマイルきらり)

「じゃあな」

 

 

いかにも佐藤隆太チックな、かっこいい去り方だった。

 

 

 

 

冴、母が〝胃がん〟だと知る

 

しんがりを務めるのは和泉静(富田靖子

 

もうすっかりシェアハウス「アカツキ荘」の一員となり、冴もお金(※)を借りた手前 無下に扱えないでいる。

(※)正樹のためピアノ教室の弁償に充てたお金ね(ピアノ教室落書き事件より)

 

 

それにしてもこれまで〝毒親〟っぷりが酷かった静さん。

さらにサイコパスな言動が目立っていて、毒親としても特殊ケースだったので、当ブログでは〝毒親の進化形〟と分類し、そう呼んでいたのだけれど。

 

完全に進化形態となって、クセのつよいお茶目な母親へと姿を変えている。いや〜それは元からか。

 

 

でも静さんは胃がんでね。それを冴が知ることになるんだけど。

 

積極的治療を望まず、なんなら緩和ケアさえも蔑ろにし、死に急いでるようにも見える静さん。どういうつもりなんだろうね。

 

 

 

 

 

冴「先生は何も悪くないんだよ」 chapter-2

 

 

【恒例】新田正樹のモノローグ

 

以下、《カッコ》は正樹のモノローグ。それ以外は阿倍カステラの戯言。

 

 

《どんなに強く願っても外せない鎖がある》

《例えば追いかけてくる宿命とか、どうしても消せない親子のつながりとか》

 

 

(中断)

親子のつながり…

今話では母が胃がんだと冴が知り。その後の親子関係に多く時間を割いているし。

正樹の方も父親が認知症だと知り、宿命とか鎖のように縛られてきた過去を思い出さずにはいられないっていう心境のよう。

 

 

(続き)

《前に進めば進むほどその重みは増し、いたずらに力を奪う》

《いつかその鎖を断ち切る日は来るのだろうか》

 

 

 

クールでスマートに生きているように見える正樹にも、不安になる夜があるわけで。

 

そんな夜には冴を呼び出して、夜風にあたりながら夜景を眺めるの。

 

 

冴が無邪気に、「ここから一緒に 花火見たら綺麗なんだろうね」 なんて言う。

正樹はきっと、そんな冴に癒されもするんだろう。

 

 

花火といえば「あの花」で。

なんかね冴が、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の めんまみたいで…。

 

 

吉川愛さんって前作が、

MBS毎日放送『明日、私は誰かのカノジョ』(主演 吉川愛 2022年4月-6月放送)で、レンタル彼女をやってる割と大人っぽい役だったのね。

 

その反面、こっちではいまだに「新田先生」と呼ぶ関係性から、いつまでも高校生を引きずっている感もあって。「和泉冴」って、設定年齢より幼く見えるの。

 

ここらへんは元教師と教え子の関係性を必要としてのものだろうから、二人が違和感なく釣り合っちゃダメってことなんだろう。そこらへんの吉川愛さんのさじ加減に感動を覚えるよ。

 

 

 

この夜風にあたり夜景を眺めるシーンでもね。

 

認知症になった父のことや、親を捨て家を出た過去に罪悪感を抱いているような発言をする正樹に、冴が言葉をかける。

 

 

「先生が自分を責めることはないよ」

先生は何も悪くないんだよ

 

 

正樹も思わず「ありがとう」

そして、「和泉がいてくれてよかった」と返す。

 

冴の手を取り、恋人つなぎをしてね。

「いつか一緒に見ような 花火」だからね。きゃー。

 

 

上記、「新田正樹」の三つのセリフには、特別な言葉は何一つないのに。な〜んか特別なものに聞こえてくるんだよね。

もうね、「いただきます」(例①)でも「資源ゴミの日はいつでしたっけ?」(例②)でも名セリフに聞こえてしまうんじゃないかな。

 

それもこれも〝名セリフ製造機〟中島裕翔さんの「セリフ力」のなすところ。

 

 

🔸番組公式TikTok でも「先生は何も悪くないんだよ」からのー「和泉がいてくれてよかった」を名場面と紹介してる

 

 

 

晴翔「あんたそっくりだよ、小坂ってやつに」 chapter-3

すべては最終話を見てから、話はそれからだ

 

 

小見出し、どういうこと?)

 

事実、この記事のここは9/22の19:00 過ぎに書いてるの。

 

もうね、公開をしなきゃいけない時間が迫っているし。放送時間だってそう。

僕は次回予告を見てないのよ。フラットな状態で最終話を楽しむよう準備万端なんだ。

 

 

なので今回は唐突に、この辺で終わりたい。

 

 

この第10話最大の見どころは、小坂由希乃(筧美和子を殺害した真犯人が判明したということかな。

 

 

それについては最終話で、より深く描かれるだろうし。

僕は常々言ってきたけど、この「小坂由希乃」が殺されたところから物語は始まってるからね。ここを描いてほしいと熱望してたの。

 

 

一旦、二人の別れも見なかったことにして、正樹と冴の花火シーンで締めたい。

 

 

「実は私 夢だったんだ 2人きりで花火」

正樹「地味すぎない? その夢」

 

 

🔸このシーンもTikTok動画で

 

 

🔸番組公式より 最終話直前ツイート

 

 

 

エンディングでの正樹のモノローグ

 

《追いかけてくる宿命や消せないつながり》

《絡まって解けなくなったいくつもの鎖が 新たな呪いとなって》

《また俺たちを締め付ける》

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

 主題歌 Hey!Say!JUMP『Fate or Destiny』[Official Music Video]はこちら

 

youtu.be

  

 

 

Twitter 番組公式

 

純愛ディソナンス【公式】最終話 予告動画 tweet

ツイート内にYouTubeへのリンクがあるよ

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.8%

第2話 4.3%

第3話 4.4%

第4話 3.7%

第5話 3.8%

第6話 3.7%

第7話 3.6%

第8話 3.9%

第9話 3.9%

第10話  3.2%

最終話 【予定】

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

下記のツイートにもTVer のリンクあり

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『純愛ディソナンス』第10話の回を終えて

 

 

すべては最終話を見てからだ。

話はそれからだ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ランキングに異変!

何週分も遅れてる『NICE FLIGHT!』の記事が首位を奪取!

 

迫る『個人差あります』『消しゴムをくれた女子を好きになった。』が2記事ずつランクイン‼︎

 

参考画像【9/22 19:30 現在】

 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