カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第1話 🟧 泉里香さんってば さらにパワーアップしてる? な勢い感じる初回

 

 

主演 泉里香さん

小越勇輝さん、香音さん、猪塚健太さんらも続投!

 

超絶エリートで完璧無双の美女✖️恋する小学生のような乙女

 

恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

〈 読むドラマ□case344 〉

 

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第1話 ハナ危うし! 恋のライバル出現

 

〈記事では10月1日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/WbZKIboVmG0

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第1話【ネタバレ注意】だよ chapter-1

 

第1話 10月1日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

このドラマ、好きだったんだよね。

シーズン2が始まってしまったので、これはもう書くしかない‼︎ ってことでの今回。

 

 

チャプター3 ではハプニングあり? な本編へどうぞ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』season1の記事はこちらから

 

2021年4月-6月に放送された『高嶺のハナさん』season1の記事をご紹介!

ちょっと昔の記事なので今とは形式が違うけど。続編放送に伴い、過去記事が検索上位に浮上中!

『高嶺のハナさん』第1話 🟧 泉里香さんはラブコメに向いてるか否か | 読むドラマ□Flash case150

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『高嶺のハナさん2』40位

 

日本テレビの新ドラマ 奈緒さん主演の『ファーストペンギン!』より1コ上だからね。すごいよ。

 

気になるその他のドラマは何位?

下記の記事(10月5日付のランキング)を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第4弾

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

〝完全無双の超バリキャリ〟高嶺華  chapter-1

 
シーズン2 の見どころは?
パワーアップした高嶺華 & 相変わらず個性的・ゆかいな仲間たち+新キャスト
 

ミツバチ製菓 会議室

2023年新作チョコのプレゼンにて、そのコンセプトを発表する 高嶺華(泉里香

 

指示棒(伸ばして使うやつ)をムチのようにビュンビュンと振り回し「こうなって、こうなって、こうなって、こう!」と、高嶺が指し示した結論は【2028年 年間売り上げ100億円】。

 

 

高嶺のプレゼンに酔いしれた聴衆は皆「お〜〜!」と歓声を上げスタンディングオベーションよ。

 

高嶺華が帰ってきた!

っていう、インパクトのある冒頭シーンだった。

 

でもチョコレートだけで、そんなに売り上げってあるもんなの? なんて思ったんで調べてみた。

 

  チョコレートといえば明治  

明治ホールディングス株式会社の2019年度 決算資料をのぞくと、2020年の売上高(予算)が1,000億円となってんの。

2019年度の売上高が971億円で。健康志向チョコレートで市場を拡大するとある。

以下のリンクより一部引用

https://www.meiji.com/investor/library/presentation/2020/pdf/presentation_2020_hd.pdf

 

《結論》高嶺華が勤務する老舗お菓子メーカー[ ミツバチ製菓 ]の、2028年度の予算額なので。まだだいぶ先っていうのもあって、妥当な売上高なのかなあ〜。

と、決算資料まで引き合いに出しといてぼんやりな結論。

それにしても明治の1,000億円はすごい!(ドラマには関係ない)

 

 

 

さてさて。

2021年放送『高嶺のハナさん』の続編(シーズン2 )となる今作には、ほとんどの出演者が続投している模様。

 

 

新津ちせさんのナレーションで始まるのも前作から変わらず。

以下、「高嶺華」を紹介するナレーションの一部。

 

《商品企画部の超絶エース。彼女の企画した商品はすべて大ヒット!》

《完璧無双の超バリキャリである》

 

医療ドラマでよく見る〝院長の大名行列回診〟みたいに、大勢の部下を引き連れ社内の廊下を闊歩する高嶺の様子も相変わらず、というかパワーアップしてる?

