カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『夕暮れに、手をつなぐ』第1話 🟥 やがて令和の名作と呼ばれる青春ラブストーリー!

 

広瀬すずさん TBS連ドラ初主演!

 

ラブストーリー初挑戦の永瀬廉さんと初共演

 

〈 読むドラマ□case382〉

 

 

 

  TBS『夕暮れに、手をつなぐ』  

2023年1月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜 「火曜ドラマ」枠

 

 

第一話 出逢い。青春を思う時、なぜ人は切なくなるのだろう。

 

〈記事では1月17日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/pITgKwJ3EWY

 

 

 

 第1話 視聴率は 8.0% ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前作の初回よりは上だけど、ユニコーンには届いてない! 次回に期待

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『夕暮れに、手をつなぐ』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

まちがいなく、これは冬ドラマおすすめナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

あ〜この作品が、TBS「火曜ドラマ」でよかったよ。

北川悦吏子さまにはこの場を借りてお礼申し上げます。(どういう立ち位置?)

 

やっぱりね。やたらと「火曜ドラマ」に思い入れがある阿倍カステラなので。

最近元気のなかった、この放送枠のイメージをガラッと変えてもらいたいもんだ。

 

 

さらに本編ではもっと突っ込んだ内容になっているので、お読み逃しなく!

 

さあ、本編へ進もう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

このあと本編でふれる名作ドラマの記事を紹介

 

阿倍カステラは予言者ではないけれど(カステラダムスは別人)、初回を観て名作を見極めることができる特殊能力を持っている(信じるかどうかは読者しだい)

 

🔸前回特殊能力を発動した『silent』第1話の回をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数・冬ドラマランキングで『夕暮れに、手をつなぐ』第9位!

 

さあ〜上位争いで激動してる最新ランキングを見てみよう(1月15日公開)

🔸冬ドラマのお気に入り登録数を1〜51位まで順番にならべてみたSP の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録は40万超え!? chapter-1

 

日テレのイメージがつよい 広瀬すずさん! TBSテレビ連ドラ初主演作

 

 

いきなり変な言い方するけどさ。

僕は主演の広瀬すずさんに対してあまり思い入れがないの。

 

共演の永瀬廉(King & Prince)さんについても同じようなことが言えるかも。

 

 

それにこの二人って、広瀬すずさんが日本テレビ『ネメシス』(2021年4月-6月放送)に。

 

永瀬廉さんが 日本テレビ『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』(2021年7月-9月放送)でしょ。

 

直接的には関係ないけど、お互いが主演した連続ドラマ(前作)にも、あまり良い印象がなかったのね。

 

 

 

それでも広瀬すずさんに関して続けると、坂元裕二さん脚本の日本テレビ『anone』(主演 広瀬すず 2018年1月-3月放送)は大好きだったし。

 

僕にはあまり観る習慣がなかったNHK朝ドラを、初めて全話通して視聴したのは何を隠そうなつぞら(2019年)だった。

 

 

こうして挙げてみると広瀬すずさんってさ、日本テレビづいてるね。(日テレっ子?)

他にも怪盗 山猫(2016年)とか、そもそも連続ドラマ初主演作の『学校のカイダン』(2015年)も日本テレビだった。

 

 

 

と、日本テレビの話は置いといて。

今作 『夕暮れに、手をつなぐ』はTBSテレビで、「火曜ドラマ」枠の連続ドラマ。

 

 

火曜ドラマの前作 『君の花になる』では、劇中のボーイズグループ「8loom(ブルーム)」がドラマと連動して、現実世界でリアルにイベントやライブ活動を行ったりして話題になっていたものの、その盛り上がりが視聴率に反映されることはなく残念な結果に終わった。

 

 

それ以前に最近の「火曜ドラマ」って苦戦が続いている印象だったからね。

 

 

 

前クール『silent』現象に続くか

 

そんななか、〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが、今期もっとも注目していたのが『夕暮れに、手をつなぐ』。

 

 

前クールで大ヒットとなったフジテレビ『silent』(主演 川口春奈)を、どこよりも早く〝名作〟だと言ったのは筆者・阿倍カステラよ。(カステラ書房調べ)

 

初回放送翌日に公開した記事ではタイトルを、〝生方美久さんの脚本が光る 川口春奈さん15周年の節目に名作の予感!〟として、その思いを綴った。(「関連記事」コーナーにリンクあり)

 

 

 

そして今回、僕が大胆にも期待していたのは、特に思い入れのある「火曜ドラマ」枠にて、『silent』のような名作及び大ヒットドラマが生まれてほしいなあ〜ということで。

 

初回放送を見るかぎり『夕暮れに、手をつなぐ』は、そんな期待に応えてくれそうな素晴らしい作品だった。

 

 

そういうわけで、前置きでチャプターを1つ使ってしまったけど。

残りのチャプターではその素晴らしさについて、文字数の許すかぎり(?)たっぷりとふれていきたい。

 

 

 

 

脚本・北川悦吏子さん◇ただならぬ自信と覚悟の表れ!? chapter-2

 

世界で一番美しいラブストーリー

 

予告動画などに見られる上記のフレーズは、脚本を担当した北川悦吏子さんによるものだと聞いて、ただならぬ自信と覚悟を感じたんだけど。

 

 

TBSテレビ『オレンジデイズ(主演 妻夫木聡柴咲コウ 2004年4月-6月放送)から数えて19年ぶりに、北川悦吏子さんが今の時代に贈る〝青春ラブストーリー〟という、その謳い文句にも同じものを感じた。

 

 

