カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『個人差あります』第4話 🟧 末恐ろしいルーキー 紺野彩夏さん(真尋)がイニシアチブを取る回 | 読むドラマ□case318

 

夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんトリプル主演

 

〝異性化〟で夫のカラダが女性に⁉︎ 突拍子もない設定から多様化に迫る!

 

紺野彩夏さんがイニシアチブを取る セミ・フィーチャー回

 

 

《注釈》ちなみタイトルの「末恐ろしいルーキー」は、劇中の真尋がサッカー部所属であるのと、〝末恐ろしい〟には「ルーキー」がぴったりハマる(語呂がいい)のと、「イニシアチブ」との相性の良さから意図的に選んだ言葉。本来なら「ニューカマー」「ニューフェイス」だろうけど、それだと文字数も多くなるしね。それはいいけど説明長っ!

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/4293H7lQ1pw

 

 

 

 

東海テレビ『個人差あります』

 

2022年8月6日放送スタート

毎週土曜 夜 11:40〜

「土ドラ」枠

 

 

 第4話 男でいられたら こんな失望も無かったのか

 

 

〈記事では8月27日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『個人差あります』今夜放送を前に

 

[9/3]23:40〜 第5話 放送

 

 

🔸これは第4話の回なので、おまちがいなく!

 

なんだろう? 

〝異性化〟という突拍子もない設定なのにね。

その設定さえ忘れてしまうほどの、良質なヒューマンドラマに思えてならない。

 

そんな『個人差あります』も今回で第4話。

この回は人を思いやる気持ちに心がほっこりする回。

 

 

 

さあ、一緒にほっこりしよう! さっそく本編へ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『個人差あります』第3話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

『個人差あります』第3話 🟧 さらなる〝異性化〟(真尋)役 紺野彩夏さんに注目な回 | 読むドラマ□case309

castella-a.hatenablog.com

 

 

『個人差あります』第4話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

〝迅が夏菜夏菜も迅で〟再び
 
 

〝異性化〟して性別が変わり。

そこから、することによって〝リバース〟した 磯森晶(白洲迅

 

そのため、する度に性別が変わるっていうのは、このドラマ『個人差あります』を視聴してる人にはもはや常識(?)、っていうか既成の事実?

 

 

とはいっても、本当のところは実際にやってみないとわからないわけで、晶は〝異性化〟を恐れてことに及べない。

 

《注釈》「する(度に)」とか「こと(に及ぶ)」とか、言葉を濁して。なるべく直接的なワードは控えることにしてる。(この注釈いる?)

 

 

 

 

そんな晶が、第3話ラストでは意を決してというか衝動的に、妻・磯森苑子新川優愛をベッドに押し倒しキスへと…。

 

 

第4話はその続きからスタートとなった。

苑子と情熱的なキスをして、いざ! となった瞬間、晶の前にあらわれたのは 夏菜さん演じる晶。

 

 

 

池井戸潤さんの小説が原作になっているテレビドラマ

WOWOW『アキラとあきら』(主演 向井理斎藤工 2017年7月-9月放送 )もビックリ‼︎ な、晶(アキラ)と晶(あきら)状態よ!

 

さらにいうと、当ブログが『個人差あります』第1話の回にてタイトルにした、「迅が夏菜夏菜も迅で」がぴったり当てはまる状況かな。

 

 

以下、「この晶ってどっちの晶?」的なややこしい文章が続くのだけど、想像力を駆使して辛抱強く読んでみてよね。

 

 

目の前にあらわれたもう一人の自分に驚く晶(白洲迅)に、晶(夏菜は「俺はお前なんだよ。分身でも別人格でもない。お前そのもの」と語りかける。

 

さらにね。晶(白洲迅)の肩に腕をからめて耳元で「また会えるよ きっと」と、晶(夏菜)はささやくの。

 

思わず晶(白洲迅)が晶(夏菜)を振り払うと、その幻想から覚めるという。

 

幻想の中で抱き合っていた晶(夏菜)は、現実世界では苑子に戻っていて。

結果的にすることはできなかったけど、苑子は「好きだよ 晶」って。

 

そういうオープニングタイトル前の、幻想的かつ素敵な〝ことに及ばない〟ベッドシーンだった。

 
 

 

 

 

 

そんな『個人差あります』の原作は漫画!

