カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『妻、小学生になる。』第8話 🟥 『君と再び』當真あみ&水川かたまりコンビ再登場!?【後編】 | 読むドラマ□case274

f:id:gklucky:20220317234042p:plain

 

〝生まれ変わり〟の意味が変わる衝撃の展開!?

 

新島貴恵がその真実を知る

 

主演 堤真一さん

〝生まれ変わり〟を描く家族の物語

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/z1iGEmDbXY0

 

 

 

f:id:gklucky:20220128194021j:plain

 

TBS『妻、小学生になる。』

 

 2021年1月21日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

 第8話 妻、生まれ変わりの真実を知る。

 

 

〈記事では3月11日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第8話 視聴率 7.3%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 

前回より0.9%増。人の生き方とか家族のあり方とかが変わってしまい、ホームドラマなジャンルって難しいのかな? 本来もっと伸びてほしいところ。

残り2話に最大のポイントUPを祈ります!

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

〝つましょー〟最終話・前編 放送1時間30分まえ公開!?

 

🔸最終話・前編 放送日[3/18]20:30に公開!

この記事は第8話の回なのでお間違いなく

 

 

 

さらに、この記事は第8話【後編】なので、【前編】がまだの方はこのあとの「関連記事」コーナーのリンクからどうぞ。

 

 

間に合った! 間に合ったのか?

 

 

まあ、余計なことを言ってる余裕(時間的に)もないんで。

 

 

 

よって、読者はさっさと本編へ行きましょう!

そして、筆者はさっさと夕食にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『妻、小学生になる。』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは第8話【前編】の記事を紹介!

 

 

 

『妻、小学生になる。』第8話 🟥 『君と再び』當真あみ&水川かたまりコンビ再登場!? | 読むドラマ□case273

castella-a.hatenablog.com

 

『妻、小学生になる。』第8話(ネタバレ注意だよ)

〝生まれ変わり〟ではなく〝憑依〟
 
 
 
小説『君と再び』最新巻発売記念のサイン会終わりに、出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)に会えた新島家のみんな(圭介・麻衣・貴恵)&古賀友利(こが ゆうり / 神木隆之介)。

 

 

そこで出雲凛音の中身が高校教師・吉原康司(水川かたまり)だと聞かされる。

 

 

吉原は小説家になるという夢があったが、5年前に事故で亡くなった。

この世に未練を残していた吉原は現世をずっとさまよっていた。

 

 

凛音はバスケットの選手だったが試合中のケガがもとで競技を続けられなくなり、憧れの高校にもいけなくなって人生に絶望していた。

 

 

吉原いっそ 消えてしまいたいと

 

 

劇中、このセリフは凛音のことを言ってる。回想シーンにて泣き崩れる凛音の肩に「大丈夫ですか?」と吉原が手を差し伸べた時に、その手は彼女の中へするする、と入っていって。

 

 

吉原「そのとき僕は、彼女の体に憑依した」

 

 

凛音の消えたいという気持ちと吉原の生きたいという気持ちがリンクしたことにより、凛音の体を借りることができたんだと吉原(体は凛音)は説明する。

 

 

 

これまで〝生まれ変わり〟とされてた事象が、〝憑依〟によるものだったとわかり、こうして物語は終末へと向かうわけね。

 

 

吉原の言葉「借りたものはいつか返さなきゃいけない。本当の持ち主に」が、貴恵に重くのしかかる。

 

 

 

 

貴恵と万里華 初めての出会い

 

貴恵が万里華と出会った時の記憶がよみがえるシーンもあった。

 

 

夜の公園。パジャマ姿の万里華が泣きながらつぶやいてる。

 

《万里華なんていなくなればいいんだ》

《万里華なんか早く消えちゃえ…》

 

 

そんな万里華に《そんなこと言わないで》と、自分が声をかけたことを思い出した貴恵。

 

 

 

 
 
《原作漫画》

 

原作は村田椰融(むらた やゆう)さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

マスターは本堂で

寺カフェ 本日のでざぁとは?

 

 

このドラマの主要キャストはここ寺カフェ「喫茶たいむ」に集まる。

今回はストーリーが重めなので、一服の清涼剤的にコミックリリーフがいつも以上に必要。

 

そうそう、ストーリーには関係ない東京03 の飯塚さんの存在も今回ばかりは重要に思えた。

 

 

 

まず、新島圭介(にいじま けいすけ / 堤真一)が一番初めに来てたんだけど、マスター(柳家 喬太郎)に人生相談するということで本堂へ消え。

 

 

次にやってきたのが白石万理華(しらいし まりか / 毎田暖乃)、もちろん中身は貴恵。

 

 

その次に守屋好美(もりや このみ / 森田望智)来店。

 

 

万里華(貴恵)が圭介と待ち合わせてると聞いて、気まずさから早々に立ち去ろうとするが、貴恵(万里華)が強引に引き止めるという一連の流れがあって。

 

 

 

なお、文中の〝万里華(貴恵)〟と〝貴恵(万里華)〟は意図的に使いわけてるので誤表記ではないよ。読みとってね。

 

 

 

で、このときにサラッと出てきた本日のでざぁとが「弥勒セーキ」。

 

弥勒(みろく)」と「ミルクセーキ」をかけたメニュー。今回はデザートっていうかドリンクだよね。

 

 

◇【公式】による寺カフェ tweet

 

 

 

まあ、グラスの中はミルクセーキなんだろうけど。グラスのフチに飾られてるやつは何よ?

