カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第1話 🟥 吉田鋼太郎さんのお姿が まるで漫画な初回

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case394〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第1話 秘密を抱えた“夫婦”の衝撃ラブサスペンス

 

〈記事では4月18日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/AlwUzb-ZSC4

 

 

 

 第1話の視聴率は 7.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前クールと ほぼおなじ数値! その『星降る夜に』は第2話でさらにUPさせてるので 『unknown』の次回はどうなるかな?

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

まちがいなく、これは春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

2021年に起きた「人魚姫もの」ドラマの大惨事は記憶に新しいけど。

 

テレビドラマにたびたび紛れ込んでくるのが「人外もの」ジャンルに含まれる「吸血鬼もの」。

 

 

から揚げ弁当、ハンバーグ弁当、焼肉弁当などが人気の弁当屋でも、新メニュー「ガパオライス弁当」を食べたくなることもあるわけで。

 

刑事もの、医療もの、弁護士ものだけだと飽きるから、たまにこういうやつも観たいよね。

 

 

そういうわけで、春の新メニュー「unknown 弁当」が一体どんなものなのか? を解説してみたい。

 

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』出演者の過去作の記事をご紹介

 

カステラ書房にはかなりの数の過去記事があるのに、W主演お二人の記事がなーい!

そこで今回は、井上祐貴さんと町田啓太さん出演の過去作の記事を紹介するとしよう。

 

🔸井上祐貴さん出演の『イケメン共よ メシを喰え』第5話の回 真夏の筧美和子スペシャルをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

読むドラマ case 47(現在は case 394)と、かなり昔の記事。この頃って『ギルティ 』の記事が人気でね。町田啓太さんのファンもカステラ書房にたくさん訪れていたもんなあ(懐)。

 

🔸町田啓太さん出演の『ギルティ 〜この恋は罪ですか〜』最終話の回をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

🔸【4月第3週】TVer お気に入り登録数 1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP

(4月16日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記ランキングでは、『unknown』は13位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

ドラマにおける放送枠の流れと〝吸血鬼もの〟について chapter-1

 

テレビドラマにおける放送枠の流れ

 

春クールで阿倍カステラが注目してるのは、「前クールからの流れ」。

 

これまでも、

①『ブラッシュアップライフ』から→ 『だが、情熱はある』における日本テレビ・日曜ドラマの流れ

 

②『リバーサルオーケストラ』から→ 『それってパクリじゃないですか?』における日本テレビ・水曜ドラマの流れ

 

③(番外編)『silent』→ 『忍者に結婚は難しい』→ 『あなたがしてくれなくても』におけるフジテレビ・木曜劇場の流れ。

 

上記に挙げた「流れ」について、新ドラマそれぞれの記事で話題に取り上げてきたのだけど。

 

 

今回のテーマ『unknown』は、春クールの本命と言ってもいいくらいに「流れ」を感じさせる新ドラマだ。

 

もちろん、前クール『星降る夜に』からの「火曜9時」枠の流れね。

 

 

 

まず、この『unknown』は予告編からして美しかった。

たとえ語彙力の無さを揶揄されようとも、僕は「美しかった」としか言わない!(その宣言いる?)

 

 

冗談はさておき。

この「美しい」って感じるのは、少なからず『星降る夜に』の影響があり、視聴者が引っ張られてるところがあると思う。それが放送枠による色というか特徴。すべてをひっくるめて「流れ」という。

 

 

“吸血鬼もの”について

たとえば、『ヴァンパイア・ヘヴン』(主演 大政絢 2013年4月-7月放送 テレビ東京)のように、「吸血鬼もの」ドラマは何年か周期でやってくる。

 

そして、「吸血鬼もの」の例ではないけれど。

『恋はDeepに』(主演 石原さとみ綾野剛 2021年4月-6月放送 日本テレビ)のような、大惨事になる心配はなさそうなのが、令和の吸血鬼もの『unknown』。

 

漫画原作とかじゃなくてね。これをオリジナル脚本でやる意味を、この新ドラマにはたっぷり見せてもらいたいもんだ。

 

吉田鋼太郎さん扮する闇原家の父に関しては、まるで漫画だったけどね。笑っちゃったよ。それに「闇原」て! 名字からしてもう漫画!

 

 

だとしてもだよ。

初回を観るかぎりでは、前クールの流れを汲んで、とても面白いドラマだった。

 

とくに「サスペンス」と「コメディ」のバランスが良かった。

それは、「シリアス」と「コメディ」をテンポよく切り替え、そして見事に融合させた『星降る夜に』にも似た印象があった。

 

 

あとは、今後の展開しだいかな。

 

 

 

ネタ的に「大惨事」とかってイジっちゃったので。フォローでもするかのように、過去記事リンクを掲載!