🔸北川悦吏子さんのツイート

◇「台本が直してぼろぼろ」(ツイート文より)がリアル〜。ふだんはあんまりこういうのをしない人なのか、ハッシュタグについて「よくわかんないけど」とツイートしてたのを発見! お茶目

 

 

運命の出会いシーン

横断歩道の真ん中で、すれ違いざまにぶつかった 浅葱空豆広瀬すず野音(永瀬廉)が、お互いにワイヤレスイヤホンを落とし、それぞれ違うイヤホンを拾ってしまう出会いのシーンなんて、『オレンジデイズ』の時代にはありえなかったシチュエーションでさ。

 

その後も何度か二人は〝偶然〟なる出会いをくり返すのだけど。一見、よくあるパターンに思われそうなその一つ一つは、実に練られていて、まごうことなき本物の「偶然の出会い」にみえた。

ここまでやられると、それはもう〝奇跡的〟で〝運命的〟な出会いとして納得だよね。何よりドラマチックだし。

 

 

こと広瀬すずさんに注視すると。彼女の演技はなんだか別次元で、スケールが違うよ。

 

 

宮崎県や長崎県の方言がちゃんぽんになった主人公・空豆のしゃべり言葉が、彼女のころころと変わる感情の起伏にマッチしていて。見ごたえがあって、一気に心をつかまれてしまったよ。

 

 

  「浅葱空豆(あさぎ そらまめ)」  

それにしても、広瀬すずさんの役名「空豆」って何なのよ。キラキラネームでもないし、そんな名前ってある?

 

小説『1Q84』(村上春樹 著)の主人公が「青豆」って人だったけど。あの人の場合は名字だからね。

 

もし「空豆」って名前の方がおられましたらぜひカステラ書房編集部までご一報ください。(何目的?)

 

 

 

 

広瀬すず&永瀬廉の #夕暮れにダンス  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

〝引き算の美学〟? 永瀬廉さんの役どころ

 

 

そんで次は相手役の永瀬廉さんね。

役どころによるところもあるだろうけど、音(おと)は控えめな印象で。〝引き算の美学〟というか、余計なものが削ぎ落とされているようで、何かと騒がしい空豆にピッタリなお相手だと思う。

 

あえて〝相方〟とでも呼びたくなるようなコンビ感で。相性の良さが感じられて、ツッコミ過ぎない音の受け答えにはほんと好印象。

 

音は音楽を仕事にしていてさ。それも今どきで、DTMやボカロで楽曲を制作しメジャーデビューを目指しているのね。

 

 

レコード会社の担当・磯部真紀子(松本若菜には、恋をしてないといい曲が作れない的なことを言われてしまうの。

 

そこは歴代の火曜ドラマ 『ファイトソング』『君の花になる』ともかぶるけど。音の場合は、恋がどうこうというだけじゃなく、もっと深いところに原因がありそうで。そんな過去のストーリーなんかも今後でてくることでしょう。

 

 

二人はシェアハウス的・同居生活へ

 

で、このドラマってさ、めちゃめちゃ今の時代のトレンドが抑えられているのがすごいの。

 

ここで一つ一つを挙げるには文字数が足りないんだけど。

第1話のラストに、音が住む家に空豆が同居するようになる件(くだり)なんかもお見事というか。

 

ひとつ間違えると「またかよ〜」みたいな印象になりかねないあるある展開も、そこに至るまでのストーリーが面白かったから、その先の展開が気になっちゃう。

 

次回を楽しみに思うワクワク感がかるく上回ってしまうってことだね。

 

 

感情を溢れんばかりに表現する空豆のスケールの大きさは圧倒的で、見る者を魅了するだろうし。

音はその逆で、内に秘めた感情が視聴者の興味を引きつけるには十分な、静かなる魅力があってさ。

 

このドラマの第2話が面白くないはずがないよ。

 

 

きっと『夕暮れに、手をつなぐ』は、令和を代表する名作となるでしょう。キッパリ!

 

 

 

それにしてもエンディングのダンスよ!

ここにきて最後に踊らせます? っていう、驚き&満足感‼︎

 

ご馳走でお腹いっぱいになったところに、絶品スイーツが登場したような感じでさ。

最後の最後まで、とことん視聴者を満足させようという思いが、お二人のダンスに乗っかってるようにも感じられて感動したよ。

 

 

 

 

 

🔸番組公式による TikTokの #夕暮れダンス動画 tweet

TikTok動画をTwitter経由で掲載する流れを2023年はさ〜改善していきたいよね

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

広瀬すず✖️永瀬廉 夢追う2人の青春ラブストーリー 火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』第1話予告

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 
 

 Twitter□番組公式

火ドラ『夕暮れに、手をつなぐ』公式 第2話予告 tweet

◇次回、田辺桃子さん登場か〜

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.0%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『夕暮れに、手をつなぐ』第1話の回を終えて…

 

再開後・中1日の連続公開

 

調子よく今回も公開に漕ぎ着けて何よりだ。

 

今回テーマにしたドラマがあまりに面白すぎて、書きたいことも多すぎてさ。またまた予定より大幅に文字数をオーバーしてしまった。

 

【前後編】の2部構成にすればよかった〜と今さら後悔してる。

 

めずらしく本編ではふれなかったので、最後に書き記すね。

 

TBS火曜ドラマといえばカステラ書房 よ!

引き続き『夕暮れに、手をつなぐ』の回をよろしく。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

突如、TVerお気に入り登録ランキング企画の初回が首位に!

Googleアルゴリズムのいたずらかな

 

参考画像【2023/01/18 19:00 現在】

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