カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『雪女と蟹を食う』第7話 🟧 淵上泰史さん演じるキーパーソン(巡)に注目な回! | 読むドラマ□case306

 

主演 重岡大毅ジャニーズWEST)さん

 

人生に絶望した男とセレブな人妻 2人を結びつけたのは、蟹だったーー

 

未だかつてないラブサスペンスドラマ

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/d6pmM9LJqmo

 

 

 

 

テレビ東京『雪女と蟹を食う』

 

2022年7月8日放送スタート

毎週金曜 夜 0:12 〜

ドラマ24」枠

 

 

 第7話 生き甲斐

 

 

〈記事では8月20日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

 二人が蟹を食べる日も近い?

 

 

【ドラマ版】オリジナルキャラクターの登場により、人間模様も複雑になっていく第7話。

 

ちなみにその人も、甲殻アレルギーで蟹を食べないというね。

 

 

北と彩女。二人がいつ蟹を食べるのかに注目しながら、今後の展開を楽しみたい。(そこ?)

 

 

 

 

さあ本編へ↓ みんなで蟹食べ行こう〜♬

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 

『雪女と蟹を食う』第6話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

また 坂口風詩さん効果によりPV数が上がり人気となった回でもあった

ありがとうー坂口風詩さーん!

 

 

『雪女と蟹を食う』第6話 🟧 太宰治「斜陽」が紡ぐ 高校生・彩女(坂口風詩)の約束 | 読むドラマ□case294

castella-a.hatenablog.com

 

 

『雪女と蟹を食う』第7話(ネタバレ注意だよ)

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが気づいたこと
 
 

『雪女と蟹を食う』も第7話。

ここまで見てきて僕には気づいたことがある。

 

 

同クール テレビ朝日『NICE FLIGHT!』に、「餃子のポーン」っていうお店が毎回登場して、主人公らが餃子を食べてるんだけど。

 

なんで餃子なんだろうって考えたときに、宇都宮市浜松市、あるいはその二つの都市を抜いて、餃子消費量ランキングで首位となった宮崎市あたりと、番組関係者がつながっている線もあるかもしれないって。それでカステラ書房編集部が調査してたの。

 

 

 

「餃子」からの「蟹」

 

この『雪女と蟹を食う』第7話で、巡健人(淵上恭史)と一緒に食事した際も雪枝彩女(入山法子はメニューに「蟹コース」があったのに選ばなかった。

以前に「(蟹は)最後の晩餐に」って言ってたからね。

 

そこで気づいたの。

この番組関係者は北海道とはつながってないな、って。

 

 

 

さーて、冗談は置いといて。

その冗談をスムーズに進めるために一旦紹介を省いた「巡健人」は、彩女の夫である小説家・雪枝一騎(勝村政信の担当編集者。

 

その巡(めぐり)を演じる淵上恭史さんは4月30日生まれということで、このツイート。

 

この頃撮影してたってのがわかるね

それにしてもテレビ東京は「ナナナ」推しを徹底してる and ハッピーバースデー!

 

 

 

 

 (原作漫画を知らない人向け)

読んでから観るも、観てから読むも。楽しみ方は人それぞれ 

 

🔸《原作漫画》紹介コーナー

 

原作は Gino0808 さんによる同名漫画

週刊ヤングマガジン 2019年〜2020年連載

 

 

ヤンマガ web より

彩女が『蝉時雨』を完結させる?

キーパーソン「巡健人」の存在感が増す

 

 

どうせ自分は死ぬんだからと自暴自棄になっている北(重岡大毅に、「コタロー。冗談でも私の前で死ぬとかって言うな」と〝生きることに真剣な〟マリア(久保田紗友

 

ちなみに「コタロー」っていうのは、北が名前を教えなかったためマリアがつけたあだ名。「子熊」のイメージらしい。(第6話より)

 

 

そんなマリアのマンションに一時的に寝泊まりし、お世話になっている北。

 

 

 

 

一方の彩女は、夫・一騎を追って北海道に来たのは間違いなさそう。その一騎は若い女を連れて北海道を巡ってるという。彩女はそのことを編集者・巡から聞かされてた。

 

 

 

 

 

巡に、なぜ先生(一騎)を付けまわしてるのかと尋ねられ、「私は自分の物語を終わらせるために来た」と彩女。

 

巡は、あくまで推察だと前置きし「『蝉時雨』を完結させに来たのでは?」と問う。

 

 

《注釈》『蝉時雨』は雪枝一騎による著書。文庫本化され現在(第7話の時点で)50万部突破。結構厚みのある短編集なので、仮に売価700円だとして、700✖️印税率(10%)✖️50万部で、締めて3500万。これは実際に売れた数だけなので、刷り部数を合わせると…って、そこまで聞いてない? これはすでに《注釈》の範疇を超えてる⁉︎

 

 

 

『蝉時雨』を完結させるって話に水を差しちゃったよ。失礼!

