カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『NICE FLIGHT!』第7話 🟧 粋 初ナナハチで〝ゴーアラウンド〟&かすみ「1ノットもありません」を考える回

 

主演 玉森裕太さん ヒロイン中村アンさん

働く大人の《仕事と恋》の物語

 

倉田粋 初のナナハチフライトで〝ゴーアラウンド〟を経験する回

 

[おまけ]河原かすみの「1ノットもありません」

 

【 読むドラマ□case340 】

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/zyI911ZEIqE

 

  

 

 

 

テレビ朝日『NICE FLIGHT!』

 

 2022年7月22日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜

金曜ナイトドラマ」枠

 

 

 第7話 最終章! 思い合うからこそ…すれ違う二人‼︎

 

 

〈記事では9月2日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

TVer 2022年10月8日(土) 配信期間終了予定

巻末にTVer&TELASAのリンク情報あり

 

 

 

 

『NICE FLIGHT!』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

『NICE FLIGHT!』9/9(金) 放送終了!(全8話)

 

 

🔸これは第7話の回なので、おまちがいなく!

 

やばい! もうすぐ最終話放送から1カ月が過ぎてしまう。

 

今年も残すところあと3カ月ほど。

一年経つのも早いもんですね〜 って、ごまかしてる場合じゃない。

さっさと最後までやり遂げないと!

 

 

 

《注意》すでに最終話放送済みですが、みなさまにおかれましても、第7話までしか見ていないテイでお読み頂けると、より一層楽しめます。

 

 

ではでは、〝最終章〟の本編へテイクオフ↓ 

 

 

 

 🔸尚、そもそも「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『NICE FLIGHT!』第6話の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

『NICE FLIGHT!』第6話 🟧 中村アンさん【渋谷真夢】の料理下手ネタ&餃子ネタ がイキすぎてる回 | 読むドラマ□case334

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『NICE FLIGHT!』13位

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第3弾

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

ナナロク、ナナハチって何なのさ? chapter-1

 

 

ナナロク

国内線、及びアジア周辺の国際線としても使用される旅客機 ボーイング 767(通称 ナナロク)から→

 

ナナハチ

世界を飛び回る国際線 ボーイング 787(通称 ナナハチ)への移行訓練に勤しんでいる倉田粋(玉森裕太

《注釈》上記、国内線・国際線については日本航空のケースね。

 

訓練でペアを組むのは相性最悪の 岡島瑛人(佐伯大地)

まだね、前回あたりは粋の方から歩み寄る姿が見られていたけど。

この第7話ではオープニングからお互いにバチバチでやり合ってんの。

 

 

その〝やり合い〟たるや、フジテレビ『テッパチ!』(主演 町田啓太 2022年7月-9月放送)第1部での、国生宙(町田啓太)と元ヤンキーの荒井竜次(佐藤寛太のごとし。

 

 

あっちは陸上自衛隊、こっちはパイロットなもんで。

肉体的にぶつかり合うようなやり合いこそないけれど。

 

行き先が一緒だから仕方ないのに、「着いてくんな」「そっちこそ」とか。

目が合っただけでお互いに「なんだよ」とか言ってて、中学生レベルの喧嘩なの。

トムとジェリーじゃないけどさ、仲良くケンカしな〜♬ な、第7話のはじまりはじまり〜。

 

 

 

真夢、青森へ帰る

 

渋谷真夢(中村アンは祖父・渋谷勝成(小野武彦が倒れたと連絡を受け急いで青森の実家へ帰る。

 

祖父は大したことはなかったのだけど、この帰省をきっかけに真夢が青森に戻ることを考え始めるんだよね。

 

さらに第6話で真夢は、粋のスマホのメール着信画面をたまたま見ちゃって。そのメールの主は粋の元カノ・本谷光希(筧美和子

 

そのことでヘソを曲げていたってのもあるようで。

粋からの「会えないかな?」の電話に、「仕事忙しくてしばらく会えない」と返していたもんね。

 

なかなか可愛げのある真夢さん。

30代のリアルなラブストーリーここにあり。

 

 

 

 

 河原かすみ「1ノットもありません」を考えよう chapter-2

 

「餃子のポーン」出るか新メニュー?

 

 

粋はしばらくぶりに喜多見七海(吉瀬美智子と会って。

 

どこか食事にでもって流れになったようで。

行く先といったらそれはもう〜有無を言わせず餃子のポーン。

 

看板娘・大崎花(小野莉奈)が、喜多見が機長だと聞いて驚いていたのでね。喜多見さんは初来店のよう。

「ここの餃子 珍しいわね。もはや芸術」とのご感想もいただきました。ありがとうございます。(どういう立場?)