 

メレンゲかなんかで作ったのかな。その形状は弥勒菩薩の指を模しているものなのか…? 何にせよ毎度毎度手間のかかることをやるマスターだよ。

 

 

 

 

マスター「とっくに今世での縁を終えてるのよ」

本堂での人生相談

 

 

いつも冗談ばっかりのマスターだけど、ここからは本気のやつ。

すべて見えていたからこそ話は早い。そういうものが〝みえる〟マスター。

 

 

 

小学生の万里華(貴恵)が初めて寺カフェにやって来た時から気づいてたんだって。

 

妻が小学生になっているという圭介の表現を、「あなたの奥さんがちょいと間借りしてるだけだけど」とマスターは正す。

 

 

このまま(貴恵が)居座るわけにはいかない。それだと家主(万里華)が帰って来られない。そう、圭介に言い聞かせるマスター。

 

で、決定的な言葉を口にするんだよね。

 

 

 

マスターあなたと奥さんとは とっくに今世での縁を終えているのよ

 

 

「時がめぐればそれぞれ別の姿で、巡り会うこともあるかもしれない」

 

「何でもかんでもこの世でどうにかしようなんていうのは、ちょっと欲張りすぎなんじゃないかしら」

 

 

 

奥さんがわざわざ帰ってきた意味を考えることだと、マスターは説いた。

 

 

 

でも僕は思うんだよね。

貴恵さんが亡くなって10年が経って、そりゃあ抜け殻になってゾンビみたいになってたかもしれない。

 

 

蓮司くんが例えた「いくら丼」みたく、いずれなくなってしまうものなら。カラのどんぶりが残るのとは訳が違う計り知れない悲しみが残るはずで…。それを圭介、麻衣、そして友利と。再び、どうやって乗り越えていくんだろうね。

 

 

なんとなくそこも視聴者の期待を乗り越えてくるような、希望のみえるラストへと連れてってほしいって。そう思うのは欲張りかな。

 

 

ある程度のというか…。当事者じゃないから観てる分にはある程度…か。

 

ある程度の悲しみは覚悟ができてるから。

悲しみのその先にあるものに…。

僕は期待してる。

 

 

 

ここで終わらす予定ではなかったんだけど。僕の覚悟が決まったんで、ここで終わりとする。(また自分本位!)

 

 

 

全てを書いてしまうほど阿倍カステラは野暮じゃないってこれまでも言ってきたし。

 

最終話・前編の放送時間も迫ってきてるしね。(←こっちが切実)

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

◇森田望智さん 第8話放送まえ tweet

 

 

 

  

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『妻、小学生になる。』3/11(金) #8 最終章スタート! 明らかになる、生まれ変わった意味【過去回はパラビで配信中】

 

「借りたものはいつか返さなきゃいけない。本当の持ち主に」

 

「あなたの奥さんとはとっくに今世での縁を終えてるのよ」

 

衝撃的なこの2つのセリフも収録されてる

 

 

◇第9話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 優河『灯火』はこちら

優河 - 灯火(Official Music Video)/TBS系 金曜ドラマ『妻、小学生になる。』主題歌 Sea of light by Yuga - YouTube

 

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ 最終話・前編 予告動画 tweet

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.7%

第2話 7.2%

第3話 7.0%

第4話 7.2%

第5話 6.3%

第6話 7.4%

第7話 6.4%

第8話 7.3%

第9話

最終話

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


 

 

【編集後記】 

第8話の回を終えて

 

 

第8話【前編】【後編】終わったー!

 

予定になかったことなので、もうしんどい。KinKi Kids 堂本剛さんじゃないけど、正直、しんどいよ。

 

冗談言ってる場合じゃない。早く公開しないと。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

◇第8話放送が始まってからのツイート。しないよりはいい!

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2021.1.17

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月17日(日) 編

 

 

テレビ朝日『書けないッ⁉︎ 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(主演 生田斗真)第1話

 

★初回1時間SP。これいいね。今季『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』や、下記の『京阪沿線物語〜古民家民宿きずな屋へようこそ〜』も主人公及び主要キャストに小説家が登場するんだけど、このドラマの脚本家ってのもいいね。また奥さん役の吉瀬美智子さんが小説家だし。おまけに娘が山田杏奈さんっていうね、見どころいっぱい。

 

 

 

テレビ大阪『京阪沿線物語〜古民家民宿きずな屋へようこそ〜』(主演 小西桜子)第2話

 

★BiSHのハシヤスメアツコさんがゲスト出演の回。

 

 

 

東海テレビ『その女、ジルバ』(主演 池脇千鶴)第2話

 

★ドラマの主演としての池脇千鶴さんにまだ馴染めずにいる。視聴率は好調みたい。

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

TBSテレビ『天国と地獄 〜サイコな二人〜』はこれから観ます。

 

昨夜は映画『ピクセル(2015年)を視聴した。ギャラガやらパックマンという80年代のアーケードゲームのキャラクターと現実世界で戦うというはちゃめちゃストーリー。いや〜、頭からっぽにして楽しめる良い作品だった。

 

前夜に映画『テラフォーマーズを観たもんで。こっちは酷かったなあ〜って、日本映画との差を実感してしまったよ。

 

 

 

そうそう。気づいたらこのブログを始めて1年が経過した。

一年間、365日、毎日更新を続けてきたけど、現在のような内容では威張って言えるもんじゃないね。

 

それでも、一年続けたってことに乾杯!

コカコーラ。

 

 

 

  

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで