カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』EP 1 🟧 吉川愛さん〝世界基準〟妖怪ヒロインに期待な初回!

yokaigf01

主演・佐野勇人さん✖️妖怪ヒロイン・吉川愛さん

 

冴えないオタクと美しい妖怪の恋

妖怪ファンタジーブコメ

 

 

〈 読むドラマ□case641〉

 

 

Amazon Prime Video『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』

2024年3月22日配信スタート

 

 

エピソード1 不気味な出会い

 

〈記事では3月22日から配信された第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/Q9pm93KkQt4?si=AxHUwu_Lfh0mqIn-

 

 

 

 

配信(無料体験)情報は巻末で

◇プライムビデオ配信
シーズン1 全8エピソード 配信中(2024/03/25 現在)
巻末に「無料体験」プラン含むリンク情報あり

 

 

『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

フラストレーション解消に最適! by 阿倍カステラ

 

 

 

2024年冬クール1月期マルス ーゼロの革命ー』 は残念な結果に終わってしまった。

 

「残念な結果」なんて言うと主演の 道枝駿佑 さんに悪いけど。彼を悪く言うつもりはない。いろいろと運が悪かっただけさ。

 

 

 

でも、物語の重要な役割を担う高校生を演じた 吉川愛 さんを観る分には、充分に価値はあったと思う。

 

 江口洋介 さん扮する國見じゃないけどさ、「心躍るねえ〜」と純粋に楽しめたよ。

 

 

そんなふうに、作品を重ねるごとに彼女への期待は高まるばかり。

それくらいに期待値が高くポテンシャルを秘めた俳優だと思うから。

僕もそうだけど、視聴者は欲張りになってると思うんだ。彼女に求めるものがね。

 

 

前述した「残念な結果」によりフラストレーションが溜まりまくってた流れで、Prime Video 『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』 がベストタイミングに配信スタート(3月22日)よ。

 

これはもう、願ったり叶ったりな春先のプレゼント!

そういうわけで今回の記事に至る。

 

 

 

当ブログでは地上波・BS放送問わずドラマに特化した記事を公開していて、過去にはAbema配信ドラマ 『ANIMALS‐アニマルズ‐』 (主演・鈴木愛理 2022年)をテーマにしたこともあったけどさ。

 

 

基本的には無料で視聴できるドラマを中心にしてきたのね。

だから今回のプライムビデオ配信ドラマをテーマにするのは史上初!

 

世は配信ドラマ時代に突入してるから、未来を見据えていろいろやってかないとね。

 

 

もちろん、視聴にはプライムビデオ加入が必要。未加入の人には『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』を観るだけでも加入する価値はあると訴えたいよ。

 

でもこのブログはそれを促し利益を得る目的でやってないから、うるさく勧めたりはしない。

 

ただただ吉川愛さんのご活躍にフィーチャーしての回であることをお伝えしつつ!

 

 

前置き長いとアレなんで…(すでに長い?)。

ドラマの内容に迫る次のチャプターへお進みあれ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』関連の記事はこちら

 

ここでは吉川愛さんが出演したテレビ朝日・2024年1月期放送『マルスーゼロの革命ー』の記事をご紹介

 

🔸吉川愛さん出演!

マルス −ゼロの革命−』第1話 道枝駿佑さん【零】あれは犬ですか?〝マンウィズ〟ですか? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

隙あらばPR!

🔸【3月第4週】 TVerお気に入り登録ランキング〝冬&春 入り乱れ〟SP《全96番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

吉川愛さん〝世界基準〟の妖怪ヒロインに期待! chapter-2

 

美しき妖怪・イジーは愛されキャラ?

 

 

いつの頃からかクールな役が増えてきた感のある吉川愛さんに、今回の妖怪役はお似合い!

 

「500年越しの復讐という使命を背負った美しい妖怪」という役で、いわゆる日本昔話的なゲゲゲな妖怪じゃなくてさ。

 

刀を振り回し戦う妖怪・イジー吉川愛)は「全世界配信」を意識してか、〝世界基準の妖怪ヒロイン〟といった印象。

 

 

日本の代名詞となる「サムライ」や「忍者」的な要素のあるキャラクターのイジー

アニメキャラを思わせるコスプレ的な出立ちで、よその国の人が好むジャパニーズスタイルがこれでもかと詰め込まれてる。

 

 

今作の吉川愛さんは、美しさはもちろんのことバチバチにカッコいいね。

 

 

それでいて物語自体は〝妖怪ファンタジーブコメ〟っていうんだから。憎らしいほどにおもしろ要素抑えまくってるよ。

 

 

 

🔸平祐奈さんも出演! 公式ポストより

 

 

 

佐野勇斗さん【忠士】が主人公の親しみやすいストーリー chapter-3

 

例えるなら〝ドラえもん〟?  藤子不二雄チックな妖怪もの

 

 

無料配信じゃないのでストーリーについてあまり詳しくはふれず(大人の事情)、公表されてる「あらすじ」に沿って話を進めていくとー。

 

 

エピソード1「不気味な出会い」は、主人公・犬飼忠士(佐野勇斗)がイジーを召喚(?)させ、トム・ブラウン的「合体!」の儀式のすえに準備完了といった回。(簡潔!)

 

 

「負け犬」呼ばわりされる冴えないオタクキャラの忠士が、いわゆる〝のび太〟みたいでさ。

 

ジャイアン〟的な役回りで登場するのが 望月歩 さん!

 

 

で、忠士のまえに〝ドラえもん〟的なイジーが突如出現!

一緒にいじめっ子らを懲らしめるといった、変にこねくり回さずに親しみやすいストーリーになってるのが好印象。

 

 

藤子不二雄ワールドでいうと〝怪物くん〟かもね。

そういやテレビドラマでやってたね〜怪物くん。その話をしだすと長くなるのでお口にチャック!

 

 

出演者も豪華でさ。それについては追い追い語っていこうと思ってるけど。

 

EP1 ではちょっとした通行人役(?)で 紺野彩夏 さんが出てたりして。

もちろん今後は出演シーンも増えるんだろうけど、彼女クラスでも全然主要キャストじゃないからね。いや〜NHK大河並みに贅沢。

 

 

 

『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』シーズン1は、1話30分強で全8エピソード。

 

本来なら一気に視聴したくなる面白さだけど。

テレビドラマに準えて、週一間隔で視聴しながら場合によっては記事にしてみようか…と、今回がそのお試し回。

 

 

その初回は一先ずここまで。

 

 

 

おつかれ生でした。

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 
 

 YouTube 関連動画

『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』予告をどうぞ

 

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□公式

Prime Video(プライムビデオ)

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸Amazon prime video◇シーズン1 全8エピソード配信中!

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%84%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B31/dp/B0C8X1S2KQ

 

《PR》お得な「30日間無料体験」プランあり!

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

犬飼忠士(ハチ) □ 佐野勇斗
ジー □ 吉川愛
 
犬飼忠義 □ 反町隆史
天廻 □ 北村有起哉
 
田貫R世凪(タヌキ) □ アントニー
小宮山 光 □ 吉柳咲良
三国紅太郎 □ 桜田
寺内和典 □ 加藤 諒
連城ありさ □ 平 祐奈
鈴木丹子 □ 石井杏奈
鹿園弘毅 □ 栗原 類
犬飼美沙 □ 齋藤なぎさ
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
制作総指揮・脚本 ヤルン・トゥ ザック・ハインズ
 
監督 三木孝浩
 
プロデューサー 林辰郎・梶原富治・北澤卓哉
 
 

 

 佐野勇斗スターダストプロモーション公式HP

 

通常、ここでは番組HPを記載してるのですが、今回は佐野勇斗さん所属事務所のHPを代わりに記載

 

www.stardust.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』第1話の回を終えて…

 

読むドラマ□ 番外編的な〝お試し〟回

 

 

最近『カステラ書房の毎日』は福幸ミミカに任せっきりになってて。

 

毎日更新も怠ってたりしてたので、本日(3/25)はお試し的に、『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』 をお送りすることにしたの。

 

 

冬ドラマの記事は終盤ほとんど落としてしまって、もうここから取り返すことは無理!

 

次の春ドラマで再挑戦と、早くも気持ちを切り替えてるので。その準備というか、弾みをつけるためにも丁度いいかな? と。

 

 

そうは言っても春ドラマは最速で4月2日放送スタート(だったかな?)。日にちはもう残り少ない。

 

 

ピッチを上げてかないとダメだね。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/25 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/25 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