カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第8話 🟧 広瀬アリスさん【佐弥子】衝撃と完璧さのチヨコレイト

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case498〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第8話 究極の選択! 二人が描く未来…

 

〈記事では12月5日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/RfbJJF_t2N0?si=JysGGdFBKzaOFKd1

 

 

 

◇第8話視聴率は 5.0%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回から0.4ポイント減 「令和の視聴率は厳しい」と言わざるを得ないが 5%台死守に価値あり
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

言ってみれば王道の展開なんだけどね by 阿倍カステラ

 

中盤あたりに早々とカップル成立するラブコメは、そこから決まって2人を引き裂くピンチが二度三度に渡り訪れる。
 
そういう意味では、予想はできてたことなんだけど。
この第8話は、そこにたどり着くまでの持っていき方が秀逸!
 
おかげで、その衝撃にやられちゃったよ。
 
なので今回は、そこに至るまでの過程にフォーカスしながら、いつものようにあれこれ語ってみたい。
 
 
ドラマに起用される女性芸人の話題を含む本編は、『目次』と『カステラ書房のこと毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『マイ・セカンド・アオハル』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第7話の記事をご紹介。お読み逃しなく!

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第7話 箭内夢菜さん【澄香】にみる サブキャラの恋のタイミングとは? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第2週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『うちの弁護士は手がかかる』増加数トップ!?➕冬ドラ予告《全64番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は4位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

 

近年の女性芸人 ドラマ出演の傾向について chapter-1

 

佐弥子の相方的存在・根村眞子
 
第8話冒頭、白玉佐弥子(広瀬アリス)のコンペ入賞を祝うパーティーに駆けつけたイモトアヤコさん扮する根村眞子。
 
この人は佐弥子の元勤務先の先輩なんだけど。
最近って主人公(又はヒロイン)が何でも話せる相手として、親友や先輩(後輩)の役などで女性芸人が出演するケースって増えてるよね。
 
 
今期でいうと、『推しが上司になりまして』での主人公の親友役・ゆりあんレトリィバァさんとか。
 
他にも。
夏(7月期)クール
『最高の教師 1年後、私は生徒に◾️された』
主人公の親友役・サーヤ(ラランド)さん
《おまけ》『ハマる男に蹴りたい女』ヒロインの同期役
 
春(4月期)クール
『わたしのお嫁くん』主人公の親友役・ヒコロヒーさん
《おまけ》『泥濘の食卓』主人公の叔母役
 
 
主人公(ヒロイン)の親友役に女性芸人を起用する流れは今後もつづきそう。
 
このポジションには、次クール『婚活1000本ノック』で主演を務める福田麻貴3時のヒロイン)さんや、『となりのナースメイド』レギュラー出演の吉住さんとか…。
 
あと、NHK『私ってサバサバしてるから』で主演を務めた丸山礼さんあたりが入ってきそう。
 
 
主人公の良き相談相手として、ときに冗談を言い合って、ツッコんだりツッコまれたりの会話シーンはドラマのウリにもなるわけで。
 
マイハルにおいても、共にボケとツッコミ両方を使いこなす白玉佐弥子と根村眞子の会話(主に電話)は毎回とても楽しい。
 
 
《おまけ》何気に、イモトアヤコさんと浅田澄香役の箭内夢菜さんは『イッテQ!』つながりで、今回が初顔合わせとなってた冒頭シーン。
 
ちなみに『イッテQ!』放送の日本テレビは、ドラマにお笑い芸人を起用することが、他局より多い印象がある。
 
それについては、日本テレビのドラマの回で。
 
 

飯沼愛さんは多部未華子さんに似てる chapter-2

 

圧倒的〝ギャル目立ち〟な箭内夢菜さん
 
ギャルの向上と肝っ玉かあさんを目指してる澄香は、サグラダファミリ家メンバーの中でも相変わらず目立ってるね。
 
田上寛太(濱尾ノリタカ)との恋愛パートもスローペースで進んでるようだけど、今回そのデート(?)先が牛丼屋っていうね。
 
絵(画)的にも面白いし、恋愛に無頓着な寛太とのやり取りもいい感じ。
 
ついつい僕もYouTubeで、澄香さんの牛丼食べてるカットをネタにしてしまいました。それくらい絵(画)的に面白かったよ。(「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり)
 
