カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『9ボーダー』第5話 🟧 三姉妹の恋集結シーンに、セカオワ「Habit」選曲の是非を問う回

9border05

川口春奈さん TBS金曜ドラマ 初主演

 

3姉妹のヒューマンラブストーリー!

「おおば湯」再建に融資は下りるのか〜の回

 

 

〈 読むドラマ□case740〉

 

  TBSテレビ『9ボーダー』

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第5話 想いが通じ合う奇跡…彼との同居生活スタート⁉︎

 

〈記事では5月17日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/810MbeW6SrQ?si=kMK_cnZM9RwgN1qq

 

 

第5話 視聴率は ?%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回 5.4% ★個人視聴率 2.9%
(番組公式発表後に記載)
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『9ボーダー』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

銭湯再建ストーリーに興味津々! by 阿倍カステラ

 

 

 

前回(第4話)にて、大庭家の実家であり、三姉妹の生活拠点でもある「おおば湯」の赤字問題が発覚。

 

 

そこで、仕事を辞め暇を持て余してる次女・七苗(川口春奈)が中心となって、「おおば湯」再建を目指そうと奮闘するお話となってるのが第5話。

 

 

やたらとラグジュアリーでアップグレードなスーパー銭湯ばかりに視察に行ってた七苗さん。

 

 

案の定、彼女が出した再建案は、アップグレードなスーパー銭湯へのリニューアル案で。アルコールを提供するカフェ併設で利益を上げるとか、外国人客にアピールしインバウンド効果を狙うとか…。

 

前職「飲食業トータルプロデュース会社」での経験がめっちゃ反映されてる立派な事業計画。

 

 

でもそれだと銀行の融資は受けられず! しかも七苗さん、街の信用金庫に行ってたから尚更のこと。

 

 

インバウンド効果の恩恵を受けようとするなら、古き良き時代の日本を象徴する銭湯のまま残すことをお勧めしたい。

 

そんで通常営業とは別に、映画やドラマなどのロケを誘致して、その聖地巡礼客でさらに人を呼ぶような─ って、それは『9ボーダー』とは関係ない話!

 

 

でも、前回もお伝えした通り「おおば湯」のロケ地「滝野川稲荷湯」って、そういうことなのかもしれないね。

 

 

 

このところ視聴率はあんまり奮ってないようで、おなじくTBSの  くるり〜誰が私と恋をした?〜』 もやってたけどさ、第5話は公表を控えてる状態。

 

回復する見込みがあることを前提として、ある一定のラインを下回った回は、公表を見送るってのは一つの手だね。

 

同クール 『ACMA: GAME』(主演・間宮祥太朗 日本テレビ)みたいに、低視聴率が話題になりすぎて、下降が止まらないってな惨事にならないためにも。

 

 

『9ボーダー』は、同枠「金曜ドラマ」前作の 『不適切にもほどがある』 と比較されがちなので、余計に注意が必要。

 

 

 

ちょっとね。そこらへんのお話を次のチャプターでもう少しやって、最後にさらっとストーリーにふれます。

 

内容がお気に召しましたら下へスクロール↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『9ボーダー』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸 『9ボーダー』第4話 畑芽衣さん【八海】三女が愛する銭湯と全浴連の関係性とは? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『366日』TOP3 陥落!? の記事はこちら 

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『9ボーダー』は、先週から1ランクUPの 3位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

セカオワ「Habit」、劇中の選曲に問題アリ!? chapter-2

 

〝何でもあり〟「金曜ドラマ」的な悪ノリ?

 

 

 

ちょっと気になってるのが、劇中での SEKAI NO OWARI の楽曲の使用ね。

 

主題歌 「Romantic」 に関しては問題ないんだけど。毎回、セカオワのプロモーション? 的なシーンがあるんだよね。

 

 

第4話で使用された「ターコイズ」は、多少 高畑充希さんや「氷結®️」が頭によぎったものの、シーンにあってた印象だったのでよかったけど。今回の「Habit」はちょっとねえ〜。

 

 

曲のインパクトがありすぎるのと、歌詞のメッセージ性が強めなのもあって、「なんでこの曲を選ぶかな〜」って思ってしまったよ。

 

楽しく賑やかな曲として選んだにしても「?」だし。

三姉妹の恋が集結した場面だったから、心弾む曲とか もっと他にあるんじゃない? って思っちゃった。タイプ的には『わたしのお嫁くん』 主題歌「サラバ」みたいなやつとかね。

 

 

たぶんだけど。「火曜ドラマ」だったら「Habit」を選曲しなかったと思うんだよね。

 

 

視聴率も割と良く、内容も好評だった『ふてほど』の影響なのか、〝何でもあり〟になってる向きのある「金曜ドラマ」。

そういう意味での〝悪ノリ〟的にはハマってる気がしないでもないけど。そんな理由で選んだのかな?

