カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』第1話 🟥〝オトナ未満女子〟の何が悪いの? な初回

TBSドラマ初主演・福原遥さん&4年ぶりTBSドラマ主演・深田恭子さん

 

シスターフッド(=女性の絆)を描く!Wラブストーリーにも注目!

 

 

〈 読むドラマ□case467〉

 

 

  TBSテレビ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

2023年7月11日放送スタート

毎週火曜 よる 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第1話 年の差を超えた二人の絆と訳あり男子との恋

 

〈記事では7月11日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/gjj__riM-iU

 

 

 

 第1話の視聴率は 6.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

予想してたより低めなので 今後の数字が心配 しばらく様子を見たい

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

二人の関係性がすべて by 阿倍カステラ

 

今期は良質なドラマが多い印象なんだけどね。

 

この『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』も、その流れに乗ってるドラマだと思うなあ。

 

 

さてさて。

TBS火曜ドラマといえばカステラ書房〟と言われるようになって、ずいぶん経つので。

 

今回の序盤は、火曜ドラマの解説的な内容をお送りしながら。

 

最近の炎上騒動にもふれてる本編は、『もくじ』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

前回のTBS火曜ドラマの記事はこちら

 

火曜ドラマには2つの流れがあるというお話は本編でするとして、その1つの流れの方の完成形がこの〝王ささ〟(これについては後ほど)

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第1話「キング」呼びでイジる役の三浦獠太さんにヒヤヒヤな初回

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第2週】TVer お気に入り登録数 夏ドラマランキング!《全43番組》(7月9日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』は 10位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は32.5万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは10位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は初回放送経て先週より 8万増 7/12 13:00 時点)

 

TBS火曜ドラマの源流のお話

 

そもそも TBS火曜ドラマの源流は〝お仕事ドラマ〟なんだけどね。

 

逃げるは恥だが役に立つ(2016)の大ヒットを受け、キャッチフレーズに「◯◯キュン」を付けるタイプの、ラブコメ色の強い作品が長いことつづいていたのは、みなさんご存知の通り。

 

そんな「◯◯キュン」ドラマがだいぶ落ち着いてきて、そろそろ飽きられてきてるんじゃないか? と思われてたタイミングで、前クールの『王様に捧ぐ薬指』がね。

 

その流れの最終版、あるいは完成形じゃないかっていう、お見事なドラマを見せてくれたわけ。

 

 

 

『18/40』は、どの流れ?

 

近年の火曜ドラマは源流から二つの流れに別れてて。

一つは前述した流れで、もう一つがこっち『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』の方の流れね。

 

 

どちらの流れも、おなじく〝結婚〟(結婚を前提とした恋愛、偽装結婚なども含まれる)が テーマになるケースが多くみられる(もちろん例外もある)。

 

そこから、

①〝ラブコメ〟のクール 《例》『恋つづ』『わたナギ』『ハンオシ』など

②〝お仕事ドラマ〟とミックスのクール 《例》『着飾る恋』『じぞ恋』『ユニコーン』など

 

と、上記を交互にやってるイメージ(どちらかが2クール連続する場合もある)。簡単に言うと、ラブコメorノットラブコメ(大人のラブストーリー)って感じかな。

 

 

 

この枠の〝お仕事ドラマ〟は個性的

 

〝お仕事ドラマ〟と一口に言っても、火曜ドラマの場合はすごく特徴があって。よくありがちな、いわゆる〝お仕事ドラマ〟ではないんだよね。

 

 

①のクールでの『王様に捧ぐ薬指』のように〝完成形〟とまでは言わないけど。

②のクールでの〝現時点でのベスト〟は叩き出してくれるドラマになるんじゃないかな、と。

 

僕はこの『18/40』に期待してる。

 

 

 

 

〝オトナ未満女子〟の何が悪いの? chapter-2

 

深田恭子さんと年下男子との恋

 

物語は高校の卒業式から始まって。

仲川有栖(福原遥)が妊娠してるかも? といきなりな展開に。

 

そういうキャラじゃないイメージの福原遥さんが演じてるからこそ、重く受け止めてしまうよね。事実、この物語は普段より重めな印象。放送枠ついでに例えるなら中学聖日記(主演 有村架純)みたいな。

 

 

 

W主演のもう一人 深田恭子さんの役は、バリキャリの成瀬瞳子。勤務先が現代アートを扱う会社っていうのも興味深い。

 

 

深田恭子さんってば、TBSでは4年ぶりの主演なんだけどね。

配信系だと『A2Z』Amazon Prime Video)で主演をやっていて。これが原作・山田詠美の小説によるストーリーも面白くて(おすすめ)。

近年(『はじこい』以降)の深田恭子さんの主流ともいえる、年下男子との恋(しかも不倫)の物語だった。

 

 

今回だってそうで。10歳ほど年下の加瀬息吹(上杉柊平)との恋展開がなりそうな感じのラストだったよね。

 

 

 

それはそうと。

 

オトナ未満女子〟の何が悪いの?