 

 

その餃子はたしかに芸術的で。

メニュー名の紹介や説明こそなかったけど、バラの花をイメージしたような包み方の、初めて見るタイプのものだった。

 

そこで思うのよ。まあ、以前から指摘してることなんだけど。

お好み焼き屋さんにあるような鉄板テーブルの上に並べられた餃子たち。

焼けはするだろうけど、蒸しの工程はいらないのだろうか? という疑問が残りっぱなしなの。きっとそういう人も多いはず。

 

最終話目前に〝令和きってのドラマウォッチャー〟がみなさんの疑問をスッキリ解決してみようと思うのよ。

考えられるのは以下の二つ。

 

まず、シーンにはないけどしっかり工程を踏んでるケース

 

①表面に焼き色をつけて

②差し水をして かぱっと被せるタイプのフタをする

③しばらく蒸し焼き お召し上がれ

 

という工程を踏んでるんだけど、そこまで見せる必要もないので端折っているケースね。

 

 

もう一つは、目の前の鉄板は保温用のケース

 

餃子はすでに厨房で焼き上げられていて、テーブルに備え付けられた鉄板でアツアツの状態をキープしているケースね。この場合は鉄板の火は弱火。

 

以上、考えられるケースはこの二つ。これでスッキリと、ドラマ視聴に集中できるというもの。

すでに最終話放送済みなのは言わない約束で。

 

 

 

 

河原かすみ「1ノットもありません」を考えよう

 

夏目幸大(阿部亮平河原かすみ(玉城ティナペアは、徐々に関係性を深めているように見えるので。

 

ここでは河原かすみが口にした一つのセリフをピックアップして深掘りしていきたい。(長くなりそうな嫌な予感)

 

 

それはかすみが気象予報士の勉強をしていると、上司に「夏目くんの影響か?」と言われてね。その上司にかすみが返したセリフ。

 

 

かすみ「違います。チームのためにと思っただけで。夏目さんの影響なんて 1ノットもありません

 

ん? 1ノットもありません?

 

よくさ、「1ミリもない」って言葉を聞くけど、あれの『NICE FLIGHT!』バージョンなんだろうね。まさか航空関係者の業界用語ってこともあるまいし。だとしたら関係者の方、コメントください。

 

そもそも「1ミリもない」ってのは、若者言葉ぐらいなイメージだったのだけど。

調べてみると、実は初出は朝日新聞を例でいうと1985年と古く。そこから2000年以降に徐々に増えていったんだって。

現在では当たり前に使用される、否定をする際に用いられる言葉だよね。

 

 

その「1ミリもない」と同義のような河原かすみの「1ノットもない」。

 

 

まず 1ノットとは、航空軍事用語辞典よると、

 

1kt=1.852Km/hであり、1時間に1海里進む速度とある。

 

人の歩く速度は時速4km前後というから、その半分くらいの速さでしょ。

〝のろのろ歩き〟だというイメージぐらいはできるけど、「1ミリ」とは違って速度を表す単位だからピンっとこないのよ。

 

かすみに「1ノットもありません」と否定された夏目は、「そこまで言わなくても」と即座に反応はしてたけどね。

 

 

 

でも言葉ってのは不思議なもんで。

その後の、夏目とかすみが帰路につくシーンにて。

 

いまだに真夢を思い続ける夏目に、かすみが「まだ好きなんですか?」って聞いたのね。ヤキモチもあったんでしょうよ。

 

そしたら夏目は、「渋谷真夢」はいつまでも憧れの先輩だと答え、「ってか、河原さんには関係ないでしょ」って余計なことを言うの。

 

 

それに対してのかすみの返答が、

 

かすみ「はい。全くもって全然、何一つ関係ないです」

0.0001ノットの関係もないです

 

 

不思議だよね。関係性とかにはピッタリなのよ。この「◯◯ノットもない」という否定の言葉。

 

いつまでたっても近づけない感じとか、二人の心の距離を言い表すにはもってこいの単位だよね。

 

夏目のことなんて何とも思ってないというツンデレな、かすみの心情もよく表現されてるように思える。

 

上記に挙げたかすみのセリフには続きがあってさ。

かすみの夏目に対する「だけど、気になるんです」で、そのシーンは意味深な終わり方をして、こっちのペアも最終話へ持ち越しとなる。

 

 

 

結論。この「◯◯ノットもない」という河原かすみのセリフは、名セリフとは違う次元で。令和ドラマ史に残したい特殊なセリフだった。

おそらく今後、使われることはないセリフだからね。続編でもないかぎり。

 

