カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君の花になる』第1話 🟥 高橋文哉さん&8LOOMの成長を見届けるための物語

 

本田翼さん TBSドラマ初主演

 

教師を辞めた〝あす花〟は寮母になる

 

「8LOOM(ブルーム)」圧巻のライブシーンありな初回

 

〈 読むドラマ□case352 〉

 

 

 

  TBSテレビ『君の花になる』  

2022年10月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 第1話 あんたの夢も俺が叶えてやるよ!

 

〈記事では10月18日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/yf_v0N63UJc

 

 

 

  第1話 視聴率は 6.5%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前作と比較するとやや低め これについては本編にて言及

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『君の花になる』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第2話 10月25日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

その昔から「火曜ドラマといえばカステラ書房」と相場が決まっていてね。

 

主演が本田翼さんだからとか。

近年のオーディション番組の流れを汲んだようなボーイズグループが登場するからだとかに関わらず。

 

火曜ドラマ枠のドラマは記事に取り上げるしかない。

 

 

それは先代からの教え。

 

 

シンプルに冗談はさておき。

みなさまにおかれましては、お気になさらず本編へとお進みください↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

TBS火曜ドラマの前作『ユニコーンに乗って』最終話の記事はこちらから

 

テレビドラマの歴史(令和)を遡ろう!

「火曜ドラマ」プレイバック

 

ユニコーンに乗って』最終話 🟥 令和ドラマ史に残る名セリフ 永野芽郁さん「恋も愛も全部ある」(佐奈) | 読むドラマ□case327

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『君の花になる』17位

予告編のみの時点での順位ね

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜50位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

《お知らせ》近日中に新ランキング発表⁉︎ お楽しみに

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録19.5万人   chapter-1

 

SNSでの話題性がプラス効果を生む
フジ『silent』に続き「視聴率に捉われない」新しいテレビドラマとなり得るか?
 

 

 

TBSテレビ『最愛』(主演 吉高由里子 2021年10月-12月放送)で、松下洸平さんと共演したことをきっかけに。

 

その後に出演した『ドクターホワイト』でね。

カッコつけが必要なシーンで松下洸平さんっぽく演じていた高橋文哉さん。おそらくだけどあれって確信犯でしょ。(あくまで阿倍カステラの憶測)

 

 

 

高橋文哉さんが『夢中さ、きみに。』(2021年)に出演していた頃なんて。

それこそ主演がなにわ男子・大西流星さんだったっていうのもあって、僕は彼のこともジャニーズだと勘違いしてたのね。

 

 

松下洸平に影響され期〟を経て、「浜辺美波・白夜」と「今田美桜まりりん」の〝当て馬 期〟を無事卒業(?)しての〜今作。

 

もう、高橋文哉さんがボーイズグループのリーダーとして、どんなに歌い踊ろうと。

そのグループが、「8LOOM」という「8」を「B」と読ませて「ブルーム」という、いかにもジャニーズっぽい名前だったとしても。

 

彼がジャニーズではないことを僕は知ってる。(世間も知ってるって!)

 

そしてこの放送枠は、近年は若い女性をターゲットにした「恋愛ドラマ」の多い 火曜ドラマ 枠だし。

 

劇中にはLAPONEエンタテインメント所属の「INI」が出演してるっていうのもあって。

 

あえて結論から言うと。(めずらしい!)

 

この『君の花になる』は、主演の本田翼さんよりも高橋文哉さんを見るためのドラマなんじゃないかな?

 

もちろん、高橋文哉さんを筆頭に「8LOOM」のメンバーも、ってことだけどね。

「8LOOM」はドラマを飛び出し現実世界でもね。楽曲をリリースしたり、物語と連動してライブやイベントをやっていくみたいだし。

 

そこが一番の見どころになってくるんだろうね。

 

 

 

 

視聴率について&世界トレンド1位って何なん?

 

視聴率こそ「火曜ドラマ」前作・ユニコーンに乗って』の最低視聴率(7.0%)よりも低い数字でスタートしたけどさ。

 

今期は『silent』の例があってね。

視聴率に関係なく、SNSで話題になるって良きケースが爆誕してんのね。

僕はこれを、『silent』が時代を変えたと言っていいと思ってるんだけど。

 

その『silent』効果が他のドラマにも影響をもたらすのか? にも期待がかかる秋クール。

 

この『君の花になる』も第1話放送中にTwitterの世界トレンド1位を獲得したと話題になってたからね。

 

『silent』も2週連続で獲得してるわけでしょ。

ここは一発、「視聴率に捉われずSNSで話題になる」ケースの今期2例目となってもらいたいと思うわけよ。

 

 

自分で言っといてなんだけど。

結局のところ「世界トレンド1位って何なん?」

 

日本人って、それだけ「Twitter(ツイートすること)」が好きな人が多いってことなんじゃないの?

