カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第3話 🟥 鈴鹿央士さん【湊斗】フィーチャー&紬が想に、今の思いを伝える回【前編】

 

紬が想に、今の思いを伝える回

 

TVerお気に入り登録145万人超え⁉︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

〈 読むドラマ□case354 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第3話 今はもう、佐倉くんのことは好きじゃない…

 

〈記事では10月20日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/S-kNr6gh93w

 

 

 

  第3話 視聴率は 7.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から0.3ポイントUP  おそらく視聴率の方にも影響が出始めてるんじゃないかな? この続きは下記にて

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『silent』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第4話 10月27日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

きっと僕たちは 歴史的瞬間を目の当たりにしてる

 

TVerのお気に入り登録数はもちろん、SNSの反響にしたって、見逃し配信の再生回数だって記録的だし。

 

なかなか厳しい放送時間帯での視聴率さえも、じわじわと上昇してるんだから。

数字では結果が出てるでしょ?

いや、まだこの記録は伸びるかもしれないしね。

 

 

お〜っと、この続きは本編にて↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第2話【後編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第2話 🟥 「好きになってよかった」と思いたい紬の手話&〝UDトーク〟【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『silent』1位

他ドラマがこの記録を抜くのは難しそう

 

『silent』を追い抜く可能性のあるドラマはあるのか?下記の記事探してみよう

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録145万超え!?   chapter-1

 

【2022/10/21 18:20 現在】146万人!
驚愕の登録数、どこまで増える?
 
 

(OPからの続き)

数字による記録だけじゃなく、内容だってもちろんそうだよね。

 

僕は『silent』第1話の記事タイトルを

生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年の節目に名作の予感!

としたのね。

 

第1話で名作と言い切るのはあまりに早すぎるかなと思って、控えめに「予感」としたのだけど。

 

もう言い切っていいと思う。

『silent』は、令和ドラマ史に残る名作ドラマだと。

まだ第3話までしか放送されてないんだけどね。

 

やれ『愛していると言ってくれ』(1995年)だとか、『オレンジデイズ』(2004年)だとかと比較して、どうのこうの言ってんのを耳にすることがあるけれど。

 

僕は令和の現在(いま)を生きてるんで。

『silent』がそれらに肩を並べる名作だと言い切りたい。

 

なんせ〝令和きってのドラマウォッチャー〟にして、「令和ドラマ史の管理人」もやってるもんで。

 

 

いやいやいや。

阿倍カステラごときがごちゃごちゃ言ったところで、ブログのセッション時間が短くなるだけかな。

 

早く話を進めよう。

お願いだから途中離脱だけはやめてあげてー。

 

 

第3話も高校時代から

 

紬、想、湊斗、ってね。

 

順番が回ってきた 戸川湊斗(鈴鹿央士)のモノローグで始まった第3話。以下、《カッコ》内は湊斗の心の声及びモノローグ。

 

 

湊斗がね。自分はあんまり興味なかったのに、青羽紬(川口春奈が好きだという映画を見たときの話をしてる。

 

「人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった!」とか言って紬が感動して、いつもの調子で大げさに言ったんだろう。

 

湊斗は「何だそれ?」って思っていたよう。この瞬間まではね。

 

湊斗《そっか、これか。こういう感じか》

と気づくことになる。

 

 

体育館の壇上に立つ佐倉想(目黒蓮を、力強い眼差しでまっすぐ見つめる紬。

 

湊斗は紬が、恋に落ちる瞬間を見てしまったんだよね。

諦めか失望か。湊斗は少し離れた列にいる紬を、複雑な表情で見つめてるの。

 

あれって何の行事だろうね。弁論大会みたいなシチュエーションで。

自身の書いたものと思われる『言葉』というタイトルの原稿を想が読み上げてるの。

 

紬はその声に聞き惚れてたんだよね。

 

 

こんなときに別のドラマの話を持ち出して悪いけど、『NICE FLIGHT!』的に言うと〝一聞き惚れ〟(ひとききぼれ)だね。by 酒木ジェームス

 

 

二人が仲良くなり、やがて付き合うようになっていくのを、湊斗は《すごく切なくて、ちょっとだけうれしかった》って。

 

紬から「(想に)ふられた!」とLINEが届いたときにも、湊斗はやっぱり《ちょっとだけ、ほんのちょっとだけうれしかった》 んだって。

 

 

《そんな自分のことも、このときの想のことも、許せなかった》と、高校時代の回想は終わる。

 

 

 

🔸生方美久さんによる 第3話モノローグについての tweet

僕もね〜そのモノローグについて触れましたよ〜(何アピール?)

 

 

まさに〝生方美久ワールド〟な湊斗のセリフ chapter-2

 

 

同窓会終わりのファミレスで

 

湊斗と紬が再会したのは、お互いに社会人になってからの高校の同窓会でね。

 

紬は仕事に忙殺され、おまけに会社ではセクハラされてるっていうのに。

心配して言葉をかける湊斗に、「大丈夫」って答えるの。

そんな紬をほっとけない湊斗が、〝主成分・優しさ〟を全開にするファミレスシーン。

 

 

「犬と猫 仲良し」って、湊斗が紬に動物の動画を見させるのも。

紬がコンポタを好む件(くだり)も、この頃からだったんだね。

 

さらには、〝優しさ〟だけじゃなくね。紬を正しい方へ導いているような湊斗の発言にもグッと引き込まれたよ。

 

あっそうそう。

『silent』をきっかけに、生方美久さんが第33回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した作品『踊り場にて』を視聴したのね。(観てなかったんかい!)