儚くも言い得て妙な玉城ティナさんの名セリフだったとさ。

 

🔸「1ミリもない」については下記のリンク、櫛橋比早子さんによる『日本語学会 2020 年度春季大会 口頭発表要旨 「1ミリもない」考』を参考に、一部引用しました。

https://www.jpling.gr.jp/taikai/happyo/yosi/2020/a/yosi_2020a_b3

粋、初ナナハチ フライトで〝ゴーアラウンド〟 chapter-3

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

 

 

真夢の部屋に訪れた粋

 

久しぶりに顔を合わせた粋と真夢。

 

ぎこちない2人。まずは粋がナナハチ移行の審査に合格したことから始まって。そこからは心がすれ違った会話になってく。

粋が青森の祖父が倒れたことをなぜ教えてくれなかったのか、と言うと。

真夢は粋の元カノ・光希への嫉妬をぶつけてやり返す。

 

会話は次第にヒートアップし、粋は「ごめん、今日は帰る」と撤退する。後味が悪い別れ方だった。

 

これって 2人はじめてのケンカかな。平和〜〜。

 

 

 

後日、粋が真夢に電話。

初めてナナハチに乗る日(技量確認フライト)、「それが終わったらちゃんと話がしたい」と会う約束をする。

 

真夢の方も「私も話したいことがある」って、嫌な予感しかしない言い方してた。

 

 

 

 

粋、初めての〝ゴーアラウンド〟(着陸複行)

 

粋のナナハチ技量確認フライトは、着陸時にちょっとしたアクシデントこそあったものの無事終了。だけど粋は、そのアクシデントの際に感じた恐怖感に手の震えが止まらないっていう。

不安材料を残しながら次回・最終話へ。

 

 

 

あと触れておかないといけないのは真夢が高校の頃、母親に置いてけぼりにされた空港の展望台で粋に出会っていたこと。

 

そのとき粋に「だったらお姉さん、管制官になってよ」って言われてたのね。

まるで、まどマギキュゥべえの「魔法少女になってよ」みたいに。

 

 

パイロットへの憧れを口にした当時・中学生の粋に、飛行機はパイロット一人で飛ばすわけじゃないと、さまざまな人が関わっていることを説いた高校生・真夢。

 

そこで粋が契約…じゃなかった、約束するの。

自分はパイロットになるから、管制官になって自分に指示を出してってね。

それを真夢が思い出したというか、相手が粋だったと気づいたのよ。

 

まあ〜、この続きは次回ってことで。

ラストまであと一つ。

 

 

🔸高校生・真夢役 凛美さんによる最終話告知 tweet

凛美(リミ)さんってば、『ゴシップ 彼女が知りたい本当の〇〇』第6話で、やついいちろうさんの娘さん役をしてた子ね。

 

第6話っていったら山田美紅羽さんとか永瀬莉子さんとかも出演してた感動回じゃん!

 

 

話がややそれつつ…

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

 主題歌 Kis-My-Ft2Two as One』(Kis-My-Ft2に逢える de Show 2022 in DOME )はこちら

 

youtu.be

 
 
 

Twitter 番組公式

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 最終話予告 tweet

【ツイート動画】最終話予告動画は見ない約束

 

見逃し配信


🔸TVer 2022年10月8日(土) 配信終了予定

下記ツイート内にリンクあり

 

🔸TELASA リンクは下記ツイート内にあり

🔸これまでの全話配信は TELLASAにて

 

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから番組サイトをご覧ください

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『NICE FLIGHT!』第7話の回を終えて

 

 

ようやくここまでたどり着けた。

 

何はともあれラスト1本!

秋ドラマの記事公開が迫ってるからね。全部は無理だけど、一つでも多く終わらせないと。

 

さて連日お伝えしている『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル

 

それに伴いパソコン版はテーマを替えこんな風になったよ。

モバイルで見る方が多いと思うので紹介。

 

ますます楽しく読めることを目指して、秋のリニューアルはまだ続く。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

返り咲き1位の『純愛ディソナンス』つよい!

【後編】を早くしろっ! というメッセージとも取れる。

 

参考画像【9/20 15:00 現在】

『雪女と蟹を食う』も同じだね。『NICE FLIGHT!』以上に公開が遅れているのよ。ごめんなさい。

 

🔸そんなカステラ書房だけど…応援よろしく!

 

阿倍カステラTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及び過去ツイートのアーカイブ

 

 

ツイート文は出来るだけ短く、業務報告的に! やっぱダメじゃんか

 

 

この夏、初のツイート、というか半年くらい経ってない? 上手にできたかな?