 

🔸『恋はDeepに』第8話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

高畑充希【闇原こころ】は吸血鬼!? chapter-2

 

 

高畑充希さんは記者の役

 

闇原こころ(高畑充希)は週刊誌の記者なのね。

 

同僚の加賀美圭介(町田啓太)と車の中で、記事ネタとなるターゲットを張り込みしてるシーンから始まるんだけどさ。

 

派手目なファッションのせいなのか、な〜んか闇原こころさんってば、週刊誌の記者に見えなくて。ちょっと違和感のある登場シーンだった。

 

そのリアリティのなさは、太陽光を避ける仕草と相まって、彼女の正体そのものの違和感と次第に重なって馴染んでいった。

 

 

 

田中圭さんはお巡りさん

 

朝田虎松(田中圭)のほうは交番に勤務するお巡りさん。

桜満開の川沿いの土手を自転車を押しながらパトロールしてる。

 

自転車に2人乗りしてる高校生を見つけると、朝田は「こらっダメだぞ」と注意する。

高校生らが「すいません」と謝ると、「気持ちはわかるよ」と声をかける。

 

や、や、やさしい〜。

そんなお巡りさん・朝田虎松は、この春「やさしさナンバーワン」の警察官だね(カステラ書房調べ)。ここに認定!

 

 

だけど、虎松って名前が気になるね。

その昔、シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』(主演 2007年7月-9月放送 フジテレビ)ってのがあったけどさ。共に警察官の「虎松」と「竹虎」。謎は深まるばかり。(んな、こたぁ〜ない by タモリ風)

 

 

 

 

2022年 春 こころと虎松

 

付き合い始めた頃の春の日に、桜舞い散るなかで。

 

出勤まえの虎松の制帽を奪って逃げる こころ。

すぐにこころを捕まえて、手錠をかける虎松。

 

こころはもう片っぽの手錠を虎松にかけて笑う。そして2人は抱き合う。

 

虎松は制帽をこころの頭にのっけてキスをする。

それはそれは甘〜いシーンだった(冒頭画像参照)。それはもう、春色の「明太マヨネーズ牛丼」を頬張ったあとの石原さとみさんの笑顔のように甘かった。すき家CMより。

 

 

 

 

やっぱり 闇原こころは吸血鬼

 

闇原こころが実家(だよね?)に帰るシーンになると、彼女が吸血鬼であることが完全に明かされる。以下、闇原こころのモノローグ。

 

 

『果たして彼は 私を愛してくれるだろうか』

 

『たとえ 私の正体が吸血鬼だったとしても』

 

 

RADWIMPS流れる圧巻のクライマックス!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

闇原家の父・海造 役が吉田鋼太郎さんで。母・伊織 役が麻生久美子さん。

 

もうね、お父さんが棺桶から登場するシーンなんて漫画! 記事タイトルにもしたけどさ、ほんと笑っちゃったよ。

 

田中圭さんと高畑充希さんの甘美なキスシーンは、このためのフリだったんじゃないか? と疑ってしまうほどにお見事な、笑いに特化した演出だった。

 

 

 

吸血鬼の日常生活は?

 

僕ら(視聴者)は、2023年冬に、忍者に結婚は難しいってことをテレビドラマによって知ったけど。(『忍者に結婚は難しい』より)

 

やはり吸血鬼にも結婚は難しいようで。結婚はおろか、日常生活を送るのだって忍者よりもかなり大変そうなのね。そんなシーンの一つ一つがコミカルに繰り広げられてた。

 

 

主人公らが暮らす町の商店街の人たちもやたらとコミカルで、ふざけすぎなのがたまにキズなんだけど。「おふざけ」要員の出演者が揃ってるからね、これは通常営業のよう。

 

まあ、どんなおふざけも吉田鋼太郎さんに比べたらかわいいもんだ。

 

 

 

圧巻のクライマックス!

 

数々の「おふざけ」を一蹴してしまうほどに圧巻だったのは、商店街の駄菓子屋「うめぼし堂」が火事になるクライマックスシーン。

 

店主・今福梅(木野花)を救い出した虎松だが、倒れてきたタンスの下敷きになってね。

 

虎松が命を諦めかけた瞬間に、RADWIMPSによる主題歌『KANASHIBARI feat.ao』が流れ、燃えさかる炎のなかに こころが現れる。

 

虎松が下敷きになっていたタンスを一瞬でどかすと、お姫様抱っこで救出よ。な〜んか不思議とカッコよく見えるんだよね。これが、このドラマの楽しみ方を象徴してるようにも思えた。

 

 

 

最後に。自分を抱え上げた怪力を不審がる虎松に、こころが打ち明ける。

 

「私ね、吸血鬼なんだ」

「それでも…好きでいてくれる?」

 

 

このときは2人のキスにより、あやふやなままに終わり。結局その続きは次回へ、となる。

 

 

吸血鬼だということは冒頭から隠してはいなかったけどさ。それにまつわる謎がいくつかあるよね。

 

オープニングから匂わせていた「惨劇」や、劇中でたびたびふれられてた「連続殺人」とか。その関係性とかもね。さらには虎松にも謎があるようだし。

 

 

謎は深まるばかり…。

記事のほうもすべては次回に、ということにしましょう。

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『unknown』第1話 予告動画

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 
 
 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第2話予告 tweet


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第1話の回を終えて…

 

【追記】4/25 12:50 ニ段階公開完了!

 

 

TBSテレビ火曜ドラマを差し置いて。『王様に捧ぐ薬指』よりも先に公開することになった『unknown』。

 

ちょっと期待してるんだ。

こういうヘンテコなやつもたまにはないとね。

 

初回ラストなんて、結構好きだったから。記事の人気を見ながら、次回以降も続けてみたいな。

 

 

【追記】

冒頭部の番組名が『波よ聞いてくれ』になっていたのを訂正しました。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/19 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/19 17:00 現在】

一時は下がってたんだけど。ようやく定位置(?)の 3位に定着できるようになってきた!

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