 

ご興味ある方はぜひ!

 
《原作漫画紹介コーナー》

 

原作は 日暮キノコひぐらしきのこ)さんによる漫画『個人差あり〼』(こじんさあります)

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

真尋「俺を抱いてみない?」 chapter-2

またしても紺野彩夏さんの役を〝つましょー〟當真あみさんと比較⁉︎

 

 

 

これまで何度か、もう一人の〝異性化〟横山真尋(紺野彩夏の話をする時に、

 

TBSテレビ『妻、小学生になる。』(主演 堤真一 2022年1月-3月放送)での、もう一人の〝生まれ変わり〟出雲凛音(當真あみ)を比較対象としてきたけどさ。

 

あっちは中身が 水川かたまりさん演じる男性だと(途中から)わかっていたからね。

こっちはこの第4話で、初めてそこらへんに触れる回想シーンがあるのだけど、実際には〝異性化〟する前の姿は描かれていなかった。

 

 

真尋にも〝異性化〟がもたらした苦悩の日々があり、実際的な苦労もたくさんあったわけで。それは短期間で〝リバース〟した晶とは比べものにならないでしょ。回想では真尋が相手を思うあまり、自分から彼女と別れるシーンもあったしね。

 

そこらへん、〝異性化〟する前の男性の姿が描かれていない分、(視聴者的に)真尋がどんな男だったのか? ってことに想像力が膨らみ、自然と真尋(紺野彩夏)の中身を見てるんだよね。

 

 

だから真尋の「あんたさ 俺を抱いてみない?」とか「俺とあんたですりゃいいんじゃね?」に続くストーリーも楽しめる。

 

 

そこには演じる紺野彩夏さんの良さはもちろんあるし、前述した『つましょー』の當真あみさんより出演シーン(時間)は多いからね。

 

ちょっとさ、末恐ろしいルーキーなんじゃない。

 

 

 

 

「個人差あります」発言①

 

このドラマでたびたび耳にする「個人差あります」なセリフ。

 

ワイドショーやバラエティ番組で出演者が行き過ぎた発言(差別や偏見も含む)をした際に、この「個人差あります」が言い訳のように使われている場面がよくある。

 

 

でも、このドラマに出てくる「個人差あります」(セリフ)は、もちろん言い訳なんかじゃなく、多様性に向いてるんだよね。

 

世間でもてはやされ過ぎてる感のある、この「多様性」って言葉。あまり連呼されると「はいはい」ってスルーしたくもなっちゃうけど。

 

このドラマにおいてのそれは、自分事として受け止められるから不思議だね。

 

 

苑子が友人・櫻井美沙(大村彩子に昨夜の夫(晶)とのことを相談する流れで、「妊活」「不妊治療」の話にもなり。

 

苑子は友達が少ない「友達ミニマリスト」だという話題に変わり「異性の友達つくったら?」ってなって。

 

美沙はそのへんオープンで、苑子は頭が固い人(本人談)。

 

 

そこで美沙がどっちがいい悪いではないという意味で「個人差あるから」という言葉を使っていた。

 

考え方、感じ方は人それぞれだと相手を尊重した上で、友人としてアドバイスを送ってるんだよね。

 

 

 

衝撃のラストに夏菜さん登場⁉︎ chapter-3

真尋がイニシアチブを取る回

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

中盤にも晶が真尋の部屋に上がる展開があって。そのときに晶が本棚に「里見苑子」の小説が並んでいるのを見つけるわけ。

 

「里見苑子」すなわち磯森苑子。晶が「里見苑子」は自分の妻だと言うと、真尋は大興奮! ファンなんだよね。

 

それによっぽど尊敬してるのか、晶が「里見苑子」先生の夫だと知った途端に、「あんたは 二度と先生のこと裏切んなよ」(真尋のセリフ)とガラッとかわる。さんざん裏切らせようとしてたのはあんたじゃん! って。

 

これにて晶への「俺を抱いてみない?」の件(くだり)は終了! ってことだよね?

