カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『9ボーダー』第1話 🟧 今みたい川口春奈さん!畑芽衣さん「赤ちゃんじゃないし」も最高!!

9border01

川口春奈さん TBS金曜ドラマ 初主演

 

『着飾る恋』チームが再タッグ!

3姉妹のヒューマンラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case698〉

 

  TBSテレビ『9ボーダー』

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第1話 19歳29歳39歳…大台目前の3姉妹! 幸せになりたいだけなのに

 

〈記事では4月19日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/sYlZGO5VFnE?si=x3cSXwx8qJXVACV-

 

 

第1話 視聴率は 6.7%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
同枠前作『ふてほど』初回7.6%に届かずも 及第点クリア ★個人視聴率 3.6%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『9ボーダー』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ところで銭湯はいつ営業してるん? by 阿倍カステラ

 

 

 

こんな川口春奈さんを待っていたんだって、『9ボーダー』 第1話を観てそう思った。

 

 

川口春奈さんはどこまでも「川口春奈」だね。

あの美しい見た目を消し去ることはなかなか難しいけど。一たび彼女が役を演じると、その大きな瞳の奥に、その人「大庭七苗」がいるのが見えるっていう。

 

 

 

今回の役は、大庭家・次女の七苗。仕事も順調、しっかり者の29歳。でも恋愛からは遠のいてるっていう。

 

そんな七苗と姉妹の賑やかなやり取りや、最年少で役職に抜擢され「希望の星」とか祭り上げられ、ちょっとイジられてるっぽい会社での様子とか。

それらを観てるだけでも満足なくらい楽しいストーリー。

 

 

 

そんな『9ボーダー』の話題をたっぷりお届けします。

お気に召しましたら下へスクロールを↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『9ボーダー』関連の記事はこちら

 

ここではTBSテレビ「金曜ドラマ」枠前クール『不適切にもほどがある』の記事をご紹介

 

🔸 『不適切にもほどがある!』第1話 阿部サダヲさんとチョメチョメ!タイムスリップ社会見学! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸川口春奈さん出演

ハヤブサ消防団』第1話 川口春奈さんを最新verにアップデートしよう! の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『9ボーダー』は10位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

川口春奈さん【七苗】劇中での〝SNS使い〟について chapter-2

 

プロデュース・新井順子✖️脚本・金子ありさ

 

 

 

はっきり言って、第1話から衝撃の面白さ! とか騒ぐような派手なタイプのドラマじゃない。

 

前作とはガラリと変わったTBS 金曜ドラマ。今作はじっくり腰を据えて楽しめそうな大人のヒューマンドラマ。

 

 

そう。僕は「TBSドラマ」での、こんな川口春奈さんを待ってたんだよ。

金子ありささんや新井順子さんらと作るドラマのね。

 

 

2021年4月期のTBS火曜ドラマ 『着飾る恋には理由があって』 の真柴くるみ(川口春奈)に、別の世界線があったとしたら、こんな人生もあるのかな〜って思える「大庭七苗」にわくわく。

 

 

 

★過去『着飾る恋─』の記事で僕は、劇中でのSNS使い&演出を「現時点での完成形」と評したんだけどさ。

 

さすが『着飾る恋─』チーム再タッグの今作! さらに進化というよりは成熟って感じの〝日常使い〟をみせて、LINE(かな?)のグループトークなんてめちゃくちゃ自然!

 

🔸ここ笑っちゃった↓

【参考画像】出典 TBS

9border-sns

なんとなく言い方が「ライス」チック!

 

 

いつも明るく猪突猛進な39歳、長女・成澤六月(木南晴夏)。

 

どこか低体温の19歳、三女・八海(芽衣)。

 

そして、しっかり者の29歳、次女・七苗。

 

 

各年代でラストイヤーを迎える、八海 曰く〝魔のナインボーダー〟にいる三姉妹が─。

 

復縁・六月(むつき)、結婚・七苗(なな)、進路・八海(はつみ)と、それぞれの目標へと向かうストーリーには、少なくともドラマ3つ分の期待感が詰まってる。

 

 

すごいよ『9ボーダー』。

 

 

 

木南晴夏さん【六月】アリアーヌ巻きにも言及(ツッコミ)! chapter-3

 

9つは多すぎるので、4つほど

 

 

 

ストーリーも交えながら、僕が注目する『9ボーダー』のおもしろポイントをご紹介。

 

 

□ ポイント①

 

ツッコミどころの多いテーマパークみたいな間取りのおウチ!

