カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第7話 🟧 箭内夢菜さん【澄香】にみる サブキャラの恋のタイミングとは?

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case492〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第7話 直接対決!? 不器用な愛のカタチ…

 

〈記事では11月28日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/alXqh3a4Gxg?si=jQVSwHL1E-OzhrFm

 

 

 

◇第7話視聴率は 5.4%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回から0.8ポイントUP! 初回が5.7%だったから このまま行けば狙えるんじゃない?
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

次の第8話放送後に公開! by 阿倍カステラ

 

《お詫び》記事公開の最終〆切は基本的に、最新話が放送される1時間まえってことにしてるんだけど。今回は〆切に間に合いませんでした。ごめんなさい!
 
現在、すでに最新話となる第8話の放送が始まっていて。今まさに原稿を書いています。
 
なので今回は書きたてホッカホカで、とれたてピッチピチの原稿を、ほとんど編集に時間を費やせぬまま(日付が変わる深夜0時までに公開するため)、YouTubeで言うところの〝ノー編集〟〝撮って出し〟みたいなスタイルでお送りします。
 
とはいえ、半分くらいは事前に書いていたので、そこまでやっつけ仕事にはなっていない…はず?
 
時間もないので先へ急ごう!
不安いっぱいの本編は『目次』と『カステラ書房のこと毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『マイ・セカンド・アオハル』第6話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介。お読み逃しなく!

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第6話 ミサイル発射により打ち切りとなっためずらしい回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第1週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『下剋上球児』の下剋上アリ!?➕冬ドラ予告《全62番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は5位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

 

ある意味〝カメレオン〟な箭内夢菜さんが演じる【澄香】の恋 chapter-1

 

澄香&寛太 恋愛エピソードのタイミング問題
 
ここにきて、サグラダファミリ家メンバーの恋愛パートに入るあたりが『マイ・セカンド・アオハル』っぽくて。これぞ TBS火曜ドラマ だよなって思っちゃうね。
 
 
いつも悪い例で使ってしまって申し訳ないんだけど、
 
前クールの『真夏のシンデレラ』(主演 森七菜・間宮祥太朗 フジテレビ)なんかは、登場人物がそれぞれしっかり描かれていたとは言い難い。それについてはちょっと残念だった。
 
 
その点マイハルは、シェアハウス(学生寮)で共に生活してるという設定自体の利点はあるものの。それを差し引いてもそれぞれのキャラが立ってる印象がある。
 
やっぱ、そのなかでも際立ってるのが箭内夢菜さん扮する浅田澄香よ。
 
あの派手髪ウィッグのギャルはほっておいても目立つからって、放し飼い(?)のままに終わらせないところに好感が持てる。
 
ただね。この恋愛エピソードのタイミングがちょっと遅かったのではないか? という感じがしないでもないの。そこらへんは次のチャプターで。
 
 

恋愛ドラマにおけるサブキャラの恋を描くタイミング chapter-2

 

サグラダファミリ家〝恋愛禁止〟ルール撤廃へ
 
良質なドラマは、サブキャラのストーリーまでしっかり描かれてるって、僕はよく言ってるんだけど。問題はそのタイミングね。
 
マイハルでいうところのサグラダファミリ家メンバーの恋は、中盤(4〜6話)あたりで描かれるのがベストタイミングだったかな。
 
このあたりで描かれるケースが統計上もっとも多いし。(カステラ書房調べ)
 
主人公とは別に「あの恋はどうなるんだろう?」って、視聴者の楽しみ方が増えるからね。この点は前述した『真夏のシンデレラ』が優れてました!
 
 
🔸隙あらばリンク!
 
でもマイハルって〝恋愛〟要素の他に、学生たちが夢に向かって生きる過程🟰建築に携わる仕事につくまでを描いていてね。
 
前半はその「建築」パートが、お仕事ドラマのように展開されてたから、サブキャラの恋愛パートは後回しにされたっぽいね。
 
 
もっと言うと、それには白玉佐弥子(広瀬アリス)の年齢も関係していて。恋と仕事、どっちをとるかみたいなところがあるでしょ。
 
学生だと恋に突っ走れるんだけどね。ストーリー的に。
 
 
《結論》ここに来ての澄香と田上寛太(濱尾ノリタカ)の恋愛パートは、サグラダファミリ家・恋愛禁止ルール撤廃のきっかけとなり、この回に必要なエピソードだった。(判決?)
 
そのおかげで小笠原拓(道枝駿佑)が戻ってこられたわけだから。データ上でのタイミングがどうとか関係ない。
 
冒頭で述べたように、これぞマイハルであり、火曜ドラマだね。
 
 

道枝駿佑さん【拓】の親子ゲンカが壮絶すぎる!  chapter-3

 
それでも気になる安藤政信さんの〝出る幕〟
 
この第7話は、先にふれたサブキャラ恋愛パートの他に、拓と父・真保誠(石丸幹二)の親子ゲンカが壮絶だった回だね。
 
佐弥子のお節介が発動し、拓を父親に会わせようと誘ったパーティー会場での口喧嘩はド派手!
 
「周囲にどれだけの人がいると思ってんのよ」と、みてるこっち(視聴者)がヒヤヒヤしたよ。それと同時に発動する佐弥子さんのツッコミ(心の声)が冴え渡っていて笑!
 
 
建築界の世界的巨匠の真保誠は、周囲にどれだけの人がいようと自分が不倫をした事実や、拓がその愛人との子供だと言っちゃような人。
 
拓はそんな父を嫌ってんのね。
そもそも前回・第6話ラストでは、拓の父親嫌いがこじれて佐弥子と言い合いになって。
 
傷ついた佐弥子を、日向祥吾(安藤政信)が抱きしめるなんてシーンもあったわけだけど。
 
 
雨降って地固まる。佐弥子と拓はすぐに仲直りできてたので、日向さんの出る幕は無さそうだった。この第7話に限って言えば、ノーチャンスでフィニッシュでした。
 
 
もう、日向祥吾さんに〝恋のライバル〟は期待できないのかな?
 
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・12月第1週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週 月曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 5.0%

第5話 4.6%

第6話 4.6%

第7話 5.4%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第7話の回を終えて…

 

《緊急事態》第8話放送後に公開!

 

 

昔はこんなふうに、日付けが変わる深夜0時ギリギリに公開してたよなって、懐かしく思いながら仕上げた今回。
 
スケジュールが急遽変更になって、さらに外出先から戻るのも遅くなっちゃって、記事投稿は無理な状況だったんだよね。
 
でも一度立ち止まってしまったのをきっかけに、完全に足が止まっちゃったケースが過去に何度もあったから。
 
「毎日更新」が目的ではないけど、やれるときはやっておいた方がいいって思ったんだ。
 
多少 不恰好でもいいじゃん。あとで挽回すりゃいいじゃんって。
 
 
せっかくね。2023年の総決算的に、この12月は頑張ろうとしてたから。12月始まってまだ5日目でしょ? 記事投稿を休んでらんないよね。
 
 
この間、GoogleのAI 検索でエゴサーチしたら、
 
〜 阿倍カステラはブログをやっていて「読むドラマ」を毎日更新している 〜
(文面は適当・確認したら現在はこの内容は出てなかった)
 
みたいな結果が出てきたんで。
しばらくはGoogle AI 様の言う通りにやってみようかな、とか思ってみたり。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/06 01:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/12/06 01:00 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