カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『彼女、お借りします』第8話 🟧 人見知りヒロイン【桜沢墨】沢口愛華さん登場&桜田ひよりさんメガネ回 | 読むドラマ□case332

 

なにわ男子・大西流星さん主演! ヒロインは桜田ひよりさん

 

レンタルからはじまる恋模様 を描くラブコメディ

 

第3のレンタル彼女役で沢口愛華さん登場&桜田ひよりさんのメガネ回

 

 

 

上記画像 引用元:  

https://youtu.be/rstmxmBP4Sg

 

 

 

 

 

 

ABCテレビ『彼女、お借りします』

 

2022年7月3日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55 〜

「ドラマ L 」枠

 

 

 第8話 不適合の彼女

 

 

〈記事では9月11日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『彼女、お借りします』今夜放送を前に

 

第9話(ABC)は 9/18(日) 夜11:55〜 放送

 

 

🔸これは第8話の回なのでおまちがいなく

 

ドタバタ劇は毎度のことだけど。

 

第8話にして新キャスト登場で、賑やかさも増してる感のある『彼女、お借りします』

 

 

これってノンストップ・コメディっぽいから、30分枠の放送があっという間なんだよね。スピード感があって、面白い!

 

 

 

みなさんもご一緒にドタバタやりますか? そんじゃ本編へ↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『彼女、お借りします』第7話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『彼女、お借りします』第7話 🟧 千鶴の彼氏?役で曽田陵介さん出演回 | 読むドラマ□case325

castella-a.hatenablog.com

 

『彼女、お借りします』第8話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

ベランダ越しの二人

 

水原千鶴(桜田ひよりはレンタル彼女として、木ノ下和也(大西流星とは業務意外での接触はしないようにしてるのだけど。

 

2人はアパートのお隣さんなわけで、今話ではベランダ越しにやり取りをするの。

第8話にもなって、まだこんなシチュエーションが残ってたかっていう。目新しくもないのに新鮮さがあるのが不思議だよ。若いお二人あっての良きシーン。

 

🔸このシーンね

 

 

【ドラマあるある】メガネを外すと「美少女」

 

ベランダ越しの水原千鶴は、部屋着スタイルでメガネをかけていて。このメガネスタイルは大学構内にいる、「一ノ瀬ちづる(本名)」のときと同じなんだけどさ。大学以外でその姿を見ると、「水原千鶴」のメガネスタイルってかんじで違って見えたりもする。

 

 

ブコメに多く見られる、美少女(美女)を隠すための都合のいいアイテムがメガネ。とはいえドラえもんの秘密道具じゃないんだから、隠しきれてない場合も少なくない。

 

 

この手法、同クールで先日最終話を迎えた MBSテレビ『生き残った6人によると』(主演 桜田ひより 2022年8月〜9月放送)でも、桜田ひよりさんは乱用していた。(乱用ではない!)

まあ、あっちは〝かわいさ〟を売りにするキャラではなかったから、こっちよりは効果的に使用されてたかな。

 

 

 

 

そんな千鶴に、新人のレンタル彼女を紹介された和也。

なんでも人見知りすぎてクレームが出たらしく、和也に練習台になってほしいという千鶴からのお願い。

 

 

という流れで登場するのが第3のレンタル彼女・桜沢墨(沢口愛華

レンタル彼女という設定を使い倒すかのように、次々と新しいキャラクターが登場し、ストーリー展開させてるこのドラマには感心しきりだよ。

 

 

 

そんなストーリー展開の良さといい、ラブコメにありがちなメガネ設定といい。

それらはやはり名探偵カステラの推理どおり、原作は漫画!

 

 

 

《原作漫画を紹介してみよう!》のコーナー

 

原作者は宮島礼吏(みやじまれいじ)さん

週刊少年マガジン 2017年〜連載中 なんだって

 

www.cmoa.jp

 

 

3人のレンタル彼女、揃い踏み chapter-2

ボウリングデートって定番なの?

 

 

話は前後するけど。この第8話冒頭では和也の彼女(仮)として、更科瑠夏(工藤美桜)も登場していて。3人のレンタル彼女揃い踏みとなってる。

 

さらには、千鶴にお願いされレンタルすることになった桜沢墨とのデート現場を、元カノ・七海麻美(秋田汐梨)に目撃され、いつもの和也のドタバタ劇は賑やかさを増していた。

 

これまでの何話か 1シーンのみの登場に甘んじていた七海麻美が、いよいよ縦軸の展開に絡んできて。物語も佳境に入るといったところかな。

 

 

 

ところでさ、和也とレンタル彼女・墨とのデートはボウリング場(ROUND1)で、その後にクレープを食べてたんだけど。いつの時代もこのデートコース黄金ルートって変わらないものなの? ね〜。Z世代のみなさんコメントください。

 

 

ボウリング場では、ボウリング初体験の墨に、和也が手とり足とり教えていて、ついついボディータッチしてしまい、2人してあたふたするシーンもあったんだけど。

 

その前に墨ちゃんってば、ボールの穴に人差し指と中指を入れてたからね。ボディータッチの前にそっちを教えなさいって! 指を折るんじゃないかって心配したよ。(いらぬ心配)

 

 

 

デートの場所はボウリング場。

和也のバイト先はカラオケ店。

ん? そういえば…

 

日本テレビ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』(主演 大橋和也 2022年7月〜放送中)でも、なにわ男子の大橋和也さん演じる主人公はカラオケ店でバイトしていて、「伊藤さとみ」(福地桃子)とボウリングデートしてたね。

 

 

『彼女、人見知ります』な桜沢墨 chapter-3

令和のグラビアクイーン 沢口愛華さん

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

第8話に登場した第3のレンタル彼女・桜沢墨 役の 沢口愛華さんってグラビアアイドルで。〝令和のグラビアクイーン〟として知られてるようなの、これはかなりすごい人。

 

 

令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラとしては、同じく令和を代表する者として近しいものを感じずにいられない。

 

今度お会いする機会がありましたらお茶でもどーですか? れいわ新選組の代表にも同席してもらってさ。もちろん政治の話は抜きで!

 

 

 

冗談はさておき。おそらく沢口愛華さんは今回がドラマ初出演! でしょ? (カステラ書房調べ)おめでとう〜パチパチパチ

 

 

昨年6月に、山本舞香さん、桜井日奈子さんらが所属する事務所「インセント」に所属したんだって。下記の記事より引用。

 

 

🔸情報源としたオリコンニュース(2021.6.28)

www.oricon.co.jp

 

 

桜沢墨は〝人見知りヒロイン〟と形容されるだけあって、極度の人見知りでね。なのに何でレンタル彼女なんてやってんの! ってツッコミたくなるの。劇中の和也も心の中でツッコんでた。

 

その人見知り具合がハンパなくてさ。

和也とのデートで緊張してたんだろうけど、まず言葉を発しないからね。最初の方はスマホで筆談してて笑!

 

終始キョドってて頬を赤らめてんの(メイク?)。なかなかのナイスキャラ!

 

 

 

僕はその〝人見知りヒロイン〟っていうフレーズが気に入ってしまってさ。

それで調べてみたんだけど、『彼女、人見知ります』っていう「桜沢墨」を主人公にしたスピンオフ作品があるんだね。

 

 

「人見知ります」って何よ? な〜に宣言しちゃってんのよ! っていうのと。

これまで「人見知り」のあとに「ます」って続けたことなかったなっていう気づきもあって、そのタイトルもおかしい宮島礼吏先生の作品。

 

 

たしかにね、桜沢墨の登場した1話分をみただけで、そのキャラクターの面白さは伝わってきたからさ。この漫画も面白いんだろうね。

 

🔸知らない人のために、リンク貼っておくね

www.cmoa.jp

 

 

あと、ついでに言うとドラマだと〝人見知りヒロイン〟は、NHK『ちむどんどん』のヒロイン役 黒島結菜さん。

 

この場合は演じてる黒島結菜さんが自身で「人見知り」だと言ってるパターンね。

役柄に引っ張られて明るくなったと語ってるみたい。

 

キャップ、以上です!

 

 

 

レンタル彼女・水原千鶴ついにバレる

 

墨とデートしてる和也を目撃した麻美が、2人に直撃して。そこで聞き出した「さくらざわすみ(桜沢墨)」の名をネットで検索して知った「レンタル彼女」。

 

桜沢墨と水原千鶴は同じ事務所なのでバレちゃって。

という、ここまでず〜っと水原千鶴がレンタル彼女だとバレずに引っ張ってきたストーリー自体がすごいよ!

 

 

ついに元カノ・麻美にバレて、次回どうなるのか? 期待して第9話を待ちたい

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

【なにわ男子・大西流星 主演】『彼女、お借りします』第8話PR

 

和也の「超絶美少女じゃねえか!」が持ちギャグみたいで笑える なんか既視感?

 

youtu.be

 

 主題歌 なにわ男子『シンシア』はこちら

なにわ男子 - シンシア [Recording Movie] - YouTube

 

  

Twitter 番組公式

 

ドラマ L 『彼女、お借りします』第9話 放送5時間前 tweet

はいはい、「可愛いが渋滞してる」ね。今度使わせてもらおう 何かと渋滞させたがる昨今

 

◇見逃し配信

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

🔸下記ツイート内にリンクあり

 

🔸2分でわかるドラマダイジェストもチェック!

全話配信は dTV・Hulu で

 

 

 

ABCテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABCテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『彼女、お借りします』第8話の回を終えて

 

 

最終公開時間迫る! 察して〜(どういうこと?)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

あっちのなにわ男子の『消しゴムをくれた女子を好きになった。』がずーっと首位をキープ‼︎

 

参考画像【9/18 20:30 現在】

こっちのなにわ男子の『彼女、お借りします』Twitterランキングは上位なんだけどね。

 

🔸今後もカステラ書房に応援よろしく!

 

 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