カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ユニコーンに乗って』第9話 🟥 〝恋パート〟放棄? 杉野遥亮さん(功)が選んだ道の回 | 読むドラマ□case321

 

永野芽郁さんTBSドラマ初主演!

 

「サイバーモバイル」のM&Aに揺れるドリームポニー

 

ゆるふわな〝大人の青春物語〟の結末は?

 

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/l832sSH56VY

 

 

 

 

 

TBS『ユニコーンに乗って』

 

2022年7月5日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 第9話 買収で仲間割れ⁉︎ CEO最大の決断

 

 

〈記事では8月30日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第9話 視聴率 7.6%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

前回より0.6ポイントdown! 次回最終話、夢の2ケタは厳しいか 再び 8%台には乗せたいところ

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

ユニコーンに乗って』今夜【最終話】放送を前に

 9/6 最終話 22:00〜放送

 

 

🔸これは第9話の回なので、おまちがいなく

 

このユニコーンに乗って』を記事にしたのは第7話からってこともあって、あっという間なかんじもしてるけど。

 

最終話を前に。

この第9話がどんな回だったのかを池上彰さんをも凌駕する、わかりやすい解説でお送りしたい。

 

池上彰さんがこのドラマを解説することがないことを前提として。

 

 

 

ふざけてる人はほっといて、さあ〜本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ユニコーンに乗って』第8話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

ユニコーンに乗って』第8話 🟥 武山瑠香さん(妹)もニヤつく 恋愛偏差値の低い姉・佐奈 | 読むドラマ□case313

castella-a.hatenablog.com

 

ユニコーンに乗って』第9話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

いまさら聞けない「ユニコーン企業」って何なの?

 

 

そもそも「ユニコーン」って何なの? ってね。

 

次回が最終話という段になって、今さら取り上げることもないように思われるかもだけど。

 

 

「ドリームポニー」CEO 成川佐奈(永野芽郁は、「サイバーモバイル」CEO 羽田早智(広末涼子から買収の話を持ちかけられちゃったからね。

 

この第9話は M&A が絡むストーリーになってるので、ここはいっちょ「ユニコーン企業」って何なの? ってとこから入りたい。

 

 

ユニコーン」と呼ぶにはいくつか条件があって、まず評価額が10億ドル以上ってことね。

日本円でいうと、今日[2022/09/05]現在、1ドルは約140円なので、約1400億円ってこと。

 

で、設立から10年以内の上場していないテクノロジー関連企業が、「ユニコーン企業」ということのよう。

 

 

ユニコーンよりさらにケタが大きくなると「デカコーン企業」「ヘクトコーン企業」と呼ぶらしいけど、『デカコーンに乗って』じゃサマにならないもんね。そもそも「何に乗ってんの?」「ジャイアントコーン?」ってなっちゃう。

 

 

それに「デカコーン企業」は日本にはないらしいから、おそらくだけど『ユニコーンに乗って』の続編があったとしても、タイトルが『デカコーンに乗って』になることはないでしょう。

 

 

 

デカコーン」は置いといて。

 

羽田CEOは、サイバーモバイルによる世界水準のITインフラを生かして教育事業に参入することを決めたと、そのためにドリームポニーを買収する意向を佐奈に伝えた。

 

それだけドリームポニーの価値が認められたってことで喜ばしいことだよね。羽田CEOは最初の頃、エドテック(EdTech)事業では「ユニコーン企業」になれないって言ってたんだから。

 

 

だけど佐奈は羽田CEOから提案された「買収」或いは「M&A」を、自分たちが大切に育ててきた会社を奪われると、マイナスに捉えてしまうわけで。ドリームポニーのメンバーも佐奈に同じく、一様に反対のよう。栗木次郎(前原なんて、サイバーモバイルによる「乗っ取り」だと言って怒っていたもんね。

 

 

以上、テレビドラマ及び企業買収やM&Aにも詳しい阿倍カステラがお送りしました。

 

 

🔸冗談はさておき、「ユニコーン企業」については下記サイトを参考とし一部引用しました

「LINE投資部」先生! ありがとうございました。

line-sec.co.jp

 

 

 

〝ゆるふわCEO〟佐奈 最大の決断とは chapter-2

 ドリポニの事業プランは計画的に

 

 

ドリームポニーが開発した無料学習アプリ「スタディーポニーキャンパス」も軌道に乗り好調なようで。

 

佐奈がネットでスタポニキャンパスの「評価とレビュー」のページを見て閃き、すぐに会議よ。

 

そこには外国人ユーザーからの感想も増えていて、そのなかのレビューの1つを夏井恵実(青山テルマが読み上げる。ここが青山テルマさんファン必見! 今話最大の見せ場よ‼︎

 

スタポニキャンパスの海外版を熱望する声が多数あるということで、佐奈は予定より早いけど海外展開に動き出すという。

 

 

モニターに掲示された「スタディーポニーキャンパス・ロードマップ」には、

 

・2022.09 リリース

・2023.03 累計DL 150万

・2025 大型アップデート

・2027 海外展開

 

と記されている。

 

いやいや、外国人からのレビューをいくつか読んで、予定より5年近くも前倒しで進めちゃっていいの? って、心配になるよ。

 

 

まあね、劇中では明らかにされなかったけど、そこには凄まじい数の〝声〟があったんだろうね。5年も早めちゃうくらいの。

 

 

〝世界で誰もが無料で学べる学習アプリ〟をつくることが、佐奈たちドリームポニーの目指すところで。それが「ユニコーン企業」になるってことなんだから、迷わず進もう!

