カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『純愛ディソナンス』第8話 🟥 中島裕翔さん(正樹)ピアノにのせて「お前を好きになった瞬間」を語る回 | 読むドラマ□case323

 

主演 中島裕翔さん

 

吉川愛さん演じる「和泉冴」との純愛を貫く覚悟を決めた その先に…

 

新・純愛✖️ドロドロエンターテイメント

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/XJYw7g0FQx4

 

 

 

 

フジテレビ『純愛ディソナンス』

 

2022年7月14日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

 第8話 壊れる絆! 純愛と泥沼は紙一重

 

 

〈記事では9月1日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第8話 視聴率 3.9%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より0.3ポイントUP!さあ、 4%台に戻ろう⁉︎

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『純愛ディソナンス』放送を前に

 

今夜[9/8]22:00 〜 第9話 放送

 

 

🔸これは第8話の回なので、おまちがいなく!

 

いつもよりだいぶ遅くなってしまった公開時間。理由は【編集後記】でするとして。

 

「もう嘘はつかなくていい」と決めた正樹の、正しい姿をさっそく堪能しよう。

 

 

では本編へ↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『純愛ディソナンス』第7話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

『純愛ディソナンス』第7話 🟥 「純愛」が加速!中島裕翔さん(正樹)「もう嘘はつかなくていい」 | 読むドラマ□case316

castella-a.hatenablog.com

 


 

『純愛ディソナンス』第8話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

またしても『Nのために』と比較ネタあり
 
 

海辺での 新田正樹(中島裕翔)和泉冴(吉川愛の、ちょっと控えめなキスシーンは素敵だったなあ。

そう、前回のキスの続きから第8話は始まるの。

 

 

「もう嘘はつかなくていい」と正樹は言って。

 

口づけのあと冴に、迎えに行くから待っててくれと告げる。

 

冴は返事のかわりに「先生…」と口にする。彼女にとって新田正樹は今でも先生なんだよね。

 

 

正樹逃げるのはもうやめだ

先生にそう言われ微笑みながら頷く生徒。

 

 

 

 

コミックリリーフじゃないアカツキ荘パート

 

自分の気持ちに嘘をつくのはやめようと冴が、朝比慎太郎(高橋優斗に「私、新田先生が好き」と告げる。

 

 

第7話で2人はいい感じになって。

これからゆっくりと恋を育んでいくのかな〜という展開になりはしたんだけど。

冴の心の中には新田正樹(先生)がいることを、慎太郎が気づかないはずがないわけで。

 

 

「「気持ちにけり つけるまで待つ」なんて言わなければ…」と後悔する慎太郎。実際にその後悔を冴の前で口にするほどに。惨めに悔しさを滲ませていた。

 

爽やかな〝恋の当て馬〟役のままじゃ終われない予感もしてたよね。

 

 

 

毒親の進化形〟和泉静 登場⁉︎

 

この慎太郎と冴のやり取りをこっそり聞いていたのは、和泉静(富田靖子

 

ま〜た娘に対してめちゃくちゃなこと言っちゃってさ。そんな母にめちゃくちゃに言い返す娘も娘よ。

この母子はこうして傷つけ合うことで、自分自身の後悔とも向き合ってるようで、お互いに折り合いをつけてるようにも見える。不思議な関係なんだよね。

 

 

 

以前にも TBSテレビ『Nのために』(主演 榮倉奈々 2014年10月-12月放送)と比較した話をしたことがあるけど。

 

あっちのお母さん「杉下早苗」(山本未來)も〝毒親〟だったでしょ。だけど心が壊れていくきっかけとその過程を、視聴者はよく知ってるから憎みもするが同情できる点も多かったように思う。

 

娘の「杉下希」(榮倉奈々)も、「和泉冴」と似て強い女性だったけど。母に直接的にぶつかることをなるべく避け、耐え忍んでいた印象がある。

 

その母子関係に共感することができたから、同時に同情もできたんだよね。

 

 

 

それに比べると、この『純愛ディソナンス』の母子関係って何なの?

