カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『妻、小学生になる。』第5話 🟥 新島圭介「平和ボケのハト—」は名セリフ?&謎の男 水川かたまりさん | 読むドラマ□case253

f:id:gklucky:20220224233157p:plain

 

ついに〝生まれ変わり〟を千嘉(吉田羊)に告白する回

 

ラストに謎の男も登場!? 出雲凛音(當真あみ)との関係は?

 

主演 堤真一さん

〝生まれ変わり〟を描く家族の物語

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/Bq24L_WYp4U

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220128194021j:plain

 

TBS『妻、小学生になる。』

 

 2021年1月21日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

 第5話 妻のママ、妻の秘密を知る

 

 

〈記事では2月18日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第5話 視聴率 6.3%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 

前回より 0.9ポイント減の6%台

これには検証が必要なため次回に持ち越したい

第6話も苦戦が予想されるとカス寺さん

 

 

◇見逃し配信◇

放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

ランキング上昇〝つましょー〟

 

 

🔸第6話放送日[2/25]に公開!

この記事は第5話の回なのでお間違いなく

 

 

放送日になると大きく動く「注目記事」ランキング

『妻、小学生になる。』第4話の回も再浮上! まだ上昇する可能性あり!

 

 

 

 

【2/25 14時45分現在】

f:id:gklucky:20220225144550j:plain

 

 

 

視聴率下がってもカステラ書房のランキングは上昇よ

 

なんの励ましにもならないので本編へ、はりきって行ってみよう

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『妻、小学生になる。』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の第4話を紹介!

 

 

『妻、小学生になる。』第4話 🟥 もう1人の〝生まれ変わり〟當真あみさん登場な回 | 読むドラマ□case246

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『妻、小学生になる。』第5話(ネタバレ注意だよ)

万理華(貴恵)が我が家に帰る
 
 
◇前回・第4話ラストの流れから
 
万理華の母・白石千嘉(しらいし ちか / 吉田羊)に虐待の噂があり、心配が募るばかりだった新島圭介(にいじま けいすけ / 堤真一)。
 

 

前回ラストでは 万理華の危機にアパートに乗り込んで、彼女に手を上げる千嘉を寸前で止めた。

 

 

救出するつもりで乗り込んだ圭介の方は、一時の衝動だったので仕方ないとしても。

家に乗り込まれた千嘉にしてみれば驚愕! というかねぇ。あんな気の強い女性じゃなかったら恐怖すら感じてるよ。

 

 

圭介を〝友達のお父さん〟だと思っている千嘉。いきなり家に押しかけてきたその男から→

 

 

圭介あなたが彼女を大事にしないなら彼女は僕が引き取ります!

 

 

なんて、言われたら「はあ?」(千嘉)だよ。そりゃあもう、「はあって言うゲーム」やってなくたって「はあ?」ってなるよ。

 

 

 

 

 

◇「はあって言うゲーム」幻冬舎edu はこちら

www.gentosha-edu.co.jp

 

(リンクボケ やめなさいって!)

 

 

 

 

 

「はあって言うゲーム」を自身のYouTubeチャンネルでやっていた古賀友利こと 神木隆之介さんの動画はこちら

 

 
 
阿倍カステラの〝リンクボケ〟ここに極まれり!(極めるな!)
 
 
 
というね。ボケすぎて話が分断されたけど。
 
頭に血が上ってパニックになった千嘉は、万理華を圭介とともに家から追い出してしまう。
 
 
そういうわけで 万理華(貴恵)は、家出してきたみたいに我が家・新島家に帰るという第5話オープニングシーンだった。
 
 
我が家では万理華(貴恵)の説教が待ってるんだけどね。
 
 
 
 
《原作漫画を知らない人のために》

 

原作は村田椰融(むらた やゆう)さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

 

このように「カステラ書房の毎日」ではドラマの原作を紹介する際にはコミックシーモアをリンクすることが割と多い

 

 

石田ゆり子さんと毎田暖乃ちゃん

あれ? このチャプターだけ短くない?

