カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君の花になる』第3話 🟥 「うちの寮母」が女房に聞こえる!? 年上女性と恋の始まり?な回

 

敏腕MG登場により あす花寮母をクビになる?波乱の回

 

姉(木南晴夏)にも不穏なにおいあり⁉︎

 

本田翼さんTBSドラマ初主演

 

〈 読むドラマ□case365 〉

 

 

 

  TBSテレビ『君の花になる』  

2022年10月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 第3話 寮母は不要! 敏腕マネージャー襲来⁉︎

 

〈記事では11月1日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/xfogAmA3WS8

 

 

  第3話 視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

これより下がるのは勘弁してほしい 視聴率UPの対策を考えたい 続きはこの後すぐ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『君の花になる』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第4話 11月8日(火) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

このドラマは良くも悪くも「8LOOM(ブルーム)」しだい。すべて彼らに懸かってる。

 

故にけっこう視聴者層が限定される感じがする。

 

 

というわけで第4話は。

この先もっと恋愛が絡んでくるんじゃないかな? と思わせるような内容で。

舵を少しばかりそっち側に切ってる印象の回となっていた。

 

本編では女性が年上で、さらに年の差がある恋愛についてちょっとだけ触れてるよ。

 

 

年の差恋愛に興味がある人そうでない人も、本編へお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君の花になる』第2話の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう、ここでは前回の記事を紹介

 

『君の花になる』第2話 🟥〝花咲ねえさん〟あす花の広報活動&8LOOM 着ぐるみダンスが楽しい回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『君の花になる』11位

 

気になるその他ドラマのランキングは? (10月30日付)

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜53位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録36.9万人   chapter-1

(2022/11/2 15:40 現在)

 

ティーバーお気に入り登録数は前回(10/26)より3.3万人増

 
 

 

花巻エンターテインメント「CHAYNEY(チェイニー)」のマネージャー・香坂すみれ(内田有紀が、音楽部門チーフマネージャーに昇格したってことで。

 

早い話が「8LOOM(ブルーム)」のことをどげんかせんといかん、となって。

 

 

香坂「私があなた方をチェイニーにして差し上げます」

 

っていう、展開となった第3話オープニング。

この香坂さんって、無名だったチェイニーを一躍スターにさせた立役者。

でもな〜んか波乱の予感がすんのよ。

 

 

で、波乱の予感がする要因がもう一つあって。

それは仲町あす花(本田翼)の姉・仲町優里(木南晴夏がブルームの寮に訪れたことね。犬(ゲンコツ)連れて。

 

 

優里姉さんはあす花の部屋に泊まる気で来たようだけど、この人って自由すぎるでしょ。

いわゆる男子寮に、しかも妹の職場なのに。そこに転がり込むなんて。

 

流れとか気にせず先に言ってしまうと。

この優理お姉さん、結果的に第3話ラストまで寮に居座ってんのよ。

それなのに香坂さんはそのことについて何も触れないっていう、へんな感じもありつつ。

 

逆に優里姉さんのほうが香坂さんに嫌味なんか言ったりするんだけど。

ほんと木南晴夏さんってば、こういうタイプの役が似合う人だから。それはそれで許せちゃうんだよね。

 

 

 

あす花は教師を辞めた際に、何かしらのトラウマを抱えているようだし、姉としては妹が心配っていうのもあるんでしょ。

 

そういう役割で、この第3話から出演シーンが増えたという見立てもできるけど。

 

 

実際のところ、ブルーム最年少メンバー・通称「なる」こと成瀬大二郎(宮世琉弥)とね、なんとなくいい感じになったりしてんの。

 

そうか〜。婚約者・三ツ谷満男(菊田竜大がいるってこともあったから、そこらへんノーマークだったけど。

〝年の差恋愛〟なんてパターンもありなのか。

 

とはいえ、成瀬大二郎と優里姉さんでは年の差は10歳以上あるわけで…。

 

 

全国の男女500人を対象に「恋人との年の差は何歳までOKか」に関するアンケート調査によると。

 

男性は10歳以上「年下」でもOKと答えた人が30.2%もいるのに、女性は6.1%なんだって。

 

 

テレビドラマでは、【参考例】

 

テレビ東京シジュウカラ(主演 山口紗弥加 2022年1月-3月放送)

 

綿貫忍(山口紗弥加39歳

橘千秋(坂垣李光人)22歳

 

17歳差の年の差恋愛ってのがあったけど。

成瀬くんと優里姉さんがもしそうなるとしたら、これに近いケースとなりそう。

 

 

 

🔸年の差恋愛のアンケート結果は、このサイトページを参考とし、一部引用しました

prtimes.jp

 

 

志田彩良さん【奈緒】に恋愛展開はあるか? chapter-2

 

引き続き、優里(木南晴夏)姉さんの恋愛についても

 

第3話ともなると大体の流れというか、全体像がつかめてきて。

『君の花になる』はラブコメ寄りの恋愛ドラマだと、現時点ではそう言ってみる。

 

あす花と佐神弾(高橋文哉)の恋愛にしたって、女性が年上のケースだし。

姉妹そろってというのも乙なものかな。(年の差ありもね)

 

火曜ドラマという放送枠自体が、仲町姉妹くらいの年齢層(視聴者)をターゲットにしてることを鑑みれば、優里姉さんの参戦は必然かもしれない。

 

 

 

さらに第2話の回で触れた銭湯の娘池岡奈緒志田彩良の、

〝誰かしらと◯◯に発展するなどの、◯◯ストーリーに絡んでもらいたい〟件について。

 

メイク派手めでハードロックな風貌が気になる奈緒って子が、伏せ字にしてぼやかす必要もなく今後、恋愛ストーリーに絡んでくる可能性は高いわけで。

 

 

第3話では、奈緒が弾を推していたことが判明したり、古町有起哉(綱啓永奈緒に気があることを示唆するデートまがいのシーンもあった。

 

有起哉はわかりやすい性格だから、メンバーにはバレてるんだけどね。

 

 

 

恋愛(片想い含む)大渋滞になる可能性は?

