カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ハヤブサ消防団』第1話 🟧 川口春奈さんを最新verにアップデートしよう!

池井戸潤✖️中村倫也

国民的ヒットメーカーの真骨頂!

 

【異色】の新機軸ミステリーを衝撃のドラマ化!

 

 

〈 読むドラマ□case468〉

 

 

  テレビ朝日ハヤブサ消防団

2023年7月13日放送スタート

毎週木曜 夜 9:00〜「木曜ドラマ」枠

 

 

第1話 桜屋敷の住人

 

〈記事では7月13日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/B6zm_tpah3M

 

 

 

第1話の視聴率は 10.5%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回2ケタスタートはさすが! 視聴率については本編チャプター1でも言及

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

《告知》 YouTubeはじめたよ!

★本編中にリンクあり

 

ハヤブサ消防団』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

夏クール・期待度ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

この夏クールのドラマは、話題作がどんだけあんの? って驚くくらいで。

 

それも中身が伴ってるケースが多く名作揃い。このハヤブサ消防団だってそう。

 

そろそろ「期待度」なんかじゃなく。

ほんとに面白いナンバーワン(現時点で)のドラマを発表してもいいかなって思ってるんだけど。候補が多すぎて迷ってしまい、いつになく歯切れが悪くなってんの。

 

 

それでもきっと『ハヤブサ消防団』は、上位を争うドラマになることでしょう。

 

 

おすすめ度もナンバーワンなドラマに関するあれやこれやを書いた本編は、『もくじ』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ハヤブサ消防団』出演者の記事はこちら

 

主演の中村倫也さんと、ヒロイン役の川口春奈さんの過去作品の記事をご紹介!

 

🔸『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第9話 中村倫也さん【羽男】抱擁横取りカットインお見事!の回

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸『silent』第1話 生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年の節目に名作の予感!【前編】

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第2週】TVer お気に入り登録数 夏ドラマランキング!《全43番組》(7月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『ハヤブサ消防団』は 4位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は41.3万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは第4位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は初回放送を経て先週より11.5万増 7/14 15:30 時点)

 
 

どうした⁉︎ テレビ朝日

 

《注釈》テレビ朝日だけに、『アメトーーク』っぽい小見出しにしてみた(元ネタ: どうした⁉︎ 品川)

 

 

今期、『シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜』『警部補ダイマジン』など、話題作の多いテレビ朝日

 

系列も加えるとABCテレビ 『何曜日に生まれたの』野島伸司・脚本)もあるじゃない。

すごいことだけど…ほんとどうした? テレ朝さん。

 

 

 

テレ朝・木曜ドラマについて

 

この放送枠「木曜ドラマ」は、近年では木村拓哉さん主演ドラマとか、『六本木クラス』とか。これまでも話題作を送り出してきてたけど。

 

ハヤブサ消防団はその流れを受けてか、話題作としてもかなり特別感があるよね。

 

 

僕としても、これまで長いことテレビドラマをテーマにしたブログを書いてきたけれど。

テレ朝・木曜テレビの番組を取り扱うのは今回が初めて。それくらいに特別なドラマだと言えるかな。

 

 

 

初回視聴率は10.5%

 

何かと夜に外出することの多い夏のクールでは、在宅率と比例して視聴率が低めになる傾向があってね。

フジ月9 『真夏のシンデレラ』なんて、あれだけ力を注いでたのに初回 6%台だったでしょ。

 

 

このテレ朝「木曜ドラマ」は、『7人の秘書』『緊急取調室』そして、『ドクターX』と、高視聴率ドラマが放送されてきたのもあって、もともと数字を持ってる放送枠なのね。

それでも近頃の視聴率は厳しいから。2ケタスタートは大したもんだよ。

 

 

上記(木曜ドラマの視聴率)については、本日(7/14)公開したこちらのショート動画でも解説(?)してるよ↓

 

 

🔸カステラTV 17秒NEWS はこちら

youtube.com

 

 

 

 

『silent』青羽紬を消す準備期間? chapter-2

 

国民的ヒットメーカーの真骨頂って?

