カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

やまない雨はないんでしょ? そう焦らずとも、きっとこの春のうちには


f:id:gklucky:20200320210434j:plain





重症だなって自覚してる。


でもあまり〝重い〟話はしたくない。自分にとっても読んでくれてる人のことを考えても。


天気と一緒でさ。晴れる日もあれば雨の日もある。梅雨みたいに雨ばっかしがつづく期間もあって、それが今みたいなもんだけど、「やまない雨ばない」と言うじゃないかって。そうでしょ?


なにもする気が起こらなくて、ずっと寝てるかドラマ観るの繰り返しで一日を過ごしていた。

ちょっと前から観はじめてた石原さとみ主演のドラマ『高嶺の花』も最終話まで観てしまって、同時進行で観てた広瀬すず主演のドラマ『anone』も今日最終話まで観てしまった。この二つのドラマは特別に面白かったので、最終話まで観てしまうとなんだかさみしい感じがした。今はそれに代わるドラマを探してる。有村架純主演の『中学聖日記』を観てるところではあるけど、このドラマはねえ、せつなくて苦しくなるんであまり一気には観られないね。



そういう意味でもお口直し的にアニメ『のんのんびよりリピート』を観てる。

なんか全編ほのぼのとしてて、小学一年生の宮内れんげの喋り口調がおかしくって癖になる。

入学式前にランドセルしょって予行練習したり、教室で休み時間に「定規落とし」で遊んだりしてる姿を延々と観させられるからね(いい意味で。もちろん嫌なわけではない)。



◇◇◇



前々回の記事にタイトルがない。

次の日に気がついたんだけど、そのままにしてる。編集しちゃうと更新時間が変更されてしまうんで、毎日0時更新って決めてるからには変更は不可。すでにこのブログを始めて60記事を超えたけど、タイトル無しは初(過去に後から差し込んだことはあったが)。頻繁になければいいんじゃないかと。



正直な話。前回の記事はちょっと前に書いたもので、その時はほんのちょっとだけ気分が良くてアレを書けた。

それで、本格的に気分が良い日に満を持して投稿しようと考えてたのだけど、このままだとそれがいつになるかわからない状態が続いている。お蔵入りにするのももったいないし、あまり期間をおくと印象が変わってしまうんで、前回分として使用することにしたんだ。


あまり自分自身で無理矢理に奮い立たせるようなことはやりたくない。たとえばそれが大事な人にならそうしたであろうと思えるような思いでもある。

少しずつでも自分を大事にする気持ちをもつことができるようになってきたのだろうか? それについてはあまり「そうだ」と自信をもって言えないけれど、「そうであったら、いいんじゃない?」ってくらいに、思いたい。



春は大好きな季節なんだ。

一年でいちばん好きな季節だから。このままの状態がずっとつづくとは思わない。やまない雨はないんでしょ? そう焦らずとも、きっとこの春のうちには。