カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第2話 🟧 苺【香音】VSうめ【中村里帆】白熱ラップバトルの回

 

主演 泉里香さん

 

超絶エリートで完璧無双の美女✖️恋する小学生のような乙女

 

恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

〈 読むドラマ□case349 〉

 

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第2話 ハナと弱木が初キス⁉︎ うめと苺カラオケバトル‼︎

 

〈記事では10月8日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/1ikl3HJzEjM

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第2話【ネタバレ注意】だよ chapter-1

第3話 10月15日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

『高嶺のハナさん2』はめちゃめちゃ楽しいドラマだよ。

 

とくにこの第2話なんて、高嶺華弱木強はもちろんのこと。

個性的なキャラがそれぞれに持ち味を発揮してて、到底文章では表現しきれないような賑やかで楽しい回となってる。(敗北宣言?)

 

《NEW》W杯サッカー日本代表選考風に「泉里香」さんを解説してる新コーナーもあるよ。(意味わかる?)

 

 

さあ、勝つか負けるかはすべて阿倍カステラ次第。

本編でそれについても楽しもう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』第1話の記事はこちらから

読者が迷子にならぬよう、ここでは前回の記事を紹介

『高嶺のハナさん2』第1話 🟧 泉里香さんってば さらにパワーアップしてる? な勢い感じる初回

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『高嶺のハナさん2』16位

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜50位まで順番にならべてみた記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録12.3万人 (10/15 17:19 現在) chapter-1

 
【秋ドラマ限定】ランキングは16位‼︎

 

 

《注釈》今回から「高嶺華」(2回目以降)の本文での表記は「ハナ」にするね。「高嶺」だと堅苦しいでしょ。

 

 

 

高嶺華(泉里香に恋のライバル出現か⁉︎ 

となった第1話からの続き。

 

その〝恋のライバル〟ってのが、前回たこ焼き食べながら出社してきた 淀屋橋うめ(中村里帆のことね。

 

 

このシーズン2って、弱木強(小越勇輝をめぐる〝恋のバトル〟でストーリーが進むのかもしれない。(あくまで個人の予想)

 

ポンコツのダメ社員なのに、なぜだかモテちゃう弱木。

当の本人にはその自覚はまるでなく。恋愛のかけひきなんてできるタイプでもないしね。

 

弱木がハナと付き合ってることを、うめに見抜かれてて。それを弱木もはっきり認めていたし。

二人の関係は、絶対に内緒ということではなさそう。

 

 

 

またしてもチーム行動な週末

 

弱木に、週末遊びにいきませんか? と誘われ。

ハナは大喜び(裏でこっそりね)してOKするのだけど。

 

二人っきりのデートかと思いきや、またしてもチームのみんなと一緒で。

しかも「週末の遊び」=「淀屋橋うめちゃん歓迎会」だったというオチ。

 

第1話のケースと同じく、ハナはそれを弱木の手描きポスターを見て知るのだけど。

 

ここで触れたいのはその誤字の酷さ。

第1話でもね、弱木が作成したイベント資料が「誤字しかない!」とハナにやり直しを命ぜられる場面があってね。

 

「誤字が多い」を通り越しての「誤字しかない」だからね。ハナが赤ペンでチェックしたそのペライチ資料は真っ赤になってた。

 

その資料ってのはパソコンで作成したものだったから、タイピングミスってことも考えられたけど。(だとしても限度がある)

今回のは手描き(ポップ)文字での誤字だから、これはひどすぎる! って思って。

その誤字と、正解を併せて以下に書き記してみる。

 

 

X『ボウリソグ』

◯『ボウリング』

 

X『重いっきい薬みましょ〜う‼︎』

◯『重いっきり楽しみましょ〜う‼︎』

 

X『淀屋橋つめちん』

◯『淀屋橋うめちゃん』

 

X『甘迎※会』※「迎」の字がしんにょう(辶)に卵 

◯『歓迎会』

 

ひどいでしょう?

そのイラスト入りの手描きポスターはかわいいんだけどね。

 

この第2話がとくにそうなんだけど。

こんな はちゃめちゃで面白いドラマの原作は、マンガ以外ありえないってことで。

 

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによるドラマ関連 tweet

 

僕としては〝ドラマ〟が先で、あとから〝マンガ〟を知るので。

 

こうして見ると、「高嶺華」「弱木強」の配役は、なかなかいい線いってるっていう印象。

 

さらに。

『高嶺のハナさん』第7巻が9月8日に発売されたばかり。

ここはいっちょ〝シーズン3〟も視野に。

原作マンガにはぜひ末永く続いてもらいたい。

 

シーズン2 が始まったばかりなのに気が早い?

