カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第3話 🟧 〝両翼の広瀬アリス〟&道枝駿佑さんのエグすぎるツンデレ高低差

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case472〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第3話 ラブスクエアは波乱の幕開け⁉︎

 

〈記事では10月31日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/sct0-bcv9s4?si=g2VE3vWBV8YiR28x

 

 

 

◇第3話視聴率は4.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
この内容なら初回の5%台へはすぐ戻る
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

今期初! GP帯ドラマをテーマにした記事 by 阿倍カステラ

 

前クール『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』は紛れもなく名作だった。
 
TBS火曜ドラマが培ってきたものを総決算した上で、新たなテーマを盛り込んだ意欲作でもあった。
 
そこからの良い流れを汲んでの『マイ・セカンド・アオハル』よ。
これはもう、火曜ドラマの〝原点回帰〟的な。ここにきてドヤ顔で送り出してきた(感のある)王道のラブコメだよね。
 
 
業界では〝TBS火曜ドラマといえばカステラ書房〟と、まことしやかに言われているわけで。(どこの業界?)火曜ドラマとカステラ書房の結びつきは強固だし。
 
つい先日から単体ドラマをテーマにした記事を再開し、『おいしい給食season3』『あたりのキッチン!』と、深夜ドラマをテーマにした記事がつづいてたから。
そろそろGP帯ドラマも扱わなきゃ、編集長の圧がすごいのよ! っていう理由もあって。満を持してのマイハルよ。
 
 
さあ、ぐだぐだ言っていないで始めよう。
本編は『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『マイ・セカンド・アオハル』関連の記事はこちら

 

広瀬アリスさんの過去作&TBS火曜ドラマの前クール作品の過去記事をご紹介!

 

🔸Castella Drama Award 2021『知ってるワイフ』第6話 瞬間最高感動シーンweekly賞 |  読むドラマ□Rebo【特別編】case95 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』第1話〝オトナ未満女子〟の何が悪いの? な初回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』が台風の目に?《全55番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は7位
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

〝両翼の広瀬アリス〟について ちょっとだけ chapter-1

 

それにしても、白玉さんって名字がいいね。そういや妹さんは「空豆」だったな。(だからどうした?)

 
 
略称を〝マイハル〟とする『マイ・セカンド・アオハル』は、文字入力する際「・」を入れるのが面倒なんよ! それは仕方ないとして。
 
マイハルの面白さのポイント3つを、ここから3つのチャプターで一つずつ語っていきたい。
 
まず一つめは、
広瀬アリスさんが上手すぎる!
 
 
広瀬アリスさんてば、なんか自然に身についてるように、〝コメディ〟感が身体からあふれてんだよね。
笑かそうとしすぎると、(見る者は)冷めてしまったりするわけだけど。彼女が演じる白玉佐弥子 は冗談でやってるわけじゃなくて、人として面白いっていう。なんか笑っちゃうチャーミングなお人柄。
 
 
広瀬アリスさんが繰り出す笑いって、やっぱりそこには『探偵が早すぎる』シリーズ が大きくあって。「バカリズムに鍛えられた朝日奈央」的な、そんな印象があるわけだけど。
 
その第2シリーズとなった日本テレビ『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』が放送された2022年4月期には、カンテレ『恋なんて、本気でやってどうするの?』と、同クールで主演作を掛け持ちするという禁断(?)の荒技を披露した広瀬アリスさん。
 
〝恋マジ〟(『恋なんて、本気でやってどうするの?』の略称)は、コメディ要素控えめな大人の恋愛ドラマだったから。
 
その一方で、バリバリにコメディやってる彼女と、比べないほうが無理って話で。
その結果、〝恋マジ〟での彼女は、僕には〝片翼の広瀬アリス〟って感じに見えたんだよね。
 
これは女優に対して失礼な言い方かもしれないけど。コメディをやってる広瀬アリスさんのことを最大限に評価してるドラマウォッチャーの戯言だと思って許してよ。
 
 
ただ、2023年秋の『マイ・セカンド・アオハル』で〝両翼の広瀬アリス〟を見たってことを僕は言いたいだけなんだ。
 
 
このままだと長くなりそうなので。阿倍カステラの暴走はここで阻止。
 
 
とにかく、周囲が笑ってしまうような言動を繰り返すコミカルな白玉さん。
そんな彼女を気になってるのが 道枝駿佑さん扮する「小笠原拓」ってことで。次のチャプターへ進もう↓
 
 
 

 

道枝駿佑さんのツンデレ高低差がエグい!? chapter-2

 

近年のTBS火曜ドラマが推す〝年の差恋愛〟

 

 

道枝駿佑さん〝ツンデレ〟の高低差がエグすぎる!
 
道枝駿佑さんが演じる小笠原拓のツンデレって、〝約束されたツンデレ〟じゃないのよ。
『あ〜こういう男ね〜』っていう、いわゆるツンデレキャラを自分(拓)色に染めすぎで。想像を超えてくるツンデレなんよ。言ってる意味わかる?
 
