カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これのどこが面白いの? と気持ち悪くなったアニメ『ポプテピピック』と、時流にのってるっちゃあのってること

☆とくに意味なくバイトくん再登場☆4月1日につく嘘の準備をしよう。そう決めた3月30日の朝、というか昼。目が覚めると外は雨だった。深夜3時頃に眠り6時に一旦起きて、古紙回収日だったので古紙や紙製品の資源ごみを持って部屋を出たが、その時は雨は降ってな…

自分に発破をかける意味も兼ねた、えんどう豆の『さやか』のコピペ

☆したむきちゃんです☆えんどう豆のさやみたいな君のなまえが好きだだから僕は「きみが好きだ」と君に言った君はすこしも照れもせずに「どれくらい好きなの?」ときいた「えんどう豆くらい好きさ」と僕は答えた君はとても美しくて だれからも愛される女性だ「…

寒さゆえに中身なし。いや?寒さ関係なし

だいぶ暖かくなってきたなあと思っていたが、夜は雨が降っていて寒かった。大した用事でもないんだけど久しぶりに外出してたので帰るのが遅くなった。3月最後の週末。やっぱり、寒いのってやだね。帰りのバス停で待ち時間があったから、「今のうちにブログを…

だからこそ、4月に期待してる

4月が近づいてる。希望にも似た思いを4月に託したい。何もできないでいる。ここのところずっと。どうしちゃったんだろうって自分で自分が心配になる。話しかけられるとパニックになったり、自分の思いを相手に言葉で伝えられなかったりしていつもあたふたと…

角田光代さんの転機の話を聞いて、自分の転機にあてはめてみた

☆どアップシリーズ、したむきちゃんの珍しいにっこり顔。なにかいいことあったかな☆おじいちゃん編集者から「希望を書かなきゃダメだ」と言われた角田光代さん。「あなたの作品は厭世的すぎる」と言われたのだという。「すべての小説には希望が書かれている…

miwaとYUIのお話をちょこっとしてる

☆どアップシリーズ、カステラロボ。もちろん寝てる☆こんな子が日本の音楽シーンでやっていけるわけなかったんだ。YUIが「YUI」としての音楽活動をやめることを知ったとき、たしかそんなことを思った。『ミュージックステーション』に初出演した時、いつもの…

ガンガンに過去を変える『テセウスの船』とタイムスリップ物なら『流星ワゴン』

☆どアップシリーズ? バイトくん☆僕はコーラが好きで毎日のようにコーラを飲んでる。それも1.5リットルのボトルだからね。ヤクルトのように一日一本飲んでしまうことも少なくない。ここ最近腹痛がつづいててそれがコーラのせいなんじゃないか、って疑い出し…

なんで自転車に乗る練習してる姿ってじ〜んとくるんだろう?『のんのんびよりリピート』のれんげのこと

☆したむきちゃんが勇気を出した場面☆なんで自転車に乗る練習してる姿ってじ〜んとくるんだろうな。アニメ『のんのんびよりリピート』第10話「すごく練習した」をじ〜んどころじゃなく涙ながしながら観た。小学一年のれんちゃんが補助輪を外して一所懸命に練…

猫がニャーニャーニャーニャーと鳴く代わりに 僕は「未来に誰かと出会いたい」と泣いた

☆2日連続、したむきちゃんのどアップ by ママからもらったおしゃれなサングラス☆未来に誰かと出会いたいでも現在の自分には誰かと出会う勇気がない孤独とはずいぶん仲良くなった孤独とはこのさき仲良くやっていけそうだこのまま僕は孤独に生きていくのだろう…

ずっとみていたい『のんのんびより』と、最近やたらアニメを観るようになってきたことについて

☆したむきちゃんどアップ☆もともと漫画を読まないし、アニメもほとんど観ることなかったけと。ここ最近だな、やたらとアニメを観るようになってる。その前兆は確かにあった。アニメ『化物語』のシリーズが好きで飛び飛びに観てたし、その流れで西尾維新氏の…