 

 

中村里帆さん【うめ】歓迎会にわくボウリング大会 chapter-2

 

ハナを演じる泉里香さんを『ラブコメの掟』や『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』と徹底比較?

 

 

🔸いきなりここで「キャストを解説する」コーナー(仮)

 

サッカーW杯 日本代表メンバー発表も近いので、選手選考テイストで解説してみたよ。(何で?)

 

 

「高嶺華」役の泉里香さんは、この役にノってる感じがして好印象。

 

〝見た目とのギャップ〟で得点をとるタイプでいうと、

テレビ東京『ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜』(主演 栗山千明 2021年4月-6月放送)の 栗山千明選手が挙げられるけど。

 

泉里香選手の方が今期 2シーズンめという経験値もあって、現在のポジションをモノにしてる感はある。先発メンバーに食い込める可能性だってなくはない。

 

又、北川景子選手のバックアップとしてもチームに貢献できる。

 

 

いきなり大舞台で開花しそうな、何をしでかすかわからない〝ぶっ飛んでる〟タイプだと、

テレビ東京『おしゃ家ソムリエ おしゃ子!』(主演 矢作穂香 2020年7月-9月・【シーズン2】2021年10月-12月放送)の矢作穂香選手がライバルとなるかな。

彼女はすでに2シーズンを経験してるからね。

 

コメディ全振りの矢作穂香選手に対して、泉里香選手の崩しは「おしゃ子」ほどではないが。

持ち前の美しさをキープしながら、素早くコメディへと移行する変わり身の早さが抜群だ。

 

スピード感あるツンとデレの繰り返しと、そのギャップがおかしみとなって得点を量産する攻撃スタイルもいい。

 

それにユーティリティーな選手なので、監督はおそらく彼女をメンバーから外すことはないでしょう。 以上

 

【解説】阿倍〝カステルジオ〟越後 がお送りしました。

スタジオにお返しします。

 

 

《お詫び》かるい冗談のつもりが、かなりの文字数を使ってしまった!ごめんなさい。

「また、つまらぬ物を斬ってしまった…」的な、石川五ェ門気分。反省しきり。

 

 

 

(気を取り直して)

この第2話はとにかく各キャラの〝アクション〟がおかしいので、文章にするには不向きな回となってんの。

 

歓迎会の会場となったボウリング場でのシーンなんてとくによ。

やるだけやってみるか。

 

 

 

淀屋橋うめちゃん歓迎会』in ボウリング場

 

①弱木なんてご期待どおりの下手さで

❶ピンに向かって立ってんのに、ボールを後ろに転がしたり

❷となりのレーンにすっ飛ばしたりするでしょ

 

②ハナはボウリングを書籍本で学び完璧にマスターしてて

❶絵に描いたようにストライクを決めて、内心大喜びなくせにみんなの前ではクールを気取って

❷ここでもギャップを見せるでしょ

 

天井苺(香音)は握力がないらしく

❶5本指が入れられる子供用のボールを使って、それでもガターを連発

❷(番外)僕は初めて「5本指の穴があるボールってあるんだ」って知ったでしょ

 

更田元気(猪塚健太)は運動神経がいいのか、結構ストライクを出したりして

❶それは別にいいんだけど、ボールを投げる前後がめっちゃチャラくて

❷ウザいでしょ

 

⑤うめ なんて、「大阪=阪神タイガース」ってことなのか?

❶ピッチャーのようなヘンテコな投げ方をして

❷ハナや苺の前で、見せつけるように弱木とベタベタするでしょ

 

 

ほらね、ボウリングしてるところをチョロっと書くだけで、こんなに文字数がいるんだよ。

 

 

【おまけ】ボウリングのスコアはこんなかんじ。

更田233 弱木0 高嶺167 天井55 淀屋橋175

 

弱木「0」って!

 

 

以上の文字数では語りきれない、ボウリング場でのシーン

🔸番組公式より 香音さん&猪塚健太さんオフショット tweet

 

 

香音さん【苺】ラップ調の告白から〝恋のバトル〟開幕 !?  chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

うめのラブラブアピールは確信犯?

 

淀屋橋うめちゃん歓迎会』御一行は次の会場→ カラオケ店へ移動。

 

うめがラップ曲を歌い盛り上がってて。

モニターに映る歌詞を無視して、即興ラップで「だって同期やん?」「ずっと仲良し」(一部抜粋)ってね。弱木の肩に腕を回して歌うわけ。

 

そしたら苺がキレて。

うめのマイクを奪い、「同期同期ってうるさいわっ」「弱木もなんとか言え! バカ!」(一部抜粋)とラップバトルを仕掛けるの。

 

結構リリックも面白かったので、文字で再現したい気持ちもあったんだけど。

こればかりはリズムやテンポがなけりゃ伝わらないだろうし、一部抜粋にとどめておく。

 

 

苺、3ターンめ。(一部抜粋)

うめへの不快感をそのまま「誰のお陰のこの不快感?」とリリックに乗せてからのー

 

「弱木から離れろしっ」

「私 弱木 スキスキ 大好きなんだからーーッ!」

 

勢いまかせのラップバトルは、苺 絶叫の告白でフィニッシュ!