大事な初戦(初回・第1話)、このドラマがそんじょそこらのラブコメじゃないっていうのを、ラスト1発に込めてゴールを決めてくれたのも彼。それはツンデレがもたらした展開からだった…以下、回想。
 
 
(拓が)自分のことを覚えていないと思っていた白玉さんが、「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」と階段を降りる拓に驚く。
 
拓 「ほんとに大学生になったんだね」
白玉 「覚えてたの?」(私のことを)
 
拓 「逆に覚えてないと思う?」
 
からの〜笑顔!
 
「うっ!」と胸を両手で抑えて「きゅんとさせるんじゃないよ」と白玉さん(もちろん独り言)。
 
以上、第1話クライマックスシーンの再現。
 
 
 
近年の火曜ドラマは、女性が年上の〝年の差恋愛〟がテーマになることが圧倒的に多いわけだけど。
 
生意気っぽくも、年の差なんか気にせずにタメ口で接してたのに、時おり急に憧れや尊敬の念を照れもなく口にする拓よ。その破壊力たるや。
 
一瞬、そこに爽やかな風が吹くんだよね。
その風に、『マイ・セカンド・アオハル』がちょっとやそっとのラブコメじゃないってのを感じた、と鮮やかにまとめたい。(そうでもない?)
 
 
ここまでの3話分をみるかぎり、火曜ドラマが推してる〝年の差恋愛〟ストーリーに道枝駿佑さんがハマっているのは間違いない。それはもう、深田恭子さん主演の『初めて恋をした日に読む話』(2019年放送のTBS火曜ドラマ)での横浜流星さんくらいに。
 
この先も、面白くなっていく予感しかないよ。
 

 

TBSの申し子・飯沼愛さん◇他ゆかいな仲間たち  chapter-3

 
 
③サグラダファミリ家に強キャラ多すぎ!
 
 
近年のドラマでトレンドになってるのが「シェアハウス」。
異性とひょんなことから同居することになるルームシェアリングなどもそうだけど、火曜ドラマで振り返ってみても、ずっとその設定をやってるよね。
 
このマイハルでももちろん登場するシェアハウスの名は「サグラダファミリ家」。
潮海大学建築学科の学生が住むシェアハウスってことで、その名が付いたらしいけど。そこに住む学生たちが、ま〜いいキャラしてる。文字数の関係上、全員は紹介できないけど。何人かをピックアップ!
 
 
箔をつけたTBSの申し子・飯沼愛
 
まずは前クール・日曜劇場『VIVANT』(主演・堺雅人)に天才ハッカー役で出演し、箔をつけた飯沼愛さん扮する「沢島真凜」。
 
冷静沈着な性格がゆえに、ツッコミが冴え渡る冴え渡る。とくに自然体のまま(いわゆる天然?)でボケを連発する父(安藤政信)に対しての発言はいちいち面白い。
 
第3話における、女心をわからなすぎる父に対して放った、「ねえパパ、もしかして童貞なの?」には笑ったよ! この回のベスト・オブ・ツッコミだったね。
 
 
 
〝小悪魔系女子〟に挑戦・伊原六花
 
シェアハウスの最年長「桂山キイナ」を演じるのが伊原六花さん。今回は小悪魔系女子ってことで、やたらと大人っぽい雰囲気を醸し出してる。
 
拓との恋愛感情を匂わせながら、白玉さんとの恋のライバル的ストーリーが展開していて、まだその序盤。
白玉さん、拓、キイナの三人がそれぞれに各々を意識しながら、表情だけでみせるカットが散りばめられてて、一瞬も目が離せないね。
 
 
火曜ドラマお得意の〝四角関係〟は、ここに安藤政信さん扮する「日向祥吾」が加わっての四角形なんだけど。真凜パパ・祥吾は娘にツッコまれるほど恋愛に疎いんで除外するとして。
 
前出した3人のサイレントな恋の駆け引きも楽しいサグラダファミリ家の日常に注目!
 
 
 
箭内夢菜の〝七変化〟を楽しもう!
 
あとはね、箭内夢菜さんが化けすぎね。
彼女ってば、『明日、私は誰かのカノジョ』(主演・吉川愛 2022年放送)でも化けてたけどさ。一時期の田辺桃子ばりにカメレオンやってる印象。同じ「ゆるキャン△」仲間ってこともあって意識してんのかな?
 
マイハルでは、派手な髪色のウィックをつける(しかもいろんな髪色を使用)ギャル「浅田澄香」を担当。
 
近年ではお笑い芸人が出演することも多いから、この役なんて持って来いだと思うけど。
意外にシェアハウスにおける〝バランサー〟として重要なポジションぽいので、箭内夢菜さんが選ばれたってことなんでしょう。
 
 
ん?
 
い〜や、このペースで続けてたら記事公開に間に合わない!
 
つづきはまた次回、第4話の回でやろう。確定ではないけど、おそらくやると思うんで。
 
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『マイ・セカンド・アオハル』第3話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開!

 

 

近頃はYouTubeをやってっけど。
 
あれって30〜60秒くらいのショート動画で、そのなかで伝えられる文字数なんてほんのわずか!
 
その反動なのか、一たびブログを書くとす〜ぐに長文になっちゃって。これでも書き足りないって感じ。
 
まあ、今回書けなかったことは次回に回すとしよう。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/07 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/07 16:00 現在】

 

 

あれ? ブログ村のほう、ちょっと上がってる。近頃調子いいんで、この結果はうれしいな。
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)※その準備