やまない雨はないんでしょ? そう焦らずとも、きっとこの春のうちには

重症だなって自覚してる。でもあまり〝重い〟話はしたくない。自分にとっても読んでくれてる人のことを考えても。天気と一緒でさ。晴れる日もあれば雨の日もある。梅雨みたいに雨ばっかしがつづく期間もあって、それが今みたいなもんだけど、「やまない雨ば…

だから僕は「何もない」なんて言いたくなかった

とくにまだ何もない段階からこの文章を書き始めた。「何もない」わけではないな。何かはあった、はずだ。そう、ずっと考えていたし、ここ何日間はとくに考えていたはずだった、何か。その手につかむことができなけりゃ、それが〝=(イコール)〟「何もない…

☆ここに掲載したイラストにとくに意味はありません、とか言いながら4日間。結果的に4コマまんがを1コマずつ掲載したことになった。とは言っても既に掲載済みのヤツなんでやはり意味はありません☆深夜4時すぎに寝て、そのぶん起きるのが遅くなった水曜日。ず…

『絶対零度』最終話にみる山内のファイティングポーズと粗品のツッコミ時の手のひらポーズについて

☆掲載したイラストにとくに意味はありません☆ドラマ『絶対零度』第11話(最終話)、クライマックス直前、犯人を追う井沢(沢村一樹)らの前に姿を現す強敵。山内(横山裕)はかつてその男に苦汁を飲まされたが、井沢とその男の間に割って入り井沢に先を急が…

まだドラマ『高嶺の花』を観てなかったのに石原さとみを語ってごめんなさい!それと宮崎あおいウォッチャーのおまけ付き

☆ここに掲載した意味はとくにありません☆このドラマを観てないで、石原さとみを語ったりしてごめんなさい。そう思った。岩井俊二作品のファンなのに、ほとんどの映画やドラマは観てきたのに、この『高嶺の花』はノーチェックだった。現在遅ればせながら第3話…

アニメ『SHIROBAKO』と、やたらセリフの多い『虚構推理』について。それに福原遥さんの逆転現象

☆新作をずっと描いてないため、とくに意味なく選んで掲載してる、あしからず☆結局、アニメ『SHIROBAKO』を3〜4日かけて全24話観てしまった。観終わってしまうとなんかさみしいね。漫画を読まないから原作がどうなってるのかは知らないのだけど劇場版『SHIROB…

レイモンド・カーヴァー著、村上春樹訳『ささやかだけれど、役に立つこと』を思い出したドラマ『アンナチュラル』第1話、それとコロナウィルス

「そんな気分じゃないから食べるんです」「なんで美味しいんだろう、こんなときに」恋人を亡くした女性(山口紗弥加)に三澄ミコト(石原さとみ)があんぱんを差し出すシーン。「そんな気分じゃないです」と一度は拒んだ女性と二人して、夕焼けを背に橋の欄…

「earth music&ecology」の宮崎あおいとポケットに手を突っ込む彼女、そしてアニメ『SHIROBAKO』

☆したむきちゃんの次回作、描きたいな☆また「earth music&ecology (アース ミュージック &エコロジー) 」のCM撮影やグラフィック撮影のメイキング映像やらを観てたら。様々なコーディネートで写真撮影をする宮崎あおいさんが、ポケットの中に手を入れてポー…

Sunday Monday Tuesday バス停 時刻表にないバスを待ってる僕

Sunday Monday Tuesday バス停時刻表にないバスを待ってる僕いつまで待ってたって来やしないと となりのお婆さんお節介やくThirdsday Friday Saturday なんでえ?来るはずのないバスに乗ってる僕向かうは敵地 向こうは極地最果ての地目指して 行こうhappy bi…

ぼんやりとした頭で、小説家としてメジャーデビューすると宣言してみる

ここのところ調子が悪いと前回もグチったばかりだけど。「調子が悪いのかなあ」と今朝しみじみ実感したのが、最近〝朝の閃き〟がないなってこと。僕はこの朝の閃きによって創作活動に取りかかることが多い。そういう日は朝の早い段階から頭がフル回転して、…