 

巡はその書籍の表題作に登場する夫婦に、一騎と彩女を重ねていて「夫婦生活を続けた果てに夫を殺してしまう」と『蝉時雨』の結末を口にする。

 

 

彩女「あの人を殺す結末が見たい?」

 

(中略)

 

「私のほうが、彩女さんを喜ばせられる。そう思いませんか?」

 

 

【ドラマ版】オリジナルキャラクター役 淵上泰史さんに期待⁉︎

原作との相違点 『テセウスの船』パターンか?

 

 《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

阿倍カステラは漫画を読まない。まったくということもないけど、ほとんど読まない。

 

なのに、このドラマの結末を原作漫画に関連する情報から知ってしまったんだよね。

 

そのショックとがっかり感については、「読むドラマ □ case294」chapter-1 に書いたのだけど。そこで、ある仮説として『テセウスの船』を例にあげたんだよね。

 

 

TBSテレビ『テセウスの船』(主演 竹内涼真 2020年1月-3月放送)は、漫画(原作)とドラマでは犯人が違う。

『雪女と蟹を食う』でも、漫画(原作)とドラマで、結末に関わる相違点があるなんてことはないよね〜って、一縷の望みとして書いたの。「どうせないよね?」みたいなかんじで。

 

 

そしたらさ。この「巡健人」は 原作にないオリジナルキャラクターっていうじゃん。

 

淵上泰史さん演じる「巡健人」が、今後のキーパーソンとされていたり。淵上泰史さんが自らの役を「一番怖い役」だったと語るインタビュー記事を目にして、「まだ希望はあるじゃないか」って思ったよ。

 

ネタバレにより結末を知った気になってがっかりしてたけどさ。まだ今後の展開にドキドキできるってことじゃん。ありがとうー、番組制作に携わった皆さん!

 

 

 

しかも淵上泰史さんってば、ガンバ大阪ユース出身でプロサッカー選手を目指してたんだって。そのユース(9期生)メンバーには家長昭博 選手がいたって! 一緒にプレイしてたってことだよね。すごーい!

 

 

記憶に新しい(7月20日パリ・サンジェルマン✖️川崎フロンターレ。相手チームのメッシ、ネイマール、エンバペら超スター選手にも臆せず、堂々たるプレイをみせてくれた家長選手。

 

川崎フロンターレのキーパーソンとして家長選手は…って 話が変わってきてるのは知ってる。わざとだから。

 

 

 

冗談はこのへんにして。

 

🔸上記に関してはこちらの記事を参照

news.yahoo.co.jp

 

 マリアに生き甲斐はないのかと問われた北。

 

その問いを思い返し、北は彩女とのこれまでを振り返る。そこには彩女の笑顔が詰まっていた。

 

北は心の中で、「生き甲斐…だなんて笑われるかな」とつぶやいていたけど。

 

 

 

第7話ラストはあっちはあっちで、こっちはこっちでの艶っぽいシーンで終わるという。

 

 

 

 

こ、これは…今後の展開にドキドキだね。

やっぱり、淵上泰史さん演じる「巡健人」のおかげだよ。ありがとうー、キーパーソン!

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ドラマ24「雪女と蟹を食う」第7話 予告動画

 

この予告だけでも、巡健人は重要な存在に思えるね

 

◇第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

阿倍カステラも絶賛!

 主題歌 ジャニーズWEST『星の雨』[Official Music Video(YouTube ver)]はこちら

ジャニーズWEST - 星の雨 [Official Music Video (YouTube Ver.)] - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

雪女と蟹を食う【ドラマ公式】第8話 予告 tweet

【次回】北とマリア、彩女と巡。この4人が交錯し、物語はより深くなってゆくかんじだね

 

◇見逃し配信 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

『雪女と蟹を食う』直通リンク(視聴期間終了→更新不可の場合あり)→

tver.jp

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

 

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『雪女と蟹を食う』第7話の回を終えて

 

 

とその前に。第6話の回のとき、ここ【編集後記】で、『雪女と蟹を食べる』ってしちゃってたよ。なんたるミス!

 

育ちがいいから、「食う」なんて言葉 使い慣れてないからかもしれない。

 

 

それはいいとして、今日[8/24]もやるのか? 1日2記事公開。

現時点ではごぶごぶ。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

藤井夏恋さんのメソッドを使用してみた

 

(以下は、前回ツイート及び過去ツイートのアーカイブ

 

ふ〜ん、つまんないツイートだなあ

 

あまりの快挙に、8/17(水) 19時に追加ツイートしたった!