カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『純愛ディソナンス』第4話 🟥 中島裕翔さんの色気と「純愛」パートに期待! | 読むドラマ□case289

 

主演 中島裕翔さん 初の教師役

 

生徒・吉川愛さんとの一線を越えてはいけない関係を描く

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/6Od9DaNUIcI

 

 

 

 

フジテレビ『純愛ディソナンス』

 

2022年7月14日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

 第4話 妻の愛憎が、波乱の渦を巻き起こす

 

 

〈記事では8月4日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第4話 視聴率 3.7%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

低い低いと言うなかれ

見どころ満載でおもしろいドラマなんだから

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

 木曜劇場という鬼門?

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ としては黙っていられなくて(何様?)

 

 

視聴率は指標として価値のある数値だけど。

ドラマのおもしろさをはかる数値じゃないよ。

 

 

とくに、ネットニュースが許せない!

 

視聴率が低いとネットニュースがこぞって、やれ「爆死」だの「打ち切り」だのといったワードをタイトルに躍らせて、「ク◯ドラマ」「見る価値なし」とか口汚く罵った一般人のツイートを、さも《視聴者に多くみられる感想》として、都合の良いように切り取って、さらに煽るの。

 

 

だから言いたい。

 

時代は変わり、配信で視聴する人も増えてきてる。

 

視聴率も、10年前の10%と令和の10%では価値も違うでしょ。今後、その価値の違いはもっと顕著にあらわれてくるよ。

 

「いつの価値観で、いつまでそんなこと言ってんの?」って。

 

 

 

ここで言ってるのは、『純愛ディソナンス』にかぎったことじゃなくてね。

 

 

 

まあいい。カステラ書房ができるのは『純愛ディソナンス』の見どころを語り、読者に伝えることだけだ。

 

ちょっと熱くなっちゃったんで、いったん深呼吸。

 

 

クールダウンして、本編へ進もう↓

 

 

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

『NICE FLIGHT!』に続き、『オールドルーキー』當真あみスペシャ もランクイン!

 

【8/11 12:00 現在】

 

初登場 5位『オールドルーキー』はね、公開直後から反応がいい感じがしてたんで、しっかりと結果に結びついて嬉しいよ。

 

ここから浮上できるか? 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

がんばれ! フジテレビ木曜劇場キャンペーン‼︎

 

 

オープニングでは取り乱したけど、この『ゴシップ』のことも含んでるからね。根に持ってんの!

 

 

いやいやいや。場所を変えてまた取り乱してんじゃないよ。

 

さあ、気を取り直して。

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』より厳選した記事 2編をご紹介!

 

がんばれ木曜劇場‼︎

 

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第6話 🟥 中学生凛々子の山田美紅羽さん&キャンセルカルチャーな回 | 読むドラマ□case245

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第6話 🟥 悪い意味じゃない「すっきりしない」気持ち | 読むドラマ□【特別編】case239

castella-a.hatenablog.com

 

 

『純愛ディソナンス』第4話(ネタバレ注意だよ)

この夏もドラマはジャニーズだらけ
 

 

 

まあ今期に限ったことじゃないけど。ジャニーズが主演のドラマが多いね。

 

 

「読むドラマ□」でも、夏ドラマの記事を7本書いたけど、そのうち 3本がジャニーズの主演ドラマ。

 

 

『NICE FLIGHT!』玉森裕太Kis-My-Ft2

『彼女、お借りします』大西流星(なにわ男子)

『雪女と蟹を食う』重岡大毅ジャニーズWEST

 

で、今回の

『純愛ディソナンス』中島裕翔(Hey!Say!JUMP)が加わる。

 

 

 

記事にしてないドラマ以外でも、まだまだあるよ。

 

 

『赤いナースコール』佐藤大樹(SexyZone)

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』大橋和也(なにわ男子)

トモダチゲームR4』浮所飛貴(美少年)他

『新・信長公記〜クラスメートは戦国武将〜』永瀬廉(King & Prince)

 

上記は主演のみだからね。(忘れてるのもあるかも?)

 

主演以外のジャニーズ出演ドラマをピックアップしたら、いったいどれだけの数になるやら。恐ろしや〜。

 

 

 

そんなジャニーズ主演ドラマがひしめくなかでも、中島裕翔さんは彼にしかない色を出してるなって思う。

 

 

テレビ東京『僕はどこから』(主演 中島裕翔 2020年1月-3月放送)の「竹内薫」なんて、変化球な役で好きだったけど。今回の役は中島裕翔さんの真骨頂っていうか直球っぽい役だね。

 

 

もう、色気がね。上記で一覧にしたジャニーズ勢の中でもダントツでしょ。

それで音楽教師でしょ。目の前でピアノなんか弾かれた日にゃメロメロだよね。生徒・和泉冴(吉川愛の気持ちわかるよ。

 

 

〝純愛〟パートに重要な吉川愛さん

ドロドロ展開がつづくなかでの一筋の光

 

 

この第4話では、もう教師と生徒のパートは終わってて。5年後の物語になってる。

 

 

教師と生徒の純愛パートをもう少しみたかったなあってのはあるけど。これからの展開に期待しながら、その先の 純愛 をみてみたい。

 

「純愛」がけっこう重要だと思うのよ。なんせ純愛ディソナンスだからね。

で、その「純愛」パートを担っているのが和泉冴 役の吉川愛さん。

 
 

吉川愛さんってば、最近ドラマ出演が増えて活躍が目立ってきてる。

 