 

 

 

控えめに言って〝恋のバトル〟開幕?

 

おそらくこの、苺の告白により「高嶺のハナさん」的 恋のバトルが開幕したってことなのかな。

 

 

カラオケの後、苺はハナにあらためて弱木が好きだと告げて。

 

「正々堂々と好きでいたいから、ここでちゃんと謝らせてください」

 

頭を下げる苺の、正直な思いに心を打たれたて。

 

ハナ「私も、弱木くんが…(たっぷりためて)大好き!」

 

ってね。

てっきりまた、とぼけたこと言ってごまかすオチかな〜と思ってたら、裏をかかれた。

 

これって苺の「恋のライバル宣言」をストレートに受け止めたってことでいいの? そういうことだよね。

 

ここだけ唯一、恋愛ドラマっぽかったけど。

その後はすみやかに恋愛ドラマではあまり見ない、通常営業へと戻る。

 

 

 

 

恋愛ドラマっぽくて、恋愛ドラマではあまり見ない展開

 

弱木のもとへ急ぐハナ。

アパート前で弱木を見つけ後ろから抱きつく。

 

でもそんなことやったことないわけだから、飛びつき方とか腕の回し方とか加減しらずで。

まるでゾンビに襲われたかのように弱木が悲鳴を上げるの。すんなりとロマンチックにはいかない二人。

 

 

恋愛ドラマによくある、偶然に距離を詰めすぎて〜顔が近づきドキドキからの〜キス展開も、あるにはあったのだけど。

 

お互いにタコみたいな口して目をつむってしまい、

ハナ(心の声)《そっちもキス待ちーー?》

 

と、今話の番組タイトルにもなっている二人の〝初キス〟は未遂に終わったとさ。

 

 

 

《おまけ情報》苺のバイブスに燃え上がった更田の、「高嶺さん。俺、諦めないんでーー‼︎(大声)」は、ただの近所迷惑で片付けられた模様。

 

 

 

オーラスには第1話ラストから、いいかげん引っ張りすぎな、不動凪(小柳友がついに[ミツバチ製菓]に姿を現す。

 

 

その姿を見て僕は「この人、ほんと化けるよなあ。まるで別人みたいじゃん」と、稲葉友さんと勘違いしてて、しばらく感心。

 

そりゃあそうだよね、別人だもの。

こっちはブラザートムさんの息子さんだもの。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ「高嶺のハナさん2」第2話 予告動画

 

キスシーンにときめく視聴者も多いだろうけど、このタコチュウスタイルのキスって需要ある?

 

◇第3話 予告動画は下記Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

 

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第3話 予告 tweet

【ツイート動画】僕はもう二度と、「小柳友」と「稲葉友」を間違えたりしない。

言っとくけど、顔を見りゃわかるよ。名前を勘違いしただけだからね。

 

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の最後にリンクあり(下記ツイートの方がたどり着きやすいかも)

plus.tver.jp

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

 

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第2話の回をおえて

 

ドラマ内容に感化され、ちょっと遊びすぎたかな?

 

 

 

前日[10/14]に公開した『silent』の記事のここ(編集後記)で、1日2記事公開を宣言したのだけど。

 

予告すると大抵実現しないのはよくある話で。(よくあっちゃダメ!)

 

っていうか。実はまたね、『高嶺のハナさん2』の放送日を昨夜[10/14]と間違えてて。

それで放送前までに公開しようとしてたのよ。

 

 

この『高嶺のハナさん2』は土曜深夜0時放送なんだけどね。

テレビ界では、たとえば0時を過ぎて1時や2時でも、土曜日扱いになるでしょ。

日付けの上では日曜日なのに。

 

 

それによって〆切に遅れたり、一日前倒しにしたりするのが阿倍カステラ。

 

昨日は前倒しの間違いだったから助かったよ。

その分、時間を費やせたからね。

 

「時間費やして、この程度?」なんて、言わない約束。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

2強がひしめくランキングに

『北欧こじらせ日記』第2話の回が再浮上によりランクイン!

 

参考画像【10/15 17:00 現在】

 

『北欧こじらせ日記』もなかなかやるね。

こりゃあ〜一刻も早く「チャプター3」を更新せねばなるまい。

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