 

母・静の〝毒親〟っぷりを僕は「毒親の進化形」と名付けたんだけどさ。

多重人格者のように感情がころころと変わり、娘を娘とも思わないような酷い言葉で平気で傷つけるしね。不審な行動も多く予測不可能なところがある。

 

一方、冴の方はその母に対抗する形で攻撃的になってるかんじだから。相手が強い攻撃を仕掛けてくれば、より強くやり返すという。

 

 

この母子関係には『Nのために』のような共感はできないけど、視聴者の理解が追いつかない次元での面白さがあるんだよね。

だから、本来ならサイコパスっぽくて怖い役のはずなのに、母・静が現れるとなんか笑っちゃうこともあってさ。ニュータイプの愛されキャラなのかもしれないね。

 

 

🔸〝毒親の進化形〟富田靖子さんについてはこちらを

富田靖子さんを 2022年夏クール「毒親」クイーンに選出

『純愛ディソナンス』第6話 🟥 富田靖子さん(和泉静)〝毒親〟の進化形? が気になる回 | 読むドラマ□case307 - カステラ書房の毎日

 

野島伸司ワールドっぽく見ると10倍楽しい? chapter-2

 

登場頻度の高い『女子高生の無駄づかい』も

 

 

新田正樹 モノローグ

《覚悟というのは 突然決まる》

 

《もう誰を傷つけてもいい 他のことはどうでもいいと思えたら きっとそのときだ》

 

《そして 一度覚悟を決めたら もう引き返せない》

 

 

正樹は「モノリスエステート」社長・碓井賢治(光石研に辞表を出し、妻・碓井愛菜美(比嘉愛未には離婚届をすでに渡していた。

 

冴を迎えに行くために正樹は新しく歩み出そうとしてるのだけど。

碓井社長にしてみれば娘と別れ、その上 会社も辞めるなんて認めるはずもないわけよ。

 

 

それもそのはず。

この碓井社長を演じる光石研さんってば、前述した『Nのために』で、妻・「杉下早苗」の心を壊すきっかけになった夫・「杉下晋」をやってた人だからね。

 

何の因果か今回は、娘の心を壊す父親役になってるという。

い〜や、「それもそのはず」じゃないのよ。他ドラマ混同ネタはここまで!

 

 

でも、僕はこうも考えている。

小説家でもある愛菜美が次第に心を壊して、自ら破滅へと向かっているようなパートは、どこか 野島伸司ワールドっぽくて。

 

そういう目で(どういう目?)愛菜美パートを見ると、普通に見るより10倍は面白いよ(当社比?)。

 

「そういう目」がどういう目かっていう問いに答えるとすると、

 

テレビ朝日『女子高生の無駄づかい』(主演 岡田結実 2020年1月-3月放送)より

 

女子高生「ヲタ」(恒松祐里)の、どんな男性をもボーイズラブ目線で妄想できる特殊能力(?)〝B&L アイズ〟のような目よ。

 

 

これね。

🔸『女子高生の無駄づかい』第3話を監修した中島良さんのツイート

 は〜い、過去ドラマ関連ツイートで笑かすのもここまで!

 

 

 

碓井社長に辞表か離婚届か、受け取れるのはどちらか一つだと言われ、愛菜美との離婚を認めてもらう方を選んだ正樹。

 

 

その選択は「愛菜美の方が大事」だからで。正樹には過去に愛菜美によって救われた恩があるんだよ。

 

 

正樹大事な人だから もう嘘はつけない」(冒頭画像のシーン)

 

 

正樹が純愛に走れば走るほど愛菜美は傷つき、正樹が自分のことを思い、真正面から向き合ってくれればくれるほどにその傷は深くなるという。皮肉なものだね。

 

 

 

なんにせよ、嘘ばかりの生活を続けてきた正樹がね。いつの間にやら嘘のつけない男になっていて。

 

 

象徴的なのがピアノ教室で講師になるっていうパートで。

 

面接? 面談? の席にて

「もう 嘘はつかないと決めたんです」と、正樹は冴との過去を正直に話すの。

 

 

 

そう。〝正直者〟の「正」という字をその名に持つあなたは、どうぞそのまま正しく真っ直ぐ歩いて行ってください。その道の途中で、道に迷う人がいれば優しく手を差し伸べ正しく導いてあげられる大人になってください。(金八先生 卒業シーンでの一コマ風)

 

 

 

と、お約束ギャグは置いといて。

 

久しぶりに正樹のピアノ演奏も見られてよきな、ピアノ教室パート。

それに伴い生徒と先生時代の回想もあり、2人して未来の夢を語ってるのが、ハモってるみたいで素敵なの。

 

それを夢と呼ぶのが気恥ずかしい正樹が、あの頃 夢を語っていた冴を思い返し、「あのときかもな、お前を好きになった瞬間」だってさ。そりゃあもう〜冴も大感激よ。

 

 

 