 

 

とにかくこの回は、前回の佐奈による 小鳥智志(西島秀俊さんへのこの気持ちは何なの? な、〝恋パート〟はどこに行ったんだっていうくらい、お仕事パートに偏った回となってる。

 

 

だけどこれは「日曜劇場」じゃないからね。企業のM&Aが絡むストーリーにしたって、あくまで「火曜ドラマ」的に。

 

誰が呼んだか、ゆるふわCEOこと成川佐奈の「CEO最大の決断」(番組タイトルより)についても、あくまでゆるふわに。

 

 

 

 そう!〝ゆるふわ〟は褒め言葉。そこらへんについては下記の記事にて触れてるので、ご興味ある方は読んでね。

この『ユニコーンに乗って』を一言でいうと「ゆるふわな大人の青春物語」かなって。

『ユニコーンに乗って』第7話 🟥 佐奈(永野芽郁)の心は決まってる?な 裏切りと夏合宿の回 | 読むドラマ□case296 - カステラ書房の毎日

 

 

ラストどう出る? 須崎功 chapter-3

 「サイバーモバイル」✖️「ドリームポニー」の会見に注目⁉︎

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

この第9話で、もう一つおさえておきたいのは父・須崎征一(利重剛の会社の問題に絡む 須崎功(杉野遥亮の動向。

 

 

功の父が社長を務める大手不動産会社・須崎不動産グループが、不正アクセスの被害を受けて個人情報流出によりニュースとなるんだけど。

 

この件をきっかけに冷えきっていた親子関係も雪解けとなり、ついにはドリームポニーを辞め、父の会社で夢を追うと言い出す功。

 

 

もうね。この人、〝恋パート〟を完全に放棄よ。

 

 

 

 

番組タイトルの「買収で仲間割れ!? CEO最大の決断」における、「仲間割れ」ってのはM&Aに猛反対した栗木っつぁん(急にあだ名呼び!)を指してのものだったんだけど。

 

その問題が解決した後のラストシーンで、功がドリームポニーを離れることを佐奈、栗木っつぁん(呼び方!)の、創業メンバー二人に告げる。

 

 

 

功は佐奈と別れのハグをして、

「今までありがとう。楽しかった」と、当たり障りのない別れ言葉を口にする。

 

 

 

「サイバーモバイル」✖️「ドリームポニー」の共同記者会見は夢や希望に満ちた〝大人の青春物語〟の一つの到達点だったし。

 

毎回、その衣装にも注目されてきた広末涼子さん。彼女が演じる羽田CEOのコーディネートにより、会見に臨んだ〝羽田早智チック〟な成川佐奈CEOもかっこよかった。

 

 

最終話では、ドリームポニーを離れているはずの功に、「社内恋愛禁止」のルールは適用されない。

 

 

〝大人の青春物語〟恋パートの到達点はどのあたりになるのか? に期待が高まる。

 

最後までゆるふわってことも、なきにしもあらずで。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ユニコーンに乗って』 8/30 (火) #9 買収で仲間割れ‼︎ 会社を守るとは…

 

「小鳥さんがいれば大丈夫ですね」功はどこへ向かうのか? 的な

 

◇最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 DISH//『しわくちゃな雲を抱いて』[Official Video]はこちら

DISH// - しわくちゃな雲を抱いて [Official Video] - YouTube

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】火ドラ『ユニコーンに乗って』最終話 予告動画 tweet

どうとでも解釈できる予告に、ラストはどうなるのか? という思いがつよくなる

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.7%

第2話 8.3%

第3話 7.8%

第4話 8.2%

第5話 7.8%

第6話 7.0%

第7話 7.5%

第8話 8.2%

第9話 7.6%

さい

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

 

🔸『ユニコーンに乗って』直通リンク(期限切れの場合あり)↓

tver.jp

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

【編集後記】 

ユニコーンに乗って』第9話の回を終えて

 

 

そろそろどのドラマも最終話が近づいてきてる。

 

終わりよければ全てよし! 有終の美を飾りたい。まずはユニコーンから。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

『個人差あります』のワンツーフィニッシュ‼︎ 継続中 つよいー!

 

参考画像【9/6 14:30 現在】

 

 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下、前回分のツイート及びアーカイブ

 

ツイート文は完結に! 藤井夏恋さんから学んだこと