 

 

昨夜は家族3人で遅くまでゲームで遊んで、就寝時は川の字になって眠ったりして。

朝を迎え圭介が目を覚ますと万理華(貴恵)が朝食を作っている。

 

 

 

ここで 石田ゆり子さんの登場よ!

 

時おり現れる石田ゆり子さんによる貴恵がね、朝食を作っていて。

 

 

そうそう、この姿をね。万理華を演じてる 毎田暖乃ちゃんに重ねて見てるんだって、視聴者としては思うわけで。ある意味、劇中の圭介や新島麻衣(にいじま まい / 蒔田彩珠)と同じものを見てる感覚を味わったりもしてる。

 

 

登校前に「お母さん心配だから」と一旦家に戻ると言う万理華(貴恵)。小学生の姿で、大人の千嘉を心配してるんだからね。ほんと〝ちょっと不思議な家族の物語〟(番組HPより)だよ。

 

 

 

 

 

◇母と娘役 吉田羊さんと毎田暖乃ちゃんの撮影時の様子が感じられる【番組公式】によるツイート

 

 

 

このチャプターだけ短い件については、単なる編集ミスなので。

ツイートの2人の笑顔に免じて見逃してください!

 

 

 

何かと笑かしてくる寺カフェのメニュー

今話のベストコメディシーンも寺カフェで

 

 

ドラマには主人公や主要キャストらが、常連だったり偶然出くわしたりする飲食店が必ず登場する。

 

この番組におけるそれが 寺カフェ『喫茶たいむ』

 

 

ここには新島家の面々はもちろんのこと、ラビットフーズの守屋好美(もりや このみ / 森田望智)や菊池詩織(きくち しおり / 水谷果穂)まで来店する。

 

 

 

アルバイト店員の弥子(やこ / 小椋梨央)と麻衣は幼馴染なので 2人して恋バナをしてると、となりの席のラビットフーズの2人も同じように恋バナで盛り上がってる。

 

 

 

その様子を見たマスター(柳家喬太郎)が「あんた達さ〜いっそ一緒にしゃべったら?」と声をかけ合流することになる。

 

 

 

その時に出てきたメニューが「ざぜんざい」

 

音で聞いたままだと「ザ・ぜんざい」かなと思ったけど、これがまた「座禅ざい」というダジャレ的メニュー。

 

 

 

 

 

 

こんな餅、どうやって作るのよって! キャラ弁じゃないんだからさ。いや、既製品であるのかな?(現実の飲食店としてみてる?)

 

 

それに本来なら白いはずの黒玉団子(それともあんこ?)も入ってるという奇想天外なぜんざいよ。

 

 

以前にも店名にちなんでか、ティラミスならね〝寺みす〟も登場してたり。ここのマスターはダジャレ好きが高じてメニューに手間がかかり過ぎてる! 提供時間を考慮しないと儲からないよ。(また現実の飲食店としてみてる?)

 

 

 

 

 

 

でもね。マスターは僧侶だし、この店もお寺に併設されてるということから鑑みると、メニューで仏教のなんたるかを表現してるのかもしれない。

 

 

 

い〜や、寺カフェのメニューを掘り下げている場合じゃない! 先を急ごう。

 
 
 
この寺カフェでのシーンは、マスターの声かけにより圭介の娘・麻衣と会社の上司・好美が初対面するという偶然にもほどがあるドタバタ展開に。
 

 

恋バナの対象者・圭介の娘登場により、好美が大慌てで先ほどまでしていたデートの話を隠そうとしたり。

 

麻衣がうっかり「うちのお父さんが万理華ちゃんにすごい懐いちゃってて」とか口をすべらせ、

 

「あっ、逆」と冷静にごまかそうとするも失敗に終わるという、今話のベストコメディシーンだった。

 

 

 

新島圭介「平和ボケのハトでいられるように」

 

さあ、まとめよう!

 

まだ半分も進んでない第5話の内容を、ここから1,000字弱でまとめてしんぜよう。

 

読み手が求めてないことを声高に宣言するのは、阿倍カステラの悪い癖。ほっといて!

 

 

 

 

 

 

白石千嘉は〝生まれ変わり〟を受け入れる?

 

 

万理華(貴恵)「お母さんに本当のことを伝えようと思う。これ以上私の嘘で傷つけたくないから」

 

 

ついに〝生まれ変わり〟を打ち明けるが、そりゃあね。どう上手く説明したとしても「そうですか」とはならないわけで。この件は最終までもつれるの。

 

 

 

 

 

その間にも、

 

麻衣と愛川蓮司(あいかわ れんじ / 杉野遥亮)のデート未満な〝素敵なアベック〟(おばあちゃん談)シーンもあったり。

 

 

圭介と麻衣が生まれ変わりを信じてることを、古賀友利(こが ゆうり / 神木隆之介)が「僕は引いてますからね」と言ったり。

 

 

 

 

 

再び〝石田ゆり子〟による貴恵も登場!

 

万理華(中身は貴恵)を怒鳴る千嘉に、貴恵(外見は万理華)は同じ母という立場で思いを伝え。

 

貴恵(外見は万理華)の言葉をきっかけに千嘉が回想する。男と別れたことを万理華のせいにして「もう消えてくんないかな?」と怒鳴った過去を。

 

 

 

 

で、なんやかんやあって…(出た! 便利な言葉)

 

 

 

千嘉は万理華(中身は貴恵)が本当の万理華ではないと気づき、娘はどこへ行ったの? となる。

 

 

 

「万理華を返して」と言う千嘉に対して圭介は、

 

白石家も新島家も幸せに暮らせる方法を一緒に見つけようと。そのために家族ぐるみの付き合いをしてほしいと言い→

 

 

「白石万理華さんも新島貴恵も あなたも、平和ボケのハトでいられるように

 

「だから、どうかよろしくお願いします。お母さん

 

 

 

圭介から「お母さん」と言われ思わず「はあ?」と返す千嘉。

 

 

「はあって言うゲーム」で言うと…あ、やっぱやめとく。話を分断しちゃうんで。(成長)

 

 

 

 

こうして〝生まれ変わり〟を認めた千嘉。

それによって生まれた圭介の名セリフ「平和ボケのハトでいられるように」に、クスっとしながらも感動!

 

しまいに圭介は、千嘉のことを「ママ」とか言い出してたからね。

 

まったくもう。

 

 

 

 

 

もう1人の〝生まれ変わり〟& 謎の男

 

ラストシーンではカフェで出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)が意識を失って、救急隊員が駆けつけたり。

 

 

エンドロール後にも、謎の男(水川かたまり)が登場。

 

その男が髪を触る仕草が、新たなる〝生まれ変わり〟と目されてる出雲凛音の髪を触る癖と似ていたり。

 

などなど。

 

 

 

こうして毎回期待を煽ってくる展開はすごいよ。

 

 

 

 

ふーーっ、 〈おしまい〉

 

 

◇この続き 『妻、小学生になる。』第6話はこちら

 

YouTube 関連動画

 

『妻、小学生になる。』2/18(金) #5 どっちも家族…小学生妻の葛藤 告白!生まれ変わりの事実‼︎【過去回はパラビで配信中】

 

本編では詳しく触れられなかった 杉野遥亮さんと蒔田彩珠さんのデート(未満)シーンもあるよ

 

 

◇第6話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ 第6話予告動画 tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.7%

第2話 7.2%

第3話 7.0%

第4話 7.2%

第5話 6.3%

 

 

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


 

 

【編集後記】 

今回は公開後に加筆しすぎ!

