カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第3話 🟧 不動凪【小柳友】登場によりハチャメチャ度UPな回

 

不動凪 役で小柳友さん登場

 

超絶恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

ギャップコメディの女王・泉里香さん主演

 

〈 読むドラマ□case355 〉

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第3話 ハナの憧れの上司、不動凪登場‼︎

 

〈記事では10月15日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/F1T6a_1ViO4

 

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第3話【ネタバレ注意】だよ

第4話 10月22日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

詳しくは巻末の「カステラ書房【ランキング情報】」コーナーでもお伝えするけど。

 

今週水曜[10/19]前後にPV数が上昇し、最高2位にまでなった『高嶺のハナさん2』第2話の記事。

 

理由は不明ないのだけど、おそらく香音さん効果じゃないのかな? ってあたりをつけてるところなの。

 

 

ま〜何にせよ、多くの人に読まれてうれしいかぎり。

「PV数」は、読んでくれてるかどうかを示す数値じゃないけどね。

 

 

さ〜て、しっかり読んでくださる方は本編へお進みください↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』第2話の記事はこちらから

読者が迷子にならぬよう、ここでは前回の記事を紹介

これがオープニングでも触れた人気の記事だよ

『高嶺のハナさん2』第2話 🟧 苺【香音】VSうめ【中村里帆】白熱ラップバトルの回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『高嶺のハナさん2』19位

 

気になるその他ドラマのランキングは?

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録13.1万人 chapter-1

(2022/10/22 19:46 現在)
 
【秋ドラマ限定】ランキングは19位‼︎
 

 

 

 

弱木強(小越勇輝の同期・淀屋橋うめ(中村里帆の登場により、弱木をめぐる〝恋のバトル〟開幕か⁉︎ と思われた第2話。

 

 

 

高嶺華(泉里香天井苺(香音)の目の前で、うめが弱木に「むっちゃ好っきやねん」と抱きついたり、

 

うめとのラップバトル中に苺が、「私、弱木、スキスキ大好きなんだからーー⁉︎」と突然告白したり。

 

とにかく大荒れだったから、この第3話はどうなるのかー? と、期待が高まってきたところに不動凪(小柳友の登場ね。

 

この不動凪は、7年ぶりにニューヨーク支社から帰ってきた、ハナの憧れの上司ってことなんだけど。ま〜た、ヘンテコキャラなのよ。

 

 

ミツバチ製菓・商品企画部の社員らが出迎えるなか、不動の第一声は「MITSUBACHI No.1」。

 

更田元気(猪塚健太)が言うには、不動は忙しい人だから無駄な発言はせず、必要最低限の単語のみで意思を伝えるということらしい。

 

なので不動の発言「MITSUBACHI No.1」の意味は、

 

更田「俺にかかればミツバチ製菓は世界一のお菓子メーカーになる。俺についてこい。」

 

という解釈になるのね。これがヘンテコキャラ不動凪のヘンテコ設定となってる。

 

 

そんなヘンテコ上司に憧れてるハナが、羨望の眼差しで挨拶をするのだけど。

不動はハナの頭をポンポンしてからの〜「BABY」と一言だけ。

 

その発言を受けて、

ハナ・心の声《私は不動さんにとって赤ちゃんってこと?》 とワナワナ震えるっていう。

 

こっちの人も思考回路がヘンテコだから、めちゃめちゃ勘違いしてんの。

あまりのショックにその場で倒れそうになるハナ。それを見た弱木がダッシュ

 

大抵の場合、女性がよろけたり倒れそうになったりすると、男性がさっと体を支えたり抱きかかえたりして。

それによって近づきすぎた距離にドキッとしたりするもんでしょ。それがラブコメの〝ラブ〟の部分でしょ?

 

それが弱木の場合は、ハナに駆け寄るまではよかったのだけど。

何もないところでつまずいて、前方へ高く舞い上がり、空中でありえない複雑な回転をして落下。

 

地面を転げ回ったあげく、倒れこむハナを意図せず体で受け止めるというね。ラブコメ〝コメ〟一辺倒なのよ。

 

ま〜結果的にハナが倒れてケガをするのを未然に防げたのだけど。代わりに弱木は血だらけ傷だらけという有り様。

 

 

冒頭からヘンテコキャラのリレーによる怒涛の展開に大笑い。

そりゃそうだよね、原作は漫画だもん。

 

ってことで

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによるドラマ関連 tweet

【ツイート画像】心なしか弱木くんが凛々しく見える

 

 

 

小柳友さん【不動】が〝強キャラ〟すぎる chapter-2

 

憧れの上司を真似していたハナ

 

 

7年前、不動が商品企画部にいた頃の回想シーン。

 

「This way!」「This way!」「This way!」と、指示棒(伸ばして使うやつ)をムチのようにビュンビュンと振り回し、プレゼンをする不動。

 

これって『高嶺のハナさん2』第1話オープニングシーンの、ハナのプレゼン「こうなって、こうなって、こうなって、こう!」と一緒じゃん⁉︎

 

ハナが憧れの上司のプレゼンスタイルを真似してたんだね〜、ってことがわかる伏線回収なシーン。

い〜や、ただ単に ちまたにはびこる「伏線回収」ってワードを使ってみただけ。

 

 

 

不動凪の『MITSUBACHI No.1』プレゼン

 

それにしても、プロジェクターに映る不動のプレゼン資料って、めちゃめちゃふざけてんの。

 

まず、最初のページがこれ。

〝『SALT COOKIE

商品本部マーケティング1部商品企画部 不動凪 〟

 

まあまあ、ここは普通。「SALT COOKIE(塩クッキー)」を提案してんのだろうけど、この先がふざけてる。

 

以下、プロジェクターで映された資料の内容。カット割りが短いため一部読み取れないものもあったけど、そのほぼ全文。

 

 

ABOUT THIS(これについては)

 

SAKUSAKU syokkann』

『濃厚 NOKO』

『AMAJOPPAI』

 

SALES STRATEGY(販売戦略)

『no tenkabutsu』

 

そんでラストページには、

『No.1 in the world』

 

 

い〜や、濃厚で甘じょっぱいサクサク食感の塩クッキー(添加物不使用)で、世界一を取っちゃったよ⁉︎  と驚きのプレゼン。

 

 

「are you ready?」と始まったこのプレゼンでの、不動の口頭による説明は「This way!」✖️ 4回のみで、

 

不動「OK! let’s go!」

と、フィニッシュ。

 

 

カステラ書房史上、もっとも英語(ローマ字含む)を使用した本文となったが、「こんなの書き記して誰得?」感満載。おまけにチャプターひとつ丸ごと使っちゃってんじゃん。

 

でも僕がここまでして伝えたかったのは、「不動凪」がそれほどまでに〝強キャラ〟であること。

 

 

ただでさえ個性的なキャラクターが揃ってるのに、こんな強キャラが仲間入りしたら、そりゃあもう〜さらにハチャメチャになるよ。

 

 

ってことで

🔸前回大人気(?)だった「キャストを解説する」コーナー(仮)は今回お休み

すべては不動凪のせい。(ただの責任転嫁!)

 

 

香音さん【苺】は〝恋パート〟要員?  chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

 

第3話から本格的に登場となった不動凪。

この人って人前ではデキる男らしく振る舞ってて、カタコトの英単語しかしゃべらないけどね。

 

一人になるとめっちゃしゃべるのよ。

暴れ回って大声で叫んだりして、もうそれは独り言のレベルを超えてるって。

 

どうやら不動はハナのことが好きらしく。

ハナの前だとついつい冷たい言葉(英単語)や厳しい言葉(英単語)を浴びせてしまう病いらしい。

 

それってハナが弱木にやってるのとまったく一緒じゃん。

だけどそれについては「This way」のケースとは違って、ハナが真似したわけじゃないもんね。

 

 

そういうわけで(どういうわけ?)第3話は、もう〜ぐっちゃぐちゃよ。

 

弱木をめぐるハナと苺の〝恋のバトル〟with 引っかき回し役・うめ というシーズン2 序盤の流れに。

 

新たにハナをめぐる弱木と不動の〝恋のバトル〟が始まるのか? っていう要素も加わってね。

 

基本的にすれ違いしかしていないハナと弱木の恋物語が、ますますこじれちゃって もう大変。

 

 

って感じで。頭が混乱したまま、ここらへんで終わりたいのだけど。

 

 

最後に。

やっぱり、〝恋愛ギャップコメディ〟とはいえ、ハチャメチャすぎてもアレなんで。

一旦落ち着かせるというか、クールダウンの役割りを担っているのが苺ちゃんかなって思う。

 

なんかシーズン2 では、苺ちゃんの〝恋パート〟が増えてる印象がある。

そのパートになると、急に恋愛ドラマになるんだよね。

 

そこが、今後楽しみでもある。

 

 

 

 

🔸番組公式より 第3話放送前の香音さんコメント tweet

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら 香音さんの〝甘さ〟にも注目した回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ「高嶺のハナさん2」第3話 予告動画

 

不動「coming soon」に笑い、苺「弱木さん、かわいそう」が切ない。情緒不安定になる予告動画。

 

◇第4話 予告動画は下記Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

 

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第4話 予告 tweet

【ツイート動画】弱木もそうだけど、苺と更田のプレゼンもあるのか

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の最後にリンクあり(下記ツイートの方がたどり着きやすいかも)

plus.tver.jp

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

【ツイート画像】BS放送で、この成績だからね。すごいよ『高嶺のハナさん2』

 

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第3話の回をおえて

 

カステラ書房史上最高PV数 獲得⁉︎

前日[10/21]の話ね。

 

これまでもじわじわと上がっていたし、ゆるやかにずっと右肩上がりだったのだけど。

 

前日は一気に上がって、本日もそれにつられて上がってる感じ。

 

何かしらの「◯◯砲」があった可能性は高いので、これが続くわけではないだろうけど。

平均したときに、ゆるやかにでも右肩上がりならうれしいよ。

 

あまり舞い上がりすぎないように喜びたい。

 

 

いつも以上に、最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

『silent』TVerお気に入り登録数秋ドラマランキング』の2強時代に突入か

 

前日[10/21]公開の記事が3位と4位にランクイン!

 

 

参考画像【10/22 17:00 現在】

 

2強に「カステラ書房といえば火曜ドラマ」の『君の花になる』が割って入れるか⁉︎ という構図。面白くなってきたね〜。

 

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