 

 

まあ〜なんにせよ。今後も1話1曲(挿入)を継続するようでしたら、セカオワには名曲がたくさんあるので。

シーンにマッチする曲を選んでもらいたいと切に願う、セカオワ&9ボーダーファンの阿倍カステラでした。

 

 

 

木南晴夏さん【六月】も出戻り、賑やかさ増す大庭家! chapter-3

 

第5話、要点をピックアップ⁉︎

 

 

 

ドラマにおいて、部屋が水浸しになって住まいを追われるケースは多いわけで。

 

同クール『6秒間の軌跡〜』でも同様のケースを確認。

 

一時的に住むところがなくなったコウタロウ(松下洸平)が、なんやかんやで大庭家に同居することに。

 

 

時をおなじく長女・六月(木南晴夏)も実家に戻って来て、さらに賑やかになる大庭家。

 

いまだつづく、テレビドラマの長期的トレンド「シェアハウス」要素まで満たしてきてるね。

 

 

 

前チャプターでふれた「Habit」流れるドキワクパークでは、三姉妹それぞれの恋人&恋人候補が勢揃いするという、スケジュール合いすぎな大人達の集いが展開される。

 

そんななか、〝産湯がおおば湯〟の高木陽太(木戸大聖)に絶賛片想い中の三女・八海(芽衣)が、プリクラ機の中で「好き」ってはっきりと告白。

帰宅後、部屋に戻って大泣きしてたシーンにもらい泣き。

 

 

 

七苗の事業計画は融資を獲得するに至らずで。

預金残高1億円超のコウタロウがどうでるか? が気になるところ。

 

 

さらには、失踪していた父・大庭五郎(高橋克実)が帰ってきて…。

 

という楽しくも盛りだくさんな第5話でした。

 

 

 

 

おまけ、序盤のシーンより。

 

「子供扱いしないでよ」と言う八海の頬を両手で挟みむぎゅ〜、「子供だろ」と陽太。

 

「モチみてえだな」と陽太が評した八海のほっぺは、本当にもっちもちだったね〜。

 

 

🔸番組公式より メイキングムービーのポスト

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『9ボーダー』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

『9ボーダー』4月START 金曜ドラマ

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.7% ⭐︎3.6%

第2話 5.1% ⭐︎2.7%

第3話 5.1% ⭐︎2.8%

第4話 5.4% ⭐︎2.9%

第5話 ?% ⭐︎?%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

大庭七苗 □ 川口春奈
成澤六月 □ 木南晴夏
大庭八海 □ 畑 芽衣
 
コウタロウ □ 松下洸平
松嶋 朔 □ 井之脇 海
高木陽太 □ 木戸大聖
 
辻本あつ子 □ YOU
梅津 剣 □ 伊藤俊介(オズワルド)
 
大庭五郎 □ 高橋克実
 □ 
 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデュース 新井順子
 
協力プロデュース 阿部愛沙美
 
演出 ふくだももこ・坂上卓哉
 
製作 TBSスパークル・TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『9ボーダー』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日に公開!

 

 

『9ボーダー』は面白くて、僕は好みなんだけど。

世間的にはどうなのかなあっていう、不安要素はたくさんある。

 

 

だから明確な、「『9ボーダー』のここが素晴らしい!」っていうポイントが見つかるまでは、〝不安要素〟を突っつきながら話を進める形式でやっていこうと思ってるよ。

 

おべんちゃら言っててもつまんないんで。

 

 

それでは。

今夜(5/24)10時放送『9ボーダー』 第6話をお見逃しなく!

 

お父さん・五郎がわからず屋っぽいね。父VS三姉妹のバトルってことになるのかな?

 

 

そして、『9ボーダー』TVerお気に入り登録100万達成まで、あと4.5万!(5/24 16:00 時点)

登録がまだの方はこの機会にどうぞ。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

 

また、ドラマ『9ボーダー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集してます。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/24 17:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/24 17:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