 

 

つーか、公開してから完成させるという体たらくなやり口

 

いやいやいや…

 

 

しばらくたったら完成するんで、今回は見逃してくださいよ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

◇ツイート文の「古賀友利が引いてる〝生まれ変わり〟の話をしようではないか」をちょっと気に入ってる

 

◇これは前回のツイート

 

 

◇これは第4話の回のツイート

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.27

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月27日(日) 編

 

 

テレビ朝日11人もいる!(主演 神木隆之介 2011年)第6話

 

★真田一男(神木隆之介)が、妊娠した鈴木ソアラ野村麻純)と結婚するためにソアラの実家の豆腐屋を手伝うお話。

おじいちゃん・田所兎(きたろう)が〝おばあちゃん〟だったとカミングアウトしたり、双子の一人が家出するが3日間気づかないとか、家族の中で次々と問題が起きたりでわちゃわちゃと面白い。

ラストで一男がソアラに〝一男チャンプルー〟を作るシーンにグッときたけど、思いっきりスカされてね。かなり切なくも笑わせてくれるよ。

 

 

 

BSテレ東『どんぶり委員長』(主演 伊原六花)第10話

 

★いや〜、面白さが確実に増してるね。今話なんて最高じゃないかな。

委員長(伊原六花)と山笠静香(伊藤理々杏)とのライバル関係な展開が、物語の主軸となってる〝どんぶり〟によく絡んでいて飽きがこない。ずっと面白いもんね。委員長好きだな〜。

 

 

 

フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第10話

 

★とうとう赤ちゃんが生まれた回。奥さんが出産で苦しんでる時に、旦那さんは廃業した病院に忍びこんでゾンビっぽい感じの幽霊に襲われてたりとか、相変わらず展開が理解できてない。ここまで観たからには最終話まで見届けます。

 

 

 

テレビ東京『メンズ校』(主演 道枝駿佑)最終話

 

★最終話はこれまでの総集編的な内容だった。これはつい先日最終話を迎えたテレビ東京『共演NG』(主演 中井貴一)が最終話のあとに〝特別編〟として放送してたのと一緒な感じだけど、こっちの『メンズ校』は全12話だからさ。それをやる意味があるよね。

 

 

 

フジテレビ『監察医 朝顔(主演 上野樹里)第8話

 

★今話の事件はつらく悲しい内容だけど、こういうストーリーってこのドラマっぽいのかなって思う。

新章スタートってことで、家族がそれぞれ離れて暮らすことになって、またあらためて家族の物語が深くなった印象。今話は特に良かった。

 

 

 

日本テレビ『メグたんって魔法使えるの?』(主演 小嶋陽菜 2012年7月-12月)第23話

 

★次回がいよいよ最終話。今話では魔界から王様がメグたんのもとへやって来てた。

まあストーリーがどうなるか? と期待してみるタイプのドラマではないけれどね。

 

 

 

BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第11話

 

 

MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな)第2話

 

★〝かわいい〟ってさ、いろんなタイプがあるよね〜って、葵わかなさんを見てると思うよ。

特段、変わったストーリーでもないこのドラマが、この先どんなふうにドラマっぽく展開されるのかが気になる。

 

 

フジテレビ『彼氏をローンで買いました』(主演 真野恵里菜 2018年)第1話

 

野島伸司フリークとしては観とかなきゃいけないでしょって。FOD 関連のドラマって観てないのけっこうあるからね。今回は期間限定で無料配信してるので、この機会に全話視聴したい。

 

 

フジテレビ『花にけだもの』(主演 中村ゆりか 2018年)第1話

 

★上記のドラマと同じく。

中村ゆりかさん目当てで観ときたい。全話視聴するかは内容しだい。

 

 

テレビ東京『東京デザインが生まれる日』(主演 モトーラ世理奈)第4話

 

★次回が最終話で、すでに放送済み。今話のテーマとトークゲストは安達祐実さん。

 

 

以上、11番組でした。

 

 

やっぱ10を超えると文字数的にもボリュームあるね。

今日は日曜日だったのでウチでのんびりしてて、片っ端からドラマを観た。

たまにはこういう日がないとね、とてもじゃないけど週40本以上のドラマは視聴できないよ。

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

年末年始もドラマを観て過ごそうかな。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで