カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』第3話 🟧 さらなる〝異性化〟(真尋)役 紺野彩夏さんに注目な回 | 読むドラマ□case309

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/LK7O5UyXkiQ

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第3話 男にもどって本当に幸せですか

 

 

〈記事では8月20日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『個人差あります』今夜放送を前に

 

[8/27]23:40〜 第4話 放送

 

🔸これは第3話の回なので、おまちがいなく!

 

 

 これまでお見事! な衝撃のラストを見せてくれたけど。

 

この第3話にもそれが準備されていたことに驚きだよ。

 

この勢いがどこまで続くかにも注目しながら、ますます面白くなる『個人差あります』を一緒に楽しもう。

 

 

 

 では本編へ↓

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

今夜[8/27]最新話 放送を前に『個人差あります』が堂々の首位

 

 

参考画像【8/27 11:00 現在】

 

『純愛ディソナンス』第5話の回の人気も高い

 

 

 

 

◇今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『個人差あります』第2話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

『個人差あります』第2話 🟧 〝消えた白洲迅〟の謎は衝撃のラストで解ける? | 読むドラマ□case301

castella-a.hatenablog.com

 

 

『個人差あります』第3話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

面白さはもちろん! 展開力がすごい〝バケモノ〟ドラマ そう気付かされる第3話
 
 

ヴィッセル神戸槙野智章選手が、イニエスタ選手のことを「バケモノ」と、その秘めたポテンシャルを称えたことがあったけど。

 

このドラマ『個人差あります』も、まさに「バケモノ」だね。

 

 
 

現在 同クールで放送されている TBSテレビ『パパとムスメの7日間(主演 飯沼愛 2022年7月〜)のように、パパと娘が入れ替わってしまうというような〝入れ替わりもの〟ドラマって結構あるでしょ。

 

 

この、『個人差あります』磯森苑子新川優愛 の夫・磯森晶(白洲迅が、〝異性化〟により女性になってしまうっていうストーリーで、〝入れ替わりもの〟ではないけれど。

 

外見が女性になっても、中身は白洲迅さん演じる晶という類似点から、これまでも度々〝入れ替わりもの〟と比較しながら話をしてきた。

 

 

前述した〝パパムス〟もそうだけど、〝入れ替わりもの〟って大体、最終回に元に戻って「あ〜よかった」っていうのが通常パターン。もっと言うと、入れ替わっていた 2人が以前よりずっとお互いのことを理解し、親密になるっていうのもお決まりかな。

 

 

 

そこんところを、この『個人差あります』でいうと、上記の内容のほとんどを第1話と第2話でやってしまっているのよ。

 

ドラマっていうのは、継続して視聴してもらうために第1話は特に面白く作られてる。そして当たり前のように感動の最終話が一番面白いってのが通例で。その第1話と最終話をすでにやってしまってるんだから。そりゃあ面白いわけよ。

 

 

で、今回の第3話では、前述の内容でやり残している「以前よりお互いを理解し親密になる」の部分をやりながらも、ここからが『個人差あります』のスタートというかんじがあるでしょ。ポテンシャルの高さが恐ろしいよ。

 

42.195キロ走り終えたマラソン選手が、その直後に国際マラソン大会に出場するみたいな。そのくらいのポテンシャルを秘めた面白さのあるドラマだよ。わかる?

 

 

ちょっとこれほどの感動はここ最近味わったことないし、序盤でここまで絶賛したのは久しぶり。

 

令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがそんなことを言ってるよ。くれぐれも「だから、どうした?」とか言わないで。

 

 

 

最初はね、『個人差あります』のタイトルを知ったとき。

 

語尾の「ます」しか類似してないんだけど、フジテレビ『主に泣いてます(主演 菜々緒 2012年7月9月放送)を思い出してさ。これってギャグ満載なドラマだったから。

 

 

そのせいもあってか『個人差あります』を、ジェンダー問題を面白おかしく風刺したドラマかな〜なんて予想したこともあったの。まさかここまですごいドラマだとは正直 思ってなかったよ。

 

 

 

ちなみに『主に泣いてます』は、東村アキコ先生の漫画が原作で。

東海テレビの現・「土ドラ」枠のルーツとなる、フジテレビの「土ドラ」枠で放送されていたドラマ。

 

無理矢理に関連性を持たせて、このチャプターを流れるように終わらせようとしたんだけど、いまいち決まらなかったかな。無念…。

 

 

 

 

 

そんな『主に泣いてます』と同じく、『個人差あります』も原作は漫画!

 

ご興味ある方はぜひ!

 
《原作漫画紹介コーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

www.cmoa.jp

 

 

「リバース」は浮気の証拠? chapter-2

〝異性化〟を経て 夫婦の絆が深まる

 

 

第3話は晶が出張先で元の男性(白洲迅)の姿に戻ったところから始まった。

 

自宅に帰ると苑子が嬉し泣きしながら、「おかえり」って晶を抱きしめるんだけど。晶は複雑な表情で「ただいま」。

 

 

 

 〝入れ替わりもの〟ドラマなら前チャプターで触れたように、2人で大喜びしてるところだろうけど、晶には素直に喜べない事情がある。

 

苑子からも「うれしそうじゃなくない?」って。さらには「いつ男に戻ったの? どうやって戻れたの?」って訊かれ、思わず絶句する晶だったけど。なんとかかんとか、妻に浮気がバレそうになった夫の典型のような言い訳してやり過ごしてた。

 

 

その後は子供をつくるつくらないの話になり。〝異性化〟により限られた期間とはいえ女性になるという経験をした晶は、以前よりずっと苑子のことを理解できるようになっていて。

 

仕事と育児の両立を心配する苑子に対し、晶は自分が育休を取ることや妊娠中のサポート、家事も全面的にやると宣言する。すると、

 

 

苑子「話せばよかったんだね」「こんなに簡単なことだったんだ」

ってね。

 

 

夫婦で話し合った結果、「子供をつくろう」という答えにたどり着くことができた。

 

これもすべて晶が〝異性化〟して女性になったことがきっかけなのだけど。もちろんこれで、めでたしめでたしとはならないわけで。

 

 

 

〝異性化〟した人が元の性に戻ることを「リバース」と呼ぶのだけど。

晶が「リバース」したのは、会社の先輩・雪平直道(馬場徹と、そういうことを、いや、アレを…せ、性行為をしたからなんだよね。

ドラマ内ではしっかりと「セッ◯ス」と言ってたけどさ。

 

つまりそれは、妻に対する裏切り行為で、「リバース」したこと自体が浮気の証拠となるという。

 

 

 

フジテレビ『山田くんと7人の魔女(主演 西内まりや 2013年8月-9月放送)ではね、

 

西内まりやさん演じる「白石うらら」と、山本裕典さん演じる「山田竜」がキスするたびにお互い入れ替わってて、キスをする感覚がバカになってしまってるドラマだったけどさ。(ちなみにこれもフジテレビ「土ドラ」)

 

 

 

まあ、あのドラマはコメディ要素が強かったから別にいいけど。こっちは割とシリアスだし、キスどころじゃなくセ、セ、セッ◯スだからね。(もう、すんなり言いなさい!)

 

 

今後の展開に、いろいろとイメージが膨らみすぎて、想像力がバグっちゃうよ。

 

 

もう1人の〝異性化〟横山真尋 chapter-3

〝つましょー〟當真あみさんパターン?

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 前チャプターで、キスするたびに男子と女子が入れ替わるドラマの話をしたけれど。

 

セッ◯ス(一応伏字で)するたびに性別が変わってしまってはたまったもんじゃないよね。

 

それに晶は苑子に子づくり宣言しちゃったわけで。セッ◯スをすることで、また女性になるんじゃないかと心配してる。

 

するたびに性別が変わる可能性もなきにしもあらず。晶は苦悩するの。

 

 

 

 

第3話に仕掛けられた衝撃

 

第1話、第2話と、ラストに衝撃の展開があったけど。この第3話にもそれは準備されていた。ラストというか終盤に差し掛かったあたりでね。

 