でもね。

講師と兼任で経営にも関わってほしいと言われた音楽教室を、真っ先に冴に見せたかった気持ちはわかるけど。

 

おでこにチュ、からのハグは慎んでもらいたかった。子供たちにピアノを教える未来の職場なんだから。0.5ポイント減点! 視聴率から引いておきます。(やめてあげて)

 

 

正樹 vs 静 アカツキ荘の戦い chapter-3

ラストには強烈な吉川愛さんの平手打ち‼︎

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

再び アカツキ

 

冴を送りアカツキ荘までやってきた正樹。

ここで静と対面し、アカツキ荘内へと引きずり込まれるの。

 

 

かつて桐谷高校職員室で激しいバトルを繰り広げた2人だけど。

 

いまや正直者お兄さんと化している正樹は、毒親モンスター・静さん(ヒドい言いよう、せめて「さん」づけ)相手にも真摯な態度で臨む。つまりは、娘さんとお付き合いさせてくださいっていう話だからね。

 

 

「私は絶対に冴さんを裏切りません」と誓う正樹。

 

「妻、裏切って私との約束も破っといて、冴だけは裏切らないって? 」

 

正樹「はい」

 

きっぱりとね。正樹の覚悟は決まってるんだから。

 

 

 

このあと、静は「この女の敵!」って言ってクッションを投げつけてからの〜、両手にクッションを持ってのパンチ攻撃。

 

 

僕は思うんだけど。

このドラマって、純愛✖️ドロドロエンターテインメントを謳ってるわりに、その「ドロドロ」な部分がドロドロしてないの。だってこういう時、過激な〝ドロドロ系〟ドラマはクッションで殴んないよね?   

 

 

意外と一番ドロドロしてるのは村上晴翔(藤原大祐)な気もしてて、その目的を勘ぐってしまうけど、これはまだ置いといて。

 

 

 

ラストには、正樹が共同経営者として講師を務めることになっていた音楽教室の外壁に、デカデカと「ロリコン教師 新田死ね‼︎ 女の敵」と落書きされる事件があって、…その犯人は慎太郎。

 

 

 

最後に「女の敵」って書いてあったからね、毒親モンスター・静の可能性を疑ったけど。それも慎太郎の策略だったとしたら、番組タイトル通り「純愛と泥沼は紙一重」。

 

 

 

罪を認めた慎太郎に浴びせた冴の平手打ちは、上から振り下ろすタイプの危険な打撃技だったけど。

 

そこへセコンドの園田莉子(畑芽衣が割って入り「あんたのせいでしょ?」と冴にビンタよ。

 

 

莉子「あんたが慎太郎を壊したんでしょ?」 って。

 

 

セコンド乱入により試合はノーコンテストとなったけど。(いつまで冗談言ってるん?)そのセコンドのビンタはいわゆる女性らしく、かわいらしいビンタだった。

 

それに引き替え冴のビンタは、一発KOもあり得る強烈な平手打ち。

 

 

あらためて、吉川愛さんのすごさを目の当たりにしたラストだった。

 

それと音楽教室の落書きの件。

ロリコン」って書いてあったからさ。〝女子無駄〟で「ロリ」役だった畑芽衣さんが「ロリじゃない!」って怒るかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『純愛ディソナンス』#8 予告 30秒スポット

 

本編で触れた吉川愛さんのビンタなんて生優しいもんじゃない平手打ちをこの動画で確認しよう!

 

youtu.be

 

 主題歌 Hey!Say!JUMP『Fate or Destiny』[Official Music Video]はこちら

Hey! Say! JUMP - Fate or Destiny [Official Music Video] - YouTube

  

 

 

Twitter 番組公式

 

純愛ディソナンス【公式】ギリギリ教えます⁉︎ tweet

フツーの予告ツイートないのに、こういうの頑張るタイプの番組サイド

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.8%

第2話 4.3%

第3話 4.4%

第4話 3.7%

第5話 3.8%

第6話 3.7%

第7話 3.6%

第8話 3.9%

第9話 ーー%

【話数未定】

 

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

下記のツイートにもTVer のリンクあり

 

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『純愛ディソナンス』第8話の回を終えて

 

 

きちーーぃ

 

ちょっと今回はここはパスで。後日加筆ありかも。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

ここもパス。後日加筆ありかも。
 
 『純愛ディソナンス』の記事がランクイン!

 

 

 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

う〜ん、なんとも言えないツイート文

 

公開がギリギリになったせいで、やっつけツイート文。成長しないねえ