カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』第6話 🟫 幽霊に慣れるのも仕事の内?

6s06

高橋一生さん主演✖️橋爪功さん➕本田翼さん

 

土曜の夜の “ファンタジーホームコメディドラマ”

ふみか(宮本茉由)、幽霊・航に慣れようとする回

 

 

〈 読むドラマ□case741〉

 

  テレビ朝日『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』

2024年4月13日放送スタート

毎週土曜 夜 11:30〜「土曜ナイトドラマ」枠

 

 

第6話 

 

〈記事では5月18日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Xより

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『6秒間の軌跡〜season2』第6話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ふみかさん気絶の、その後… by 福幸ミミカ

 

 

 

望月煙火店の新メンバー・野口ふみか(宮本茉由)が、幽霊・望月航(橋爪功)の存在を知ってしまい、白目むいて倒れた第5話の続き。

 

 

その夜は大事をとって、星太郎の幼馴染である「田中工務店」若社長・田中勇人(小久保寿人)宅にふみかさんを泊めてもらいまして。

 

 

望月星太郎(高橋一生)と水森ひかり(本田翼)に、航さんを交え緊急会議です。

 

その夜の議題はふみかさんを辞めさせるかどうか。

この期に及んで、またそんなことを…? と呆れますが、星太郎はふみかさんのことを「嘘くさい」と言い、まだ疑ってるようなんですよね。

 

 

毎度のことながら ぐじぐじと煮え切らない星太郎さんに、ビシっと切れ味するどく迫る水森さんが面白い、〝ファンタジーホームコメディ〟の肝・会話劇を展開。

 

 

油断してたら、ほとんど中身のないことで言い合いしてることがありますからね。

なのに、その会話劇が面白いのが『6秒間の軌跡』の特徴。

 

 

「星太郎」役の高橋一生さんが、6月30日放送のドラマプレミアムで「ブラック・ジャック」をやる話題は次のチャプターで↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『6秒間の軌跡〜season2』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』第5話 ふみか・幽霊の存在にビックリ回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『366日』TOP3 陥落!? の記事はこちら 

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『6秒間の軌跡〜season2』は 25位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

高橋一生さん、「ブラック・ジャック」に!〜は『6秒間の軌跡』に関係ない!? chapter-2

 

ふざけてるのは航さん? 橋爪功さん?

 

 

 

翌朝。ふみかさんは元気いっぱいに出社。

星太郎のもとで花火を学ぶため、「幽霊さんに慣れていけるよう頑張ります」と張り切るふみかさん。

 

 

そんな彼女に幽霊がいるかのように脅かしてた意地悪な水森さんがチャーミングでしたが。

ふみかさんのリアクションがまたコミカル&チャーミングでいいんですよ。

 

 

航さんは航さんで、あれ何ですか? 「エルヴィス・プレスリー」ですかね。

昔のロックスターのようなコスプレで登場し、見えるはずもないふみかさんの前で大はしゃぎ。

 

 

それにしても幽霊ってのは、着てるものなんて自由自在に変化させられるのでしょうか。だとしたら現世でコスプレイヤーの人は、来世が楽しみになりますね。

 

 

さて、『6秒間の軌跡』シーズン2がスタートする前に、こんなふざけたポストをしてた模様。エイプリルフール関連?

 

 

🔸番組公式より メインビジュアル解禁ポスト

 

 

宮本茉由さん【ふみか】の父(ぐっちょ)と母のエピソードにじんわり涙!? chapter-3

 

星太郎の母・理代子(原田美枝子)ご訪問⁉︎

 

 

 

幽霊が怖いふみかさんは、水森さんの部屋で寝ることに。

 

気をつかうふみかさんに、歯医者の治療中に寝てしまった話をして安心させた水森さん。

彼女を演じる本田翼さんのざっくばらんな演技が光るシーンでした。

 

それにしても、あんな豪快な寝落ちあります?

 

 

 

翌日。

星太郎の母・理代子(原田美枝子)がご訪問。

 

帰宅した星太郎が、母がいることに気づいたときに見せた表情にほっこり。

 

 

その後、台所に立った理代子さんが幽霊の航さんにふと気づくシーンや─。

ふみかの父・ぐっちょがニッカポッカを履いていた理由にじんわり〜涙。

 

 

ストーリーとしてはそこまで動きはない第6話でしたが、その分 細かいところが気になる回でした。

 

 

母訪問中の我が家に帰宅した星太郎がちょっと嬉しそうにした直後に、居間のテーブルの下にあった例の「イケメン職人特集」が掲載された雑誌を見つけ、ものすごい勢いで放り投げるとこなんて笑ってしまいました。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

6秒間の軌跡〜season2』第6話より「実は後ろに幽霊が…」切り抜きショート動画をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtube.com

 

 X □番組公式

【公式】「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料) で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

望月星太郎 □ 高橋一生
望月 航 □ 橋爪 功
水森ひかり □ 本田 翼
 
野口ふみか □ 宮本茉由
 □ 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 橋部敦子
 
監督 藤田明ニ(テレビ朝日)ほか
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子
 
プロデューサー 中込卓也テレビ朝日)・後藤達哉(テレビ朝日)・山形亮介(KADOKAWA)・新井宏美(KADOKAWA
 
制作協力 KADOKAWA
 
制作著作 テレビ朝日

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『6秒間の軌跡〜season2』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日に公開!

 

 

本編で第6話は動きがなかったとお伝えしましたが、次の第7話は予告を見たかぎりでは何やら「事件」がありそうでしたよ。

 

そんな、 『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』 第7話は、本日(5/25)よる11時30分放送です。お見逃しなく!

 

ご視聴後、またこちらでお会いしましょう。

 

 

 

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

★最後まで読んでくれださって ありがとうございます

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/25 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/05/25 14:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