やはりというか期待していた通り、3回目の「衝撃」の立役者は、あのドラッグストア店員・横山真尋(紺野彩夏

 

帰宅の途につく晶の前に突然 真尋が現れて、ストーカーに追われているから彼氏のふりをして家までついてきてくださいっていう、よくある展開に。

 

流されるまま真尋の住むアパートへ行く晶。

 

部屋に入ると真尋の態度が一変する。なんか様子がおかしいの。あれれ、これは? もしや…。

 

桃鉄で貧乏神がキングボンビーに変身するんじゃないかっていう、あの瞬間の不穏な空気がそこにはあって。

 

 

 

そう。

TBSテレビ『妻、小学生になる。』(主演 堤真一 2022年1月-3月放送)の第4話で、もう1人の〝生まれ変わり〟として登場した當真あみさんパターンよ。

 

 

🔸この回ね

castella-a.hatenablog.com

 

一見、話の流れを分断するブログカードの差し込み方だけど。これでもちゃんと計算して区切ってんのよ。(この説明いる?)

 

 

 

この真尋って娘(こ)は、〝異性化〟経験者なのよ。経験者というか現役。

 

晶の女(夏菜)の姿も知っている真尋が、ストーカーに追われていると芝居を打ってまで晶に聞きたかったのは、「リバース」する方法。

 

 

でも、その方法が方法なだけに、すんなり話すわけにはいかないわけで。

 

 

晶(心の声)

《異性化同士 情報は共有するべきか》

《だけど事実を話すのはリスクが…》

 

と葛藤し、一旦は自分が言える確かなことはない、と濁すんだけど。ドラッグストアで真尋に助けられた恩もあって「セッ◯ス」と、その方法を教えてしまうの。

 

 

「リバース」は浮気の証拠。

それを話してしまっては、まずいんじゃないの? っていう。不穏な空気が流れつつ。

 

 

 

最後は苑子とベッドインした瞬間に、来週へと持ち越し展開!

 

 

 

察するに余りあるって言葉があるでしょ。

 

僕はその言葉をあまり使ったことがなかったんだけど。い〜や、誰が文章力 中学生レベルじゃい⁉︎ 

 

え、言ってない?

 

 

晶の気持ち、察するに余りあるけど。その気持ちがもたらす面白さは存分に味わえてる。

 

次回も大変なことになっているようで。演じる白洲迅さんには、晶の苦悩を存分に見せてもらいたいな。

 

白洲迅さんの気持ちもまた、察するに余りあるけれど。

 

 

 

 

 

 🔸正体も明らかになった〝無愛想店員〟を演じる 紺野彩夏さん が登場する「non-no」のツイート

 

 

劇中の真尋は中身が男。

よって真尋を演じる紺野彩夏さんの女性らしい画像を眺めて調整しよう。

 

 

「女性らしい」なんて言葉も使いにくくなった、この令和時代に。

 

このドラマが、ここから何を見せてくれるのかにも注目しながら次回を待ちたい。

 
 
 

 〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

『妻、土ドラ「個人差あります」第3話 8月20日(土) 11時40分スタート

 

ドラマ本編が面白いから、予告もまちがいなく面白いね

 

 

◇第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

主題歌 JUNNA『曖昧な2人』はこちら

曖昧な2人 - YouTube


   

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】第4話 予告動画 tweet

 

【ツイート動画】夏菜さん登場により、〝ぼくは麻理のなか〟展開に? この第4話もすごそう

 

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 

以下、『個人差あります』TVer 直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)↓

tver.jp

 

 🔸TVer以外も

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

東海テレビ 番組公式HP

  

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 


 

【編集後記】 

『個人差あります』を終えて

 

 

ど、ど、土曜日は、大変なんだな。

本編のセ、セ、セ、の流れで言ってみた。よいよいよい、じゃないよ。

 

次があるので、エンディングジョークも不発のまま…さようなら

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

な〜んかダメ

 

プロフィールにまで「Twitter苦手」って入れたった!

 

 

いいねが2つもついてる。わーい!

「いいね」をくれた人、ありがとう‼︎