調子が悪いときは、それなりに。できれば希望はもっていたい

☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード11「カステラロボ完治しました」☆(続きは巻末で)映画『君と100回目の恋』を観た。miwaと坂口健太郎が出演しているやつだ。miwaさんって人はどうしてあんなにかわいいんだろうね。顔はアイドルのようだし、声は普段の…

「earth music&ecology 」の宮崎あおい 彼女は力づよくてやさしい。そしていつもかわいい

☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第9話「特等席へどうぞ」☆(続きは巻末で)宮崎あおいの歌う『1001のバイオリン』に衝撃をうけたのはいつ頃だっただろう。その頃からからずっと「earth music&ecology (アース ミュージック …

未来の、貯まってもない貯金をおろして使っているように、不確かなこと

いつもなら下に着こんでいた服を一枚脱いだ。昼はともかく夜はさすがに寒いかなって気がしてたけど、そうでもなかった。もう春なのかなあ。現在の時刻は23:08更新時間が0時なので、急いで書き上げていきたい。radikoで「そこに鳴る」が出演している『KIRIN B…

Hump Back『星丘公園』で涙する理由と『未然のニュース「青い新聞」』について

☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第8話「ニャンコ飯店に強盗?」☆(続きは巻末で)☆ちなみにこの回は、バイトくんの顔の色塗りをまちがえて茶色と黄色が逆になってるのだ☆◇◇◇ある日から僕は人間をやめてカステラとして生きる…

「僕は立派な、カステラになりたい」 LONGMAN『Sunset』を聴きながら考えた凍えるような朝と、寒い夜

☆『したむきちゃんの下をむいて歩こう』第2話☆ある日から僕は人間をやめてカステラとして生きることにした。「死にたい」とさえ思っていたあの頃からくらべると、だいぶマシにはなったかと自己分析してる。なにも悪戯に物騒なことを言うつもりもない。ただ、…

間に合わない。〆切ギリギリの入稿。果たしてこれが間に合ったと言えるのか、疑問だ

ある日から僕は人間をやめて「カステラ」として生きることにした。 このブログでは度々語っていることなので、「何度も同じこと言ってんな」と思う人がいるかもしれないけど。自己紹介というかキャッチフレーズみたいなもんなんで、リニューアル(固定はしな…

未来にすこし期待している自分に気づく。LONGMANの楽曲がきっかけだった

美しいものをみくびってたないがしろにできるはずがない 美しいものを見て見ぬふりできない 美しいものを◇◇◇LONGMANの『Replay』が僕のなかにずっとリフレインしてる。思い出しても、自分で口ずさんでも、涙があふれてくる。この『Replay』に関しては、個人…

LONGMAN(ロングマン)にハマって、『ゆるキャン△』を観たらなかなか面白いドラマだった。あと、素朴なかわいさの福原遥さんもマッチしてる

☆『したむきちゃんの下をむいて歩こう』最新話の1コマめ☆【大好きなLONGMANのこと語るよー】記憶にないから初体験かな。ここのところハマってて毎日聴いている「LONGMAN」の曲に『Replay』ってのがあって、その曲がドラマ『ゆるキャン△』の主題歌だというこ…

ジュースを作らなくなったミキサーは回ることをやめてる、とひなまつりの前の日に思いついたこと

☆昨日インスタグラムに公開した『画用戦士 カステラロボ』エピソード13「ハカセの名案」の1コマめ☆時計は基本的に回り続ける時間は実際的に回り続ける観覧車は時と場合により回ることをやめる君と僕をのせた観覧車は永続的に回り続けてる「永遠」なんてもんが…

体調に異変が…苦しみながら書き上げた魂の原稿⁉︎ いやいや、そこまでではないか

☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ ニャンコ飯店 調査編』の最新はもう10話になってる。インスタグラム公開してるよ! ☆三月のはじまりの日はいまにも雨が降りそうな曇り空だった。朝っぱらからウカスカジーの『春の歌』を聴いた。ずっとまえからの決…