 

まあ、これに関してはここで話すと長くなるので、また別の機会にするとして。

 

その作品にも感じた、生方美久さんが尊敬する「坂元裕二」っぽさとかも、この『silent』でも随所に見られるからね。

 

 

 

このファミレスシーンで、まさにそれを感じさせる〝生方美久ワールド〟を見せてくれる。以下、湊斗のセリフ。

 

 

湊斗「無理なことってあるんだよ」

「無理してやったことって、無理なことなんだよ」

「無理するとほんとに全部無理になっちゃうんだよ」

 

「やればできるって、やらせるための呪文だよ」

「期待と圧力は違うよ」

 

 

このあと紬は静かに泣いて。次の日、退職願いを出して。

 

二人は付き合うことになりましたとさ。

 

 

僕は思う。

これまでもさ、なんかやたら「ハンバーグ」って言うなあって思ってたら、そのハンバーグにも流れる二人のストーリーがあってね。

 

タワーレコード」にしたってそうだけど。

ただそれをたまたま選んだわけじゃなくて、二人の間でそれを選ぶストーリーがしっかりあるという。

 

細部にわたり思いが込められてるものを、僕らは受け取ってるわけだからね。

 

間に合わせで適当に買ってこられたプレゼントでも、場合によってはうれしいけど。

 

このプレゼントは誰がもらってもうれしいよ。

 

 

そりゃあ、これだけ評判のいい作品となるはずだよって。

 

 

 

 

 

板垣李光人さん&桜田ひよりさん出演シーンは?  chapter-3

 

 

光は優しい弟&萌は悪い妹?

 

これまで出演シーンが少なめだった、板垣李光人さんと桜田ひよりさんのお二人にも、第3話でようやくお鉢が回ってくる、というお話の前に。

 

 

僕のiPhoneってば、アップデートをしばらくしてないってのもあってか、文字変換で「板垣李光人」が一発で出ないのよ。

 

なのでいつも、一度「板垣李人」と出して、その間にカーソル入れて「光」を差し込んでるんだけど。

 

その板垣李光人さんの役名が「光」。青羽光ね。

「知らんわ」とか言わないでー。「光」を差し込む作業が、僕にとっての板垣李光人さんなんだから。

 

 

 

小ネタ披露はこのくらいにして。

 

紬と想が一緒にいるところに湊斗が出会してしまって。

 

湊斗がめずらしくイライラして怒っていたと、紬姉ちゃんから聞かされた弟・光がね。

 

わざわざ湊斗に会いに行って、「(姉ちゃんは)代わりとか思ってない」「絶対ない」って伝えるの。

このときのしゃべり方がほんと姉弟だな〜って。姉ちゃんとおんなじようなテンポのしゃべり方すんのよ。

 

それにしても、なんとまあ優しい弟くんだこと。

 

 

前にも触れたけど、このドラマには今のところ優しい人しか出てこんのよ〜。

この先、もしも悪人が出てきた際にはすぐに報告します!(その報告いる?)

 

 

 

そうそう。ちょっとだけ悪そうな人だったら、桜田ひよりさん扮する佐倉萌かな。

 

いや、「悪そうな人」っていうのは語弊があるかもしれない。

ただ兄を思うあまりに紬にイラついてんのね。

 

母・佐倉律子(篠原涼子と話してるときに。

兄に何があったのかも知らないで、「あなたのために一生懸命 手話覚えますって」「気分いいのかな?」と、紬に対してめっちゃ嫌味な言い方してたからね。

 

このちょっと悪そうな「佐倉萌」がさ、この先に。

何かしらの◯◯に絡みそうな予感もしてる。(考察しない主義のため、伏字にて対応。というか、ただのジョーク)

 

 

何はともあれ桜田ひよりさんを、久しぶりに民放プライムタイムのテレビドラマで見られてうれしいよ。

 

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』以来かな。

 

 

さ〜て、2020年1月〜3月放送の天海祐希さん主演ドラマのタイトルを出したところで、【前編】終了!

 

完全にタイミング間違えた!

もっとおしゃれに終わりたかったよー。

 

 

 

 

またしてもTwitterの世界トレンド1位だって

🔸番組公式による 川口春奈さん&目黒蓮さんの喜びのコメント tweet

大好評を受けてか、木曜劇場枠としては異例の無料配信期間延長措置(?)

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『silent』第3話 予告動画

 

湊斗が想の名を叫ぶシーンが泣ける これについては【後編】で

 

◇第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら 動画ではなく音声のみ

 
 
 

 Twitter□番組公式

「silent」新木10ドラマ公式 第4話 予告 tweet

【予告動画】もう、僕は『silent』に関しては予告動画を見ないと決めた

 

 

 

 これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 6.9%

第3話 7.1%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第3話の回(1/2)を終えて…

 

すべては〝フレッシュネス化〟のために

放送翌日に記事公開⁉︎

 

 

本日[10/21]、1日2記事めの公開。

あれ?昨日もそうじゃなかったっけ?

 

わかってもらえないだろうけど、これって結構大変なんスよ。(何キャラ?)

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

相変わらず『silent』の記事が1位をキープ中

 

BSテレ東の深夜ドラマ『高嶺のハナさん2』第2話の記事も大健闘⁉︎ 異例の好順位

 

 

参考画像【10/21 13:40 現在】

 

何気に霊媒探偵・城塚翡翠もランクイン。これはもしや…シリーズ化しないといけないってこと?

 

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)