カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『雪女と蟹を食う』第10話 🟧 入山法子さん「世界一白い服が似合う」【彩女】ウェディングドレスの回

 

ついに〝最期の地〟稚内にたどり着いた二人

 

「世界で一番白い服が似合う」彩女さんのウェディングドレスな回

 

主演 重岡大毅ジャニーズWEST)さん 〝雪女〟役に入山法子さん

 

 【 読むドラマ□case342 】

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/dN-CrY4fkiE

 

 

 

 

テレビ東京『雪女と蟹を食う』

 

2022年7月8日放送スタート

毎週金曜 夜 0:12 〜

ドラマ24」枠

 

 

 第10話 嘘

 

 

〈記事では9月9日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

TVer による第12話(最終話)の配信は10月8日14:59に終了予定

 

なお、BSテレ東での放送が10月2日よりスタートしたので、今後もTVerで1話分ずつ観られるよ(放送後1週間限定)

 

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『雪女と蟹を食う』第10話【ネタバレ注意】だよ

 

2022年 9月24日(金) 最終話 放送済み

 

🔸これは第10話の回なのでおまちがいなく

 

 

ご承知の通り、記事公開が遅れている『雪女と蟹を食う』の回。

 

 

秋クールに突入しても、まーだやってるからね。

逆にいうと、この先まだまだ〝ゆきかに〟の記事を読めるのは『カステラ書房の毎日』だけ!(カステラ書房調べ)

ってことで、読者登録よろしく。

 

 

冗談はさておき。

遅れを取り戻すべく、速やかに本編へ進もう↓

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ / 感想 / 見逃し配信 / 無料配信 / キャスト / 主題歌 / 視聴率 / etc.  情報満載 ♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『雪女と蟹を食う』第9話の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

『雪女と蟹を食う』第9話 🟧 北と彩女の小樽旅& 坂口風詩さん【回想】再登場の回 | 読むドラマ□case340

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキングにて、『雪女と蟹を食う』40位

 

気になるその他のランキングは? 下記の記事を見てね

🔸阿倍カステラが一晩寝ずに数えたランキング企画第3弾

castella-a.hatenablog.com

 

 

稚内入りした北と彩女◇ホテルノイシュロスにご宿泊

 
二人の〝最期の地〟稚内
 

いつにも増して物悲しいムードで始まった第10話。

 

北(重岡大毅雪枝彩女(入山法子が死を遂げる約束をした〝最期の地〟稚内

 

彩女の運転する赤い車は稚内に入り、日本最北端の地に建つ宗谷岬灯台を横目にホテルに到着する。

 

 

そうそう。このホテルってば、ホテルノイシュロス小樽のようなんだけど。

 

宗谷岬からこのホテルまでは車で5時間はかかりそうな距離にあるし、そもそも出発点が小樽だったからね。とんぼ返りしてることになる。

 

つまりこれはあくまでロケ地として、物語の上では稚内にあるホテルなのよ。

こっちから触れといてなんだけど、そこはとやかく言わない約束。

 

🔸ホテルノイシュロス小樽ってこんなところ 下記リンクをどうぞ

ホテルノイシュロス小樽【オフィシャルサイト】

 

 

ノイタミナっていうフジテレビの深夜アニメ放送枠があるけれど。

それとは関係なく、「ノイシュロス」とはドイツ語で「新しい城」という意味らしい。タメになったね〜(もう中)。知ったとて、使う機会がないね〜。

 

 

 

ここで、念のため確認だけど。

このホテルに着いたとき北のモノローグでは《彩女さんの死をとめることができるだろうか》とちゃんと言ってたの。

彩女と生きることを考えていて、北自身はもう死ぬ気などないってことだよね。

はい、確認終了!(いる?その報告)

 

 

 

ウェディングドレスに見惚れる彩女さん

ホテル内に入ると、結婚式の前撮りをしてる現場に出くわす二人。

彩女さんがね、たぶんウェディングドレスを見ているということなんだろうけど、普段見せない表情をするの。

 