銭湯「おおば湯」と居住スペースがボーダーレスすぎて、カオスな「ホームドラマ」パートが面白い。

 

どこまでがおウチで、どこからが銭湯なん!

 

 

□ ポイント②

 

松下洸平 さんはいつもの「松下洸平」なんだけどさ。あの雰囲気&囁くような声には惚れちゃうよね。

 

しかも空前の〝記憶喪失ラッシュ〟の春ドラマに参戦すべく、コウタロウ(松下洸平)も記憶喪失という。

彼の本当の自分にも注目な、まさかの同局かぶり!

 

 

□ ポイント③

 

〝スーパー今どき系〟(劇中のセリフより)の西尾双葉 役・箭内夢菜 さんにも注目!

 

これまでだったら坂道系の人とかがつきそうなポジションに、 『マイ・セカンド・アオハル』(TBS 火曜ドラマ 2023年)に引きつづき選ばれた理由を再び。

 

同じTBSドラマで、存分に示してもらいたいな。

 

 

□ ポイント④

 

終盤に三姉妹が大ゲンカになって、SEKAI NO OWARI『Romantic』が流れるなかそれぞれに涙するシーン!

悲しみへの共感よりはもっとポジティブな涙を誘うのよ。泣ける〜。

 

 

ビルの屋上で涙してる六月姉さんに、「なんでスカーフをオードリー・ヘプバーンのアリアーヌ巻きしてんのよ!」ってツッコミもできないくらいにいいシーンだった。(結果ツッコんでるやないか〜い!)

 

 

 

□ ポイント【番外編】

 

カステラ書房が昔っから激推ししてる〝ポジティブモンスター〟畑芽衣さんについては、また次回以降に!

 

ただこれだけは言いたい。彼女が扮する八海の「赤ちゃんじゃないし」は最高!

 

 

 

《おまけ》

劇中やたら登場する『KUMO』という名の缶ビール。

ラストシーンあたりでコウタロウもそのビールを飲むんだけどさ。

 

もうね「おつかれ生です」聞きたすぎて、ドラマに集中できんて!

 

 

 

そう。当ブログでもたまに締めの言葉で使う、おつかれ生です。

 

 

〈おしまい〉

 

 
 
 

 YouTube 関連動画

『9ボーダー』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

YouTube 阿倍カステラch より

川口春奈さん関連のショート動画をどうぞ

youtube.com

TikTokでは17,000回再生! まあ、YouTube では3879回(4/26 現在)なんだけどね。

 

 

 X □番組公式

『9ボーダー』4月START 金曜ドラマ

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.7% ⭐︎3.6%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

大庭七苗 □ 川口春奈
成澤六月 □ 木南晴夏
大庭八海 □ 畑 芽衣
 
コウタロウ □ 松下洸平
松嶋 朔 □ 井之脇 海
高木陽太 □ 木戸大聖
 
辻本あつ子 □ YOU
梅津 剣 □ 伊藤俊介(オズワルド)
 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデュース 新井順子
 
協力プロデュース 阿部愛沙美
 
演出 ふくだももこ・坂上卓哉
 
製作 TBSスパークル・TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『9ボーダー』第1話の回を終えて…

 

第2話放送日に公開!

 

 

本日(4/26)は、

 

①『JKと六法全書』第1話の回

②『9ボーダー』第1話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

好きすぎるとなかなか書けないという理由から、〆切ギリギリになってしまった『9ボーダー』の回。

 

で、書き始めてノってくると止まらず長文になるという。今回だいぶカットすることになってしまったよ。いい感じの中間はないんか?

 

 

さてさて。 『9ボーダー』 第2話は今夜10時放送。お見逃しなく!

 

次も気合い入れていくよー。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『9ボーダー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/26 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/26 16:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