 

テレビドラマに限らず、「世界トレンド1位獲得」の話題を耳にするたびそう思ったりもしながら。

 

 

それでも。

この『君の花になる』が大ヒットしたならば、視聴率なんて過去のものになってしまうんじゃないかと。

 

そんな予感さえしてる。

 

 

 

高橋文哉さん扮する「佐神弾」ってヘンな名前? chapter-2

 

 

第1話冒頭では、主人公・仲町あす花(本田翼)は高校教師でね。

 

副担任として受け持ったクラスに佐神弾(高橋文哉)がいるのだけど。

そこで思ったよ。「佐神弾(さがみだん)」なんてそんな名前ある⁉︎ って。

 

 

   そんな名前ってある? 

「佐神」の名字を調べてみたら、「さこう」の読みを含めると日本に約80人ほどいるんだって。(名字由来net 調べ)

「佐神」が実在するとわかれば、名前の「弾(だん)」はキラキラネーム(?)ということでいいでしょう。一件落着。

結論、「佐神弾」はヘンな名前じゃない。

 

 

 二人の出会いは夜の音楽室

 

教室ではすでに顔を合わせているだろうけど。二人きりで、という意味の〝出会い〟ね。

 

『純愛ディソナンス』そうだったけど、夜の音楽室での出会いってなんかいいよね。あんまり使いたくない言葉で表現すると、エモいよね。

 

 

正確にいうと音楽準備室かな。

そこで弾がギターを弾き歌っていて、あす花に見つかってしまうのね。

別に咎められたりもしないだろうに、弾は咄嗟に音楽室のベランダ(?)から飛び降り逃げるわけよ。音楽室はおそらく2階。その逃げ方たるや下着ドロボーのごとし。(高橋文哉ファンのみなさん、ごめんなさい)

 

 

だけどね。弾き語りの歌を録音していたボイスレコーダーを忘れたことに気づき。

弾が再び音楽室に戻ってくると…。

 

あす花がそれを聴いてうっとりして。

「これ、ほんと最高! すんごいいい曲」って褒めるの。

 

もう、こうなると何のために2階から飛び降りて逃げたのかなんて、触れてはいけないような雰囲気でさ。

 

その弾が作った曲は、このあとに続く4年半後の現在のストーリーに深く関わってくるんだよね。

 

 

 

4年半後のあす花は教師を辞めている

 

あす花は、姉の仲町優里(木南晴夏の婚約を機に、新しい仕事を探すことになるのだけど。

 

見つけた仕事が住み込み寮母さん。

家賃、光熱費無料、食費無料で手取り25万円っていう。割と好条件だよね。

 

 

あす花はすんなり寮母として採用されるだけど。

その寮には[花巻エンターテインメント]所属のボーイズグループ「8LOOM」(ブルーム)が共同生活をしてるってわけ。

 

この寮における共同生活を「シェアハウス」と捉えるなら、最近のドラマトレンドをしっかり押さえていると言える。(強引?)

仲町姉さんの「キッチンカー」(これもドラマトレンド)もすでに登場済みだしね。ヒットの法則を一つ一つ網羅していってんのかな。

 


で、どうでもいい話だけど。

 

仲町あす花の名前を文字で見ると、どうしてもあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を思い出してしまう。

だって略称が「あの花」だからね。

 

 

弾「あんたの夢も俺が叶えてやるよ」  chapter-3

 

《注釈》

より良いブログを目指す『カステラ書房の毎日』では、2022年 秋ドラマからこの新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

 

【10/25 13:45 追記】

 

寮母として採用されたあす花に、業務内容を説明するのが宮野真守さんが演じる「8LOOM」マネージャー・添木ケンジ。

 

このマネージャーがやっぱりおかしい。こういうクセの強いキャラをやらせたら天下一品! な宮野真守さん。

 

この人って本業は声優だけど最近ドラマづいてるよね。

(最近)出演したテレビドラマを並べると、かなりなもんよ。

 

 

半沢直樹(2020年1月期)

『DCU』(2022年1月期)

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(2022年7月期)

 

上記すべてTBS。もちろん『君の花になる』もTBS。

 

 

本田翼さんとの絡みでいうと、

 

MBS毎日放送『ゆうべはお楽しみでしたね』(主演 本田翼 岡山天音 2019年1月2月放送)かな。

 

たくみ(岡山天音)のバイト先

「animate」の店長役だったので、たしか一緒のシーンはなかったけど。

ま〜このドラマでも宮野真守さんのコミカル演技に、さんざん笑わせてもらったよ。

ちなみに「MBS毎日放送」はTBS系列。

 

🔸今とは形式が違う、昔の記事なのでちょっと恥ずかしいんだけど…ご紹介。case32 だって。(現在・case 357)