欲しいものを見つけたときの少女のような、すこし幼くも見える〝可愛げのある〟(第9話での彩女のセリフをまねて)表情だった。

〝死〟とは真逆の光景を見て、彩女がどう感じたのか想像するだけで胸が苦しくなる。

 

 

そんな心の揺れに気づいたのかもしれない北が、彩女に何かを言いかけるのだけど。

彩女はその言葉を阻止するように言うの。

 

彩女「この近くに蟹料理が食べられるお店があるんですって」 って。

 

 

二人にとって蟹を食べるということは死を意味する。そう、最後の晩餐。

北は蟹料理については触れず、彩女に「何かやり残したこと ない?」と聞く。

 

彩女は一瞬 驚いたような顔を見せ、そのあと取り繕うように微笑みながら「ありませんね」と答えていた。

 

 

 

 

北のモノローグ

《ここで俺たちの旅は終わる。蟹を食べて死を迎える》

《それがこの物語の結末。でも俺は その物語の結末を変えたい》

 

北の意思は確認終了!

 

 

 

 (原作漫画を知らない人向け)

読んでから観るも、観てから読むも。楽しみ方は人それぞれ 

 

🔸原作漫画を紹介してみようのコーナー

 

原作は Gino0808 さんによる同名漫画

週刊ヤングマガジン 2019年〜2020年連載

 

 

ヤンマガ web より

北「世界で一番 白い服が似合う」◇ 彩女のウェディングドレス

 

 

ホテルにて

 

部屋へ移動する途中に、ホテルウェディングのためのスペースがあって。

その入り口に展示されてるウェディングドレスに立ち止まり、彩女がまた見惚れてる。

 

彩女は結婚式もあげてなくて、ウェディングドレスも着たことはないっていうから。

それを聞いた北が衝動的にそのウェディングルーム(呼び方なに?)に飛び込んでスタッフに、「ここで一番いいドレスを着させてあげたいんですけど」ってお願いするの。

 

「一番いいドレス」っつったって、お支払いは彩女さんでしょ! ってツッコミたくなるけど、その気持ちは置いといて。

 

閉館間際だし、そもそも予約制だしと拒むスタッフに、「もうすぐ死ぬんですよ、彼女」とか言ってんの。

 

スタッフらに迷惑がかかることにいたたまれなくなった彩女が「もういいから」と止めるのだけど、

 

「俺が見たいんですよ、彩女さんのドレス姿」

 

って、一切引かないのよ。彩女さんもびっくり顔してたでしょ。

 

スタッフも北の熱意に打たれ、彩女はドレスを着させてもらうことになる。

 

 

ここまでの旅では、真っ黒な服装が多かった彩女だけどね。

北と初めて出会ったときは真っ白な服を着ていて。それで北が〝雪女〟を連想するに至ったってのもあったでしょ。

 

 

しばらくぶりの白い服。というかウェディングドレス姿の彩女は、北が見惚れてしまうほどに美しかった。

 

その美しさに神々しさをもかんじてしまうから、北のゴリラTシャツと破れたデニムが余計にみすぼらしく見えるのよ。(言わないであげて)

 

 

ウェディングドレス姿を披露。

恥ずかしげに「ど、どうでしょうか?」と聞く彩女さんも、これまでにない彩女さんで新鮮だったけどね。

 

 

「俺、彩女さん世界で一番…白い服が似合うと思う」

 

舞い上がっちゃってさ、言葉が浮ついてんの。

北はそのあともうまく言葉がまとまってなかったけど、最後だけストレートに「綺麗です。とても」と言うのね。

その言葉に初めて彩女が嬉しそうな反応をしてた。

 

だけどその直後、北にキスをされ抱きしめられると、今にも泣き出しそうな表情をしているようにも見えたんだ。

複雑かつ繊細な感情表現だったので、嬉しいとか悲しいとか具体的なことは何も言えねぇ。(北島康介さん状態)

 

 

 