 
 
飯沼愛さん扮する沢島真凜の出番はかなり減ってはいるものの、彼女ってば感情表現が豊かだから、大勢のなかにいても自然と目が行っちゃう。
 
僕は前々から言ってんだけど、飯沼愛さんって若い頃の多部未華子さんに似てるんだよね。
 
役にもよるけど、今ではしっとり系が似合う多部未華子さんも、若かりし頃のコメディ作品なんかでは表情豊かな演技が目立ってた。
 
 
同クール『いちばんすきな花』では、彼女の役「潮ゆくえ」の高校時代を演じた片岡凛さんが、似てなさすぎるとネットで話題になってたけどさ。
 
僕は、飯沼愛さんが適役なんだけどな〜って思いながらその回をみてた。
 
 
でも彼女はTBSの申し子だからね。
TBSの女優発掘・育成オーディション番組『私が女優になる日…』出身なので、今のところドラマ出演はほとんどがTBS。
 
それに『VIVANT』に出演したことにより株を上げてるからね、ちょっとやそっとの役じゃ出演させないよ。(どういう立場?)
 
主演・多部未華子さんの妹役で、2〜3番手あたりだったら他局でも出てあげなくもない。(だから、どういう立場!)

 

 

大人な伊原六花さん【キイナ】と衝撃的ラスト!?  chapter-3

 
《注意》決定的なことは避けてはいるものの、結末にふれてるので未見の方は慎重に
 
 
マイハルの前半を盛り上げた立役者・桂山キイナ(伊原六花)も、最近出番が少なくなっている。
 
それでもたまにファミリ家に戻った際には、大人っぽい雰囲気を漂わせてんのよね。
 
 
僕は伊原六花さんの主演ドラマ『どんぶり委員長』テレビ東京 2021年)が好きだったから、あの頃とのギャップに圧倒されてるよ。
 
もう、委員長はやれないかな。
オリジナル脚本じゃないから無理だろうけど、大学生編とか社会人編とかにしてさ、続編やってほしいなと密かに願ってるよ。
 
 
 
さてと。
 
ここまでずっと、サグラダファミリ家メンバーの話題をつづけてきたのには理由があって。
 
この第8話のラストには、衝撃の展開があるのね。
僕はそれを、ここではふれないことにしたのよ。
 
 
そこに至るまでの佐弥子と小笠原拓(道枝駿佑)の会話、ボケとツッコミのやり取りはいちいち面白かった。
 
拓のツッコミにはぎこちないところはあるものの、相方が実力充分なので必ず面白くしてくれるからね。
 
 
佐弥子のインターン先での奮闘エピソードは、お仕事ドラマ目線でみても見ごたえがあった。
 
でもその裏で拓は進路に悩んでた。
 
佐弥子の実家に訪問した帰り道、拓から「おれの家族になってよ」っていう、限りなくプロポーズに近い言葉も飛び出した。
 
 
これらの最高の流れがあってのラスト。
 
 
佐弥子のセリフに乗っかってる思いは相当なものだった。
ここでさらっと、セリフを文字にするくらいのことで終わらせたくないよ。
 
 
そんな理由で、このつづきは次に回そう。
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第2週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜(たまに月曜)に最新動画を公開!

youtube.com

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 5.0%

第5話 4.6%

第6話 4.6%

第7話 5.4%

第8話 5.0%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

 

早いと言っても最新話放送当日には変わりないんだけど、いつもより早い時間に公開!
 
先週分の第7話の回が、第8話放送後の公開になってしまったので、その反省も込めて。
 
 
昨日(12/11)まで2日連続で、2記事公開した疲れもなんのその。早めに仕上げられた自分を褒めてあげたい。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順9位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/12 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/12 15:00 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