 

 

 

🔸番組公式による 紺野彩夏さん インタビュー関連 ツイート

 

 

 

「個人差あります」発言②

 

後輩が突然〝異性化〟して、しかもその女になった後輩としちゃった 雪平直道(馬場徹

 

そんな雪平が飲みに誘われての、部長・澤俊之(大浦龍宇一との居酒屋シーンにて。

 

 

悩みを聞いてやろうとしてる部長に、なかなか口を割らない部下。

 

そこで澤が、愚痴とか悩みを聞くのは女子の方がハードルが低いと話すの。その際に、

 

「いや、女子でも個人差あるか」

 

って。

これは その①で触れた「言い訳」にも該当するように思えるけど。

 

人に話すことで軽くなることもあるし、自分の気持ちが整理される場合もあると、この澤部長はいつもこうして部下の悩みを聞いてるんだろうなっていう、しみじみとしてあたたかさが伝わってくるパートだった。

 

 

この後も雪平に寄り添った言葉を並べ、その気持ちを引き出すことに成功。

 

澤部長が前置きした「個人差あります」(セリフ)は、相手に配慮した、思いやりのある言い訳ってことなんだよね。

 

言い訳ってのは大体において、自分を守るためにするものだけど。澤部長の場合はちがってた。

 

 

 

シーン変わって。家出してきた姪っ子(晶の弟の娘)が磯森家にやってきて。晶が、シングルファザーの弟に育てられてる 6歳の女の子の、〝母親のいない〟気持ちを考えてみたり。

 

さまざまな立場からの思いやりにあふれていて、姪っ子と遊ぶ晶と苑子の姿がそこに重なって、ずっとほっこりしっぱなし。

 

 

姪っ子と一緒に3人で撮った家族写真のような画像を、パソコンのデスクトップ画面に設定してるのを見つけた晶。

 

もう、そんなものを見せられたら愛しさが止まらないよ。その気持ちを抑えることができなくなった晶が、ついに。せ、せ、せ、…言わなくてもわかる?

 

 

翌朝、夏菜さん登場ってね。

過去 3話とは違う、テクニカルな衝撃のラスト!

 

 

だけど今回はすでに予定オーバーの文字数なので、ここで終わりたい。

 

 

このラストは次回のオープニングに続くだろうから、その時にまた。

 

 

 

 
 

 〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

『妻、土ドラ「個人差あります」第4話 8月27日(土) 11時40分スタート

 

予告を見返すと紺野彩夏さんが結構引っかき回してるイメージ

実際にそうで、この回ではイニシアチブを取っていたかんじ

 

 

◇第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

主題歌 JUNNA『曖昧な2人』はこちら

曖昧な2人 - YouTube


   

Twitter 番組公式

 

土ドラ『個人差あります』【公式】第5話 予告動画 tweet

【ツイート動画】浮気相手と対決って⁉︎ しびれるわ〜 『ギルティ』新川優愛さん再び?か

 

◇見逃し配信 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 

以下、『個人差あります』TVer 直通リンク(期間終了→更新不可の場合あり)↓

tver.jp

 

 🔸TVer以外も

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

東海テレビ 番組公式HP

  

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tokai-tv.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 


 

【編集後記】 

『個人差あります』第4話を終えて

 

 

またしても公開時間が…

ちょっとね、公開時間の見直しも考えているところ。

 

秋クールまでは固めたいけどね。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

『個人差あります』第3話の回、強い! ずっと1位にいるかんじ

 

参考画像【9/3 16:30 現在】

 オーガニック検索により上昇の過去記事と最新記事がバトル!って感じのランキング

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

 

な〜んかダメ

 

プロフィールにまで「Twitter苦手」って入れたった!

 

 

いいねが2つもついてる。わーい!

「いいね」をくれた人、ありがとう‼︎