カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『9ボーダー』第4話 🟧 畑芽衣さん【八海】三女が愛する銭湯と全浴連の関係性とは?

9border04

川口春奈さん TBS金曜ドラマ 初主演

 

3姉妹のヒューマンラブストーリー!

魅力ある舞台「おおば湯」存続の危機〜の回

 

 

〈 読むドラマ□case736〉

 

  TBSテレビ『9ボーダー』

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第4話 私どうなりたい? 運命を左右する人生の岐路

 

〈記事では5月10日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/hmNMrIjoVkQ?si=xyVFQ-8L88tuZL_M

 

 

第4話 視聴率は 5.4%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.3ポイントUP まずは6%台復帰を目指し その後安定を ★個人視聴率 2.9%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『9ボーダー』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

オズワルド伊藤さんの件から by 阿倍カステラ

 

 

 

しっかり者の29歳、大庭家の次女・七苗(川口春奈)が、あれだけバリバリ仕事をしてた飲食業トータルプロデュース会社「KURA」を勢いで辞めた第3話のつづき。

 

 

会社では重要なポストを任されたり、後輩を育てる役回りを担ったり、「希望の星」と上司にイジられたり。

 

まあ〜いろいろあったわけだけど、忙殺されてたのは確か。

ここはスパッと、「辞めて正解だった」と思える展開に期待しつつ第4話を視聴。

 

 

 

僕はこのドラマが好きすぎて。いいところも、ダメなところも全部好き。

 

だから〝好き〟をだらだら語ったって、のろけ話みたいになっちゃうので。まず最初にダメなポイントの話をしたい。

 

 

 

まずは「おおば湯」アルバイトの梅津剣 役の 伊藤俊介(オズワルド)さんよ。

 

お笑い芸人の人がドラマに出演するケースって、大きく分けて2つのケースがあると思うの。

 

一つは賑やかしの役割ね。「お笑い芸人」であることが一番わかりやすく活かされるケース。主にコメディドラマにハマる。

 

二つめは、「お笑い芸人」なんだけど「俳優」として出演してるケース。この場合はオールジャンルに適用される。

 

 

僕は、オズワルド伊藤さんは上記のどっちでもないと思ってる。このドラマに必要なのかなあ〜とさえ…。

 

 

『お耳に合いましたら。』(2021年)の「まつまる漬物」社長役ぐらいだったらね。あの時は、こういう配役ならありかも? って思ったけど。今回はムリ!

 

 

今後、出演時間が増えないことを願ってる。

 

 

隙あらばリンク!

🔸オズワルド伊藤さん出演! 『お耳に合いましたら。』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

もう一つのダメなポイントは次のチャプターで。

そのあとに、もちろん いいポイントにもふれるので、最後までお付き合いください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『9ボーダー』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸 『9ボーダー』第3話 木戸大聖さん【陽太】切ない〝片想いコンビ〟傷心のバックハグ! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》| 『ブルーモーメント』躍進!? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『9ボーダー』は、先週か1ランクUPの 4位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

木戸大聖さん【陽太】姉妹 巻き込む三角関係に期待! chapter-2

 

ここがダメだよ、『9ボーダー』②

 

 

 

それは、ふわふわコウタロウね。

 

もしかしたら、ここが一番の問題点なのかもしれないと僕は感じてる。

 

いつもの松下洸平 さんっていうのか、コウタロウがずっとふわふわしてんのよね。

 

 

それには記憶喪失が関係してるのはわかるよ。

でも、今のところ彼(コウタロウ)が記憶喪失である必要性が感じられない。第4話の時点では、性格的に難のある男でも問題ないくらいに思える。

 

 

まあ〜このへんは、「記憶喪失の謎」が解明される今後の展開にかかってるので。それ次第で印象は変わると思うけど。

 

 

七苗とコウタロウが惹かれ合うシーンに集中できないのがいちばん残念。

 

「なんとなく好意を抱いてる」段階ならまだしも、2人が関係性を深めていく様子に、「そんな要素、なんかあった?」って思ってしまう。僕が鈍感なのかなあ?

 

 

 

なので現段階では、七苗の幼なじみにして〝産湯がおおば湯〟の高木陽太(木戸大聖)に期待してる。

 

陽太の片想いは、ただの片想いじゃなくて。七苗と三女・八海(芽衣)による姉妹が絡む三角関係なので、とても興味深いよ。

 

 

『9ボーダー』の目玉「3姉妹のヒューマンラブストーリー」を盛り上げるのは君だ!