 

 

◇主要キャスト紹介

天井苺(あまいいちご)

社内一のアイドルで、現在仕事面でも社内一を目指しているんだって。

総務部から高嶺のいる商品開発部に異動してきてるんだよね。

 

演じるは香音さん。大原優乃さんタイプのスウィート顔が目を引く、野々村真さんの娘さん。

 

更田元気(さらだげんき)

金髪がトレードマークの通称チャラ田。社内一のモテ男だけど現在は仕事も恋愛も迷走中のよう。

 

演じるのは猪塚健太さん。

MBS毎日放送『凛子さんはシてみたい』(2021年10月-12月放送)にも出演してたよね。主人公・雨樹凛子と同じ職場でさ〜。 って、それ以上は広げない。

 

 

商品開発部には個性豊かなキャラクターが多いのだけど。

その中でも一番のへんてこキャラが弱木強(よわきつよし)

 

 

弱いのか強いのかわからない名前の、弱木強については次のチャプターで。

 

 

 

こんな漫画みたいなキャラが揃うドラマの原作が、漫画でないはずがないというわけで。

 

 

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによる『週刊漫画ゴラク』関連 tweet

 

 

 

TVerお気に入り登録数10万人超え!?   chapter-2

 

10月8日付で10.7万人!

さらにパワーアップしたシーズン2 での高嶺&弱木の関係は?

 

前作から続く、弱木のへんてこ商品企画を高嶺が却下する件(くだり)がおかしいのよ。

 

以下はその、企画書のタイトルを読み上げる弱木と、情緒がおかしい高嶺のやり取り。

 

 

 

弱木「《チョコ味のチョコ》」

高嶺「何の変哲もないチョコ!」(怒鳴ったと思ったら後ろ向いて)→「かわいいけど」(こっそり)からの〜「却下‼︎」

 

弱木「《ちょっとしかないチョコ》」

高嶺「損した気持ちになる!」(怒鳴ったと思ったら後ろ向いて)→「かわいいけど」(こっそり)からの〜「却下‼︎」

 

弱木「《チョコらしき何か》」

高嶺「じゃあ何なの⁉︎ 口に入れるの怖い!」(怒鳴ったと思ったら後ろ向いて)→「かわいいけど」(こっそり)からの〜「却下‼︎」

 

ひと通り発表も終わり、弱木から改善点はどこですかと手渡された企画書の束をめくりつつ、「そうね…強いて言うなら…全部‼︎」と放り投げるの。

 

ひらひらと宙を舞う企画書。それを眺めるお口あんぐりの弱木というね。(なぜか恍惚の表情)

これが前作からのお約束な二人のやり取り。

 

弱木の常人離れしたポンコツ具合と、高嶺の度が過ぎる変わり身の早さとそのギャップがね、このドラマの面白さの基本ベースとなってる。

 

「この人の情緒はどうなってんの?」って心配になるのは前も同じだったけど。

 

前作との大きな違いは、弱木と高嶺が付き合い始めてるということ。

 

そういうわけで恋愛レベルも1つ進級して、小学6年生。(前作は小学5年生だった)

〝恋愛ギャップコメディー リターンズ〟と謳う今作も、見どころいっぱいだね。

 

 

TVerお気に入り登録数も最新で10万人超え!(10月8日19時 時点で10.7万人)

 

BSテレ東 放送のドラマでこの伸びはすごいよ。勢いも感じられるし。

そりゃあもう、一晩寝ずにその数を数えている TVerお気に入り登録数の権威(?)・阿倍カステラが言ってんだから間違いない。

 

 

 

新キャスト 小柳友さん&中村里帆さんはラストに登場!?  chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

チャラ田の元気も復活⁉︎ 試食イベントは大成功!

 

 

弱木とデートというか…。とにかく二人っきりになりたい高嶺が名案を思いつき。

 

弱木が考えた新商品(自分がすべて「却下‼︎」したやつね)の試食イベントを開催して、一般消費者の声を聞いてみてはどうかと提案(これが名案)、やりましょう(弱木)となるのだけど。

 

弱木は当たり前にチームでやるものかと思って、苺や更田にも声かけてんの。ま〜これに関しては弱木に落ち度はない。

 

でね、高嶺がそれを知った(名案=失敗)ときの、「くぅぅ〜〜」って言って悔しがってんのがおかしいのよ、も〜マンガ。(そう、原作は漫画)

 

 

 

 

試食イベント当日

 

弱木が企画した『こちょこちょチョコ』で遊ぶ子供たちがすっごく楽しそう。

 

その新商品っていうのが、先っぽが手のひらの形になっていて、ポッキーのようにチョコでコーティングされてる棒状のチョコレート菓子なのね。

 

それを手に子供たちがこちょこちょしあってんだもん。そりゃ〜もう、みんなの脇はチョコまみれよ。

企画段階で高嶺に「脇がチョコまみれになる‼︎」って、ダメ出しされてたもんね。

 

 

 

更田の過去の失敗商品。

前歯が折れそうなほど硬いと不評な『ハードボイルドチョコ』をめちゃめちゃ好きな小学生が会場にいて。

その小学生の『ハードボイルドチョコ』復活を願うアンケート回答により、ずっと不貞腐れていた更田の〝チャラさ〟が復活するっていう感動エピソードもありながら。

 

 

イベントは大成功となって、みんなで居酒屋で打ち上げ(冒頭画像参照)。

で、その帰り道に弱木が、水族館に行ったおみやげを高嶺に渡す。

 

 

帰宅した高嶺がおみやげの中身をみると、そこにはホラーアニメに出てきそうな何ともおぞましい人形が入ってる。(でもどこかかわいい)

 

「高嶺華」をモチーフにしたと思われるその人形は、弱木の手作りなんだよね。

 

高嶺(独り言)「弱木きゅん、尊すぎ」

「そうだ。お礼言わなきゃ」

 

自宅では乙女モード全開の高嶺が、弱木に送ったLINEが以下の通り。

 

『拝啓 弱木強様

この度は心のこもったプレゼントをご恵贈頂き心より御礼申し上げます。略儀ながらLINEにてお礼申し上げます。

敬具 高嶺華』

 

 

こ、こ、これこそが…〝恋愛ギャップコメディ〟の極み! す、すごい。

 

 

その高嶺からの堅苦しいLINEにも、弱木が嬉しそうなのがまたいい。

 

 

 

ラストに新キャスト登場!

 

不動凪(小柳友が7年ぶりにニューヨークから帰ってくると知って、高嶺が屋上で拳を握りしめてたり。

 

大阪支社から異動してきた 淀屋橋うめ(中村里帆が、たこ焼き食べながら初出社してきたり。(おまけに遅刻というね)

 

この新キャスト2人の登場によりさらにパワーアップして、ますます面白くなりそうなシーズン2。次回が楽しみだ。

 

 

 

それはそうと。

うめのたこ焼きはアツアツのようだったんだけど。

そのたこ焼きってどのタイミングで、どこで買ってきたん?

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ「高嶺のハナさん2」第1話 予告動画

 

【動画サムネイル】このチーム感を表してる『プライド』的 横並びがカッコいい 厳密に言うと横並びではないけどね Vの字型?

 

◇第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 
 

 Twitter□番組公式

 

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第2話 予告 tweet

【ツイート動画】苺とうめ の対決っていうのも見ものだね

 

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事群の中にリンクあり

plus.tver.jp

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

 

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第1話の回をおえて

 

『高嶺のハナさん2』第1話の回のハプニング

 

 

あ〜びっくりした。

 

明日公開でもいいかな〜って、ぼちぼちと記事を仕上げてたら。あれれ? 今日って何日で何曜日?

 

ってなってね。チャプター3 に書いたような事態に。

 

慌てて21時に公開したら大ミスだらけでさ。何ヵ所訂正したことか。

公開直後に読んだ人はきっとヒドい文章だと思ったことでしょう。反省しきり。

 

 

言うても、訂正さえ済ませれば なかなか楽しい記事になってると思うので。

チャプター3 を加えたらかなり完成度の高い記事になることでしょう。(自画自賛

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

公開翌日に早くも2位にランクインした『silent』第1話の回がついに首位!

 

 

参考画像【10/9 0:30 現在】

 

『NICE FLIGHT!』はいつも人気なんだよね。秋ドラマ『祈りのカルテ』(主演 玉森裕太)を記事にするか迷うなあ。

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