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

さて、寮母となったあす花は「8LOOM」マネージャー・添木から、山ほどの注意事項を聞かされたのだけど。

特に重要なのは次の2点。

 

①「8LOOM」メンバーとの恋愛は絶対禁止 恋愛関係が確認できた際は即刻解雇

 

②「8LOOM」は期待の新人としてデビューしたものの、現在はまったく売れず完全にくすぶっている

 

 

この時点でわかるのが「8LOOM」はデビュー後に1人脱退しているということ。

やっぱね、「8」が気になってたんだけど。8人組でデビューしてたんだね。

 

ジャニーズでいうと「Kis-My-Ft2」とか「KAT-TUN」みたいに。メンバーが脱退したことにより、グループ名(由来)との整合性が取れないというパターンね。

 

 

さらに、同じ時期にデビューした「CHAYNEY」が一気にスターになっていて。

 

その「CHAYNEY / チェイニー」に扮するのが、「INI」の5人。読み「アイエヌアイ」は、11人組のボーイズグループだって。

 

寮母・あす花 元教え子との再会

 

あす花と弾の再会シーンは、ドラマあるあるというか少女漫画っぽくてね。

よろけて後ろ向きに倒れる弾に、覆いかぶさるように一緒に倒れるあす花。

 

他メンバーがそれを見て「お取り込み中?」と驚いてしまうような、そんなことあります? なお約束展開で。

 

 

お互いにちょっとしたキュンはあったかもだけど。〝感動の再会〟とはならず。

 

弾はめちゃめちゃあす花を避けてるんだけど。

この2人がどういう風に心を通わすようになっていくのかが、〝恋愛パート〟の見どころだからね。

第1話からそう上手くいくはずもない。

 

 

8LOOM 契約更新の条件とは?

 

なんやかんやあって「8LOOM」は、花巻エンターテインメント・社長 花巻由紀(夏木マリより半年後の契約解除を言い渡される。

 

諦めムードの「8LOOM」に、あす花は再起するよう元気づけ。

もう一度僕らのパフォーマンスを見てくださいとなって、ステージでの圧巻のライブパフォーマンスよ。

 

 

花巻社長は彼らのステージを「いいパフォーマンスだった」と一定の評価をしたものの、契約を見直すとはならず。

 

その代わり契約更新のための条件を出すんだよね。

それが半年後までに配信ランキング1位をとること。

 

今さらだけど。このグループの特徴というか、「8LOOM」の楽曲って弾が作ってんだよね。

 

つまり「8LOOM」の未来は、佐神弾に懸かっているというわけで。

 

オーラスで弾は、「あんたの夢も俺が叶えてやるよ」っあす花に宣言すんの。

 

ツンデレの「デレ」とまではいかないまでも、最後に弾からヒロイン・あす花への甘いセリフが決まってね。

 

なかなかの好スタートを切ったんじゃないっていう、第1話でした!

 

これにて終わり!

 

 

 

《お知らせ》「火曜ドラマといえばカステラ書房」と言われる理由を見せてやんよ! 発言に対する謝罪は、巻末の【編集後記】コーナーにて。

 

 🔸番組公式による 初回放送直前のメッセージ tweet

【ツイート動画】本田翼さんって、劇中でもそうだけど。屈託のない笑顔が素敵だね。

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

第1話予告

なにゆえ着ぐるみで踊ってるのかが気になる…

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 

 Twitter□番組公式

【公式】火ドラ『君の花になる』第2話予告 tweet

【予告動画】寮母というか、もはやマネージャーな あす花

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

下記リンク内に TVer のリンクあり

plus.tver.jp

 

これまでの全話配信は paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tbs.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『君の花になる』第1話の回を終えて…

 

えっ、なぜ謝罪?

 

 

ごめんねごめんね〜。(軽い! しかもU字工事

 

チャプター3 公開の際に、「火曜ドラマといえばカステラ書房」と言われる理由を見せてやんよ! と大見得を切ったのだけど。

 

執筆スケジュールに追われ(言い訳)、そこまで時間も取れず。あんな感じでの公開に至った。とにかく文字数的には思いがこもっているので、許してください。

 

 

案の定、『君の花になる』の記事はPV数を多く獲得していたし。

これこそが「火曜ドラマといえばカステラ書房」たる証明かなと思うのだけど。

 

まだ第1話が終わったばかりなのでね、この先を長い目で見てもらいたい。

 

い〜や今回って、そんなに悪くないでしょ?

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

『silent』第2話の回が首位をキープするなか

 

『高嶺のハナさん2』がじわじわと上昇し4位に!

 

 

参考画像【10/19 19:30 現在】

まさかの展開にビックリ⁉︎

「香音さん効果」かな? だとしたらそれを「カノン砲」と呼ぼう。

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)