 

番組サイドが謳ってる“池井戸潤✖️中村倫也 国民的ヒットメーカーの真骨頂!”(番組HPより)というキャッチコピーがあってね。

 

最近何かと “国民的◯◯” とか言いがちだけど。池井戸潤さんになら、それは当てはまるかなって思う。

今回の第1話放送のCM明けなどに表示されるテロップにも「原作・池井戸潤」と入ってたり。こういうのってあんまないよ。さすが、国民的作家。国民的ヒットメーカー!

 

 

それにしても中村倫也さんは、今や “国民的ヒットメーカー” なんだね。

今回のドラマがヒットしたら、このキャッチコピーの説得力が増すかもしれない。

 

 

 

 

川口春奈さんと『silent』の件

 

川口春奈さんについては、まだね。“ヒットメーカー”とは言わないまでも。

 

まぎれもなく『silent』は、2022年No.1の大ヒット作だったし、その『silent』以来のドラマ出演となる川口春奈さんへの注目度は高い!

 

 

僕もね、2週間まえに始めたYouTube阿倍カステラchで、放送まえから『ハヤブサ消防団』に関するショート動画をアップしてたりして。

 

初回放送翌日(7/14)の本日は、すでに2本もアップしてるので。よかったらみてくださいね。

 

 

とはいっても。

初回・第1話では、川口春奈さん扮する立木彩の登場シーンは少なく。その数はわずか 3シーン。どれも短いシーンで。しかもセリフは一つもない!

 

なのになんだろう?

劇中、名前すら紹介されてないのに、その女性の印象がつよく残ってんのよね。

 

番組サイドが出し惜しみしてるなんて感じもなかったし。

むしろ、僕みたいに。『silent』の青羽紬が忘れられない人たちにとっては、心の準備をするためにちょうどいい演出だったと思えたよ。次回・第2話ではしっかり向き合えそう。

 

ありがとうーテレビ朝日

 

 

 

🔸『ハヤブサ消防団』✖️『silent』のショート動画はこちら

 

◇記念すべき初回版 はこちら

youtube.com

 

◇初回放送後の完結編 はこちら

youtube.com

 

 

ミステリーはミステリーの楽しみ方で  chapter-3

 

 

内容にはあまりふれない

 

ストーリーのほうは、池井戸潤さん原作ということで。

 

『ようこそ、わが家へ』(主演 相葉雅紀 2015年4月-6月放送 フジテレビ)っぽい感じかな〜と予想してたんだけど。

 

それよりもっとミステリーで。仕掛けがいろいろと隠されてそうな、不思議なカットも多く。想像力を掻き立てられる、新感覚なミステリードラマだった。

 

それにしても、番組サイドのキャッチコピーにある “新機軸ミステリー”って何だろうね?

 

どんなミステリー? いまいちピンときてないのよ。

 

 

それと、阿倍カステラは〝ドラマの考察はしない派〟所属なのでね(これはポリシー)。

そのためミステリー・ドラマを記事にすることは極端に少ないのね。

 

でも、このドラマは別格ってことで。こんな感じの脱線トークでよかったら、シリーズ化してみたいな。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

ハヤブサ消防団』主題歌入り特別PR

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

木曜ドラマ「ハヤブサ消防団」【公式】第2話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 10.5%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA  で

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ハヤブサ消防団』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日(7/14)に公開!

 

 

ハヤブサ消防団に関しての記事は、初回放送翌日に公開する予定にしてたので。〆切を忠実に守ることができた。

 

すでにYouTube阿倍カステラchでは本日(7/14)、『ハヤブサ消防団』に関するショート動画を2本もアップしてて。

 

それらことから、このドラマにどれだけウエイトを置いているかがわかるでしょ。

 

放送まえに公開したショート動画も、トップクラスの再生回数でね。やっぱり人気もあるみたい。

 

 

ま〜このように今期はYouTubeも並行してやってるので、ブログのほうの記事数が少なくなってしまうかもだけど。

 

極端に減らさないように精一杯やっていくので、ぜひ読んでくださいね。

 

にほんブログ村』と『人気ブログランキング』の順位も落ち気味なので。

応援がてらにバナーのクリックをお願いします!

 

 

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/14 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/14 16:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