前クールの MBSテレビ『明日、私は誰かのカノジョ』(主演 吉川愛 2022年4月-6月放送)もよかったし、勢いに乗ってるかんじ。

 

 

阿倍カステラは常々、この吉川愛さんこそ将来トップ女優になるんじゃないかって思ってて、注目してる。だから今作も期待してんだよね。

 

 

実年齢22歳。このドラマでもみせてくれたように高校生役もできるし、明るい役も影のある役もうまい。

 

 

これはもう、令和の深田恭子 になるんじゃないかってほどの逸材。勝手にそう思ってる。

 

 

 

 

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

やっぱり番組側が〝ドロドロエンターテイメント〟と謳ってるだけあって、5年後の主人公・新田正樹(中島裕翔)は裏社会でヤバい仕事をしてる。

 

暴力、騙し合い、そして不倫。

 

一時期そういうドロドロとしたストーリーが流行ったこともあったけどね。そこにいかに「純愛」を絡めて、どうドキドキさせてくれるのか。そこが見どころじゃない? 期待する要素はいっぱいあるよ。

 

 

 

気になる高橋優斗さんの役どころ

シェアハウス「アカツキ荘」の面々

 

和泉冴に学生の頃から好意を抱いてる朝比慎太郎(高橋優斗との恋愛パートもいい。ちなみに高橋優斗さんもジャニーズ。HiHi Jets ね。

 

今のところ慎太郎の恋は実りそうにはないけど。冴との「友達以上恋人未満」な仲が、この物語の〝純愛〟部分に大きく関係してきそう。

 

っていうか単純に、友達としての二人のやりとりは楽しいね。

 

 

それでいうと 園田莉子(畑芽衣の存在も忘れてはならない。今後アカツキ荘内での三角関係もありそうだし、第4話では新たに村上晴翔(藤原大祐)も加わって、アカツキ荘パートも見どころいっぱい。

 

 

 

芽衣さんにはね、もっと活躍してほしいの。

 

テレビ朝日『女子高生の無駄づかい』(主演 岡田結実 2020年1月-3月放送)の「ロリ」とか。

 

MBSテレビ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(主演 山田杏奈 玉城ティナ 2020年9月-10月放送)の「須藤百々子」とかね。

 

コミカルで個性的なキャラを演じていたから。今回の役なんてその流れから言うと畑芽衣の出番がきた! って感じ。

 

『荒ぶる〜』で共演した山田杏奈さんとは歳も近いし、いい意味で競ってってもらいたいんだよね。ライバル(?)山田杏奈さんってば、前作は良かったけど今作は足踏みしてるんで。今がチャンス!(なんのチャンス?)

 

 

 

🔸『荒ぶる季節の乙女どもよ。』公式ツイートより

自己紹介ギャグを披露してる畑芽衣さん

 
 
 

 

 当て馬キャラじゃ終わらない?

 

最後に触れたいのは、このドラマって、TBSテレビ『Nのために』(主演 榮倉奈々 2014年10月-12月放送)や、TBSテレビ『最愛』(主演 吉高由里子 2021年10月12月放送)のような雰囲気もあるからさ。

 

高橋優斗さん演じる慎太郎が「恋の当て馬」役にとどまらない可能性もあるしね。ここも期待していいんじゃないかな。

 

 

 

 

さて、オーラスもオーラスで。

 

第4話ラストシーンのセリフを記載するんで。視聴がまだの人はこの先、絶対読まないでね。

 

 

 

新田正樹が冴を背中越しに抱きしめた(バックハグ)ときのセリフ、じゃないね心の声。

 

 

「俺は分かっている

この幻想だけが、俺にとって唯一の救いだということを」

 

 

純愛チラリ☆

第5話への期待がかなり高まったよ。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『純愛ディソナンス』#4 予告 30秒スポット

 

ただただ 光石研 さんの演技が怖い!夢に出そう【閲覧注意】

 

 

youtu.be

 

 主題歌 Hey!Say!JUMP『Fate or Destiny』[Official Music Video]はこちら

youtu.be

  

 

Twitter 番組公式

 

純愛ディソナンス【公式】アカツキ荘 撮影風景 tweet

フジテレビはこういうタイプのツイート多い!

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

 

第1話 4.8%

第2話 4.3%

第3話 4.4%

第4話 3.7%

第5話 ーー%

第6話 ーー%

第7話 ーー%

第8話 ーー%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

連続更新はつづいてる

 

 

ちょっと今回もカステラタイム(午後3時)公開には間に合わなかったんだけど。

 

無事に公開することができた。

時間遅れてるんで、また!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.2.1

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 2月1日(月) 編

 

 

テレビ大阪『名建築で朝食を』SP 横浜編(主演 池田エライザ

 

 

テレビ東京『おじさまと猫』(主演 草刈正雄)第4話

 

 

テレビ東京ゆるキャン△(主演 福原遥 2020年)第4話

 

 

BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第6話

 

 

以上、本日は4番組でした。

 

 

午前中、体調が悪くって。

日中は外出してたんだけど、歩くのもちょっとしんどかった。

 

食欲もあんまりないな。スーパーでお惣菜を買って食べたんだけど、作った人には悪いけどほんと美味しくなくて。

 

こういう時はチョコレートにかぎる。チョコレートでは満腹にはならないけど、心は満たされる感じがするんだよね。

 

 

昨夜はさ。そこまで体調はひどくなかったんで、ドラマ『ゆるキャン△』で福原遥さんがボルシチを食べてるのを見て、「明日はボルシチでも作るかな」なんて考えてたんだよ。

 

それがこのザマ。

あ〜デタラメな食生活してんなって。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで