カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第5話 🟥 目黒蓮さん〈想〉のノート&紬がポニーテールにしそうでしない回【後編】

 

紬がポニーテールにしそうでしない回

 

TVerお気に入り登録は210万人超え⁉︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

〈 読むドラマ□case371 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第5話 無意識に名前出ちゃうくらいほんとに好き

 

〈記事では11月3日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/WaRumlQq5_k

 

 

 

  第5話 視聴率は 7.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前々回から0.8ポイントUPは素晴らしいよ 次回〝夢の8%台〟へ!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

『silent』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第6話 11月10日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

3年間なんてあっという間にも思えるけど。

 

〝されど3年間〟っていうような、紬と湊斗の別れをじっくり描く回となってる第5話。

 

 

今回は新しい単語の手話の話題や、「ぽわぽわ」や「ポニーテール」などにも触れてるので。

 

 

さっそく本編へとお進みください↓

 

なお、これは第5話【後編】です。

【前編】がまだの人は下記「関連記事」コーナーのリンクからどうぞ。

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前の紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第5話【前編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

『silent』第5話 🟥 藤間爽子さん〈真子〉プレゼン&紬がポニーテールにしそうでしない回【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『silent』1位

 

『silent』に次ぐ2位争いが激化するランキングを見てみよう(11月6日付)

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜54位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録・全番組最多の210万超え!?   chapter-1

 

【2022/11/10 17:50 現在】216.0万人!
 
 

 

「紬がポニーテールにしそうでしない回」なんて、ふざけた記事タイトルを付けちゃったけど。

 

この「ポニーテール」って、第5話において結構重要なキーワードだと僕は思ってる。あと「ぽわぽわ」ね。

 

前半で 横井真子(藤間爽子)が口にしていた「ぽわぽわ」は、後半 青羽紬(川口春奈も使ってたりして。

 

 

 

『会って話がしたい』と佐倉想(目黒蓮が送ったLINE に紬からの返信がなくて。

 

想は紬がバイトするタワーレコードまで行ったのに、「今 佐倉くんの顔 見て話すのつらい」って言われちゃってさ。

 

言う方も言われた方もつらい。

おまけにそれを見ている視聴者もつらいという。そんなシーンもあったんだけど。

 

 

 

ここで気になったのが「LINE」の手話ね。両手を「L」の字にして(片方の手は「L」の反対になる)交互に前後させる動作。

 

この「LINE」とか、例えば「TikTok」とか。

新しい単語って、初めは手話がないわけで。そういう場合は、まず一文字ずつ表現する手話だったり、仲間内で仮の手話を作って会話するみたいなんだよね。

 

「LINE」はね、紬がやっていたものが手話言語研究所にて公式発表されていた。そりゃそうだよね、春尾先生に教わったんだから。

 

TikTok」の手話は、まだ公式のものはないみたい。『手話言語研究所』HP で調べてみたのよ。

仲間内で通じるもの(両方の人差し指を合わせて「T」の字を作り、横に移動させる動作)はYouTubeで確認できたんだけど。

いずれ「手話言語研究所」から公式発表されるんだろうね。

 

🔸上記、手話について調べたサイトはこちら

新しい手話の動画サイト:日本手話研究所 厚生労働省委託 手話研究・普及等事業

 

 

紬と湊斗◇静かなる〝本当の別れ〟シーン chapter-2

 

白いふわふわした小さいヘアピン(100均)に助演小道具賞(?)あげたい

 

この第5話がこれまでの回と比べて特徴的なのは、紬がハンバーグをこねながら湊斗と電話で話すシーンがまあまあ長いってとこでしょ。

 

 

白いふわふわのついた小さいヘアピンを部屋で見つけた湊斗が、それを口実に電話をかけてきてね。

 

紬は捨てちゃっていいって言うの。それ100均だからってね。

湊斗も「そっか。捨てるね」って返事するんだけどさ。

 

い〜や、100均だから捨てていいなんてことはないよ。100均の会社の人が知ったら悲しむよ。

いや? 捨ててもらったほうが新しいのを買う機会にもなるから、100均の会社の人にとってはそのほうがいいのか…って、そんな話 ここでは必要ない。

 

 

 

(口実の)要件を終えた湊斗が「切るね」と言うと、

 

「よく寝て よく食べてる」

不本意二度寝してるし夜食も食べてる。余裕で元気」

 

 

唐突に〝よく学び よく遊べ〟みたいなことを口にして、紬は会話を続けようとするの。

 

 

そこで紬が湊斗に対して、自分のことつまんないヤツだと思ってるだろうけど、「確かに面白くはなかった」って、まあまあなこと言うのよ。

 

〝真子のプレゼン〟のときもそうだったけど。

最終的に良いことを言われたとて、導入部で「面白くない(男)」とか言われるとショックで萎えちゃうんじゃない。心中お察しします。

 

 

 

紬と湊斗 本当の別れのシーン

 

このシーン(ハンバーグこねながら電話のシーン)では、紬からそれ以上にショックなことを湊斗は言われてしまうのね。

 

 

「この人といるの面白い。刺激的で楽しいみたいなの 全然なかった」

「彼氏っていうか 弟みたいな」

 

 