🔸番組公式より 彩女さんのウェディングドレス姿の tweet

し、し、白い〜

坂村真民「鳥は飛ばねばならぬ」

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

ホテル玄関ロビーにて

 

玄関ロビーに飾られた額に入った大きな書。

 

『鳥は飛ばねばならぬ 人は生きねばならぬ』

 

北はその言葉に心を打たれる。

これは〝癒しの詩人〟坂村真民の詩なんだって。

 

 

坂村真民(さかむらしんみん)」って、このドラマの流れからすると北海道の人かと思いきや、これが熊本県の出身でね。

一度 朝鮮に渡ったのち愛媛県砥部町に引き上げ、その地で詩作に従事した人なんだって。

 

 

砥部町にある「とべ動物園」にほど近い、車で10分少々のところに「坂村真民記念館」があるよ。

 

🔸僕の拙い説明じゃ足りない方&もっとよく知りたい人はこちらをどうぞ

www.shinmin-museum.jp

 

 

 

坂村真民」作の詩の意味を、今の自分なら少しわかる気がすると北のモノローグ。

 

その中で北は彩女に問いかける。

《彩女さん、あなたにはこの詩が響かないの》

 

 

 

 

北は彩女との死を止めることができるのか

 

そろそろ第10話の回を終わりたい。

あとは、北が激しく彩女を抱くシーンがあって。(冒頭画像参照)

彩女が最後の言葉を口にして終わり。

 

そう。北が一方的に抱いたあと。抱くことではつなぎとめられない思いを言葉にして、彩女にぶつけるの。

 

 

北は彩女に生きる価値や意味を問い、死のうとしてる本当の理由をあらためて聞くのだけど。

 

彩女は答えるつもりもないようで、北に「あなたのことは好きよ」と言って、

 

 

彩女「だから…明日。一緒に蟹を食べて、そして一緒に死ぬのよ」

 

これにて終わり。

 

 

 

予告は、蟹料理を食べる寸止め映像となっていたけど。あれで食べませんでした〜ってのはなさそう。まさか夢オチとかないでしょ。

 

ついに次回、二人は蟹を食べるのか?

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸エンディング曲のヒグチアイさんの tweet

【ツイート動画】歌声とイメージがちがうって

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ドラマ24「雪女と蟹を食う」第10話 予告動画

 

虚しさが伝わってくる予告ラスト

 

◇第11話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

阿倍カステラも絶賛!

 主題歌 ジャニーズWEST『星の雨』[Official Music Video(YouTube ver)]はこちら

ジャニーズWEST - 星の雨 [Official Music Video (YouTube Ver.)] - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

雪女と蟹を食う【ドラマ公式】第11話 予告 tweet

【ツイート動画】これ、チラッとしか観てないのよ

 

◇見逃し配信 

 

🔸TVer 最終話 配信は10月8日14:59に終了予定

その後のBSテレ東 放送分の見逃し配信あり おそらく下記ツイート内のリンクでたどり着けるはず

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『雪女と蟹を食う』第10話の回を終えて

 

 

あと2話分か。

ようやく頂上が見えた八合目あたりかな。

 

秋ドラマの準備も同時進行なので大変なのよ。(何アピール?)

この『雪女と蟹を食う』(2話分)と、『石子と羽男』(1話分)と、あと『NICE FLIGHT!』(1話分)か。

 

やってやれないことはないね。

 

すでに始まっている秋ドラマも視聴しなくちゃいけないし。

各配信アプリ限定のドラマも、できるだけ同クールに観てしまいたいもんで。

 

『僕の姉ちゃん』黒木華さん)とか『−50Kgのシンデレラ』大原優乃さん)とかも連日スパートをかけて視聴してる。

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟も、まあまあ忙しいのよ。(だから何アピール?)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

チェックするために入れ替わっている激動ランキングで

『NICE FLIGHT!』の記事がまたしても1位奪取!

 

 

参考画像【10/6 19:20 現在】

 

🔸今後もカステラ書房の応援をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