 

なんせブルームは7人いるから、全員は無理だとしても弾以外の何人かのラブ展開はあるでしょうよ。

 

男ばかりというのもあって、最近流行りのBL展開があってもおかしくないけど。

 

そこは添木ケンジ(宮野真守が〝恋人〟としてトシ(梶裕貴を紹介するという件(くだり)もあったから。ブルーム内にはないでしょう。

 

いや〜それにしてもケンジ&トシは、第3話の衝撃の一つだったね。

 

このお二人、どちらも声優でね。

ゲスト出演した梶裕貴さんといえば、テレビドラマ的にはホクサイと飯さえあればとか 『村井の恋』とかの声の出演を思い出すけど。

 

 

ホクサイと飯さえあれば』は上白石萌音さん主演 2017年のドラマ

🔸再放送の際に記事にして当時人気だったなあ〜、はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

弾は「うちの女房」なんて言ってない  chapter-3

 

《注釈》

より良いブログを目指す『カステラ書房の毎日』では、2022年 秋ドラマからこの新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

 

 

【2022/11/08 14:15 加筆】

 

 

さよなら三ツ谷満男

 

優里姉さんの婚約者・三ツ谷満男(菊田竜大ってば、「どうせモブキャラなんでしょ」って思ってたら。これがしっかりクズキャラでさ。

 

第3話も大詰めに差し掛かり、ブルームにとって大事なテレビ番組の取材中なのに、そこへ現れるの。空気を読まないというか、何ら気にしてない感じが〝ハナコ菊田さん〟のキャラとかぶる。

 

この三ツ谷満男って人は、浮気も許せないけど性格にも難ありで。

優里姉さんと よりを戻そうと必死なのはわかるんだけど、関係のない あす花の過去のことまで持ち出すのよ。

 

 

そこへ弾 登場。

「話 終わった?」とあす花の肩に手を回し、自分の方へ引き寄せてからの〜

 

「うちの寮母 ヒマじゃないんで」

 

 

第3話 最大の見せ場にして、弾の名セリフを引き出す役としてはあっぱれだった菊田(ハナコ)さん。

 

 

 

一瞬ね。「うちの女房?」って聞き間違えてビックリよ。

 

SEO的には記事タイトルに(検索)キーワードを含めなきゃいけないってことは知ってるんだけど。

思わず「うちの女房」に聞こえたなんていう、わけのわからないタイトルにしちゃった。

どこの誰が「君の花になる うちの女房」なんて検索すんのよ〜。

 

 

 

三ツ谷満男は優里姉さんから完全にフラれてたし。もう番組からもさよならかな?

 

そうなると成瀬くんのお相手は、優里姉さんってことになるんでしょ。

 

だって、そうならなかったら優里姉さんって犬(ゲンコツ)連れてきただけじゃん。(だけってことはない)

 

犬を出しときゃいいみたいな、近年の「火曜ドラマ」はそういうとこあるからね。

 

とにかくこの回ってなんだっの? ってなるよ。

 

あす花が寮母をクビになる? ってフラグを立てながらも。

鉄眼鏡・香坂マネージャーはあっさり改心しちゃって。

一話完結の回みたいだったし。

 

最後は唐突にダーツで、デートに行く行かないってさ。ちょっと無理があるっていうか…。

 

 

 

一話ずつ外堀を埋めていってるような印象があるので。

中盤あたりまではこんな回が続くのかな〜なんて思いつつ。

 

 

 

成瀬くんと優里姉さんの恋愛パートは願ったり叶ったりで。

 

木南晴夏さんがどうこうよりも、ブルームの二番手役として宮世琉弥さんがもっと前に出ないと、ブルームの魅力が増していかないと思うんだよ。

 

ストーリーのほうも、弾一人に頼らずみんなで力を合わせようってなってんだから、なおさらだね。

 

 

 🔸番組公式による 8LOOM着ぐるみオフショット tweet

【ツイート動画】着ぐるみで高難度のダンスとかってありかもね

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

第3話予告

 

①ケンジ&トシ②うちの女房 に次ぐ③の衝撃は唐突に始める弾のダーツだね

 

◇第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】火ドラ『君の花になる』第4話予告 tweet

【予告動画】やっぱ、恋愛展開に舵を切ってる感じ

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.2%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ ツイート内にリンクあり

 

下記サイトページにも最新話へのリンクあり

plus.tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

これまでの全話配信は paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tbs.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『君の花になる』第3話の回を終えて…

 

11/8 チャプター3 公開

 

 

まず一つ、執筆スケジュールを終えた。

最近スケジュール管理がなってなくて、ケアレスミスやちゃってるから。

 

しっかり反省して、執筆活動に励もう。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

ついにTVerお気に入り登録数ドラマランキング』関連の記事が上記を独占⁉︎

 

藤原さくらさんとの縁なのか? 『束の間の一花』の回も初登場!

 

 

参考画像【11/2 16:20 現在】

また、霊媒探偵・城塚翡翠がじわじわと上昇してるのもいい感じ。

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)