 

 

 

 

🔸番組公式より 八海の手料理シリーズのポスト

 

 

 

芽衣さん【八海】「この家が好き。おおば湯が好き。」 chapter-3

 

なんにせよ、おおば湯サイコーな回

 

 

 

七苗も戻ってきた実家、というのが「おおば湯」なわけで。

この舞台って、めっちゃ魅力があるのよ。

 

 

とにかくこの第4話も、人が自然と集まる集まる。

 

新米公認会計士・松嶋朔(井之脇海)に、コウタロウの面倒をみてる辻本あつ子(YOU)。果ては七苗が務めていた会社の西尾双葉(箭内夢菜)までご来店。

 

 

多くのドラマでは、こういった場所は飲食店と相場は決まってるんだけど。

 

『9ボーダー』の場合は、「ひと風呂浴びる」や「おなじ湯船につかる」とか、裸の付き合いみたいなものも関係し、飲食店では到達できないプラス効果が得られるっていう。

 

 

前述した双葉は、奈々に仕事の愚痴というか、相談しに来たっぽいのに、「大庭さんみたいになりたくない。」(双葉 セリフ)なんて言っちゃうからね。

 

 

そこで七苗は双葉に「とりあえず、ひと風呂浴びる?」とタオル&バスタオルを渡し。

 

 

双葉の入浴後には、全国浴場組合の「若者に銭湯をPR」するポスターが写し出され、そこには以下のキャッチコピーあり。

 

『反省したり、前向きになったり 銭湯で人は成長するのかも。』

 

 

若者の〝銭湯離れ〟問題にも一役買ってるのかもね。

 

全浴連のHPによると、この「おおば湯」ロケ地の「滝野川稲荷湯」は、映画『テルマエ・ロマエ』にも登場したんだって。

 

 

 

それはそうと。

やりたいことがみつからず、七苗には「愚妹(ぐまい)」とまで言われた八海が、いちばん家業のことを考えていて。

 

おおば湯の赤字を帳消しにするクラウドファンディングを実行し、

 

 

八海「この家が好き。おおば湯が好き。」

「だから売るなんて言わないで」

 

 

となるハッピーエンドには気分爽快! それはもう、ひと風呂浴びたくらいの爽快感。

 

 

 

今後の「おおば湯」立て直しストーリーに目が離せないね。

七苗が「(会社を)辞めて正解だった」と思える瞬間が、そこにあるかもしれない

 

 

 

最後に。

ドラマにおいて女性の入浴シーンでは、お湯に乳白色をつけて回避するケースが一般的なんだけど。

 

それって銭湯では違和感あるわけで。

本日の湯・豆乳風呂で、さりげなく回避しちゃうところがよかったね。

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『9ボーダー』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

『9ボーダー』4月START 金曜ドラマ

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.7% ⭐︎3.6%

第2話 5.1% ⭐︎2.7%

第3話 5.1% ⭐︎2.8%

第4話 5.4% ⭐︎2.9%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

大庭七苗 □ 川口春奈
成澤六月 □ 木南晴夏
大庭八海 □ 畑 芽衣
 
コウタロウ □ 松下洸平
松嶋 朔 □ 井之脇 海
高木陽太 □ 木戸大聖
 
辻本あつ子 □ YOU
梅津 剣 □ 伊藤俊介(オズワルド)
 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデュース 新井順子
 
協力プロデュース 阿部愛沙美
 
演出 ふくだももこ・坂上卓哉
 
製作 TBSスパークル・TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『9ボーダー』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日に公開!

 

 

い〜や、ダラダラと長い!

 

こんな長く書くなら、もう1記事書けたでしょって、反省。

 

とくに前半の「ダメなポイント」のくだりが長いよね。あ〜もう嫌になってしまう。

 

 

いやいやいや。ここは愚痴を言うコーナーではないので。十分に反省し、これからも読みやすくわかりやすい記事を書くことを目標に頑張ります!

 

 

それでは。

今夜(5/17)10時放送『9ボーダー』 第5話をお見逃しなく!

 

気にしないとか言いつつも、視聴率5%ってのはちょっと寂しいので。リアタイできる人はぜひ。

 

 

あと、TVerお気に入り登録100万達成に向け、登録がまだの方はこの機会にどうぞ。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

 

また、ドラマ『9ボーダー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集してます。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/17 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/17 16:00 現在

 

【5/16 Xにポストした画像】

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