結局のところ湊斗とは家族みたいだったって紬は言う。「それがね、居心地よかった」って。

この時点で恋愛としては終わっているような。男側からしたらそう言われてるのと同じことで。

 

 

「私 何かぽわぽわしてたと思う」

 

 

ここで真子が言ってた擬音「ぽわぽわ」が紬の口からも飛び出して。

「戸川くんのこと 好きだったよ」「この3年間 ずっと一番好きだった人だよ」って、過去形でその思いを伝えてね。

 

 

これで二人は別れたんだって、そう思えた瞬間がここだった。

 

前半でね、別れたことに現実感がないのをそのまま口に出してた紬と、自分がとった行動(別れ)に心が追いついていないような湊斗の姿が描かれてたけどさ、

 

 

 

いざ別れを実感すると、二人ともに涙を流して。

二人ともに泣いていないと、お互いにつよがって見せてた。

顔を見ながらじゃ言えないことが、電話だと言えたってことなんだろう。涙だってバレるしね。

 

 

湊斗「想ね、実はね…。何と…ポニーテールが好きです」

「ハハッ、しょーもな!」

 

 

なんてね。最後まで紬を応援する湊斗が泣ける〝ハンバーグこねながらの電話〟シーンでした。後半はこねてもないけどね。

 

あんまりこねすぎると、肉の脂が手の温度で溶けてしまい、焼くときに旨味が逃げてしまうんだよね〜って、それはここでは必要のない情報!

 

 

 

想 8年分の思いは一冊のノートに  chapter-3

 

 

紬・ポニーテールにせんのか〜い!

 

 

 

鏡の前で紬が一旦ポニーテールにしたんだけど。

「いやいや」って はにかみ笑いしてほどくという、ポニーテールにせんのか〜い! なオチがあって。(オチではない)

 

そして紬は、想に会いにいつものカフェへ出かける。

 

 

ラストシーンは、それこそ声に出してのセリフ(紬)は少なめで。文字起こしアプリも登場せず。

想が事前にノートに書いた文章を紬に見せるというスタイルだった。

 

以下、その文面の全文。途中、紬の返し(セリフ&手話)あり。

 

 

想のノート(1Pにつき『カッコ』一つ分)

 

『2人が別れたの 俺のせいだと思って』

 

『再開しなければよかったと思った』

 

『ごめん』

 

『でも、青羽が手話で話してくれることも』

 

『湊斗たちとまたサッカーできたことも』

 

『うれしかった』

 

『青羽と湊斗には悪いけど』

 

『やっぱり再会できてよかったと思う』

 

 

「うん」

 

 

『8年分の思ってたこと 今 伝えたこと』

 

『これからは全部 言葉にしようと思ってる』

 

『青羽が俺のこと見てくれるなら ちゃんと言葉にしたい』

 

 

「うん、わかった。私もそうする」(手話)

 

 

 

いつものカフェに紬が後からやってきて、何も注文することもなく始まった上記のやり取り。

 

それが終わるや否や、お腹へってるからハンバーグ以外でどこか食べに行こって言い出すのよ。

 

フードメニューは充実していないかもだけど、カフェ店にとっては迷惑なラストシーンだった。せめてコーヒーぐらい頼んであげて〜。

 

 

想は想で、1ページに一文しか書かないフリップ芸的なノートの使い方がもったいなかった。

 

せめて『ごめん』と『うれしかった』は、前のページに詰めてあげて〜。

 

 

 

🔸番組公式より 想の8年分の思いを言葉にしたシーン tweet

[https://twitter.com/silent_fujitv/status/1590541127731810309:embed#■━━━━━━━━━━━□┃ 木10ドラマ『#silent』┃□━━━━━━━━━━━■6話は今夜10時放送!空白の8年分の思いを言葉にし、お互い伝え合うことを決めた紬と想。2人の時間は再び動きだすのでしょうか?今… https://t.co/mnVkjfH6a

【ツイート動画】ほ、ほ、ほぼ全部! 掲載しといてなんだけど。これをやられちゃ〜このチャプターの意味なくない?

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

【2023/01/01変更】『silent』各話予告がYouTubeより削除されたため、放送前の予告に差し替えました

 

◇第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「silent」新木10ドラマ公式 第6話 予告 tweet

【予告動画】阿倍カステラ 予告コメントボイコット中!観ないようにしてるから

 

 

 

 これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 6.9%

第3話 7.1%

第4話 5.2%

第5話 7.9%

第6話 7.9%

第7話 7.7%

第8話 7.9%

第9話 8.9%

第10話  8.3%

第11話  9.3%

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

 

下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何してんの?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第5話の回を終えて…

 

執筆疲れには理由があって

 

 

これまで放置しっぱなしだった過去記事のリライトを本格的に初めたのもあって。

 

最新記事の〆切に追われるのと別に、やることが増えた阿倍カステラ。

 

それも川口春奈さん主演作・『着飾る恋には理由があって』

リライト完了した暁には、堂々とリンクを貼りたい。

それが目下の目標。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

霊媒探偵・城塚翡翠第4話の回が首位をキープ!

 

やっぱりかなり話題になってるせい?(番組がね)

 

 

参考画像【11/10 18:40 現在】

5位のやつは読まれなくてもいいんだけどな〜。

こうしてランクインするとまた読まれてしまうじゃん、っていう過去記事の悩みあり。

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)