 

 

『真夏のシンデレラ』の件といい、あいも変わらずSNSでは炎上してたけど。

 

初回を見たかぎりでは、深田恭子さん扮する成瀬瞳子は〝オトナ未満女子〟に見えたよ。

そして、その役にぴったりなのが深田恭子さんじゃん。水を差すような炎上騒動は勘弁してほしいよ。

 

 

瞳子が子どもを産みにくい(子宮内膜症)というのが火だねのようで、「子どもが産めないと大人じゃないのか!」みたいなクレームが飛び交っていたようだけどさ。

 

ドラマを見もしない(初回放送まえ)で、文句を言う人たちの気が知れない。

「配慮が足りない」と言うクレーマーにこそ、配慮する気持ちを持ってもらいたいよ。

 

 

この件については、次のチャプターへとつづく。

 

 

 

〝ギャン泣き〟シーンこそ、深田恭子さんの真骨頂!?  chapter-3

 

 

オトナ未満女子への未練?

 

瞳子子宮内膜症の診断結果を受けて、隣りに仲川有栖(福原遥)がいるにもかかわらず、ベッドでギャン泣き(本人曰く)してるシーンなんて、まさにオトナ未満女子だったよ。

 

 

いわゆるバリキャリの瞳子がね、人目もはばからず子どものように声を上げて泣いてる姿に、視聴者は人間味を感じたり、その人となりに惹かれたりするわけで。

 

 

そういう欠けてる部分をお互いが補うようにして、瞳子と有栖は親密になっていくんじゃないのかな。これに関しては想像だけどね。

 

胸張って〝オトナ未満女子〟を演じてる深田恭子さんを、濁りのない純粋な気持ちで見たいのよ。

 

 

それと余談だけど。クレームを受けて〝オトナ未満女子〟のワードが消去されたあとの、代替えキャッチコピーがま〜ダサいの。

 

 

 

 

初回を見たかぎりでは、「配慮がない」と批判されるような内容ではなかったし。

 

難しくて、繊細なテーマを描いてるドラマなんだから。

せめて見てから文句言いなさいよって思う。

 

 

そうそう。配慮が足りないといえば、鈴鹿央士さん扮する黒澤祐馬よ。

夜の住宅街で音楽をガンガンかけて踊ってたけど。近所の人たちに配慮してあげてー。

 

《追加情報》7/12放送の『ぽかぽか』内での、「ダンスが下手そうな若手俳優ランキング」で、鈴鹿央士さんが4位にランクインしてたよ。おめでとうー(?)

 

 

 

偶然の出会いの連続

 

道端でうずくまっていた有栖を助けたことをきっかけに二人は出会い。

ラストでは瞳子が担当する本社経営のアートカフェで、有栖がバイトすることになり再び出会ったり。

 

 

もう一つ言うと、瞳子がバッグをひったくられたことをきっかけに息吹と出会い。

その息吹が運送会社のドライバーとして、アートカフェに訪れ再会するとか(キスの件は次回に持ち越し)。

 

大げさすぎない偶然の出会いの積み重ねがさりげなくテクニカルで、人と人とのつながりがドラマチックに描かれてたなぁ。

 

 

 

 

《おまけ》家族愛パート

 

有栖の父・仲川市郎(安田顕)がね。夕焼けがキレイすぎて「有栖見てみろ」と、すでに家を出た娘を呼んだあとに、

 

「まあ、そういうもんだよな」

 

と、つぶやくその背中に涙。

安田顕さんならではの、味のあるシーンだった。

 

 

🔸YouTube】阿倍カステラchのショート動画はこちら↓

youtube.com

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』放送スタート予告

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 
 

 Twitter□番組公式

18/40 7月期TBS火曜ドラマ【公式】 第2話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.6%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  % 

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌日に公開!

 

 

二段階公開にする予定だったのに、〝SNS炎上騒動〟にふれてしまったため中途半端にやめられなくなってしまい。

 

そのせいで文字数も多めになっしまうという、良いのか悪いのかわからない結果になってしまった。

 

そこらへんの判断はPV数に委ねるしかないかな。

 

YouTubeの方もアップする予定なので、そちらもよろしく!

 

 

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』、参加者激しく募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/12 13:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/07/12 13:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